種族:AFO

・マイナス修正のある天分は、どのクラスになったとしても、4レベルごとの天分上昇時にその天分を上昇させる不可能です。 ・追加習得可能な一般スキルは、通常そのスキルを習得するよりも少ないSPで習得することが可能です。

人間(天界人)

 人間は、神聖暦999年のジ・アースにおいてどこにでも生活している、最も標準的で活動的な種族です。
 外見的には現実の人間と変わりはありません。
 他の種族と比べ特別目立つ長所はありませんが、目立った欠点もないので、どんな環境、どんな職業にも対応して活躍する事ができます。
 身長は平均して1.6m、体重は60kgほどであり、女性は男性よりもやや小柄です。平均寿命は60~70年です。

人間=天界(地球)人
 出身国に天界(地球)を選択すると、人間は天界人となります。
 21世紀の地球で生活している唯一の人類種族です。
外見的にも文化的にも、現実の人間そのままで、ジ・アースやアトランティスの人間と肉体的な差は特にありません。
 種族として特別目立つ長所はありませんが、目立った欠点もないので、どんな環境にも適応して活躍する事ができます。

■追加習得可能一般スキル
 なし
■天分

体力 敏捷 器用 直感 知力 精神
±0 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0

ジャイアント

 ジャイアントは巨人族と呼ばれているデミヒューマンです。主に険しい山岳地帯に住み、情で結ばれた小集団で暮らしています。
 いかつい顔とたくましい体をしており、力は強く、また意志が強いのが特徴です。
 一方で、物事を深く考えたり、細かい作業を行うことは苦手で、身のこなしも良くありません。
 体毛は濃く、毛髪の色は茶から黒、稀に白髪のものもいます。また皮膚の色は褐色であることがほとんどです。
 平均身長は約2.1m、平均体重は140kgほどです。女性は男性より小柄ですが、それでも身長は2.0mを、体重も120kgを下回ることは滅多にありません。
 平均寿命は人間と変わらず、60~70年です。

■追加習得可能一般スキル

スキル名 必要SP 説明
大食 大食いや早食いの能力を表すスキルです。
土地感(山岳) 山岳地帯で円滑に迷わず行動するための知識スキルです。

■天分

体力 器用 敏捷 直感 知力 精神
+3 -1 -1 ±0 -2 +1

パラ

 パラは小人族と呼ばれているデミヒューマンです。草原に住む好奇心旺盛な種族で、一人で放浪したり、いくつかの家族が集まって遊牧民のような生活をしています。
 10代前半の人間の子供のような小柄な体格をしており、手先が器用で、身のこなしが素早い種族です。
 体格の通り体力は低く、また難しいことを考えるのは苦手な種族でもあります。 体毛や皮膚の色は同じ地域にすむ人間とほとんど変わらないため、遠目には人間の子供と見分けがつかないことがありますが、耳はわずかに尖っており、スッキリと整った顔立ちをしています。
 平均身長は約1.3m、体重も30kg前後であり、男女でそれほど体格の差はありません。 極端な肥満や極端な痩せ型もいないようです。平均寿命は60~70年です。

■追加習得可能一般スキル

スキル名 必要SP 説明
忍び歩き 物音をたてず、気配を感じ取らせずに歩くスキルです。
優良嗅覚 嗅覚に関わる能力を表すスキルです。
嗅ぎ分け・調香などのスキルを内包します。超越に至ると犬並の能力となります。
殺気察知 対峙した者が殺気を放っているかどうか判断するスキルです。
相手の力量(ランク)がそのまま難易度となります。
植物知識 一般的な植物の名称や生態、
薬草としての効能や毒草の見分けなどを知るための知識スキルです。
但し、このスキルでは毒草を活用することは出来ません。
隠密行動 16 隠密な行動を全てこなす万能スキルです。
クライミング・声色・忍び歩き・縄抜け・鍵開け・
綱渡り・手品・工作[戦場]・スリ・優良視力・優良聴覚・優良嗅覚・殺気感知・
毒草知識・読唇術・話術・対人鑑識などのスキルを内包します。
土地感(森林) 森林地帯で円滑に迷わず行動するための知識スキルです。

■天分

体力 器用 敏捷 直感 知力 精神
-1 +1 +1 ±0 -1 ±0

エルフ

 エルフは過去に闇森人と呼ばれていたこともある、人間に非常によく似たデミヒューマンです。森林生活を好み自然と調和した暮らしをしています。全体的に警戒心が強く、他のデミヒューマンに対して排他的になる傾向があるようです。
 背丈は人間と変わりませんが、全体的に線が細く、その耳は長く尖っています。体毛は薄く、髭をたくわえる者はほとんどいません。
肌は白、毛髪は金、瞳は碧色の者が多く、また瞳の紅い白子もよく見かけることができます。その体格の通り力仕事は苦手ですが、高い知性や感性を持っています。
 平均身長は約1.6m、平均体重は50kg前後となります。女性はさらに細めで、40kg前後であることも珍しくありません。
 平均寿命は180~200年と非常に長い寿命を誇ります。

■追加習得可能一般スキル

スキル名 必要SP 説明
優良視力 視力に関わる能力を表すスキルです。
夜目・動態視力・色彩センスなどのスキルを内包します。
植物知識 一般的な植物の名称や生態、薬草としての効能や毒草の見分けなどを知るための知識スキルです。
但し、このスキルでは毒草を活用することは出来ません。
土地感(森林) 森林地帯で円滑に迷わず行動するための知識スキルです。

■天分

体力 器用 敏捷 直感 知力 精神
-3 ±0 ±0 +1 +1 +1

ドワーフ

 ドワーフは山人と呼ばれる、人間との付き合いがもっとも多いデミヒューマンです。 呼び名の通り丘陵や山岳に住むことが多いのですが、平地に出て馬を乗り回す集団も存在します。
 小柄ですが、筋肉質で体重は多く、身のこなしは良くありません。意外に手先は器用ですが、頭を使う行為は苦手です。職人気質の頑固者が多く、髭で表情が隠れるために付き合いにくそうですが、酒の席では信じられないほど陽気です。
 体毛は濃く、老若男女問わず見事な髭をたくわえているため、他の種族からは、性別年齢も判断がつかないことが多いようです。
 その身長は1.5mほどですが、その体重は60~70kgと、一般的な人間と変わりありません。
 平均寿命は120~140年ほどです。

■追加習得可能一般スキル

スキル名 必要SP 説明
工作[石工] 石・土を加工、製作、修理するスキルです。
石加工・焼き物などのスキルを内包します。
なお、特別な知識が必要な物の修理に関しては、そのスキルを初級ランク以上で修得することで、取り扱うことができるようになります。
工作[鍛冶] 金属を加工、製作、修理するスキルです。
飲酒量 多くのアルコールを摂取できるようになるスキルです。
鉱物知識 一般的な鉱物や宝石の名称や出土条件、価値などを知るための知識スキルです。
土地感(山岳) 山岳地帯で円滑に迷わず行動するための知識スキルです。

■天分

体力 器用 敏捷 直感 知力 精神
+1 +1 ±0 ±0 -1 -1
+1 +2 -1 -1 -1 ±0

シフール

 シフールは羽根妖精と呼ばれる極端に小さいデミヒューマンで、力は弱いが素早く器用な種族です。体格はしっかりとしたもの、肥満したものはおらず、身長は大体50cm、体重は重いものでも2kgを越えることは滅多にありません。
 平均寿命は120~140年くらいです。
 陽気な明るい性格をしており、好奇心が旺盛なので、しばしば仕事を忘れて何処かに行ってしまうこともあります。
 背中の、昆虫に似た4枚の長い羽根で空を飛ぶことができます。このため行動半径が広く、大陸のそこかしこで見かけることができます。
またシフールの種族語は大陸のシフールであれば必ず通じる共通語のため、彼らは通訳やメッセンジャーとして文字通り世界を飛び回っているのです。

■追加習得可能一般スキル

スキル名 必要SP 説明
土地感(森林) 森林地帯で円滑に迷わず行動するための知識スキルです。
動物知識 一般的な動物(アニマル)の名称や生態、特性や特殊能力などを知るための知識スキルです。
アニマルのレア度がそのまま難易度となります。
シフール共通語 シフール語で会話を行うスキルです。
世界各地に住むシフールの共通語となっていますが、文字はありません。
[初級]簡単な日常会話。
[専門]複雑な日常会話。
[達人]専門用語が多用された会話。
[超越]言語学者ほどの理解。

■天分

体力 器用 敏捷 直感 知力 精神
-8 +2 +5 +2 ±0 -1

ハーフエルフ

 ハーフエルフは人間とエルフの間に生まれた異種族間の混血です。混血種は、ジ・アースでは禁忌に触れた存在として忌み嫌われる傾向があり、しばしば迫害の対象になることもあります。
 ハーフエルフの容貌はエルフによく似ていて、大きくはありませんが尖った耳を持っています。肉体的にも精神的にも人間の能力をやや上まわっているようで、その能力は高い水準でバランスが取れています。
 平均身長は人間と同じく約1.6mですが、体重はエルフと人間の中間である50kg前後、 平均寿命はおよそ2倍の120~140年くらいです。
 また、ハーフエルフにしか見られない特別な特徴を持っています。怒りなどの激情にとらわれることで、髪が逆立ち、瞳が血の色のような赤に変化するのです。またこのとき、ハーフエルフは一つのことに執着するような、性格変化を起こすことが多くなります。これはその様子から「狂化」と呼ばれています。

■追加習得可能一般スキル 特になし。 ■天分

体力 器用 敏捷 直感 知力 精神
±0 +1 ±0 +1 +1 ±0

河童

 河童は東洋の水辺に住むデミヒューマンです。集落はあまり作らず家族単位で暮らしています。  肌は緑色で腹は白く、甲羅を背負っています。瞳は黄色く、口は黄色いくちばし状です。また頭には直径10cm程の皿があり、それを囲むように生えた髪は黒や茶色をしています。手足には水かきがあり、水中でも陸上と変わらぬ動きができます。
 ややずんぐりした体型をしており、平均身長は1.2m、平均体重は40kg程です。
 寿命は人間よりも長く120~140年ほどです。なお河童は、人間と同じ様に赤ちゃんを産んで育てます。
 頭の皿には水を溜めています。走ったくらいではこぼれませんが、頭を横に激しく揺さぶればこぼれてしまいます。水がなくなると行動が鈍り、完全に乾くと死んでしまうため、陸に上がる河童は、特別な膏を塗った蓋皿を乗せて水がなくなるのを防いでいます。

■追加習得可能一般スキル

スキル名 必要SP 説明
水泳 泳ぐことに関するスキルです。
遠泳・素潜りなどのスキルを内包します。
漁師 漁業に関するスキルです。
土地感(水域)・釣り・海産物の知識・小型船舶など、漁業をする上で必要なスキルを内包します。
土地感(水域) 河川や入り江、海中で円滑に迷わず行動するための知識スキルです。

■天分

体力 器用 敏捷 直感 知力 精神
±0 -3 +2 ±0 ±0 -1

※河童の天分について、現在、確認作業中です。