質問所(不具合・要望・他)

質問所に寄せられた質問+回答のなかから、不具合や要望に関するものを掲載しています。
※すでに修正・実装完了したものは「こちら」

不具合

Q:KV用装備の名前と種別にみられる、『ガ「ド」リング』という語句は仕様なのか?
A:人用とKV用を見分けられるようにするためでは?開発者のこだわりだと思う。

Q:KVで、ワールドガイドの地球軍兵器の数値と、Myページの数値が一致してないみたい。
たとえばS-01の場合、ワールドガイドだと「最高速度(ブースト) M6.0 巡航速度(経済) 940km」、Myページだと「最高速度(ブースト)…M6.4 巡航速度(経済)…930km/h」となっている。あとは前にも出てたかもしれないが、F-104バイパーのブースト空戦スタビライザーの解説文がF-104でなくて「F-107」って書かれている。
A:了解、祖父に報告しておく。

Q:麦藁帽子が売却不可になっているが?
A:売却価格1000c未満のものは買い取れない。麦藁帽子の他、ペイント弾なども買い取れない。強化はできるので、その日の気分に合わせて強い帽子と弱い帽子を使い分けるとおしゃれ。

Q:ショップでMYルームのアイテムが売却できない。
A:依頼を受けて出発してから5日後の反映の時まで、出発した時に装備していた物は売れなくなる。

要望

Q:ショップの品揃えが充実してきたが、普通のアイテムの新商品入荷はされないのか?特別アイテムの方に新しいアイテムが集中しているような感じがする。いつ頃に入荷されるか判るのなら教えてもらえると有難い。
A:今回の査定で着ぐるみロッタもかりだされることになった。それが落ち着いたら新アイテムも発売できると思うので、もう少し待って。

Q:消耗品は普通にショップで買えるようにしてもらえないか。
A:貴重品だからこそ使いどころを考えて使ってほしい。安定供給できるようになれば店頭に並べられると思う。

Q:特別アイテムや店頭商品、名前の消えたものに再販売の予定はある?
A:特別アイテムの中身はロッタの管轄ではないので何とも言えないが、人気のある商品なら再登場するかも。

Q:特別アイテムの為にキリの無い投資をするのは嫌。有料でもいいから直接販売してほしい。
A:特別アイテムを詰めたのはロッタではないから中身は全く知らない。

Q:長距離バルカンがランクDなのはどうかと思う。表の中だけでもランクEに下げてくれないか?
A:ランクを下げると出やすくなるが、それでもいい?

Q:さすがに出やすくなるのは困る。特別機体アイテムはキャンペーン中以外は☆が700必要で貰えるのは1個で、長距離バルカンが出ると落ち込むなんてレベルではない。できたら改善してもらえないか?
A:一応上の方と掛け合ってみる。

Q:機体アイテムで新アイテムのお願い。SES未搭載の超長距離高速ミサイル、もしくは在来型のミサイルを販売させてもらえないか?SESなしの武器ではフォースフィールドに阻まれてダメージを与えられないが、着弾時の爆発で敵機の体勢を崩して射線をそらし、再捕捉されるまで、数秒の時間を稼ぐことが可能だと思う。性能の低い岩龍の防御兵器として要望しているが、使いようによっては挟撃されている友軍機の援護など、色々と使い道が多いと思うので、是非とも検討を。
 超長距離高速ミサイルの性能としては、以下のものを希望。もし採用が決まっても、開発が次の大規模作戦までに間に合わないようなら、在来型のミサイルでも構わない。
└命中:100以上、その他の性能は0
 射程:最低60以上、希望20km(←特殊電子波長装置の有効範囲内での使用を考えているため)
 重量:20~40
 価格:最低3万C以下、個人的には8000~1万C希望
 装弾数:最低8発、個人的には20発希望
 非SES搭載武器のため、強化不可
A:一応提案してるが、多分条件厳しい。SES無しでは確かに敵にそれほどダメージは与えられないと思うが、周囲の環境には影響ある。綺麗事かもしれないのが、ロッタはあまり地球を破壊したくない。

Q:SES未搭載の超長距離高速ミサイルの性能は少々欲張りすぎたと後から思った。とりあえず命中、できれば射程の性能は実現させてほしい。
A:難しいところだが、命中と射程の件は伝えておいた。

Q:サポート参加以外のアイテム交換手段、個人商店(実装予定)だったか、そちらも早期の実装を。
A:「ロッテのライバルなのです‥‥。でも値段は負けませんからねっ!」

Q:弾頭矢を使っている描写がリプレイにあったが、消費していない事があった。もし使用することでアイテムロストの可能性があるならば、その条件を明確にして、ルールか説明の場所に追加してほしい。
A:数人に話を聞いた限りでは、たまに依頼人が気を利かせて買ってくれることもあるそうだ。必要経費になるのかもしれない。ただ全ての依頼人がそんなに気前がいいとも限らないので、基本は消費されるものだと思っておいてほしい。

Q:ここではショップ関係の事について質問を受けてくれているが、研究所やドローム社への質問が出来るスレッドは立たないのか?特にミユとはお近づきになりたい。
A:研究所やドローム社に関してもロッタの知っている範囲でなら答える。ブレストの好きな煙草の銘柄やミユの趣味はさすがに答えられないが。ミユだったら、五大湖周辺奪還すれば挨拶に来てくれるかもしれない。

Q:レディ(むしろ自分)の名前を間違えちゃいけない。
A:今度からロッタは名札でも作ってくる。

Q:ロッタは24時間いつでも店にいるようだが、軍の労働環境は大丈夫なのか?
A:みなさんが来ていない時間にこっそり休んでいるから大丈夫。

Q:ロッタのクラスが一般人ではなくサイエンティストということは、ひょっとして能力者?
A:ロッタも能力者。アイテムのテストなんかも手伝っている。

Q:ここは何時頃まで開けておく予定なのか決まっていたら教えておいてほしい。
A:ロッタも気になるところ。一応使いたい人がいる限り、使えるように頼んでおいた。

Q:ロッタは着ぐるみなのか?
A:本物ロッタはみなさんの要望を答えるべく、冒険の旅に出るらしい。しばらく着ぐるみロッタが回答する。

Q:ロッタの祖父の知り合いにクルメタル社の偉い人はいるか?
A:祖父が言うには、特定の企業と仲良くするのはいけないらしい。