用語集

か行

蔵、くらげ

クラウドゲートの非公式略称。

さ行

自演

同一PLが、自身の所有する複数のPCを、まるで別々のPLが操作しているかのように装うこと。

シナリオへの同背後PC投入をごまかすためであったり、兵舎(拠点)の規模や盛況ぶりの鯖を読むためであったり、自身の所有するPCを有利にするために行われることが多いため、好印象を抱いていない人が多いようです。

スタコ

スターコイン」のこと。
他に「☆」、「お星様」とも。

た行

タグ

シナリオタイトルの頭に付けられる、「【 】」でくくられた文字列のこと。
【 】でくくられた文字列が同一であるシナリオは、何らかの関連性を持っていることになります。
シリーズシナリオのメインタイトル代わりに使われていたり、複数あるいは単独のMSによる連動シナリオであることを示すために使われていたりします。

クラウドゲートの旧社名「テラネッツ」の非公式略称。

同背後PC、同背後

同じPLの管理するPCであることをさします。

複数のPCを所持しているPLの場合、管理の都合上、同一のコミュニティに自分のPCを複数所属させていることがあります。ですが、PL情報とPC情報の区別、他PC・PLへの配慮を怠らなければ、何も問題はないでしょう。

ただし、ひとつのシナリオに同背後PCを参加させることには注意をしなければならないでしょう。
シナリオ参加時の注意

は行

「白紙」

プレイングが未提出のまま、提出締め切りが過ぎてしまった状態のことです。

こうなってしまうと、そのPCは『その場にいない』ものとして処理されてしまいます。当然、リプレイへの描写は望めません。また、リプレイに描写されなかったからといって、そのシナリオへの参加料金が返金されることはありません。

プレイング未提出の原因がクラウドゲート側にある場合(サーバーダウンなど)は、例外的に対応がなされることがあります。トップページに告知されている場合はそのとおりに、告知されていない場合は状況説明とともに問い合わせをしてみましょう。

また、重要なのは、他の参加者に一言伝えることです。
例えば戦闘シナリオでは『白紙をした人がいる=戦力が一人分減る』ということになり、他の参加者の危険が増したことになります。相談により決まった連携がふいになってしまうこともあります。
意図的ではなかったにしろ、白紙であることに気づいた段階で伝えるのが望ましいでしょう。

「旗取り」

「旗鳥」「浜旗」または「ビーチフラッグ」とも呼ばれます。
予約抽選1日後に先着順で開始される通常参加。
そこに滑り込む為に行われる、PL達による熱き前哨戦(?)です。

勝利に必要なのは正確な時計と反射神経、そして集中力!
例え負けても、参加できた人を恨むのはご法度です。次回頑張りましょう。

「発言」

PCやNPCが掲示板に書き込むことをさします。

交流やシナリオ参加時の相談には掲示板システムを利用するわけですが、ロールプレイング上は、基本的には「その場でそのPCが発言している」という風に扱われます。
よって、「書き込み」=「発言」と呼ばれています。

「プレイング」、「プレ」

シナリオコンテンツに参加したときに提出する、『自PCがどう動くか』を記した文章のことです。

シナリオの種類によって文字数が変化する場合があるので、そのあたりはよく確認しておきましょう。文字数が超過してしまうとエラーとなり、送信ができません。
(最も一般的であるショートシナリオでは、600文字までとなっています)

ら行

連動シナリオ

複数あるいは単一のMSによる、状況設定や結果などに影響を及ぼすような関連性を持ったシナリオ群のこと。

シナリオAによって得られた結果がシナリオBに強く影響を及ぼす場合、シナリオAとシナリオBは「連動シナリオである」と言えます。また、複数のシナリオそれぞれの結果が大規模イベントに影響を及ぼす場合も、同様に「連動シナリオである」と言えます。
多くの場合、シリーズシナリオ以外のことをさします。シリーズシナリオは元々影響や関連性があるゆえにシリーズとして公開されているからです。

「BU」

OMC商品「PCバストアップ」の略です。

「CM」

「Comic Master」の略です。
コミックシナリオ(通常の文章リプレイのほかに、漫画形式でのリプレイもつく)を担当するMSのことですが、通常のMSとは別扱いになります。例えばAFOでは、OPと文章リプレイをMSが、漫画形式リプレイをCMが担当して執筆します。
よって、MSとCMを兼任、という場合もあります。

「IC」

OMC商品「PC掲示板アイコン」の略です。

「MS」

「Master」の略です。
運営サイドであり、WT最大の特徴であるシナリオコンテンツを実際に提供してくれる人たちのことです。
オープニングとリプレイの執筆が主な仕事であり、彼らなくしてWTはありえません。

「NR」、「NR進行」

「Non Real(進行)」の略です。
掲示板などの交流の場では、通常、そこにPCが集っているという前提で交流するわけですが、必ずしも同タイミングで各PCがその場に顔を出しているわけではありません。
チャットのようにその場にいるPCだけで会話を進めるのではなく、会話のやり取りによってその場の時間が進んでいくのが、NR進行です。

掲示板はあくまで掲示板であり、チャットではありません。
サーバーに負担をかけてしまいかねない行為は慎むようにしましょう。

「OP」

「オープニング」の略です。
WTのメインコンテンツであるシナリオが公開される時に最も重要となる、そのシナリオにおける状況や情報などが小説形式で記してある文章のことです。

「PC」

「Player Character」の略です。
各WTにおいて、自分の分身として動かすことになるキャラクターを、PCと呼びます。

「PL」

「Player」の略です。
PCを動かす人、つまり各WTで遊んでいる人をこう呼びます。

※派生系として「背後」「背後霊」「中の人」「後ろの人」「マネージャー」などなど、多岐に渡ります。

ごくたまに「プレイング」の意味で使っている人を見受けますが「Player」の意味で使っている人が大多数であり、混乱を避けるためにも「プレイング」の意味での使用は避けたほうが無難です。

「RP」

「Role-Playing」「ロールプレイング」もしくは「ロールプレイ」の略です。
詳しい説明については、ロールプレイを読んでみてください。

「TRPG」

「Tabletalk Role-Playing Game」の略です。
ただの「Roleplaying Game」なら、TVゲーム等でプレイされた経験のある人がほとんどでしょう。それをテーブルの上で、つまりTVゲームではコンピュータが行っている処理を人間が行いながら遊ぶのが、TRPGです。人対CPUではなく、人対人であることから、通り一遍等ではない、様々な行動を起こすことができ、また様々なリアクションが返ってきます。

 参考:テーブルトークRPG(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

「WT」

「WTRPG」、詳しく言うと「Web TRPG」、もっと詳しく言うと「Web Talk Role-Playing Game」の略です。
つまりはWeb上で行うTRPGですので、ラグナロクオンラインなどのようなMMORPGとは遊び方が異なります。また、チャットを利用したオンラインセッションとも異なります。
基本的な遊び方については、「初心者向けFAQ」を確認してください。