ドローム社

所持している(厳密には「借りている」)機体を改造し、強化することができる。
「機体」そのものを改造するのではなく、機体の各「ステータス」をひとつずつ強化していくことになる。
  • 各ステータスのレベルが3に到達すると、「青字」で表示される。
  • 各ステータスのレベルが5に到達すると、「ややピンクっぽい赤字」で表示される。

レベル

PCの所持する機体にはそれぞれ、「機体」のレベルと、「ステータス」ごとのレベルとがあります。
どちらも初期値は「0」です。

全ステータスのレベルの合計値が、機体のレベルとなります。

制限

各ステータスは、レベル2までなら問題なく上昇させることができます。

しかし、レベル3以上の強化ができるかどうかには「PC」のレベルが関わってきます。
ステータスをレベル3以上にするごとに1カウントされ、このカウントが 「PCのレベル+5」 「PCのレベル+7」(2008年09月26日に変更あり)に達すると、その機体のレベル3以上のステータスは強化不能となります。もっと強化したい場合にはPCのレベルを上げるか、「強化保証書」「強化保険書」などのアイテムを使用してレベルを巻き戻すしかありません。
レベル3以上が強化不能となっても、レベル2以下のステータスを強化することは可能です。

費用

機体強化にはどうしても費用が必要となります。
いくら必要になるかは、機体の種類(機体の価格)と、上げようとしているステータスのレベルによって変わってきます。

■例
  • 5千→1万6千→3万2千→6万4千→・・・

初期改造費用についてはこちら
【注意】販売されているKVは、時折、価格が下がります。
購入検討時は自分で、実際にショップで値段を確認してください。

強化パーツの一種である「紹介状」系のアイテムを強化時に使うことにより、1回ごとに20%オフ~無料とすることができます。

改造成功率

■攻撃、防御、知覚、抵抗、装備
100%→90%→80%→70%→50%→30%→15%→‥‥

■命中、生命、錬力
100%→80%→70%→60%→50%→30%→15%→‥‥

■回避
100%→70%→60%→50%→30%→15%→‥‥

■行動、移動、兵装、アクセサリ
0%
ただし、成功率を上昇させる強化パーツの同時使用により、一桁ではあるものの成功率が発生することから、正確には0%ではなくマイナスであることがわかります。

PCのクラスがサイエンティストである場合、成功率が+3%されます。最高値は100%です。

結果

「成功」

上げようとしていたステータスが、そのステータスに応じた値ぶんだけ上昇します。

ステータス 上昇値
攻撃 +10
命中 +5
回避 +5
防御 +10
知覚 +10
抵抗 +10
装備 +10
行動 +1
生命 +5
錬力 +5

ただし、「受防」は「防御」と連動しているため、単独では強化できない代わりに、「防御」を上昇させた場合に「受防」も上昇します。

「大成功」

大成功した場合であっても、表示されるメッセージは「成功」の場合と同じです。
あくまでも「大成功」とは表示されません。

しかし、見分けることは簡単です。大成功の場合、以下のいずれが起こります。
  • 本来は変化することのない値が上昇する
  • 規定の上昇値よりも大きく上昇する(例:+5のはずが+10。+15以上上昇した場合は確実にこれ)

大成功が起こる確率は明示されていませんが、補助アイテムの利用により、発生確率を変化させることが可能です。

「失敗」

ただの失敗であり、機体やステータスに変化はありません。
ただし、かかった資金や使用した強化アイテムは失ってしまいます。

機体強化にには、アイテム強化と違って大失敗がないため、機体を失うことはありません。

強化パーツ