筆記用具:ソルパ

装備可能場所は「携帯品」。

店売り品

楽譜

名称 重量 価格 解説
楽譜本「太陽」 2 1千 エカリスでも有名なハーモナー達が「太陽」をテーマに作曲した曲を集めた楽譜集。明るく人を元気にする曲目が多い。
楽典「最初の一歩」 2 1千 ハーモナーであるジェイリー・ベイガーが作成した初心者向けの音楽の教本。所々になにやら可愛らしいイラストが描かれているが本人が描いたかは定かではない。

地図

名称 重量 価格 解説
エカリスの裏地図 1 5千 普通の地図には載っていないエカリス周辺の抜け道や、美味しい飲食店の情報や景色の美しい場所などが掲載された地図。

その他書物

名称 重量 価格 解説
エカリスの名酒50選 2 1千 エカリスのギルド長オールヴィル・トランヴァースが作成したエカリスでも有名な酒の情報を集めた本。販売場所やその感想が記されている。
魔典【入門編】 装備すると、魔攻、魔防が上昇すると言われている珍しい魔道書のレプリカ。主に初心者向けの魔法を中心にした、魔法についての研究が記されている。レプリカだが、本物同様に表紙に特殊な加工がなされており、わずかに魔攻、魔防が上昇する。