過去の更新情報(2008年01月~06月):AFO

■2008年01月~06月
  • 06月30日:遊技場にて、景品が追加。「アークワンド+1」「プラチナソード+0」「プラチナローブ」「プラチナマスク」「冰玉散」。
  • 06月30日:スタッフ紹介更新。イギリスに槙皇旋律MSが追加。
  • 06月27日:ショップにて、期間限定のまとめ買いキャンペーンを実施。
  • 06月27日:スタッフ紹介更新。ロシアに西尾厚哉MSが追加。
  • 06月27日:「PC&NPCツインピンアップ」に セレナ・パーセライト(ez1072)、大伴 守国(ez1088)が対応。
06月27日17時~07月04日10時:期間中にOMC商品を購入したPCに、「誘惑のスーツ」「魅了のネックレス」「色気の飴」のナンパに役立つ3点セットを配布。

06月30日~07月03日10時:期間中にオークションへアイテムを出品すると、出品したPCに「キラキラ輝く一番星! 七夕三点セット」を配布。07月04日に配布予定。
  • 06月26日:課金アイテムに「セクシーメイドドレス」「レザーメイドドレス」「メイドドレス「アリス」」「メイドドレス「リトルデビル」」「メイドドレス「エンジェル」」が追加。
06月25日:ショップにて、指輪限定特別福袋が販売。今回の目玉は『七徳の指輪』シリーズ。ジーザス教に伝えられる七つの元徳(信仰・希望・正義・慈愛・節制・賢明・剛毅)の名を関した強力な魔法の指輪。
また、福袋を購入したPCにもれなく特別アイテム「願いの短冊」を配布。詳細は近日公開。
  • 06月25日:「PC&NPCツインピンアップ」に イザーク・リヴァノフ(ez0158)、シェラ・ウパーラ(ez1079)、ラクス・キャンリーゼ(ez1089)、フィルマン・クレティエ(ez1115)、ライカ・アムテリア(ez1148)が対応。
06月25日~06月30日:プレサマーアバターキャンペーン第3弾。期間中にアバターを購入したPCに「いよいよ夏突入・衣替えアイテム4点セット(「紗の夏着物」「絽の着物」「サマードレス」「サマーシャツ」)」を配布。配布自体は07月01日の予定。
  • 06月23日:全国のショップにて、福袋の中身入れ替え。
  • 06月23日:フリーアドベンチャーシナリオの担当MSに、ノルマン王国の姜飛葉MSが追加。
06月17日17時~06月25日10時:期間中にOMC商品を購入したPCに、「デザイナーズフンドーシ03」「まるごとかたつむり」「サマーローブ」を配布。

06月20日~06月24日:全都市のショップにて、特別福袋販売中。今回は過去の福袋に入っていたにもかかわらず、特に流通量が少ないものを中心に構成。

06月18日~06月24日:プレサマーアバターキャンペーン第2弾。期間中にアバターを購入したPCに「夏の夜の夢・夏至の妖精アイテム3点セット」を配布。配布自体は06月25日の予定。また、第3弾は06月25日から。
  • 06月17日:ガラPON抽選会が開始。5等『高級ドレス20選』、6等『納涼浴衣20選』をすべて揃えると何かが起こる様子。そろえたら afo@terranetz.com へ連絡を。
  • 06月17日:06月16日にリリースした課金アイテム「転生の卵」が06月17日09時頃まで購入できない状態となる不具合発生。現在は購入可能。
  • 06月16日:ショップにて、課金アイテムに「転生のたまご」「ロングメイドドレス」「フリルメイドドレス」「ミニメイドドレス」「至誠の羽織」「愛情の羽織」「華麗の羽織」「悪党の羽織」「天命の羽織」が追加。
  • 06月13日:各都市のショップにて、福袋の中身更新。
06月10日~06月17日:プレサマーアバターキャンペーン第1弾。期間中にアバターを購入したPCに「納涼お化けアイテム2点セット」を配布。配布自体は06月18日の予定。また、第2弾は06月18日から。
  • 06月12日:スタッフ紹介更新。ジャパンに瀬川潮MSが追加。
06月06日:アナザーコンテンツ『The Soul Partner ~next asura fantasy online~』公開のお知らせ
AFOのパラレルワールドを舞台とし、ペット育成にスポットをあてたアナザーコンテンツが06月中旬に公開予定。それに先駆け、先行情報ページを公開。
本家AFOと相互にPCコンバートが可能となる予定。
06月13日:PC登録開始。AFOからのコンバートも可能。
06月13日~06月17日:各ショップにて、公開記念福袋が販売。
  • 06月10日:ショップにて、課金アイテムに「ドヴェルグの黄金」の追加を確認。
  • 06月06日~06月11日:4周年記念の福袋が販売。
リアルタイムイベント「比叡山焼き討ち」
05月12日:イベントページ公開
05月13日:第1回行動入力開始
05月16日:第1回行動入力締め切り
05月19日:第1回結果発表。第2回行動入力開始
05月21日:第2回行動入力締め切り
05月23日:第2回結果発表。第3回行動入力開始
05月26日:第3回行動入力締め切り
05月29日:第3回結果発表
06月頭:エピローグ公開予定
06月05日:エピローグ公開。参加者には、第3回時に所属していた陣営に従って参加賞アイテムを、特に活躍したPCには特別アイテムを配布(合成用レミエラ(平織家特製) 、提灯『神皇家紋』 、短刀『誠』 、写経『法華経』 、数珠『仏敵調伏』 )

05月19日:『「作戦」(平織軍) BEST20』ランキングに正規のものと間違った順位が表示されるという不具合発生。再調査のうえ、05月20日に修正予定
05月20日:ランキングの修正完了
05月23日:リプレイ「安祥神皇」が遅延。05月24日中に公開予定。
05月29日:リプレイ「新撰組」「安祥神皇」が遅延。05月29日12時ごろの公開を予定。
  • 06月05日:NPC座談会「AFO・NEWS!」第七回目のテーマは「次元を越える巨大な壁 ~アトランティスからの帰還?~」
05月27日:シナリオレベル変更のお知らせ(以下引用)
冒険者ギルドでリリースされておりますWTシナリオにおきまして、シナリオレベルの変更を行います。今回の変更により、 予約参加が終了し、通常参加が開始された時点で、設定されておりますレベル制限の上限が解除 されます。
例:6~10レベルシナリオの場合
予約時・予約参加時:6~10レベルのPCが予約・参加可能
通常参加開始時:6レベル以上のPCが参加可能
今回のシナリオレベルの変更は、6月1日0:00分より開始いたします。よろしくお願いいたします。
  • 06月04日:スタッフ紹介更新。アトランティスにとうりゅうらふうMSが追加。
05月26日17時~06月10日17時:期間中に「PCシングルヴォイス」「Webゲーム専用・PC勝敗決着ボイス」「PCイメージミュージック」のどれか一つを購入したPC全員にアイテムセット(「アンクレット・ベル」「ダンサーズショートソード」「羽飾りの衣装」)を配布。最初の配布は05月27日17時以降の予定。
  • 06月02日:ショップにて、課金アイテムに「ゴルデンシャウフェル」の追加を確認。
05月21日~06月09日:期間中にアバターを購入したPCに「雨を乗り切るアイテムセット(天晴れ唐傘、北風のマント、天占の下駄)」を配布。06月10日に配布予定。
  • 05月30日:マスターファンクラブの特典機能として、該当するMSのシナリオごとの公開予定がメールにて連絡される機能「マスターコール」が追加。連絡される内容は以下の通り。公開予定日(年・月・日・時・分)、公開国、公開街、担当マスター、シナリオ名、シナリオタイプ、シナリオレベル、難易度、募集人数、サポート人数、プレイング締切。
05月16日18時30分~06月02日10時:AFOナンバーズ、販売開始。5桁の好きな数字を応募すると、抽選で様々なアイテムがもらえる。応募はログインページから。
1等:『七徳の指輪』7個セット
2等:『エレメンタルフェアリー』ペア&服飾セット
3等:『魔法の指輪』6個セット
4等:『月道利用チケット』
5等:『味の名産品』7点セット
05月28日:AFOナンバーズ・ボーナスチャンス。応募した数字ひとつにつき、穢れをはらう「ゼムゼム水」、体力を回復する「御香水」、そして心を癒す「貴婦人の聖水」の3種類・世界の名水セットを配布。配布はナンバーズ当選発表後。
06月03日:当選番号の発表。当選アイテムの配布と2等当選の連絡は06月06日までに行なわれるとのこと。
  • 05月29日:ショップにて、課金アイテムに「蛇皮線」「ローレライの竪琴」「横笛「葉二」」「戦神の角笛」を追加。すべて楽器
05月28日18時~06月06日24時:OMC商品をお買い上げいただいたPC全員に、『ジューンブライド愛の贈り物6点セット(「誓いの指輪」「ハーフハートのペンダント(右)」「ハーフハートのペンダント(左)」「ムーンティアラ」「ユノードレス」「ユピテルガウン」)』を、1PCにつき1セット配布。配布は05月29日の夕方ごろから。
  • 05月28日:スタッフ紹介更新。ロシア王国にたかおかとしやMSが追加。
05月23日~06月05日:ショップにて、「ペット特別福袋」販売。珍しいペット1匹とペット関連アイテム1個がランダムで入っている福袋。
  • 05月27日:全都市のショップにて、福袋アイテム入れ替え。
05月23日:マイページのヘルプが修正(以下引用)
「マイページのヘルプ」の「装備品・アイテムの変更」内の項目 ●装備部位[携帯品]での表記に誤りが御座いました。
誤:装備出来るアイテムの数には制限がありませんが、 合計で5EPまで しか装備できません。
正:装備出来るアイテムの数には制限がありませんが、合計で 「自分の体力と同じ値のEP」まで しか装備できません。
現在は修正し、正しい表記となっております。お客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。これからもAsura Fantasy Onlineをよろしくお願い致します。
  • 05月26日:06月01日00時00分より、予約落選時に引かれていた手数料が廃止。予約落選時にはスターコインが全額返金されるように。
05月23日~05月27日:ガラPON抽選会がレミエラとタイアップ。4位賞品「世界の銘酒40選」を合成専用レミエラとして使用可能。
05月26日:レミエラ合成不具合のお詫びとお知らせ(以下引用)
5月23日より始まりました「ガラPON&レミエラ・タイアップキャンペーン!~レミエラは酒を呑む?!~」におきまして、関連するアイテムのデータ設定が誤入力されておりました。お客様には、大変なご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
現在、対応中ですが、基本的には誤ったデータで合成されたレミエラを、正しいデータのレミエラに修正する対応する方針でございます。 修正が完了するまでは酒類アイテムで合成を行ったレミエラは追加の合成(酒類アイテム複数は除く)、売却、譲渡、破棄などは行わずお手元にお残しいただきますようお願い申し上げます。 また、すでに追加の合成、売却、譲渡、破棄などを行っていた場合には、追ってご連絡をいたしますので、大変お手数をおかけいたしますが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。また、データ修正の際にレミエラシステムが一時停止致します。ご了承お願い致します。

誤入力のデータによって合成されたレミエラの修正を完了いたしました。誤ったデータに基づいて付与されたステータスが、本来付与されるはずであった正しいステータスに修正されたレミエラとなっております。 データの修正に伴い、名前が変更になっているレミエラも 存在いたします。当該のレミエラを売却、譲渡、破棄を行っておりますお客様には、個別にご相談・ご対応させていただきますので、お問い合わせ(http://afo.wtrpg.com/support03-01.html)よりご連絡をお願いいたします。その際、PCIDは必須です。レミエラの名称、いつ頃合成したのか、いつ頃破棄、売却したのかなど、詳細な情報があるほどに対応しやすくなりますので、お手数をおかけいたしますがご協力をお願いいたします。なお、これに伴いましてキャンぺーン期間を延長させていただきます。 延長期間は5月30日まで となります。
04月16日14時~04月30日18時:第二回エチゴヤ祭~春の陣二〇〇八~
夜桜チャット(大ホール開放)など、色々やってます。詳しくは専用ページへ。
特別販売アイテムの詳細はこちら。
04月18日:OMCイラスト商品「PCパーティピンナップ」に「エチゴヤ祭・春の陣」のシーンが追加。エチゴヤ祭期間中に「PCパーティピンナップ」を購入すると桜ポイントが10ポイント上昇。
04月25日:桜ポイントが10万たまった時の願いごとを募集開始
05月14日:願い事当選発表
05月20日:抽選で100PCに贈られる「無料福袋引換券」が配布。使用時はバックパックか携帯品に装備のうえ、福袋売り場へ
  • 05月16日:棲家での装備変更の仕様が変更。以前の仕様での利用も可能。
05月21日~05月22日:「カムバック福袋」販売。過去発売されたアイテムや都市限定で手に入らなかったアイテムなど。1Gと☆300で購入可能。
  • 05月14日:NPC座談会「AFO・NEWS!」第五回目のテーマは「風雲急を告げる京都に、強く平和を願う気持ちがあった…」
05月09日~05月19日18時:「武器防具福袋」販売。必ず武器1つ、防具1つ。
  • 05月13日:レミエラランキング実装。「今月最高レベル・レミエラ」「歴代最高レベル・レミエラ」「今月最高グッドレミエラ」「今月最高バッドレミエラ」「今月の最高挑戦者」の5部門。ランキング上位者には特別アイテムを配布。次回締め切りは05月31日。
  • 05月10日:ガラPON抽選会の1等賞品が、「世界樹の外套」に加えて「指輪引換権」が追加。「指輪引き換え権」を入手した場合は、エチゴヤ秘蔵の倉庫から好きな指輪を3点選び、 afo@terranetz.com まで問い合わせを。また、1等賞品が2つになったので、1等確率が2倍に。
  • 05月09日:「PC&NPCツインピンアップ」に ファルテ・スーフィード(ez0174)、ウォルフリード・マクファーレン(ez1138)、ロスヴィータ・ロベルティーネ(ez1142)、エリヴィラ・セシナ(ez1158)が対応。
  • 05月08日:NPC座談会「AFO・NEWS!」第四回目のテーマは「緊迫の京都! 平織虎長の上洛!」
  • 05月06日13時~05月07日18時:「指輪福袋」限定販売。
  • 05月04日:ガラPON確率変動中。1位~3位のアイテムが出る確率が通常の2倍に。
04月18日18時~05月08日18時:期間中にアバターを購入したPCに「初夏のアイテムセット(水姫のマント、なないろスイカ、日焼け止め)」を配布。購入期限終了後の05月09日に配布予定。
05月11日時点で配布を確認。
  • 05月02日~05月07日10時:CTSのチャット場に間借り可能。
  • 04月30日:フリーアドベンチャーシナリオに指定可能なMSが追加。ロシア王国に鳴神焔MS。
04月下旬:アイテム新機能・実装予定。詳細は近日公開予定。
04月18日夜:「第二回エチゴヤ祭~春の陣二〇〇八~」にて、アイテム新システム実装予定。新マイページの「???」は、やはりこのシステムの模様。
⇒04月19日に延期。
04月19日:新機能「レミエラ」実装。
04月25日:レミエラの解説文が修正。オークションへの出展が可能と記載されていたが、現在、レミエラ単体orレミエラを装備したアイテムの出展は不可。シナリオ参加時のアイテム譲渡による譲渡は可能。
04月30日:レミエラの能力追加のお知らせ
  • 04月25日:「PC&NPCツインピンアップ」にヘンリー・ソールト(ez0187)、藁木屋 錬術(ez1003)、アルトノワール・ブランシュタッド(ez1133)、シーナ・クロウル(ez1141)、シルヴァン・ドラノエ(ez1143)、ツィーネ・ロメール(ez1153)が対応。
  • 04月24日:「PC&NPCツインピンアップ」にラルフ・ヴェルナー(ez0202)、フラン・ローブル(ez0203)、ディアドラ・カートライン(ez1099)が対応。
  • 04月24日:レミエラの合成に関する補助アイテム「ガラスのネックレス」「ガラスの髪留め」「ガラスのブローチ」(売却価格はそれぞれ100G、50G、30G。1PCごとに1ヶ月に1個のみ購入可能)が追加。
  • 04月24日:レミエラの合成で、「レベル2から3への合成の成功率が100パーセント」と誤って設定されていたものが「レベル2から3への合成の成功率を90パーセント」に
修正。
  • 04月24日:フリーアドベンチャーシナリオに指定可能なMSが追加。アトランティスに冬斗MS。
04月15日17時~04月30日17時:期間中に「PCシングルボイス」「Webゲーム専用PC勝敗決着ボイス」「PCイメージミュージック」を購入したPCに、「音楽アイテムセット(聖鈴の首飾り、さえずりの蜜、のど飴)」を配布。初回の配布は04月16日17時頃の予定。
  • 04月23日20時~:ガラPON抽選会、開始。当たるアイテムの一覧はこちら
  • 04月18日:「PC&NPCツインピンアップ」にイヴェット・オッフェンバーク(ez0201)、アシュリー・エイシャ(ez1045)、陰陽 小町(ez1091)が対応。
  • 04月18日:次回リアルタイムイベントの告知。ジャパン京都で行なわれるとのこと。
  • 04月18日:スタッフ紹介更新。ロシア王国に鳴神焔MSが追加。
  • 04月17日:フリーアドベンチャーシナリオに指定可能なMSが追加。イギリス王国に浅葉なす子MS、ジャパンに小田切さほMSとシーダMS、ロシア王国に陵鷹人MS。
  • 04月16日17時~:ショップにて、限定福袋「春満載福袋」販売。
  • 04月15日:NPC座談会「AFO・NEWS!」公開。NPC(実は遊技場の人達だけじゃなかった)がAFOで行われていることについて語るページ。第三回目のテーマは「ドレスタットに暗雲? 連動シナリオリリース!」。ドレスタットでは04月19日から、連動シナリオを順次公開予定。
  • 04月10日:マイページがリニューアル。「変更のしにくかった各種データの変更や今までは住処でしか見る事の出来なかったマイギャラリーがマイページで見えるように」なった。が、依頼参加時のスキルコピペは難しくなった。『???』は近日実装予定の新機能との事。
  • 04月09日:遊技場のメダル販売システムが、調整のため10時30分から一時停止。現在は通常通り販売中。ただし、セット枚数が変化。調整以前にメダルを購入していたPCには、差分のメダルを配布済み。
  • 04月08日:ショップコンテンツに課金アイテム「矢」各種が追加。闘技場には未対応なので要注意。
  • 04月08日:転生のたまご実装。各都市の教会(もしくは寺、治療棟)にて、一度設定してしまった通常スキル、戦闘スキル、CO、魔法バリエーションのどれかひとつだけをSP、BSPに戻すことが可能。
  • 04月07日:NPC座談会「AFO・NEWS!」公開。遊技場のNPC達がAFOで行われていることについて語るページ。第二回目のテーマは「ブラックジャック特殊ルール?何それ?美味しいの?」
  • 04月07日:近日、マイページのリニューアルが実施されるとのお知らせ。
  • 04月07日:「PC&NPCツインピンアップ」にオベル・カルクラフト(ez0204)、アレクセイ・マシモノフ(ez1113)、ナターシャ・アスガルズ(ez1125)、チュール・リヒテンヴァイス(ez1144)、ユリディス・ジルベール(ez1146)、支倉 純也(ez1151)が対応。
  • 04月07日:スタッフ紹介更新。アトランティスにヒユリMSが追加。
03月27日17時~04月10日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに特別アイテムセットを配布。購入商品によって一部アイテムが異なるので注意。
1:ギャンブラーセット
対象:「Webゲーム専用・PCイラストスターターセット」「Webゲーム専用・PC勝敗決着ボイス」
2:お花見セット
対象:「Webゲーム専用商品以外のOMC商品」
  • 04月04日:謎の行商人登場。今回はジャパン、江戸の港。<今回の売り物はこちら>
  • 04月04日:遊技場にて、景品アイテム追加。
  • 04月04日17時~04月14日17時:各都市のショップにて、特別福袋「まるごと福袋」が発売。オモシロ防寒具「まるごと」ファミリーがついに集結! ‥‥らしい。
  • 04月04日:スタッフ紹介更新。アトランティスに深空月さゆるMSが追加。
03月14日~03月31日:イースター(復活祭)記念、「イースターエッグキャンペーン」。期間中に「福袋」「OMC商品」を購入したPCに「金のたまご」(大切に持っていると中から色んなアイテムが生まれて来るかも)を配布。【今のところ10種を確認】最初の配布は03月17日17時半頃。
04月01日18時30分:金のたまごが変化。
04月08日:転生のたまご実装。
  • 04月01日:「PC&NPCツインピンアップ」にフェリクス・フォーレ(ez0205)、シャルロット・ブラン(ez1140)が対応。
03月18日18時~04月01日24時:期間中にアバターを購入したPCに「春の新生活応援アイテム4点セット(ヤギの大皿、安眠羽毛枕、鉄人の鍋、家小人のはたき)」を配布。1PCにつき1セット。配布は04月04日から。
  • 03月31日:パリ武神祭参加者に、国へ帰るための「転移護符」を配布。
  • 03月31日:アトランティスにて、福袋の中身入れ替え。
  • 03月28日:スタッフ紹介更新。イギリス王国にsagittaMSが追加。
  • 03月27日:NPC座談会「AFO・NEWS!」公開。遊技場のNPC達がAFOで行われていることについて語るページ。第一回目のテーマは「祝!遊技場公開!ブラックジャックって何??」
  • 03月27日:「PC&NPCツインピンナップ」に対応するNPCを追加。詳細はこちら。
  • 03月26日:ロシア王国にて、福袋の中身入れ替え。
  • 03月26日:ショップにて、子供のペットを販売開始。ただし、一部の種類は条件が揃わないと別の種類に変化してしまうので、要注意。
  • 03月26日:武神祭の商品が配布。対象ごとに配布アイテムが異なるので、該当者は要確認。トトカルチョ正解者は残念ながら該当者なし。
  • 03月25日:アイテム「ミツバチのブローチ」の種別を「格闘武器」から「服飾品」に修正。
03月25日~03月31日:全都市のショップにて、特別福袋「カムバック福袋」を販売。過去に発売されたなつかしのアイテムや、都市限定で手に入らなかったアイテムなど。普段は1Gと☆500のところが、なんと、 1Gと☆300
  • 03月24日:ジャパンにて、福袋の中身入れ替え。
  • 03月24日:遊技場コンテンツ公開。現在は「ブラックジャック」で遊ぶことが可能。ログイン直後のPC選択画面下部からどうぞ。
  • 03月21日:Webミニゲーム「ブラックジャック」情報。03月24日に、遊技場コンテンツ公開予定。
  • 03月21日:イギリス王国にて、福袋の中身入れ替え。
  • 03月19日:武神祭終了。26日に商品を配布予定(優勝者、2位、3位、参加賞(上位3名も含め全員へ配布)、トト正解者へ賞金と記念品、トト1位と2位を当てた方に記念品、トト1位を当てた方に粗品)
  • 03月19日21時:ノルマン王国にて、福袋の中身入れ替え。
  • 03月17日:イースターエッグキャンペーンで配布予定だった「金のたまご」ではなく、「ローブ(法衣)+1」が間違って配布され、19時頃に修正。「ローブ(法衣)+1」は一時的に売却不可となっていたが、現在は通常通り売却可能。
  • 03月17日:03月13日配布予定だったアバターキャンペーン「季節の着物3点セット」(呉服「雪梅花」、「振袖「咲白桃」、「羽織「舞散桜」)を、17時頃配布。
  • 03月17日:スタッフ紹介更新。ノルマン王国に天野りおMSが追加。
02月29日13時30分~03月21日20時:期間中にOMC商品「Webゲーム専用PCスターターセット」「Webゲーム専用PC勝敗決着ボイス」を購入したPCに、特別アイテム「クローバーのネックレス」「ジョーカーのナイフ」を配布。
  • 03月14日20時~03月17日19時:各都市のショップコンテンツにて、特別福袋「指輪福袋」を販売。
  • 03月14日:スタッフ紹介更新。ノルマン王国に鳳千輝MS、ロシア王国に陵鷹人MSが追加。
  • 03月12日:謎の行商人登場。今回はノルマン王国パリの港。<今回の売り物はこちら>
  • 03月12日:武神祭本戦出場NPCが公開。
    ノルマン王国パリの闘技場にて、トトカルチョ開始。
  • 03月11日:武神祭本戦出場者が決定。
    当日参加者枠もあるとの告知も(本戦の受付が開始される03月13日9時から、先着で3名)。
  • 03月07日:各都市ショップにて、課金アイテムに「ソルフの実」を追加。
  • 03月07日:イベントCMページ更新。ゲーム内通貨などで購入可能な、様々なアイテムを販売する謎の行商人が登場予定。最初の出現国は未定、出現時期は03月第二週を予定。
02月26日19時~03月11日24時:期間中にAFOアバターを購入したPCに、アイテムセット「季節の着物3点セット」配布。配布は03月13日の夕方ごろ。
  • 03月04日16時~03月10日:武神祭参加表明開始。期間内にノルマン王国パリへ移動し、酒場の「武神祭・参加表明卓」にて参加・不参加の意思を表明すること(本戦出場権を獲得したPC全員に「転移護符【パリ】」を配布済)。メールでも受け付け。
  • 03月03日:エジプトクエストシナリオ第10回リプレイ公開予定が03月03日から03月07日に変更。
  • 03月03日:一部の都市にて、武道大会の進行が停止してしまうトラブル発生。03月03日11時30分に修正完了。
02月21日20時~03月07日20時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「雛あられ」「桃葉湯」「雛人形のお守り」「横笛「早春」」配布。22日17時30分に初回配布、以降は毎日17時30分に配布。
  • 02月28日:CTSで実装されたWebミニゲーム「ブラックジャック」が、AFOでも03月末に実装予定。実装に先駆けて02月29日からOMC商品「Webゲーム専用PCスターターセット」「Webゲーム専用PC勝敗決着ボイス」の受注開始。
  • 02月28日:トップページリニューアル。
  • 02月28日20時~29日20時:トップページリニューアル記念福袋販売。
  • 02月27日:アトランティスにて、福袋の中身入れ替え。
  • 02月26日:トップページリニューアルのお知らせ。28日16時30分の予定。
  • 02月26日:ロシアにて、福袋の中身入れ替え。
  • 02月25日:ジャパンにて、福袋の中身入れ替え。
  • 02月21日:イギリス王国にて、福袋の中身入れ替え。
  • 02月20日:Event CMページにて、販売中福袋の目玉商品を紹介するページ公開。
  • 02月20日:ノルマン王国にて、福袋の中身入れ替え。
  • 02月18日:18時から、課金アイテム販売開始。
  • 02月18日:武神祭用ページ公開。
  • 02月15日:限定イベント告知用のページ(Event CMページ)公開
  • 02月15日:武神祭(ジ・アース最強を決める武闘大会)のお知らせ。02月21日~:各都市闘技場にて「武神祭・各国代表決定戦」開催。詳細は02月18日公開予定。
02月07日18時~02月18日18時:期間中にOMC商品購入したPC全員に「小太刀「永遠愛」+0」と「赤き愛の石」をを配布。

01月30日18時~02月14日24時:期間中にAFOアバターを購入したPCに特別アイテム「華麗なる装飾品4点セット(「ブルーリボン」「スカーレットピアス」「ゴールデンネックレス」「グリーンティアラ」)」を配布。1PCにつき、1セットまで。配布自体は02月18日の夕方頃。
  • 02月08日:スタッフ紹介更新。イギリスに吉良玲人MS、ジャパンにSyukoMSが追加。
  • 02月08日:各都市にて『防具・服飾品福袋』販売開始。期間は02月08日18時~02月12日10時の予定。
  • 02月06日:サーバートラブルに伴うプレイング追加受付のお知らせ。対象はプレイング締切が2/5 18時~2/7 13時までのシナリオ。
01月18日17時~02月03日24時までにOMC商品を購入したPCに「鬼面」「追儺豆」「鬼角ヘアバンド」「鬼の守り刀」を配布。
01月21日19時~01月31日19時:エチゴヤ祭、開催。
1:期間・個数限定の、普段は非売品のアイテムを販売(内容・詳細は01月21日 昼頃 19時過ぎに送付のメルマガにて。)
25日18時過ぎ、限定アイテム入れ替え。各在庫の表示が「在庫数(○日、●限)」(○日間の間に1PC●個)となる。31日、一部在庫追加。02月01日10時には販売終了。
○各都市共通販売○
エチゴヤリカバーポーション(治療用品)、エチゴヤコート(服飾品)、エチゴヤ帽子(服飾品)
○イギリス王国限定販売○
水妖の指輪(服飾品)、銀の錫杖(格闘武器)、コラ(格闘武器)、アデプトローブ(サブアーマー)、フラベルム(服飾品)
○ジャパン限定販売○
火霊の指輪(服飾品)、三味線[暗器](格闘武器)、日本刀「姫切」アンデッドスレイヤー(格闘武器)、三日月の帯(服飾品)、紫綬仙衣(アーマー)
○ノルマン王国限定販売○
風精の指輪(服飾品)、ファルクス(格闘武器)、ダガー「インビジリティ・ナイトメア」(格闘武器)、アンチクロスシールド(シールド)、レザーアーマー「ノイレ」(アーマー)
○ロシア王国限定販売○
闘気の指輪(服飾品)、祭祀の杖(格闘武器)、パイヴァの小剣(格闘武器)、ヴォジャノーイの外套(サブアーマー)、アザラシ皮の防寒着(服飾品)
○アトランティス限定販売○
地魔の指輪(服飾品)、竜羽の剣(格闘武器)、クンフーマスター(格闘武器)、アイスミスト(サブアーマー)、ミッドナイトスーツ(アーマー)

21日19時~25日18時の期間+個数限定。22日に一部追加。
○各都市共通販売○
プロテクションリング(服飾品)ジャパン以外の国で販売、守護の指輪(服飾品)ジャパンのみで販売、反魂香(服飾品)、毛皮の外套(服飾品)
○イギリス王国限定販売○
ライトソード(格闘武器)、ブリガンダイン(アーマー)、アデプトローブ(サブアーマー)、マッパ・ムンディ(筆記用具)
○ジャパン限定販売○
大薙刀(格闘武器)、武者鎧「白絹包」(アーマー)、白鳥羽織(サブアーマー)、孫子の書(筆記用具)
○ノルマン王国限定販売○
名剣「デル」(格闘武器)、ツアリングアーマー(アーマー)、ロイヤルナイト・サーコート(サブアーマー)、写本「海の魔物」(筆記用具)
○ロシア王国限定販売○
ライトニングスピア(格闘武器)、レザーアーマー『ノワール』(アーマー)、裁きの胸当て(サブアーマー)、写本 「悪魔学概論」(筆記用具)
○アトランティス限定販売○
グライダーランス(格闘武器)、ライダーズスケイル(アーマー)、マジシャンズローブ(サブアーマー)、山海経(筆記用具)

2:NPCによるオークション出品
3:福袋入れ替え(21日から)
21日:イギリス王国キャメロット、ケンブリッジの入れ替え
24日:ノルマン王国パリ、ドレスタットの入れ替え
25日:ジャパン江戸、京都の入れ替え
29日:ロシア王国キエフの入れ替え
30日:アトランティス ウィル、メイディアの入れ替え

期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「年始用特別3点アイテムセット」を配布。
12月19日18:00~12月31日24:00:西洋セット
1月1日0:00~1月15日24:00:東洋セット
配布自体は20日の夕方ごろから。

12月21日~ 01月07日10時 01月15日10時:各都市にて、大ホール開放。期日が来ても閉まらず、ほったらかしになっていたと思いきや、01月10日になって正式に延長が発表される。

01月12日17時30分~01月14日23時59分:三日間限定で、各都市のショップにて、特別福袋「ペット特別福袋」(珍しいペット 1匹 とペット関連アイテム 1個 のセット) をランダムで)が購入可能。(01月14日追記:ペット2匹の場合もあるもよう)
01月12日:棲家配達サービスを利用した際に、特別福袋のアイテムではなく、購入した都市の通常福袋のアイテムが出てしまうという不具合が発生。18時30分に解消。不具合に該当したPCには返金。

12月19日18:00~1月14日24:00:期間中にアバターを購入したPCに、特別アイテム「季節の装飾品3点セット」配布。配布自体は1月15日の夕方ごろから。
  • 01月01日:2007年12月31日までに登録されたPCに対し、「お年玉アイテムセット(「スターキャップ」「新巻鮭」「熨斗付お年玉」)」を配布。
  • 01月01日:各都市ショップにて、年始限定福袋販売。