短剣・短刀:AFO

  • 「接」:スタッキング状態での不利益を被らない
  • 「斬」:シュライクが使用可能
  • 「盾」:盾のように1Rに1回、APを消費せずに受けを行える
  • 射程が記入されているものは、射撃武器としても使用可能
  • 基本的な装備部位は「右腕」「左腕」「両手」

店売り品

名称 威力 射程 EP 受け Lv 特殊 価格 解説 販売場所
ナイフ(小柄) 5 15m 1 接斬 50C 長さ20cm位の短刀。
接近戦に強く切れ味が鋭い
各都市
シルバーナイフ 5 15m 1.3 ±0 接斬 25G 長さ20cm位の銀の短刀。
接近戦に強く切れ味が鋭い
京都
アトラン
ダガー(短刀) 5 15m 2 -2 接斬 100G 長さ40cm位の短刀。
接近戦に強く切れ味が鋭い。
各都市
ダガー(短刀)+1 6 15m 2 ? 接斬 1G アトラン
クルスダガー 5 15m 2.1 -2 接斬 3G 長さ40cm位の短刀。
接近戦に強く切れ味が鋭い。
柄頭にジーザス教の聖像が刻まれた
十字架が取り付けられている。
神聖魔法[白or黒]のホーリーシンボル
イギリス
パリ
キエフ
シルバーダガー 5 15m 2.6 -2 接斬 50G 長さ40cm位の銀の短刀。
接近戦に強く切れ味が鋭い
アトラン
パリーイングダガー 5 4 盾接 4G 長さ40cm位の短刀に相手の剣を受ける長いつばのついたもの。 キエフ
ダガー「トリート」 5 4 +1 盾接 8G
☆100
峰の根元が櫛状になっている、長さ40cm位の特殊な短刀。
櫛の部分で絡めることにより、相手の攻撃を受けやすくなっている。
キャメ

非売品

+2

名称 威力 射程 EP 受け Lv 特殊 売値 解説
ダガー「クドラク」+2 7 15m 2 -2 接斬 濡れたような赤い刀身を持つ、長さ40cm位の魔力を持った短刀で、接近戦に強く切れ味が鋭い。
威力と命中力が増している。
吸血鬼の呪いにより、所持したものは通常の2倍不幸に見舞われるという。
魔獣の短剣+2 7 15m 2 -2 接斬 長さ40cm位の魔力を持った青黒い刀身の短剣で、威力と命中力が増している。
伝説の魔獣の心臓を切り裂いたと言われ、接近戦に強く切れ味が鋭い。

+1

名称 威力 射程 EP 受け Lv 特殊 売値 解説
ローズ・ダガー+1 6 2 -2 接斬 1G75C 柄にバラの花の彫刻が施された、ほのかに桃色に染まる刀身を持つ、長さ20cm位の魔法の短刀。
接近戦に強く切れ味が鋭い。
威力と命中力が増している。
このダガーを手にして相手を切りつけると、一瞬、バラの花びらが飛び散るような幻影が見える。
ダガー「グリム」+1 15 長さ40cm位の黒色の短刀。
威力と命中力が増している。
接近戦に強く切れ味が鋭い。
鬼神ノ小柄+1 6 1 接斬 鬼のような奇妙な顔が意匠された長さ20cm位の短刀。
接近戦に強く切れ味が異常に鋭い。
呪われていると噂されており、所持している者は常人の2倍の確率で不運に見舞われる。
器用+1
アゾット+1 5 2 接斬 柄に大きな宝石のはまっている、長さ40cm位の短刀。
魔術の儀式の助けになるとされている。
装備すると[魔法補助]の効果により、魔法の成功率が上昇する。
黒曜石の短剣+1 5 1 接斬 黒曜石を削りだして作られた、長さ20cm位の魔力を帯びた短刀。
接近戦に強く切れ味が鋭い。
蛮族の呪術師が呪いの際に用いるといわれ、装備すると[魔法補助]の効果により、魔法の成功率が上昇する。
フォーチュンテラーズ・ダガー+1 1 透かすと星型の細工が見える水晶を柄にあしらった、長さ40cm位の魔力を持った軽い短刀。
威力と命中力が増している。
占いの儀式に使いやすいよう、素材を選び抜かれて作られており、手にすると感覚が研ぎ澄まされる。
このダガーを地面に刺して占いを行うと、判定に+1を得る。
ダガーofリターン+1 長さ40cm位の魔法の短刀。
対象に向かって投げつけた場合、使用者の手元に必ず舞い戻ってきます。
但し、受け取る為には1APを消費せねばならず、できない場合は、使用者自身に命中します。

+0

名称 威力 射程 EP 受け Lv 特殊 売値 解説
ダガー「インビジリティ・ナイトメア」 7 4.5 0 長さ40cm位の魔力を帯びた短刀。
威力と命中力に優れており、接近戦に強く切れ味が鋭い。
刃部も含めて全て黒い色をしていて、暗い場所では非常に視認しにくくなる。
その為、夜間の隠密作戦や暗殺などに多用され、この名が付いた。
プロテクションナイフ 5 3 -2 長さ20cm位の防護の魔力がかけられた魔法のナイフ。
ダーク 5 2 -2 接斬 古き民が成人の証に授かったとされる、柄に古めかしい文様の刻まれた長さ40cm位の短剣。
この短剣を地面に突き刺して5分間祈りを捧げ、10MPを消費することで、1時間の間、短剣を中心とする直径15mの結界を張ることができる。
この結界の中では、エレメントはすべての行動に-1の修正を受ける。

通常武器

名称 威力 射程 EP 受け Lv 特殊 売値 解説
鬼の守り刀 7 3 ±0 接斬 長さ40cm位の片刃反身の刀剣。
接近戦に強く切れ味が鋭い。
柄に「鬼」の字が入っており、邪気を祓うといわれている。
キンジャル 5 15m 2.5 -2 接斬 70C 長さ40cm位のS字型にうねった刀身を持つ短刀。
接近戦に強く切れ味が鋭い。
短刀『誠』 5 2 -2 接・斬 14G リアルタイムイベント参加者への配布アイテム
長さ40cm位の短刀。
接近戦に強く切れ味が鋭い。
茎(なかご)に「誠」の一字と京都の守護に功があったことを記す一文が刻まれている。
比叡山の騒乱に際して、新撰組に協力して京都の守護に功績のあった冒険者に贈られた。
仕込み短刀「朧月」 4 25m 2 0 - 10G 柄に美しい月が描かれた短刀。
通常の短刀としてだけでは無く、刃だけを飛ばすように柄にバネを仕込まれた暗器。
銀の儀礼用短剣 4 - 2 -2 17G50C 刃に文様が刻まれ、柄に装飾が施された銀製の短剣。
殺傷カは低く、教会の儀礼や魔法の儀式に用いられることが多い。
シークレットダガー[暗器] 4 15m 2 -2 接斬 1G75C 隠しやすいように小さく作られた短剣。
ノルマン・ダガー 5 15 1.8 -2 中以下 接斬 3G50C 長さ40cm位の短刀。
接近戦に強く切れ味が鋭い。
ノルマン王家の命により作られた、軽量化と切れ味に工夫を凝らした短剣で、めったに与えられることのない貴重な品。
スローイングダガー 5 1 -2 投げて使いやすいようにバランスがとられた、長さ40cm位の短刀。
切れ味が鋭い。
鉄人のナイフ 5 15 1 0 接斬 1G75C 名人が長年の経験を元に研ぎあげた、食材を切るのに適した刀。
このナイフを使って料理をする際、その判定に+1を得る。
柊の小柄 5 15m 0.8 接斬 長さ20cm位の短刀。接近戦に強く切れ味が鋭い。
魔除けに用いられる柊を使用した質のよい品。
白やぎ黒やぎのデザートナイフ 4 0.5 70C 白やぎと黒やぎがかわいらしく描かれた装飾のある、デザートナイフ。

アトランティス限定

名称 威力 射程 EP 受け Lv 特殊 売値 解説
万能包丁 5 1 0 天界(地球)の技術で作られた、ステンレス製の多目的包丁。
柔らかい果物から硬い魚の骨の切断まで、これ一本で行なえる。