槍:AFO

  • 「騎」:騎乗で使うとダメージランクが1上昇する
  • 射程が記入されているものは、射撃武器としても使用可能
  • 基本的な装備部位は「右腕」「左腕」「両手」

店売り品

名称 威力 射程 EP 受け Lv 特殊 価格 解説 販売場所
スピア(短槍) 7 30m 5 5G 長さ1.5m位の槍。 各都市
ロングスピア(長槍) 11 10 -2 8G 長さ2.5m位の槍。 各都市
シルバーヘッドスピア 7 30m 5.5 100G 銀の穂先を持った長さ1.5m位の槍。 アトラン
ランス 11 15 -2 30G 騎乗用に作られた特殊な長さ3.0m位の鉄の槍。
(エジプトにはありません)
イギリス・パリ・キエフ・アトラン
ハルバード 14 15 16G 長さ2.5m位の木の柄の先に尖った先端を持つ斧頭をつけたもの。 欧州
キエフ
アトラン
朱槍 17 20 -2 60G 長さ3m位の太身の槍。 ジャパン

非売品

+2
名称 威力 射程 EP 受け Lv 特殊 売値 解説
ゲイボルク+2 13 30m 10 -2 長さ2.5m位の魔力を帯びた槍。
硬い物にも十分な効果がある。
威力と命中力が増している。
巨大な海の獣の骨を用いた無骨な槍で、その重さや大きさにも関わらず、投げて使用することができる。
アラドヴァル+2 15 - 10 -2 緑色に輝く穂先の、長さ2.5m位の濡れたような表面を持つ黒い槍。
魔力を帯びており、威力と命中力が増している。
触れたものを毒で蝕むといわれており、その力は使用者にまで及ぶ。
ガ・ボー+2 9 - 5 0 - 長さ1.5m位の、穂先から柄の終わりまで黄色に輝く魔法の槍。
威力と命中力に優れる。
大天使の槍+2 13 - 9 -2 淡く白く光っている、長さ2.5m位の魔力を帯びた槍で、威力と命中力が増している。
人々に希望を与える天使の力が宿っているといわれており、その力は天を駆ける一条の陽の光のように敵を貫くという。
大身槍「御手杵」+2 18 17 -2 長さ70cm位の木の柄に長さ140cm位の長大な穂先がつけられた、魔力を帯びた槍。
威力と命中力が増している。
駿河の名工「島田義助」が精魂込めて打った類稀な名槍で、鞘が餅つきに使う手杵に似ている事で名付けられている。
大身槍「備前助真」+2 17 - 15 -2 - 長さ2m位の木の柄に長さ80cm位の穂先がつけられた魔力を帯びた槍。
備前の一文字派の刀工助真が精魂込めて打ったとされ、威力と命中力が増している。
名槍「蜻蛉切」+2 19 - 20 -2 - 長さ1.5m位の木の柄に1m位の長い穂先がついた魔法の槍で、威力と命中力が増している。
名工「村正」が打ったといわれる名槍で、穂先に留まった蜻蛉が知らぬ間に二つに切れてしまうほどの鋭さを持つ。
鎧棒+2 16 - 16 -2 - 解説:長さ3m位の魔力を帯びた太身の槍で、威力と命中力に優れる。
鉄釘と鉄板で補強されており、まるで槍が鎧を着ているようにも見える。
セイクラッドランス+2 聖者の祈りが込められた、長さ2.8m位の鉄の槍。
その穂先には大きな十字架が描かれている。装備している間は、神聖魔法[白]と神聖魔法[黒]の魔法に対する抵抗力がそれぞれ10%ほど上昇する。
威力と命中力が増している。

+1
名称 威力 射程 EP 受け Lv 特殊 売値 解説
大槍「ラグナロク」+1 12 15m 10 -2 長さ2.5m位の魔力を帯びた白銀の槍で、威力と命中力が増している。
神々にも滅びを与えると噂されるほどの業物で、その大きさにもかかわらず、投げて使用することができる。
霊槍「マガツヒ」+1 12 - 10 0 - 長さ2.5m位の魔力を持った槍。
威力と命中力が増している。
死の呪いがかけられたとされる漆黒の槍で、闇の中では蛍のように刀身がほのかに青白く光る。
名槍「ロン」+1 12 10
修羅の槍+1 12 - 9 +2 - 長さ2.5m位の魔力を帯びた橙紅の槍で、威力と命中力が増している。
高名な妖精の騎士が戦場におもむく際に愛用するといわれる名槍。
宝槍三叉戟「毘沙門天」+1 10 9 0 毘沙門天の持つ三叉戟を象って作られた、先端が3つに分かれた長さ1.8m位の魔力を帯びた槍。
真言が刻まれており、僧侶・僧兵が神聖魔法[白or黒]を使う際のホーリーシンボルとなる。
装備すると[魔法補助]の効果により、魔法の成功率が上昇する。
ノルンの聖槍+1 11 - 8 0 - 先端が3つに分かれた長さ1.5m位の魔法の槍で、威力と命中力が増している。
穂先が分かれる根元には美麗な運命の女神の彫刻が施されている。
グレールの投槍+1 8 60m 5 0 - 長さ1.5m位の魔力を持った槍。
伝説に謳われるドワーフの名工「グレール」の作と言われ、威力と命中力が増している。
風の精霊が宿っているといわれ、はるか遠くの敵をも捕らえて貫く。
河伯の槍+1 8 30m 5 長さ1.5m位の荒削りな柄を持つ魔力を帯びた槍で、威力と命中力が増している。
河の神の加護を受けていると言われ、装備している間は水泳の判定に+1を得る。
怪槍「ギーヴル」+1 9 60m 4
ピグウィギンの槍+1 8 - 4 0 - 長さ1.5m位の草でできた柄を持つ魔力を帯びた槍で、威力と命中力が増している。
軽く作られており、振るわれるその姿は地獄の業火が燃え上がるようだという。
聖槍「グランテピエ」+1 長さ1.5m位の十字架を象った魔法の槍で、威力と命中力が増している。
柄には聖遺物が埋め込まれており、神聖魔法[白or黒]を使う際のホーリーシンボルとなる。
銘は「業物の矛」という意味を持っており、古き世より戦いにおもむく高位の司祭に好まれて使われたという。
聖者の槍+1 長さ2.5m位の魔力を持った槍で、威力と命中率が増している。
聖人と呼ばれるにふさわしい高潔な騎士たちが、好んで用いると言われる槍。
ブレイブランス+1
精神+1

+0
名称 威力 射程 EP 受け Lv 特殊 売値 解説
大槍「ヴェノマス」+0 10 9 -2 2.5m位の魔力を帯びた槍。
その大きさにもかかわらず、投げて使用することができる業物。
「グランドクロス」アンデッドスレイヤー 11 11 -2 3G50C 十字架を模して作られた穂先を持つ、魔力を帯びた長さ2.5m位の槍。
クレリック・神聖騎士の魔法を使う際のホーリーシンボルとなる。
モンスター分類「アンデッド」に対してダメージランクを+1するスレイヤー能力を持つ。
イシューリエルの槍デビルスレイヤー 10 9.5 -2 24G50C 天使の名を冠している、長さ2.5m位の魔法の槍。
天使の力が宿っているとされており、モンスター分類「デビル」に対してダメージランクを+1するスレイヤー能力を持つ。

通常武器
点鋼槍 15 16 -2 - 全てが金属で作られた、長さ2m位の重い槍。
ライトハルバード 14 14 0 長さ2.5m位の木の柄の先に尖った先端を持つ斧頭をつけたもの。
特別に軽く作られている。
三又の矛 13 - 10 0 - 50G 海神ポセイドンが所持しているといわれている三又の矛を元に作られた矛。
精霊魔法[水]に対する抵抗力が10%ほど得られる。
シルバーロングスピア 11 10 0 - 24G50C 長さ2.5m位の槍の穂先を銀製にしたもの。
シルバークロススピア 7 6 0 - 十字架を模して作られた銀製の穂先を持つ長さ1.5m位の槍。
クレリック・神聖騎士の魔法を使う際のホーリーシンボルとなる。
ネザ 12 15 +2 5G25C 長さ3m位の槍。
長さに比べて扱いやすくできており、東欧で騎乗用の槍としても使われている。

槍:アトラン限定

名称 威力 EP 受け Lv 特殊 売値 解説
ギガントハルバード 24 38 -2 - 不可? 長さ4m位の太い木の柄の先に尖った先端を持つ斧頭をつけたもの。
本来メイの国のゴーレム用に作られた武器だが、人間が持てる様に柄の一部を細く加工している。

名称 威力 射程 EP 受け Lv 特殊 売値 解説
海神の銛 7 5 0 長さ1.5m位の、無骨で重厚な銛。
海の神の魔力が宿っており、この銛で一度に軽傷以上のダメージを与えられたモンスター分類「アニマル」は、それ以後の全ての行動に-2の修正を受ける。
この効果は、水中に生息する「アニマル」にしか効果を発揮しない。
大海の銛 長さ1.5m位のシンプルな細身の銛。
海の神の加護を受けていると言われ、装備している間は水泳の判定に+1を得る。