長剣・突剣:AFO

  • 「接」:スタッキング状態での不利益を被らない
  • 「斬」:シュライクが使用可能
  • 「盾」:盾のように1Rに1回、APを消費せずに受けを行える
  • 射程が記入されているものは、射撃武器としても使用可能
  • 基本的な装備部位は「右腕」「左腕」「両手」

店売り品

長剣

名称 威力 射程 EP 受け Lv 特殊 価格 解説 販売場所
ショートソード 7 5 4G 長さ60cm位の両刃の直刀。 各都市
サンショートソード 7 - 5 0 接斬 25G サンの国で作られた長さ40cm位の片刃反身の刀剣。
接近戦に強く切れ味が鋭い。
アトラン
ノーマルソード 10 7 5G 長さ80cm位の両刃の直刀。 各都市
ノーマルソード+1 11 7 接斬 130G アトラン
クルスソード 10 7.1 7G 長さ80cm位の両刃の直刀。
柄頭にジーザス教の聖像が刻まれた十字架が取り付けられている。
神聖魔法[白or黒]のホーリーシンボル
イギリス・パリ・キエフ
サンソード 11 - 7 0 50G サンの国で作られた長さ90cm位の片刃反身の刀剣。
切れ味が鋭い。
アトラン
ロングソード 11 9 7G 長さ1.0m位の両刃の直刀。 各都市
クルスロングソード 11 9.1 9G 長さ1.0m位の両刃の直刀。
柄頭にジーザス教の聖像が刻まれた十字架が取り付けられている。
神聖魔法[白or黒]のホーリーシンボル
イギリス
ノルマン
キエフ
ジャイアントソード 14 14 15G 長さ1.5m位の両刃の直刀。 キャメ
パリ
キエフ
アトラン
クレイモア 16 17 -2 20G 長さ2.0m位の両刃の直刀。 キャメ
パリ
キエフ
アトラン
ラージクレイモア 18 23 75G 長さ2.5m位の両刃の直刀。 キャメ
ドレスタット
アトラン
フランベルジュ 10 7 -1 20G 飾りの意味合いが強い、長さ1.2m位の波状の剣。
ダガー並みの耐久力しかない。
ドレスタット
シールドソード 7 - 9 +2 8G 直径50cm位の円形の盾に長さ50cm位の両刃の直刀がついたもの。 キエフ
ハードシールドソード+1 8 9 +2 50G
☆400
直径50cm位の硬質素材を使用した円形の盾に長さ50cm位の両刃の直刀がついたもの。
魔力を帯びており、威力と命中力が増している。
ノルマン
キエフ
イーストウィンドソード 9 - 5 +3 - ☆200 刀身も柄も赤い色をしている、長さ90cm位の魔力を帯びた直刀。
相手の攻撃を受け止めることを目的に作られており、非常に受けやすい。
各都市

突剣

名称 威力 射程 EP 受け Lv 特殊 価格 解説 販売場所
レイピア 7 5 +1 7G 長さ90cm位の細身の直刀。
突き専用。
各都市

非売品

+2

名称 威力 射程 EP 受け Lv 特殊 売値 解説
デュランダル+2オールスレイヤー - 17 長さ1.0m位の魔力を帯びた両刃の直刀で、威力と命中力が増している。
黄金の柄と水晶の柄頭を持ち、柄の中には聖遺物が納められているという、天使が来たるべき悪魔との戦いに準備した真なる一振りの魔剣。
全てブランでできた刀身は異様なほどの切れ味を誇っており、全てのモンスター・キャラクターに対してダメージランクを+1するスレイヤー能力を持つ。
手にしたものはその時に応じた使命を帯びるといわれている。
宝剣「ティワイズ」+2 14 - 11 +1 長さ1.0m位の魔力を持った両刃の直刀。長さ1.0m位の魔力を持った両刃の直刀。
威力と命中率が増しているが、 両手で使うことができない。
キャルタンの剣+2 13 - 11 0 宝石で飾られ七色に光る柄を持つ、長さ1.0m位の魔力を帯びた両刃の直刀で、威力と命中力が増している。
守りの魔力がかけられており、持ち主を害意から護るという。
ノヴァクの剣+2 13 - 9 0 長さ1.0m位の魔力を帯びた両刃の直刀で、威力と命中力が増している。
名工「ノヴァク」の作とされる名剣で、金床を切り裂くことができるといわれるほどの切れ味を誇る。
ドラグヴァンデル+2 13 - 9 0 - 長さ1.0m位の魔力を帯びた両刃の直刀で、威力と命中力が増している。
刀身は冷ややかに青みを帯びている。
古の魔法使いがその力を与えたという伝説のある剣で、柄は金と宝石で美しく装飾されている。
ガラントソード+2 13 - 9 0 - 長さ1.0m位の魔力を持った両刃の直刀で、威力と命中力が増している。
伝説の名工「ガラント」が作り出した名剣で、鬼気迫るような冷たい輝きを放つ刀身を持つ。
ロングソード「闇照」+2 13 - 9 0 - 長さ1.0m位の魔力を帯びた両刃の直刀で、威力と命中力が増している。
柄の部分に宝石がちりばめられた白銀の刀身を持つ剣で、きらびやかに輝くその姿と鋭い威力から「闇照」の名で呼ばれている。
イスケンデル・ベイの剣+2 13 - 8 0 長さ1.0m位の魔力を持った両刃の直刀で、威力と命中力が増している。
ふさわしい英雄が振るえば素晴らしい切れ味を発揮するといういわれのある剣で、月光の塊のような白銀の刀身を持つ魔剣。
魔剣「ガーストリィ」+2 8 長さ1.0m位の魔力を帯びた両刃の直刀で、威力と命中力が増している。
呪いがかかっているといわれており、この剣を持っている間は疑心暗鬼に囚われて全ての者を信じることが出来なくなる。
ラ・フレーメ+2 12 - 7 -1 長さ1.2m位の波打った刀身を持つ剣で、切れ味が鋭い。魔力を帯びており、威力と命中力が増している。その真っ赤な刀身と波打つ刃から、炎がそのまま剣になったかのように見える。
オートクレール+2 12 - 7 0 - 長さ80cm位の魔力をもった両刃の直刀で、切れ味が鋭い。
威力と命中力が増している。
黄金の柄と水晶の柄頭を持ち、その刀身は磨き抜かれ褐色に輝く名剣。
シャクティ+2 13 4 不明 不明 パラディンとなった証に与えられる魔力を帯びた剣。
普段は三鈷杵の形をしているが、コマンドワードを唱える事により、三鈷杵の片方の先から刃が生み出され、長さ1.0m位の両刃の直刀となる。
魔剣「ガーストリィ」+2 長さ1.0m位の魔力を帯びた両刃の直刀で、威力と命中力が増している。
魔剣「鬼神の咆哮」+2 長さ1.0m位の魔力を持った両刃の直刀で、威力と命中力が増している。
鬼の名工が打ったといわれる名刀で、その柄には、雄たけびを上げる鬼が描かれている。
非常に強力な切れ味を誇るが、装備している間、精神が不安定になる。

+1

名称 威力 射程 EP 受け Lv 特殊 売値 解説
タイタンブレード+1 19 - 22 -2 - 長さ2.5m位の魔法の両刃の直刀で、威力と命中力が増している。
神々の時代に君臨した巨人が使用していた剣であると言われており、扱いこなすことは非常に難しい。
ウェルキンゲトリクスの剣+1 15 - 14 0 - 長さ1.5m位の魔力を持った両刃の直刀で、威力と命中力に優れる。
古代ローマ軍に対抗した英雄が使っていたといわれる大振りな剣。
ロングソード「正騎士」+1 13 - 12 0 - 長さ60cm位の魔力を帯びた両刃の直刀。
一騎討ちにでる正騎士が使うために作られたとされる品で、優れた騎士の使用を見据え威力を重視して作られている。
名剣「ラング」+1 12 - 9 0 - 42G 長さ1.0m位の魔力を帯びた両刃の直刀で、威力と命中力が増している。
くすんだ輝きを放つ刀身は、対するものを易々と葬ると伝えられる。
カターナ+1 11 - 9 0 日本刀を元に作られた、長さ1.0m位の片刃の直刀。
切れ味が鋭い。
魔力を帯びており、威力と命中力が増している。
聖者の剣+1 11 - 7 0 長さ80cm位の魔力をもった両刃の直刀で、威力と命中率が増している。
聖人と呼ばれるにふさわしい高潔な騎士たちが、好んで用いると言われる剣。
大天使の剣+1 10 - 6 0 長さ1.0m位の魔力を帯びた両刃の直刀で、威力と命中力が増している。
柄は左右に大きく広がる翼を模して作られており、天使が雄々しく羽ばたくように見える。
ノーマルソード「雷斬」+1 10 - 5 0 長さ0.8m位の魔力を帯びた両刃の直刀で、威力と命中力が増している。
抜群の切れ味は触れた雷さえも斬ると伝えられるほど。
魔剣「リジル」+1ドラゴンスレイヤー 8 - 5 0 長さ60cm位の、魔力を持った両刃の直刀で、威力と命中力が増している。
ドラゴンの心臓を抉ったという伝説を持つ魔剣で、モンスター分類「ドラゴン」に対してダメージランクを+1するスレイヤー能力を持つ。
宝剣「マッネ・モショミ」+1 8 15m 5 0 コロポックルに伝わる長さ40cm位の片刃反身の刀剣で、切れ味が鋭い。
投げて使用することもできる魔剣で、威力と命中力が増している。
戦乙女の剣+1 8 - 5 +1 長さ90cm位の魔力を帯びた細身の直刀。
威力と命中力が増している。
北欧の精霊が用いる剣を模して作られたといわれ、柄には美しい翼の装飾が施されている。
アグラの小剣+1 7 - 5 0 - 長さ80cm位の魔力をもった両刃の直刀で、威力と命中率が増している。
刀身には呪文が刻まれた、霊に対する命令に使われるという魔剣で、装備すると[魔法補助]の効果により、魔法の成功率が上昇する。
エペタム+1 8 - 4 0 接斬 28G 長さ40cm位の片刃反身の刀。
切れ味が鋭い。
コロポックルの間に伝わる石を食うといわれる魔剣で、威力と命中力に優れる。
ルーンソード+1 長さ1.0m位の両刃の魔法の直刀。
刀身にルーン文字が刻まれており、威力と命中率が増している。
ドラゴンブレス+1ドラゴンスレイヤー 竜を倒すために古えの時代に作り出されたといわれる、長さ1.2m位の魔力を帯びた剣。
威力と命中力が増している。
扱いにくいが非常に軽く、赤い刀身は竜の血で染められたと伝えられている。

+0

名称 威力 射程 EP 受け Lv 特殊 売値 解説
ブランヒュージクレイモア+0 25 - 35 ±0 - オーストラリアで取れたブランを使用した、長さ3.0m位の両刃の直刀。
ほのかに魔力を帯びているが、剣としての出来は今ひとつ。
ショートソード「白夜」+0 7 - 5 0 - 長さ60cm位の魔力を帯びた両刃の直刀。
絹のように滑らかな白色をたたえており、持つ者の精神を高める効果があるといわれている。
プレシューズ 11 - 9 0 42G 長さ1.0m位の魔力を帯びた両刃の直刀。
勝ち鬨に上げた掛け声を銘としており、勇気を呼び起こす魔力を持っている。
精神+1
「アスカロン」ドラゴンスレイヤー 11 - 9 0 - 24G50C 長さ1.0m位の魔力を持った両刃の直刀。
はるか過去に聖人が振るったと伝えられる一振りで、モンスター分類「ドラゴン」に対してダメージランクを+1するスレイヤー能力を持つ。
「ネイリング」ドラゴンスレイヤー 11 - 9 0 - 24G50C 長さ1.0m位の魔力を持った両刃の直刀。
竜を打ち倒すために鍛えられた名剣で、モンスター分類「ドラゴン」に対してダメージランクを+1するスレイヤー能力を持つ。
「サンクト・スラッグ」デビルスレイヤー 11 - 8 0 - 35G 長さ1.0m位の、魔力を持った両刃の直刀。
伝説の名匠が鍛えたとの噂がある聖なる剣で、モンスター分類「デビル」に対してダメージランクを+1するスレイヤー能力を持つ。
死者の剣 7.5 人が地獄から這い出そうとする姿を柄に刻んだ細工の細かい剣。
怨念によるものなのか、禍々しい魔力をかもし出している。
「七支刀」エレメントスレイヤー 10 - 7 0 魔力を持った剣。
刀身の両側に3つずつ、互い違いに鉤状の突起が張り出している。
荒ぶる土地神を退けるために作られた霊剣であり、モンスター分類「エレメント」に対してダメージランクを+1するスレイヤー迫ヘを持つ。
聖剣「アルマス」デビルスレイヤー 10 - 7 0 長さ80cm位の魔力をもった両刃の直刀。
その刀身は磨き抜かれ褐色に輝いている。
モンスター分類「デビル」に対してダメージランクを+1するスレイヤー能力を持つ。
霊剣「ソサモツペ」 6 長さ90㎝位の装飾性の高い、魔力を帯びた両刃の直刀。
ジャパンの北方で災害の穢れをはらう儀式に用いられる刀剣で、この剣を持ち5分間踊り、10MPを消費することで、1時間の間、剣を中心とする直径15mの結界を張ることができる。
この結界の中では、アンデッドはすべての行動に-1の修正を受ける。
斬妖剣+0クリーチャースレイヤー 7 5 0 - 14G 遊技場景品
波打つ龍の彫刻が刀身に成された、0.7m位の魔力を帯びた直刀。
妖怪を討つために作られたとされる剣で、モンスター分類「クリーチャー」に対してダメージランクを+1するスレイヤー能力を持つ。
マグナソード 10 - 4 0 刀身に炎の文様が描かれた長さ80cm位の魔法の両刃の直刀。
炎の熱き力が込められており、手にしたものに熱き心を与えるといわれている。 精神+1
プラチナソード+0 遊技場景品
白金色に輝く、長さ1.0m位の魔力を帯びた両刃の直刀。
プラチナに魔力を付与して作られており、普通の剣と比べるととても軽く振るうことができる。
エロスカリバー 刀身がピンク色のロングソード。
持ち主に全裸衝動を与える魔法(呪い?)の剣。
大事な処には自動的に靄が出る特殊能力も持ち合わせている。
羞恥覚悟で奇襲上等!
魔剣「ストームレイン」デビルスレイヤー
「十握剣」アンデッドスレイヤー
聖剣「ミュルグレス」デビルスレイヤー
ヘラクレスの剣 9
精神+1
レイブレード 9
敏捷+1、体力-1

通常武器

名称 威力 射程 EP 受け Lv 特殊 売値 解説
ヒュージクレイモア 25 - 35 -2 長さ3.0m位の両刃の直刀。
セントクロスソード 10 - 7.2 0 - 長さ80cm位の両刃の直刀。
柄頭にジーザス教の聖像が刻まれた十字架が取り付けられており、神聖魔法[白or黒]を使う際のホーリーシンボルとなる。
赤と白で柄が塗り分けられており、とても派手。
ファルクス 12 - 9 0 S字に湾曲した、柄まで金属でできた剣。
切れ味が鋭い。
コラ 10 - 6 0 長さ70cm程のインドゥーラ製の片刃の曲刀。
切れ味をあげるために先端が重く作られている。
竜羽の剣 10 - 6 0 - 柄に羽を広げた竜がデザインされた、長さ80cm位の両刃の直刀。
デザインと強度を兼ね備えたバランスのよい作りをしており、軽くて扱いやすい。
スクラマサクス 7 - 6 0 長さ60cm位の、片刃の直刀。
西洋では珍しく、斬ることに特化している。
名剣「デル」 6 軽く作られている、長さ80cm位の両刃の直刀。
名匠の品とされており、強度を保ちながらも優美な刀身を持っている、お洒落と実用性を兼ね備えた一振り。
パイヴァの小剣 8 - 5
7 - 5 0 0.7m位の直刀。
儀礼用ノーマルソード 6 - 4 -1 - 2G44C 限界まで薄くした、長さ80cm位の両刃の直刀。
通常のノーマルソードを持てない時のために作られた儀式用の剣で、遠目には普通のノーマルソードと同じ様に見える。
ダンサーズショートソード 3.5 踊り子がダンスの時に用いるような、美しく装飾された長さ60cmくらいの両刃の直刀。
使用しても疲れないように限界まで軽量化が施されている。
始まりの剣 0.7m位の直刀。
あまり切れ味はよくないが、軽く扱いやすい。

アトラン限定

名称 威力 EP 受け Lv 特殊 売値 解説
サンショートソード「カスミ」+1 8 4 0 接斬 サンの国で作られた長さ40cm位の片刃反身の刀剣。
接近戦に強く切れ味が鋭い。
サンの国の名工「カスミ」の作といわれる魔力を帯びた剣で、威力と命中力に優れる。
サンソード「ムラクモ」+1 12 7 0 サンの国で作られた長さ90cm位の片刃反身の刀剣。
切れ味が鋭い。
サンの国の名工「ムラクモ」の作といわれる魔力を帯びた剣で、威力と命中力に優れる。

突剣(非売品)

名称 威力 EP 受け Lv 特殊 売値 解説
レイピア「ヘルフレイム」+1 10 7 +1 - 長さ90cm位の魔力を帯びた細身の直刀。
突き専用。
魔力を帯びており、威力と命中力が増している。
火の精霊に祝福されており、この剣を装備している間は、精霊魔法[火]の魔法に対する抵抗力が10%ほど得られる。
レイピア「ホーリークロス」+1 9 7 +1 - 遊技場景品
長さ90cm位の魔力を帯びた細身の直刀。
突き専用。
魔力を帯びており、威力と命中力が増している。
レイピア「ヴァーチカル・ウィンド」+0 7 4.5 +1 長さ90cm位の魔力を帯びた細身の直刀。
突き専用。
名匠によって作られた質のよいレイピアで、その振るい心地は風を扱うように軽やかだという。
シルバーレイピア 7 6.5 +1 長さ90cm位の、銀で作られた細身の直刀。
突き専用。