FAQ:CTS

Q:「覚醒」って自分の意思で起こすもの? それとも勝手に起こる?

A:基本的には、自分の意思で覚醒します。

ワールドガイドには「能力者は自らの意思をもって、即座に能力を発現することができる」という記述があります。つまり、自分が覚醒したいと思えば覚醒できることになります。

ただし、ルールページによると、注意しなければならない点が2つあります。
ひとつ。能力者が覚醒したいと意識しなくても、命に危険が及んだ際には自動発動します。
ひとつ。覚醒中は10分間につき練力を1消費し、錬力が0になった時点で覚醒状態ではなくなってしまいます。

Q:弓を装備したときの「矢」、銃を装備したときの「弾」。
買って持ってなきゃいけないの?

A:通常の矢、通常の弾であれば、自分で使うだけの量は持っていると判定されます。

この場合の「通常」というのは、 武器の性能そのままの能力 で攻撃するための、自分が使う量のことをいいます。買うという行動を取らなくても持っているとされるため、当然ショップでは売ってません。重さも「0」とされます。

つまり、スキル以外で攻撃力等を底上げしたい場合には、アイテム化されている特別な矢や弾を装備している必要があります(例:弾頭矢、貫通弾)。こういったアイテムは消耗品ですので、使いどころを良く考える必要があります。

また、自分以外の人の分を持っていることにはできません。

Q:おすすめのKVってある?

A:あなた次第です。

KVにはそれぞれ特徴があります。
特徴には長所も短所も含まれますし、戦いやすい場面・状況もあればそうでない場面・状況もあります。どんな兵装を積むかによっても異なってくるでしょう。

よって、まずはどんな方針で戦いたいかを考えてください。
それから、各KVの特徴と照らし合わせて、うまくハマりそうなものを見つけてください。
あとはお財布と相談です。

もちろん、「このカラーリングが最高!」などの個人的な趣味で決めるのもありです。

Q:依頼の結果が反映されたら生命や錬力が減っていた。
これって依頼が失敗したってこと?

A:生命や錬力は、成功/失敗には関係ありません。

依頼において、生命や錬力は減る可能性があります。
生命は怪我をしたら、錬力は覚醒したりスキルを使用したりすると減るものだからです。
これらは戦闘の激しさなどによって減り幅が上下しますが、成功の度合いには全く関係がありません。
兵舎で発言して、積極的に回復してしまいましょう。

成功/失敗を考える場合には、経験値がどれだけもらえているかを確認しましょう。
「成功したらこれだけもらえる」という基準は、難易度によって異なります。
また、その依頼で特に活躍したPCには、追加の経験値が与えられているので、これも考慮しなくてはいけません。

以下の兵舎によって情報がまとめられています。
グッドラック

Q:「シナリオ参加時の」装備っていつのものが使われる?

A:プレイング〆切の時の装備です。

シナリオ参加時の場合、 PCの装備やKVの兵装は、プレイング〆切の時のものがマスタリングに使用されます。プレイングを提出し終わったからといって、〆切を過ぎるまでは装備を変更しないように注意しましょう。

Q:「大規模作戦参加時の」装備っていつのものが使われる?

A:プレイングを送信した時の装備です。

大規模作戦参加時の場合、 膨大な数の参加者データを処理する都合上、プレイング送信時の装備・兵装がマスタリングに使用されます。大規模作戦のプレイングを提出した後は出発の近いシナリオに合わせて装備を変更する、ということも可能です。
ただし、プレイング送信前に、必ず自分の装備・兵装を確認するようにしましょう。