流派:AFO

流派の修得

登録されたばかりのPCは、何の流派にも属していない。
流派に属していないとCOが覚えられないため、魔法のみで戦おうとするのでもない限り、自ずと必要になってくる。

流派によって修得できるCOと必要なBSPが異なってくるため、流派の修得には気をつけなければならない。

が、誰でもすべての流派を選択可能というわけではなく、 PCの出身地とクラスによって選択可能な流派が決まってしまう。
最低限、「我流」は修得できるものの、この流派のCOにはEXがなく、またCO修得に必要なBSPが割高である。ただし修得可能なCOが多岐にわたるというメリットもある。とはいえ、「我流」にも数種類あり、どれを選択可能かはクラスによって決まってくる。

COの修得の仕方によって戦闘スタイルも方向付けられるため、PCの作成時から気をつけていきたい。

流派の変更

条件

  • BSP(なりたい流派ごとに異なる。初期修得時に必要なBSPと同じ)
  • 専用アイテム(各都市ショップにて「許可証」が販売。必要ない流派も)
  • その他

許可証は、一定条件下のシナリオでの入手もありうる。
また、流派変更そのものがシナリオで行われる場合もある。
→販売許可証一覧

変更後の状態

流派を変更すると、そのPCは「流派修行中」となる。
期間:1週間
この間、BSPを使用できない。別の流派に変更することもできない。

変更後のCOの扱い

  • 修得可能CO:変更した後の流派のもの
  • 使用可能CO:変更後に修得したもの+変更前の流派で修得していたもの
※なお、EXがある流派からEXがない流派に変更した場合でも、EXはそのまま使用可能。

「転生の卵」を使用してCOを忘れると、その分のBSPが還元されるが――還元されるBSPの量は 修得時に消費した量 である。このため、同一COでも流派によって必要BSPが異なることを悪用してBSPを稼ぐことはできない。