質問所(不具合・要望・他)【済】

質問所に寄せられた質問+回答のなかから、不具合や要望に関するもの――のうち、すでに修正・実装完了したものを掲載。

不具合

Q:機体エンブレム。デフォルトのまま変更できない。
A:ペイントに時間かかってるらしい。今日中には終わる。

Q:KVスピアを購入したが、研究所で能力強化が出来ない。
A:槍嫌いの研究員さんが、駄々こねて強化反対を訴えていたのが原因。みんなで説得してきたから、もう大丈夫のはず。

Q:イグニートを強化しても全く強くならない。
Q:Lv3までの話になってしまうが、白雪の強化の伸び率は他のアイテムと同じ10%、鬼灯の場合は最初から15%あった。これから考えると白雪と鬼灯の成長条件というものは違うと思うが?
A:いくつかの武器の強化で研究所の人がミスをしているようだ。今大急ぎで強化しなおしていると聞くが、強くなっていないか?

Q:試作剣「雪村」。説明文の消費錬力云々の下の部分がきれて表示されていないので全文よめるようにしてほしい。
A:取扱説明書の誤字、落丁はこちらのミス。たまに裏に書かれていることもあるので、普段とは違う見方をしてみると何か発見があるかも。

Q:R-01を40万の下取りに出し、180万のバイパー(ナイトフォーゲルF-104)を買おうとしたが「手持ち資金が足りないようです」と出て、買えなかった。
A:いっぱい下取り希望者が来たので、査定が長引いているらしい。ちゃんと買えるし、在庫も確保しているから安心してほしい。

要望

Q:もっとカジュアルな品揃えを。
Q:ジャケットの下に着られるような、カジュアルな「体」に装備できるものが欲しい。
A:現在鋭意製作中。以前皆さんから寄せられた分もあるから、まとめて会議にかけている。

Q:服の表示が全部アーマーになっているが、装備部位が体なのか上着なのかわからない。
A:確かに。了解、ショップの仲間とも話し合ってみる。

Q:薙刀が武器として欲しい。足の防具だが攻撃力があがるなど、蹴りの攻撃力を上げられる武器は出ないか?
A:薙刀は、できるかどうか色々な人に相談してみる。
 蹴りの攻撃力はSESを搭載することが難しいらしく、開発が遅れている。でも難しい=不可能ではないので、気長に待ってもらえるとありがたい。

Q:武器や防具、特に防具には現状属性が付くメリットより、デメリットの方が多い気がする。強化で属性が付いてしまった装備を無属性化する機能が欲しい。
A:研究所の人に事情を説明してきたら、しばらく待てといわれた。その内出来るようになると思う。

Q:メインの装備に下手に属性が付くと困るが、既に付いてる属性を消すより、付ける属性をコントロールするほうが、将来的にメリットがあると思う。よって提案。
「属性付与アイテム・火・水・雷(三種類別々のアイテム)」
 強化補助アイテム。大成功の確率0%、成功確率に移行。通常の大成功が起こらなくなるかわり、強化に成功すると確実に使用したアイテムの属性が付く。研究所では配布しておらず、依頼で属性キメラを倒すと分配される。
「通常のルール変更」
 アイテムによる属性付与ができるようになるかわりに、大成功によるランダムの属性付与は起こらないようにルール変更する。
A:研究所でお話してきたら検討してくれるだそうだ。でも属性キメラ倒しても、そのまま強化に使えるアイテムが出てくる可能性は少ないらしい。

Q:各クラスのスキル、追加される予定は?
A:スキルもその内追加予定。ただ現段階ではKVのアイテムが先に追加される予定で、それ以降になってしまいそう。

Q:現状SES搭載武器などのオーダーメイドは実現の可能性があるのかどうか。
A:現場で戦う能力者の意見は大事。何とか取り入れられないか今いろんな人と相談中。

Q:アイテム交換は出来る様になる見込みはあるか。
A:もうすぐ依頼にサポート参加できるようになるらしい。そうすれば交換できるようになる。

Q:自分の装備のカスタム化が出来たら良いのだがそういう事は可能か?最新式の武器に持ち替えていくより、使い慣れた武器を使い続けたいと思うときがある。
A1:装備のカスタムと呼べるかはわからないが研究所で行える「強化」がそれに該当するのではないか。ただし、強化をする際はちゃんと説明を読んでから行わないと損をするかもしれない。
A2:研究所のみなさんが最近また何か考え始めているみたいなので、いつかできるようになるかも。

Q:機体へのパーソナルマークの実装はどうなっている?
A:各部との話し合いを終えて、現在最終調整中と聞いている。それほど時間はかからないと思うので、今のうちからイメージを固めておくといいと思う。