過去の更新情報(2008年10月~12月):CTS

■2008年10月~12月
12月05日:大規模作戦「学園狂想曲」公開。
12月08日:第一回行動入力締め切り。
12月09日:特別ページ更新。第二回行動結果には、はがわ絵師の漫画もついてくる予定。
12月11日 18時頃 :第一回結果発表 予定 。第二回行動入力開始 予定
12月14日09時:第二回行動入力締め切り。1527PCが参加と、僅かに記録更新。
12月18日18時頃:第二回結果発表 予定
12月19日:重体者以外の一部負傷データが反映、正式な勲章の発表。
12月22日:特別ページが更新。上陸作戦リプレイの加筆修正。経験点、報酬が反映。
12月24日:上位入賞者に褒章アイテムが配布。
11月20日18時~12月26日18時:CTR(ロッタシール)キャンペーン第三弾。期間中に特別アイテム、機体特別アイテム、クラス別特別アイテム、メガコーポレーション特別アイテム、ガラポンを購入したPCに、各種ロッタシールが配布される。詳しくはこちら。
11月25日:100、250ポイントのアイテム詳細が公開。
11月27日:一旦は倒されたロッタに異変発生。
11月28日:一旦ロッタが倒されたため、シール所持PCに、ポイントに応じたアイテムが配布。
12月01日:再び倒されたロッタがサンタルックで復活。また、シール所持PCに、ポイントに応じたアイテムが配布。
12月03日:500ポイントのアイテム詳細が公開。ロッタが倒されると新たな刺客が登場するとか。
12月09日:ロッタを倒したPCには、特別アイテム「ロッタの缶詰(中身は秘密♪)」が配布。
12月12日:ロッタが倒されたのも束の間。強敵・社長の影が立ちはだかる。
12月15日:ミユサンタ登場。社長の最終形態を倒すと、特別アイテムに加えて、サンタロッタとサンタミユの特別壁紙が参加者全員に配布。また、ロッタと社長第一形態打倒の記念アイテム「CD『ミラ☆クリ』」が参加者全員に、ロッタを倒したPCに『ロッタの缶詰』が配布。
12月24日~12月26日:ダウンロードコーナーにて、撃破記念壁紙と特別クリスマスカードが公開。
  • 12月26日:新規KV「シュテルン」の特殊能力解説文に一部抜けていたことが判明。特殊能力「PRMシステム」は「1ミッションにつき、合計練力100までしか使用できない」となる。既に購入したPCの所持機体も含め、修正。
  • 12月25日:相互リンク、受付開始。不法サイトではないか、CTSの話題を扱っているか、などの審査がある。
  • 12月25日:シナリオ結果により、KV「リッジウェイ」がバージョンアップ可能に。
  • 12月25日:ショップにて、新規ナイトフォーゲルCD‐016「シュテルン」が販売開始。これに伴い、既存KVが一部値下げ。またショップ内の複数コンテンツにて、シュテルン推奨兵装の取り扱い開始。
  • 12月22日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「グラップラー」。
  • 12月22日:研究所、ドローム社、遊技場の11月のランキングで上位だったPCに、特典アイテムが配布。
  • 12月19日:日刊でありながら不定期発行の、日刊ラストホープタイムスが更新。
  • 12月19日:新規ルール説明会の告知。12月20日13時30分頃から、チャットにて。参加者はみそかGSD、紀藤トキMSの予定。
  • 12月19日:ショップにて、メガコーポレーション特別「銀河重工」が販売開始。
  • 12月19日:本部にて、リプレイピックアップ機能が実装。過去二ヶ月間の依頼のうち、最も拍手の多かったリプレイが閲覧可能。
  • 12月19日:研究所にて、オリジナルアイテム作成キャンペーンが実施。
  • 12月18日:本部にて、解決済みのリプレイ一覧においてマスター名を直接入力してリプレイ一覧を閲覧できる機能が追加。
  • 12月16日:遊技場にて、景品に新規アイテムが追加。また、一部景品が交換終了。
  • 12月16日:ダウンロードコーナーにて、12月の誕生日壁紙が更新。
  • 12月16日:ショップにて、車両パーツの新規アイテムが販売開始。
  • 12月15日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「フェンサー」。
12月08日17時~12月22日17時:期間中にOMC商品「PCシングルボイス」「PCイメージミュージック」「Webゲーム専用PC勝敗決着ボイス」のいずれかを購入すると、冴木零の目覚ましボイス(Cv、酉祭氷波)と特別アイテム「目覚まし時計(冴木ver)」がもらえる。※ボイスの配布方法:OMC発注メールと同時にダウンロード用のURLが書かれたメールが送付される。

12月15日17時~12月22日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「バトルブック」が配布。
  • 12月12日:マニアックFAQ、第二弾が公開。
  • 12月11日:本部にて、解決済みの依頼に各種ピンナップを貼り付けられるシステムが実装。
  • 12月10日:研究所にてアイテム作成されたオリジナルアイテムにつけられるOMC商品「オリジナルアイテムアイコン」が実装。
  • 12月10日:新規クラス「フェンサー」が実装。また、マギラギからのコンバートが可能。
10月31日:新感覚連動シナリオ「グラナダ要塞攻略作戦」の公開開始。通常シナリオから始まり、専用ページや入力ページが設置される、新たなイベント戦。専用ページは11月第1週公開予定。これまでの大規模作戦が行なわれなくなるわけではない。
11月06日:特設PRページが公開。
11月13日:特設ページ更新。基礎情報、戦力について。 また、無料行動入力は11月18日から開始予定。
11月18日~11月25日09時:行動入力受付。今回の行動入力はこれ1回のみ。
12月01日:結果発表。勲章は配布なしだが、経験点や報酬、名誉引換券は後ほど配布予定。
12月04日~12月15日:ショップにて、グラナダ攻略戦対応の栄誉支給品交換所がオープン。

12月08日17時~12月15日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「バケツヘルム」が配布。
  • 12月08日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「ファイター」。
  • 12月06日:マニアックFAQ、第一弾が公開。
  • 12月05日:ショップにて、支給品アイテムに冬場に役立つ防寒アイテムのラインナップが追加。
  • 12月05日:新ルール改訂版が公開。今後も意見募集と改定を行い、凡そ纏まったと判断された時から1~2ヶ月後に実装されるとのこと。
  • 12月05日:OMCピックアップ。今回は宮本絵師と和めの絵師のパーティピンナップ1点ずつ、計2点。
  • 12月05日:ワールドガイド更新。『技術2』の項目(これまでに発売された機体情報、UPC軍兵器情報)が更新。
  • 12月04日:ショップにて、AU-KVが販売開始。また、新AU-KV『ミカエル』も実装、販売開始。
  • 12月04日:ライブラリにて、カンパネラ学園掲示板が更新。
  • 12月04日:NPC紹介更新。バグア側NPCシモンの紹介が最新のものに。
  • 12月02日:11月21日17時~11月30日18時に行われたドローム社利用キャンペーンの特典アイテム「ナイト・ゴールドマスク」が配布。
11月12日~12月08日:ショップにて、「ガラPON~摩訶不思議な中華風味~」が販売。今回のテーマは「中華風味」。
11月19日:アイテム追加。
11月21日:11月20日18時から、購入不可となる不具合が発生。現在は修正されている。
11月26日:アイテム追加。
12月03日:アイテム追加。

11月25日17時~12月08日17時:期間中にOMC商品「PCシングルボイス」「PCイメージミュージック」「Webゲーム専用PC勝敗決着ボイス」のいずれかを購入すると、特別アイテム「入浴剤セット」「あひるのおもちゃ」が配布。

12月01日17時~12月08日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「バトルハタキ」が配布。
  • 12月01日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「スナイパー」。
  • 12月01日:連動シナリオ「オセチ大作戦」が公開開始。行動入力はなし。
  • 12月01日:ショップにて、在庫切れアイテムの財後が追加。また、12月の誕生月の指輪「ターコイズの指輪」が販売開始。
  • 12月01日:本部にて、「シナリオとは」のシリーズシナリオ優先参加期間に関する記述が修正。
  • 11月28日:ショップにて、新機体・攻撃型電子戦闘機「R-01E イビルアイズ」が発売開始。これに伴い、一部機体が値下げ。また、ダウンロードコーナーにてイビルアイズの壁紙が無料配布。
  • 11月28日:新規ルールの改訂版は12月04日に公開予定。意見は引き続き専用兵舎「」にて募集中。
  • 11月27日:ショップにて、機体特別アイテムに一部アイテム追加。
  • 11月27日:称号選択システムが実装。表示される称号を、それまでに獲得した称号のなかから自由に選ぶことができる。マイページの左メニュー「SETTING」から。
  • 11月26日:研究所、ドローム社、遊技場のランキングにて10月期に上位入賞したPCに、特典アイテムが配布。
  • 11月25日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「ドラグーン」。
11月25日17時~12月01日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「ゾウキンシールド」が配布。

11月21日17時~11月30日18時:期間中にドローム社を利用したPCに、特別アイテム「ナイト・ゴールドマスク」が配布。
  • 11月20日:本部にて、連動シナリオ「ハリウッド奪回作戦」が公開開始。
  • 11月20日:専用兵舎にて、新規ルールの質疑応答、要望、意見など絶賛受付中。来年初頭からの実施を予定しているが、変更もありえる。11月中に修正版を公開予定。
  • 11月19日:ルールにて、水中ルールが更新。また、新規ルール第一稿が公開。
11月10日17時~11月25日17時:期間中にOMC商品「PCシングルボイス」「PCイメージミュージック」「Webゲーム専用PC勝敗決着ボイス」のいずれかを購入すると、特別アイテム「高級全身タイツ(黒)」「ブーブークッション」が配布。

11月17日17時~11月25日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「バトルモップ」が配布。
  • 11月18日:ワールドガイドにて、NPC一覧が更新。バグア側NPCジャック・スナイプの紹介が更新。
  • 11月17日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「エクセレンター」。
  • 11月14日:ダウンロードコーナーにて、11月分の壁紙が更新。やまだ裕次郎絵師によるS・シェルベーシャ、ミハイル・ツォイコフ中佐のツインピン。11月が誕生日のPCを対象に、12月初頭に配布予定。
  • 11月13日:ドラグーン専用装備「DN-01「リンドヴルム」」の装備可能部位が「全身」のみに変更。これに伴い、「携帯品」に装備していたPCは該当装備を「Myルーム」へ移動。今後登場するAU-KVもすべて、装備可能部位は「全身」のみとなる。ただし、 シナリオにおいてAU-KVは任意装着のため、「全身」に装備していてもリプレイ上では装着している描写が行われない。
  • 11月13日:ショップにて、支給品に一部アイテムが追加、一部が終了。
  • 11月12日:ショップにて、『友達紹介特別支給品』が追加。『友達紹介』後、その友達と二度以上、同じシナリオに参加した紹介者に配布される「仲良しくじ」が必要。
11月14日20時~11月18日24時:期間中にドローム社を利用したPC全員に、特別アイテム「CD『カッシングの演説』」が配布。11月19日中に配布予定。

11月11日~11月17日:研究所とドローム社にて、強化アイテムと補助アイテムの一部が強化および値下げセール。

11月10日17時~11月17日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「ジャンボパフェキャップ」が配布。
  • 11月11日:ショップにて、機体特別アイテムに「超大型燃料タンク」「機刀「玄双羽」」「機刀「白双羽」」「簡易型バニシング・ナックル」「KVロッド」が追加。
  • 11月11日:4コマ漫画にて、「教えてSOS」と「挑戦! 大規模作戦!」が更新。
  • 11月11日:本部にて、大規模作戦【アジア決戦】の事後連動シナリオが公開中。
  • 11月11日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「ビーストマン」。
  • 11月07日:図書館にて、MSスケジュールの仕様が変更。長期間活動実績のないMSは表示されないようになった。
  • 11月07日:研究所にて、オリジナルアイテム作成ガイドライン「アイテム作成の手引き」が更新。当Wiki内でのページはこちら
  • 11月05日:兵舎にて、検索機能の仕様が変更。最終発言から3ヶ月以上経過している兵舎は検索結果に表示されないようになった。

10月27日17時~11月10日17時:期間中にOMC商品「PCシングルボイス」「PCイメージミュージック」「Webゲーム専用PC勝敗決着ボイス」のいずれかを購入すると、特別アイテム「高級全身タイツ(白)」「笑い袋」が配布。

11月04日17時~11月10日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「犬剣「ビッグボーン」」が配布。
  • 11月04日:兵舎にて、ジャンルに「部活」が追加。
  • 11月04日:ショップにて、KV「S-01」「R-01」「ハヤブサ」の販売が終了。今後はPC作成時の初期選択のみとなる。買取は変わらず可能。
  • 11月04日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「エキスパート」。
  • 11月04日:ショップにて、在庫切れアイテムの在庫が追加。また、11月の誕生月の指輪「トパーズの指輪」が販売開始。
  • 10月31日:本部にて、シリーズシナリオの過去リプレイを読むことができる機能が実装。
  • 10月31日:研究所にて、オリジナルアイテム作成コンテンツが実装。現段階では記念品やプレゼントなど、特に強くもなんともないアイテムの作成が可能。掲示板アイコンを関連付けて表示させることができる。ただし☆500が必要で、審査もある。審査で却下されると☆は全額戻ってくる。
  • 10月30日:図書館にて、PC+NPCの検索機能が実装。
  • 10月29日:遊技場にて、景品アイテムにラインナップ追加。
  • 10月29日:ショップにて、特別アイテム、機体特別アイテム、支給品にラインナップ追加。
  • 10月28日:「MS人気投票1票につき、1000C配布」が不公平という意見を反映し、過去分もさかのぼってゲーム内通貨が配布されることに。ただしシステムの都合上、どのPCで投票したかがわからないため、該当するPLのPCに均等(端数切り上げ)に配布される。
10月27日17時~11月04日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「猫槍「エノコロ」」が配布。

10月08日~ 10月31日 11月04日09時:ショップにて、「ガラPON~和の風を感じて~」が販売。今回のテーマは『和』『秋の風』。
10月15日:アイテム追加。「二刀小太刀「花鳥風月」」「大鎌「ノトス」」「志那都の腕輪」「カイキアスの盾」「【雅】さらし」。
10月22日:アイテム追加。「忍刀「颯颯」」「秋の絵巻」「虎之兜」「【雅】江戸眼鏡」「般若の面」。また、10月27日までの期間限定で「高性能ラージフレア」も。
10月30日:上位アイテムの出現確率が2倍に。
  • 10月27日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「ダークファイター」。
10月24日:アイテム交換システム実装予定日(以下引用、順番変更)
・アイテムを他人に譲渡できるのはLv15以上PCのみです。
・受け取りはLv1PCでも可能です。
・個数制限アイテム(金塊・金属など)は譲渡できません。
・機体・車両・AUKVは譲渡できません。
・依頼出発から結果反映まで、アイテムは譲渡できません。
・3Lvまでのアイテムを譲渡する場合は譲渡無料、一定レベル以上強化したアイテムを譲渡する場合には、100SC~300SC程の手数料が必要となります。
譲渡方式はPCメール機能を利用した、依頼に関連付けられない譲渡方式となる予定です。尚、このガイドラインは変更される可能性があります。
10月24日:正式に実装。15Lv以上のPCのマイページから。PCメールの送信時にアイテム交換シートが登場する。注意文をよく確認のこと。
  • 10月24日:ショップにて、新規機体「ビーストソウル」が販売開始。これに合わせ、ダウンロードコンテンツにて、ビーストソウルの壁紙が無料配布開始。
  • 10月24日:ショップにて販売中の機体「S-01」「R-01」「ハヤブサ」が、10月31日18時頃をもって販売終了のお知らせ。ハヤブサは11月01日より、初期機体の選択肢に追加される。
10月23日~:期間限定で、研究所の補助アイテム、ドローム社の強化アイテムについて、一部アイテムが強化と値下げ。
  • 10月23日:アジア決戦で登場したMSIの新規水中機体「ビーストソウル」、近日発売開始のお知らせ。イラストはCTSメインイラストレーターのKuratch!絵師が担当しており、トップページ右側の縦長バナーで確認可能。
  • 10月23日:ワールドガイドにて、NPC一覧が更新。バグアNPCに関して。
09月12日:大規模作戦「アジア決戦」の情報ページが公開。
09月17日~09月21日10時:第一回行動入力受付。
09月21日:1453PCが参加。WT史上過去最大数を更新。
09月25日:第一回行動結果発表。
09月25日~09月28日10時:第二回行動入力受付。
09月30日:第二回行動結果発表。「デリー防衛」は 10月02日 10月03日までに修正・加筆予定。
09月30日~10月05日10時:第三回行動入力受付。
10月05日:1525PCが参加。WT史上過去最大数を更新。
10月08日18時頃:第三回行動結果発表予定。
10月10日:エピローグOP、褒章アイテム、経験点が配布。
10月15日11時~10月22日18時:ショップにて、「栄誉支給品引換券」とアイテムとの交換が可能。この期間中、「UPC名誉支給品引換券」の交換はできなくなる。
  • 10月22日:ショップにて、「栄誉支給品引換券」の引換が終了し、「UPC名誉支給品引換券」の引換が再開。
  • 10月22日:ワールドガイド更新。「技術2」の項目が更新され、機体一覧が最新のものに。
  • 10月21日:09月25日から10月10日の間にドローム社での機体強化を利用したPCに、特典アイテム「みゆのぬいぐるみ」が配布完了。
  • 10月21日:マスター人気投票への投票時、投票したPCへ1票ごとに1000C配布のキャンペーン開始。
10月14日17時~10月27日17時:期間中にOMC商品「PCシングルボイス」「PCイメージミュージック」「Webゲーム専用PC勝敗決着ボイス」のいずれかを購入すると、特別アイテム「カクテル『ゴッドファーザー』」「雑誌『Treasure Hunt』」が配布。

10月20日17時~10月27日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「秋刀「魚」」が配布。
  • 10月20日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「サイエンティスト」。
  • 10月20日:公式認定初心者用兵舎に、『闇の生徒会』が追加。
  • 10月16日:遊技場のアイテム交換所にて、景品アイテムが追加。一部交換終了。
  • 10月16日:ダウンロードコーナーにて、誕生月プレゼント壁紙が更新。誕生月のPCに、月末にメールが届く。
  • 10月14日:ワールドガイドにて、「歴史」「敵戦力紹介」にアジア決戦の状況更新。また、NPC一覧にヴェレッタ・オリム中将が追加。
  • 10月14日:10月10日に追加したドローム社の強化パーツに、一部条件下で正常に処理されないという不具合が発生。現在は修正済み。不具合にあったPCには同一アイテムが配布。
10月14日17時~10月20日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「UPCゴルフクラブ」が配布。

10月14日 20時26分現在 :トップページとチャットに、非常にアクセスしづらい状況の発生 により、復旧作業中 。復旧完了。
  • 10月10日:OMCイラスト商品「PC&NPCツインピンナップ」に、オフィシャル以外のNPCが対応開始。
  • 10月10日:ダウンロードコンテンツにて、公式アンソロジーノベル第一弾が販売開始。
  • 10月10日:ドローム社にて、強化時に使用したアイテムの一部が戻ってくる強化パーツを、10月限定で販売開始。
  • 10月10日:ショップにて、機体特別アイテムに「ホールディングミサイル」「機槌「明けの明星」」「試作型「スラスターライフル」」「機杖「アスクレピオス」」が追加。
  • 10月10日:アイテム「軍手」について、名称と解説文が変更。装備部位についても「両手」「アクセサリ」への装備が可能に。
09月29日17時~10月14日17時:期間中にOMC商品「PCシングルボイス」「PCイメージミュージック」「Webゲーム専用PC勝敗決着ボイス」のいずれかを購入すると、特別アイテム「携帯CDプレイヤー」「CD『Catch The Heart』」が配布。

10月06日17時~10月14日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「カプロイア製羊皮紙」を配布。
  • 10月07日:OMCピックアップ。今回はキャラクターカードコレクション特別版と通常版。
  • 10月07日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「ファイター」。
  • 10月07日:10月06日20時~10月07日09時の間、支給品に間違って「金のたまご」が追加さえているという不具合。現在は「金のたまご」を支給品リストから撤廃、すでに引いてしまっていたPCからは「金のたまご」を回収し、代わりに「閃光手榴弾」を配布。
  • 10月06日:ショップにて、販売品に「クラウ・ソラス」「風林火山」などが追加。
  • 10月02日:ライブラリにて、CTS製作記が更新。シナリオコンテンツ稼動から1年が経過。
  • 10月02日:ショップにて販売中の、クラス別特別アイテム「スナイパー」のラインナップに「テレスコピックサイト」「小銃「ピクシー」」が追加。
  • 10月01日:ショップにて、在庫切れアイテムの在庫が追加。また、10月の誕生月の指輪「オパールの指輪」が販売開始。