オフイベ

オフイベ総合情報ページ(クラウドゲート全コンテンツ対象)

オフイベ参加時の注意事項

会場へのアクセス、交通機関について

イベントを行う場所に駐車場や駐輪場があるとは限りません。仮にあったとしても、スペースは無限ではありません。
できる限り公共交通機関を利用して、会場へ向かうようにしましょう。

会場によっては、最寄り駅などからの道が複雑な場合があります。事前にルートを確認して、可能であれば地図を持っていくようにしましょう。

また、周囲に飲食店やコンビニがあるかどうかの確認も重要です。食事や水分の補給を考慮して、お店の位置を調べておきましょう。もしそういったお店が近くにないようであれば、事前に購入しておかなければなりません。

ライブOMCについて

公式オフイベでは、ライブOMCと称してオフイベ限定OMC商品の販売が行われます。

編集メンバーがブログでまとめている解説は ⇒ こちら

持ち物について

キャラシート、名札
会場で出会ったPLに自己紹介するためには、自分のPCの名前を伝えることはもちろん大事ですが、OMCイラストを見せればよりスムーズに話が盛り上がるでしょう。
名前だけだとピンと来ない場合でも、イラストを見れば「ああ、あの人か!」となることが多いです。

また、会場でOMC商品を発注する時には、PCIDを記入する必要があります。自分用のメモとしても、PC名、PCID、イラスト(あれば)を示すものを持参しましょう。

筆記用具
最低でも、黒ペン1本を持っていくと便利です。
OMCの発注時には必ず必要となりますし、メモ帳もあればMSやPLとの会話、運営によるQ&Aをメモすることができます。

もしくは、いつもお世話になっているMSのサインをもらうのもありかもしれません。

食事、水分
節約のためには食費から削るのがセオリーです。しかし体力の維持のためには食事も水分摂取も欠かせません。こまめに水分を補給し、昼食は必ず摂るようにしましょう。

できる限り楽しくお喋りしていたいからという場合は、コンビニ等でおにぎりやパンなど携帯性の高いものを持っていくとよいでしょう。口の中が渇いてはうまくお喋りできませんから、ペットボトルや水筒でお茶やお水を携帯しましょう。

おみやげ
地域色の高いお菓子、ネタ度の高い食品は会話のきっかけにもなります。荷物に余裕があれば持っていくとよいでしょう。

ただし、以下の点には十分に注意しましょう。
  • 生ものはなるべく避ける
  • その場で食べなくても持って帰ることができるような個別包装が便利

会場や二次会等での振る舞いについて

たむろ
会場の入り口付近や周囲の路上などで、複数人でたむろすることのないようにしましょう。

入り口付近にたむろすることは、出入りする人の通行を妨げることになります。他の参加者の邪魔をするだけでなく、オフイベには参加していなくても会場となっている施設を利用している人の邪魔をしたり不安を与えてしまいかねません。
周囲の路上にたむろすると、これに加えてご近所迷惑になってしまいます。

イベントを楽しんでいる時にはその楽しみについ没頭しがちですが、周囲を気にする余裕を持つようにしましょう。

ゴミの処理
食事をしたりお土産を広げたりすると、当然のことながらゴミが発生します。
オフイベは公共の場を使用して行われます。主催者がゴミ袋を用意してくれることもありますが、 ゴミはできる限り持ち帰るようにしましょう

喫煙
まず、会場で禁止されている場合は絶対に喫煙しないようにしましょう。
利用規則に反する行いをすると、二度とその会場を使用できなくなってしまうかもしれません。

また、喫煙は人によって受け入れられる度合いが異なります。体質によって全く受け付けない人もいます。喫煙が許可されている場所であっても、周囲に煙草を嫌う人がいないかどうかを確認してから、火をつけるようにしましょう。

当然のことですが、ポイ捨ては厳禁です。
マナーと吸い殻入れを携帯しましょう。

飲酒
PLが主催するオフイベでは、居酒屋などアルコールを提供する店舗を会場とすることもあるでしょう。こういう場合に最も気をつけなければいけないことは、20歳未満による飲酒を防止することです。
主催者側は、参加者の年齢を事前に確認し、20歳未満の飲酒が行われないように気を配りましょう。もしくは、最初から20歳以上限定にしてもよいでしょう。
参加者側は、年齢をごまかすことなく、20歳未満であれば絶対に飲酒をしないようにしましょう。

また、飲酒をしたら絶対に車両の運転をしてはいけません。アルコールに強い・強くないは関係ありません。自分の身の安全のためにも、飲酒運転はしないようにしましょう。

個人情報、プライバシーについて

ネットは便利で楽しいものですが、反面、とても怖いものです。メールやメッセンジャーなどで毎日話している相手だとしても、真に信じてもよい人であるかどうかはわかりません。「いい人だ」と思っても、もしかしたら、騙すために猫をかぶっているかもしれません。

もちろん、良い人もいます。ですが悪い人や困った人もいるのが現実です。
何かあってからでは遅いのです。できる限りの自衛を心がけましょう。

個人情報については、例えば次のようなものが含まれます。
  • 本名
  • 年齢
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス

帰り際に後をつけられるということも、過去には実際にありました。
帰るまでがオフイベです。特に女性は、できる限り人や灯の多いところを通って帰るようにしましょう。

MSとの会話について

MSと直接会話することにより、シナリオの裏話を聞けるなど、貴重な時間が得られるでしょう。

ただし注意しなくてはならないのは、
1)「 仲良くなることと癒着することは違う
2)「 MSには話せることと話せないことがある

ひとりのPCでひとりのMSのシナリオに参加し続ければ、お互いの癖がわかってくるでしょう。癖がわかれば、それへの対応も上手になるというものです。これはもちろん、癒着ではありません。それだけのものを積み上げた結果です。
ですが、シナリオ内やNPCなどへの便宜を図ってもらおうとすれば、それは癒着に他なりません。冗談でも頼んではいけません。

世界観について、ルールについて、NPCについて、今後の展開について‥‥などなど。PLとして気になることは数多くあるでしょう。ですがMSには、運営の都合上、絶対に話すことができない、話してはいけない、という情報があります。
こういった情報については、もし尋ねたとしてもMSから拒否されるはずです。一度拒否された情報は、いくら気になる情報であっても、無理に聞きださないようにしましょう。MSを困らせてしまうだけです。

PL主催オフイベを告知してもらう方法

  • 2009年04月03日にCTSでお知らせがあり、同年同月17日にAFOでお知らせがありました。

(以下の公式お知らせ文章をコピペ)

===ここから==============

●  2009/04/03  あなたのオフイベ、告知しませんか?  ――
  テラネッツはあなたの主催するオフイベを告知してくれる方を大募集!

  「オフイベってどんなことやるかわからない」
  「参加したいけど、交友結んでないし‥‥」
  と、オフイベに参加したいけどできない方は大勢います。

  そんな方のために、あなたのオフイベを公式ページで告知しませんか?

  方法は簡単。
  下記、テンプレートを記述して、お問い合わせフォームからメールするだけ。
  2~5日の弊社での検討の後、あなたの元にメールが届き、ゲームページで告知されます。

  皆さんの積極的なご参加、お待ちしております!

  お問い合わせフォームURL:http://t-on.jp/toiawase.html

  ***********************************

  1.キャラクター名(PCID)
  2.主催キャラクターから一言
  3.イベント名
  4.イベントの内容
  5.会場名
  6.会場へのアクセス
  7.会場周辺の地図などへのURL(あれば)
  8.開催日時
  9.会費(会場費など必要な場合)
  10.会費説明(会費の内容・その他免除者などいた場合)
  11.お問い合わせ先(特に記述が無ければキャラクターメールとなります)
  12.注意事項(会場での注意事項・禁止事項・その他通達事項を記述してください)

  ***********************************

  ※会費に関しましては会場費や飲食代等、必要経費以外の金額を徴収しないようにお願いします。
  原則として、お客様のモラルにお任せしておりますが、
  万が一、トラブルなどがあった場合はID抹消などの罰則が適用されますのでご注意下さい。

  なお、このイベントにて発生した一切の問題は、テラネッツでは責任を負いかねますので、
  あらかじめご理解・ご了承のうえ、ご参加頂きますようお願い申し上げます。

===ここまで==============

PL主催オフイベにMSを招待したい場合

CTSの場合

CTSの場合、MS所有のNPCに対してゲーム内メールを送ることができます。
きちんと挨拶や目的を伝えたうえでオフイベの詳細を記したメールを送れば、きっと応えてくれることでしょう。

残念ながらNPCをまだ所有していないMSには、公式の問い合わせから、そのMS宛の招待状を送りましょう。

AFOの場合

AFOの場合、NPC宛にゲーム内メールを出すことはできないようになっています。
このため、AFOのMSを招待したい場合には、公式の問い合わせから招待状を送るしかないでしょう。

参考(MS招待に関する質問への回答)

(以下コピペ)
【運営より】

ご質問、誠に有難う御座います。

>AFOでも、PL主催のオフ会にMSを招待し、参加していただくことは可能でしょうか?
→はい、CTSと同様に可能でございます。

今後ともお気づきの点などございましたら、
弊社までお知らせいただけますよう宜しくお願い申し上げます。

オフイベ告知

※2009年08月05日、全コンテンツ対象のオフイベ総合情報ページが公開されましたので、この項目の更新を停止します。