OMC

OMCとは、WTと同じくテラネッツによって運営されている、オーダーメイドCOMのことです。

イラスト、文章、ボイス、ミュージック、書道、写真、プログラムの各ジャンルにクリエーターが登録されており、各クリエーターは登録しているジャンルによってイラストレーター、ライター、ボイスアクター(ボイスアクトレス)、ミュージシャン、書道家、写真家、プログラマーと呼ばれています。

オーダーメイドCOMにはコンシューマOMCビジネスOMCの2種類の区分がありますが、WTに関わってくるのはコンシューマOMCのほうです。

18禁、版権に抵触する作品は発注できません。
発注内容記入ページに行く前に表示される「利用規約」は、よく確認するようにしましょう。

OMC発注ガイド(公式ページ)

■イラスト商品
■AFO専用商品
■ボイス商品
■ミュージック商品

タイアップ

個人からの発注を受け付けるのがコンシューマOMCです。

なかでも、タイアップのページに記載されているゲーム等で使用できる作品(ゲームのPCに関する作品)を発注できること。これがWTにとって重要な部分です。

発注方法:通常発注

その場で発注が確定するため、最も早くて確実な発注方法であるといえます。

  1. 発注したい商品を選択する
  2. 発注したいクリエーターを選択する
  3. 専用フォームで必要事項を記入する
  4. フォーム送信後、課金方法を選択する
  5. 選択終了後、発注確定。課金完了。内容確認のメールが届く
  6. 完成まで待つ

■利用可能な課金方法
  • 各種クレジットカード
  • Webマネー
  • Net Cash
  • スターコイン

発注方法:ノミネート発注

こちらから発注をかけた後、クリエーター側で受注するか否かを決めることのできる発注方法です。最大7日間の猶予期間があるために時間はかかりますが、発注文の内容を確定前に確認できるという点でクリエーターに有利であり、ノミネート発注しか受け付けていないクリエーターもいます。

  1. 発注したい商品を選択する
  2. 発注したいクリエーターを選択する
  3. 専用フォームで必要事項を記入する
  4. フォーム送信
  5. 7日間以内に、クリエーターが受注するかしないかを決めるので、待つ
  6. 受注が承諾された場合、同時に課金完了。内容確認のメールが届く
  7. 受注が承諾されなかった場合、その旨のメールが届く

■利用可能な課金方法

■注意事項
  • 商品によっては、ノミネート発注に対応していないものもあります。
  • クリエーターが受注を承諾したと同時に、課金が完了します。
    そのため、料金分のスターコインを保有していないと課金が完了せず、また、そもそも発注をかけることができません。発注する時から受注確定メールが届くまで、料金分のスターコインを残しておきましょう。

OMCコール

t-onにユーザー登録している人(WTで遊んでいる人は全員これに含まれます)限定の、有料サービスです。

指定したクリエーターが、OMCの受注窓口を開いた際に、登録されているメールアドレスに「お知らせメール」が送信されます。お知らせメールには開かれた窓口の発注用URLが記載されており、そのURLをクリックすれば発注画面に進むので、スピーディに発注することができます。

同一のクリエーターを登録している人に対しては平等にお知らせメールが送信されているとのことですが、インターネット環境やサーバー環境により、メールの到着タイミングに格差が生じる場合があります。このタイミングによっては、他の人が先に発注を済ませ、窓口が閉まってしまうこともあるのでそのあたりは注意が必要です。

また、商品によってはサポート対象外になっているものがあります。
現在、オークション形式の商品、アクスディアEXのノベル商品はサポート対象外となっているようです。

■期間
申し込んだ日から、 当月末まで になります。

ただし、申し込みした日から月末までの残り日数が7日未満の場合、その残り日数の間は無料となり、利用期間は次の月末までとなります。

■料金
  • ☆500コース:クリエーターを5名まで登録可能(500円)
  • ☆2コース:クリエーターを30名まで登録可能(2000円)

ただし、申し込み時に☆500コースを選び、同じ月に☆2コースへ変更した場合は、差額として☆1.5が徴収されます。

■自動継続
自動継続が可能です。申し込み時のデフォルトは「自動継続」が選択されています。

自動継続を選択している場合、毎月末に現在のコースの料金(☆)が自動的に徴収され、1ヶ月の継続処理が行われます。

■メール転送
t-onに登録されているメールアドレスとは異なるメールアドレスに、お知らせメールを送るための 有料オプション です。
登録時に☆300、更新時に☆100が必要です。

■申し込み方法
  1. 公式説明ページの右上にあるフォームに、t-onのIDとパスワードを記入し、ログインする
  2. 表示されたプレイヤー名が自分であることを確認し、「利用申請をする」のボタンを押す
  3. 登録したいクリエーターを選択し、必要ならば転送メールアドレスの記入や自動継続の有無を決め、「確認画面に進む」のボタンを押す
  4. 確認画面に進むので、内容を確認する
  5. OKなら「この内容でOMCコールを登録する」ボタンを押し、登録完了

OMCマガジン

「学園創世記マギラギ」や「東京怪談」と同じようにOMCコンテンツとして分類されていますが、実際にはWTにも関わってきます。なぜなら、テラネッツ主催の公式オフイベント内で実施されたOMC特別受注の商品公開の場となっているからです。

最新号はこちら。(2008年10月14日現在、最新号は25号。バックナンバーとして閲覧可能なことを確認できたのは、20号以降)

上記ページを見てみると、納品されている商品の中に見慣れないものが含まれているのがわかると思います。これらはオフイベント限定で発注可能な商品です。WTのPCで発注できるのは主にイラスト商品ですが、「マスターノベル(WTのMSに、PCの登場する小説を書いてもらう)」など、逆にWT限定のノベル商品もあります。
もちろん、イラスト商品にも特別商品として魅力あるものばかりです。スタートセットやエキスパートセットなどは、お願いする絵師さんを統一したい人には嬉しい、決められた数種のイラストを一度に頼める商品です。

完成予定日に納品されなかったら

発注内容確認のメールには、完成予定日が記されています。この完成予定日に商品がPLの手元に届かないことを、「遅刻」と呼びます。

注意すべきなのは、この 納品作業はテラネッツの営業日にしか行われない という点です。
クリエーターが完成品をテラネッツに提出後、テラネッツによる内容確認を経て、PLに納品されます。この作業が営業日にしか行われないということは、つまり、完成予定日に商品が納品されなくても遅刻扱いにならない場合があるということです。
テラネッツの営業日は平日のみです。完成予定日が土日祝日など営業日外であった場合、クリエーターが完成予定日に間に合うように提出してあったとしても、納品されるのは次の営業日以降です。
納品を楽しみにする気持ちはPL全員に共通ですが、営業日外は慌てず騒がず、どきどきわくわくしながら次の営業日を待ちましょう。

遅延時の対応

遅延となっている日数によっては、その旨のメールが届くことがあります。
この時、テラネッツはクリエイターに連絡を取っています。なぜ遅れているのか、いつごろ納品できそうかなどの確認をとっているようです。
大半は本業などの個人的都合により遅れるようですが、時折、(怪我や病気などにより)どうしてもクリエイターが作業を行えない状態になっていたり、そもそも音信不通になってしまっていたりする場合もあります。

個人的都合によるのであれば、あとはあなたが納品まで待てるかどうかです。

作業を行えない状態や音信不通による遅延は、待っていても納品されませんので、他のクリエイターに依頼するか、返金するか、どちらかを選ぶように促されることになります。

返金の場合に注意すること

「スターコインでの返金」と「銀行振り込みでの返金」を選ぶことができます。
どちらを選ぶかを問うメールが届きますので、一週間以内に返答しましょう。
もし期限内に返答がない場合は、自動的に「スターコインでの返金」となります。

■「スターコインでの返金」を選択した場合
発注したPCが登録されているPLIDに対して、発注時に消費したスターコインと同額のスターコインが付与されます。
担当者のタイミングさえ合えば、速やかに返金されます。

■「銀行振り込みでの返金」の場合
恐らく、実際に返金されるまでに結構な時間がかかります(少なくとも口座名などの連絡はしなければいけないわけですし)。
引き続きWTで遊んでいくのであれば、何かしらの特別な理由がない限り、スターコインでの返金を選択したほうがよいでしょう。

届くメールの例

<オーダーメイドCOMノミネート落選のお知らせ>

●● 様
お客様が申し込まれたノミネートは、残念ながら今回は落選と
なりましたのでお知らせいたします。
 以下は落選理由となります。(落選時にクリエーターが定型で
理由を選択する形になっております。)

▼ここから▼

 お客様が申請されたノミネートの内容ですが、作品を作成する
上での情報として部分的に問題があったため、このたびは残念な
がら落選となりました。
 また次回のノミネート及び通常発注の際にはよろしく御願いい
たします。

▲ここまで▲

 今後ともオーダーメイドCOMをよろしくお願いします。

<オーダーメイドCOMノミネート自動キャンセルのお知らせ>

●● 様

 お客様が申し込まれたノミネートは、お申し込みから7日経過
してもクリエーターが受注しなかったため自動的にキャンセルと
なりました。

ノミネート日:200X-XX-XX
購入商品名:(商品名)
クリエーター名:●●
キャラクター認証番号:XX0000
キャラクター名:●●

 今後ともオーダーメイドCOMをよろしくお願いします。