過去の更新情報(2008年06月~12月):ソルパ

■2008年06月~12月
  • 12月26日:一部アイテムのデータ修正。装備部位、及び上昇能力値の表記に誤りがあったため。対象アイテムは以下の通り。「マスク【ねこさん】」「マスク【いぬさん】」「マスク【おうまさん】」「マスク【とりさん】」「マスク【くまさん】」「マスク【うさぎさん】」「マスク【きつねさん】」「真っ白な付け髭」「真っ赤な付け鼻」
  • 12月26日:ショップにて、新商品が販売開始。依頼「【志芯国】お使いツアー」で志芯国に輸入交渉したものと、依頼「【玻璃薔薇】消息」にてヘイタロスで見つけてきたもの。
12月24日19時30分~12月25日19時30分:クリスマスポイント1500ポイント突破を記念して、ショップにめくるが登場。また、めくるオススメの特別アイテム10種が限定販売。
  • 12月25日:コミックコンテンツ「MECL」にて、ソウルパートナーの公式NPCの番外編ノベルが公開。天音MSによる「エリューシア・リラ・ジュレイガー編【存在証明】」、月原みなみMSによる「ローラ・イングラム編【夢望 ―親愛なる君達へ―】」、佐伯ますみMSによる「オールヴィル・トランヴァース編【蒼茫】」。すべて書き下ろし。
  • 12月22日:12月15日~12月22日のペットお世話ランキング各部門TOP者に、それぞれペット育成スペシャルアイテムセットが配布。
12月18日~12月26日:ショップにて、クリスマス限定マジカルパック「クリスマスパック」が販売。クリスマスや、星、冬をテーマにしたアイテム入り。この時期にしか手に入れることのできない貴重な雪の魔石を使用して作られた、「剣・鎧・兜・盾・指輪」の5種類の「雪飾りシリーズ」も。

12月05日~12月26日:ショップにて「オススメパック」を購入の際、通常はアイテム2個入りのところを運がよければ3個入り。

12月15日18時~12日26日18時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「サンタスプーン」「クリスマスシャンパン」「スノーマシュマロ」が配布。
  • 12月19日:ショップにて、ペットの育成用品の各種セットが販売開始。ばら売りを同じ数だけ買うよりもずっとお得。
  • 12月18日:コミックコンテンツ「MECL」にて、ソルパの過去リプレイをピックアップして紹介する「コミックRe ver.novel」が登場。4日連続で更新される最終日は、沢渡 心MSの「 空前絶後!恐怖のG」と「【哀歌】偽りの微笑み」。
  • 12月18日:ペット育成数値の変動に関して、自動で増減する幅が大きすぎるとの声により、仕様が調整。これに伴い、12月18日13時30分前後に、特別育成アイテムを全PCに無料配布予定。
  • 12月16日:ペットのお世話ランキングが実装。「ごはん」「おしゃれ」「スキンシップ」それぞれの部門で使用回数を競うものであり、毎週月曜日の朝に集計される。1位になったPCには、ランキング上位者しか手に入れることのできない限定アイテムが配布される。なんとNPCもランキング対象。
  • 12月16日:ペット育成システムが実装。詳しい内容はイベント情報局にて。
12月11日18時~12月22日18時:期間中にOMC商品「PCシングルボイス」「PCイメージミュージック」のいずれかを購入すると、特別アイテム「きぐるみ【白熊】」「おしるこドリンク」が配布。
  • 12月15日:コミックコンテンツ「MECL」にて、ソルパの過去リプレイをピックアップして紹介する「コミックRe ver.novel」が登場。4日連続で更新される第1日目は、天音MSの「この恋、お護り下さい」と「玻璃の薔薇を二輪だけ」。
  • 12月12日:実装予定だったペット育成システムが、12月16日に延期。
12月03日18時~12日15日18時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「もふもふかけぶとん」「もふもふまくら」「お香【ラベンダー】」が配布。
  • 12月08日:ソルパ限定OMC新商品「PC&ペットミニミニツイン全身図」に対応。
11月28日~12月12日:ソーンからのコンバート、新クラス「魔石錬師」の実装により、記念壁紙配布中。
  • 12月05日:11月05日~11月30日18時に行われた新規PC登録キャンペーンの特典アイテムが配布。
  • 12月05日:「エカリス大運動会」の勝利チーム、敗北チームそれぞれに記念品が配布。参加・不参加は関係なし。
  • 12月05日:ついにソルパでも福袋実装。ショップにて、購入に☆が必要な「オススメパック」と1日1回無料でもらえる「お疲れパック」が販売開始。お勧めパックはアイテム2個入り。
  • 12月05日:OMC商品「PCパーティピンナップ 」「PCグループピンナップ(3人用)」「PCグループピンナップ(4人用)」に対応開始。
12月01日18時~12月11日18時:期間中にOMC商品「PCシングルボイス」「PCイメージミュージック」のいずれかを購入すると、特別アイテム「満月の鈴」「月下香の首飾り」「キャンドル【月桃】」が配布。
  • 12月04日:ショップにて、様々な眼鏡が販売開始。イベント情報ページにて、情報を一部公開。
  • 12月02日:ショップにて、依頼「【志芯国】お使いツアー」にて輸入交渉された志芯国独特のアイテムが販売開始。イベント情報ページにて、情報を一部公開。
  • 11月28日:ショップにて、新クラス「魔石錬師」にお勧めのアイテムが販売開始。
  • 11月28日:ソーンからのPCコンバート、新クラス「魔石錬師」が実装。ソーンからコンバートされたPCのクラスは魔石錬師に固定される。
11月21日18時~12日03日18時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「ブルーダイヤリング・レプリカ」「ブルーローズイヤリング」が配布。
  • 11月26日:「イベント情報局」にて、ソルパコンバートと共に実装される新規クラス「魔石錬師」の初期取得可能スキルの一部が公開。
  • 11月25日:ペット育成システムの実装が12月中旬に決定。
11月17日17時~12月01日18時:期間中にOMC商品「PCシングルボイス」「PCイメージミュージック」のいずれかを購入すると、特別アイテム「紅茶【アップル】」「キャンドル【ストロベリー】」が配布。

11月05日~11月30日18時:期間中に新規登録されたPCに、特別アイテム「ひよこのエプロン」「ふわふわミトン」「炎の鉢巻」が配布。12月上旬に配布予定。
  • 11月21日:特別ページ「イベント情報局」が公開。ソルパで開催されるイベントや、開催中のイベントやキャンペーンの紹介ページ。最初の記事は、OMCコンテンツ「聖獣界ソーン」からのコンバート決定のお知らせ。コンバートすると限定アイテムが配布予定。ソーンは引き続き運営予定。
  • 11月21日:10月31日18時~11月04日10時に行われたハロウィンスペシャルキャンペーンの特典アイテムが配布。
11月11日18時~11月21日18時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「魔典【入門編】」「インテリジェンスメガネ」「ミントキャンディ」が配布。
  • 11月20日:「サポート」にて、Q&Aが更新。
10月21日:イベント「エカリス大運動会1008」特別ページ公開。ブリーダーギルド主催の運動会を開催、ブリーダー達が赤組・白組に分かれて得点を競う。
10月30日:番外編競技「NPC対抗リレー」に関する情報が追加。
10月31日:番外編競技「NPC対抗リレー」に参加するNPCを応援するための掲示板が設置。応援すると、組に関係なく、勝敗に影響してくる。
11月04日:10月31日~11月03日までの得点が反映。
11月06日:番外編競技「NPC対抗リレー」に関する情報が追加。
11月12日:番外編競技「NPC対抗リレー」のリプレイが公開。また、得点の加算が終了。
  • 11月18日:ショップにて、おしゃれや変装に使える新規ファッションアイテムが販売開始。
  • 11月14日:ショップにて、新規スキルが販売開始。
11月05日18時~11日17日18時:期間中にOMC商品「PCシングルボイス」「PCイメージミュージック」を購入したPCに、特別アイテム「ウィッグ【ショッキングピンク】」「蜂蜜のど飴」が配布。

10月31日18時~11月11日18時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「パステルピンクのマフラー」「パステルブルーの手袋」「キャンドル【カモミール】」が配布。

10月24日:射撃能力値一斉修正のお知らせ。10月31日14時以降、器用値の83%の値が射撃値から引かれる。

10月24日18時~11日05日18時:期間中にOMC商品「PCシングルボイス」「PCイメージミュージック」を購入したPCに、特別アイテム「カリン蜂蜜」「神風の舞扇子」が配布。

10月23日18時~11日04日18時:期間中にシナリオへ参加したPCに、特別アイテム「疾風の旅靴」「風の指輪」が配布。対象PCは「参加ボタン」を押した全てのPC。そのシナリオが不成立の場合、予約参加やサポート参加の場合も対象に含まれる。ただし、複数回参加しても配布されるアイテムは1PCにつき1セット。11月04日に配布予定。

10月31日18時~11月4日10時:期間中にOMC商品を購入、またはシナリオへ参加したPCに、特別アイテム「ハロウィンボム」「ハロウィンマスク」「妖精の篝火」「クロネコカチューシャ」が配布。11月中旬に配布予定。
  • 10月31日:NPC紹介更新。エリューシア姫が追加。また、クレイ・リチャードソンの解説文が一部修正。
10月20日18時~10月30日18時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「炎の大皿」「ねこスプーン」「陽だまりのカップ」が配布。

09月19日:リアルタイムイベント「呪眠~死の風~」特別ページ公開。
09月24日:追加情報として、「情報3(関連事件一覧)」の項目が追加。
09月25日:OP公開。
09月26日~10月03日10時:第一回行動入力受付
10月07日:第一回行動結果発表
10月08日~10月13日10時:第二回行動入力受付
10月09日:魔物に関する追加情報公開。
10月20日:エピローグ公開。また、参加者に経験値と謝礼が配布。
  • 10月24日:OMC商品「PCシングルボイス」「PCイメージミュージック」への対応が開始。
  • 10月23日:9月22日20時~10日06日00時に行なわれたシナリオ参加キャンペーンの特典アイテム「セイレスの実」「特製ハーブティ「ピンク」」が配布。
  • 10月22日:ショップにて、運動会アイテムが販売開始。
  • 10月14日:公式NPCの追加に伴い、リンクバナーが追加。
  • 10月08日:ショップにて、「エカリス秋の収穫祭」のアイディア賞品が販売開始( 10月31日18時まで )。また、「掲示板にて出店を出展したPC」「アイディアを送ったPC」「アイディアが採用されたPC」には特典アイテムが配布。
  • 10月09日:アイ☆コン結果発表。受賞者には記念アイテムが配布。
09月22日20時~10日06日00時:期間中にシナリオへ参加したPC全員に、特別アイテム「セイレスの実」「特製ハーブティ「ピンク」」を配布。依頼が不成立になってしまった場合や、予約参加、サポート参加の場合も対象となる。ただし、1PCにつき1セットのみ。
  • 09月29日:ショップにて、販売品が追加。
09月22日20時~09日30日00時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「太陽のイヤリング」「陽光のマント」「暁の鈴」を配布。
  • 09月26日:ショップにて、シフール向けの小さいアイテムと薬品アイテム各種が販売開始。シナリオ「シフールのお買物」「彼女は歩き出す」の結果を受けたもの。
09月10日~09月24日:エカリス秋の収穫祭。アイテム案大募集。採用されたアイディアは実際に、発案者の名前付でショップにて販売される。参加賞と採用記念品が配布される。
  • 09月17日:09月10日にショップに追加された陣の国のアイテムに、新アイテムが登場。また、在庫切れになっていたアイテムの在庫が追加。
  • 09月17日:08月01日~08月31日17時に行なわれていた新規登録キャンペーンの特典アイテム「ブリーダーシューズ」「朝日のバンダナ」「守り石」が配布。
  • 09月16日:公園にて、掲示板に「掲示板の管理人による設定変更」「検索機能の追加」「掲示板の閉鎖」の昨日が追加。
09月16日17時~09月22日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「【Fennec特製】セイレスケーキ」「【Fennec特製】チーズケーキ」「【Fennec特製】エカリスケーキ」を配布。

09月01日~09月18日:期間中に発注された「PC掲示板アイコン 」「PC掲示板アイコン・セット 」を対象としたコンテストが開催。審査員による審査を経て、入賞者が発表される。入賞者には特別アイテムが配布される。詳しくはこちら。
09月08日17時~09月16日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「ウォームコート」「厚底ブーツ」「スタッズグローブ」を配布。
  • 09月10日:公園にて、掲示板に「スレッド削除」「発言削除」の機能が追加。基本的には自分の立てたスレッドもしくは自分の発言のみを削除可能だが、そのコミュニティの管理人は自分のコミュニティ内の全てのスレッドと発言を削除可能。
  • 09月10日:ショップにて、陣の国のアイテムが販売品に追加。先日、シナリオ「【陣へ】輸入交渉・壱」にて参加者が輸入交渉をしたアイテム。
  • 09月05日:ライブラリにて、ソルパノベル、サイド【ダグラス】「FESTIVAL in PANIC」第三話が公開。
  • 09月04日:09月02日に修正が行われた不具合に関連して、09月02日15時までに出発したシナリオでは修正前の数値で判定する、その詳細のお知らせ。
  • 09月04日:NPC紹介更新。ガ・ソイが追加。
  • 09月02日:09月02日15時までの間にレベルアップしたPCにおいて、ステータス値が以上に上昇するという不具合が発生。現在は正しい数値に修正済み。09月02日15時までに出発したシナリオにおける判定は、修正前の数値で行なわれる。
  • 09月02日:ショップにて、販売品にアクセサリ系の新規アイテムが追加。
  • 09月01日:PC登録開始~07月31日17時までのPC登録キャンペーンの特典アイテムが、予定よりも遅れて配布。
09月01日17時~09月07日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「パピヨンマスク」「ダンスドレス」「パッションヒール」を配布。
8月01日~08月31日17時:期間中に新規登録されたPCに、「ブリーダーシューズ」「朝日のバンダナ」「守り石」を配布。09月上旬に配布予定。
  • 08月26日:ショップにて、「プリースト」「ソーサラー」「ハーモナー」のスキルが追加。
  • 08月25日:NPC紹介更新。ララ・トランヴァースが追加。
08月25日17時~09月01日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「セイレスの実」「セイレスの水」「ことりのぬいぐるみ」を配布。
08月18日17時~08月25日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「魔女の三角帽子」「魔女のマント」「コウモリのイヤリング」を配布。
  • 08月14日:ショップにて、販売アイテムが追加。
  • 08月12日:ショップにて、販売アイテムが追加。
  • 08月12日:OMC商品「PCシングルピンナップ」「PCツインピンナップ」「PCツイン全身図」へ対応。
  • 08月12日:ショップにて、個数限定のアイテム「天然魔石【赤】」「天然魔石【白】」「天然魔石【金】」が販売開始。購入にはスターコインが必要。また、売却価格が100%(買値と同額)から50%(買値の半額)に変更。
08月08日17時~08月18日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、「バラライカ」「音符のチョーカー」「黒色のど飴」を配布。
  • 08月08日:ワールドガイド更新。コンバートソウルに関する記述と、NPC(ジェイリー・ベイガー)に関する記述が更新。
  • 08月08日:ショップにて、販売品が追加。
  • 08月08日:OMCギャラリー公開。
  • 08月08日:ブリーダーギルドにて、MS人気投票開始。投票するためのポイントは、PCが参加したシナリオのリプレイが公開されると獲得できる。
~07月31日17時:期限までに登録されたPC(既に登録されているPCを含む)に、「決意の兜」「冒険者の印」「旅立ちのマント」を配布。08月 中旬 08日に配布予定。
09月01日に配布。
  • 08月07日:プレイガイド公開。ソルパの遊び方説明ページ。
  • 08月07日:所持金の不具合に関するお知らせ。所持金が異常値を示す不具合の修正のため、ショップが一時利用不可に。現在は修正され、ショップも利用可能になっているが、一部PCはこの修正により所持金がマイナスになっている。現在は売値が100%(買値と同額)になっているので、売却による調整を。
  • 08月06日:ワールドガイド更新。世界に存在している各国家に関する項目が追加。
  • 08月05日:マイページにて、そのPCが発注したOMC商品を確認できるギャラリー機能が実装。
  • 08月05日:HP・MPの回復機能実装のお知らせ。公園内の掲示板で発言すれば回復する。08月06日09時までにプレイング締め切りが来るシナリオでは、全てのPCがHPもMPも前回であるとして判定される。
  • 08月04日:マイページにおけるPCの「HP/MP」の表示に関する不具合のお知らせ。PCのものではなく、ペットのものが表示されていたとのこと。現在は修正済み。これに伴い、 戦闘ルールのダメージ判定も一部修正
07月25日17時~08月08日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、「赤リボン」「赤石の指輪」「ベルトブーツ」を配布。
  • 08月01日:公園にて、機能追加。場所(コミュニティ)を借りることが可能に。
  • 07月31日:ゲストログインが実装。
  • 07月29日:スタッフ紹介更新。メインミュージック担当の聖司クリエイターが運営するサイト内で、Webラジオによるメインミュージックの紹介が行われた。
07月18日~07月31日24時:期間中にシナリオへ予約したPC全員に記念アイテムを、期間終了時に参加が確定していたPC全員に特別アイテムセットを配布。配布は08月01日の予定。
08月01日:シナリオキャンペーンのアイテムが配布。
  • 07月25日:ショップにて、戦闘スキルが販売開始。ただし取得済みスキル一覧はまだ準備中。
  • 07月25日:各種修正情報が公開。魔法データ(バランス調整による解説文の修正)、ヘルプ(スキル装備に関して)、戦闘ルール(ダメージ計算に関して)が変更。
  • 07月23日:戦闘ルール公開。
  • 07月22日:第2回お試しシナリオ、リプレイ公開。
  • 07月18日:シナリオコンテンツ公開。ブリーダーギルド実装。
  • 07月18日:OMC商品「PC設定図」「PCミニミニ全身図」に対応。
  • 07月18日:ショップにて、スキル「魔法」の販売開始。
07月09日17時~07月23日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、「決意の剣」「祈りの指輪」「始まりのオカリナ」を配布。
  • 07月16日:スタッフ紹介更新。今回はSDとなる天音MS。
  • 07月15日:第1回お試しシナリオ、リプレイ公開。
  • 07月14日:AFOからのコンバートPCに、特典アイテムが配布。ソルパでのクラスごとにアイテムが異なる。
  • 07月11日:妖精ブログパーツキャンペーンのアイテム「しばけんのぬいぐるみ」「エカリスせんべい」「妖精の花」を配布。実は07月31日24時まで受付中
  • 07月08日17時半:06月23日~06月30日24時に行なわれたOMCキャンペーンの特典アイテム「エカリスメダル」「エカリスまんじゅう」「エカリスマント」を配布。
  • 07月04日:ショップがオープン。今なら売値=買値。これに伴い、全PCの所持金が変更。
  • 07月03日:お試しシナリオ第2回OP公開。担当は天音MS。参加受付は、公園内の特設ページにて、07月05日22時から。
06月19日:ブログパーツ公開に伴うキャンペーン。ブログパーツを貼り【afo.sp@terranetz.com】にメールを送ると、アイテム配布。配布は7月上旬の予定。メールには必ず「ブログパーツを貼ったブログのアドレス」「PCID」「PLID」を明記のこと。

06月23日~06月30日24時:期間中にOMC商品を購入したPCに、記念アイテムを配布。配布は配布は07月上旬の予定。
  • 06月27日:第1回お試しシナリオ、満員御礼。
  • 06月26日:お試しシナリオOP公開。第1回目はSTANZAMS(06月27日19時受付開始)、第2回目は天音MS。特設ページは「公園」から。
  • 06月25日:NPC紹介にひとり追加。人類に危害を加える存在と思われる謎の青年。
  • 06月24日:コンバート特典のお知らせ。選択したクラスによってアイテムが変動。すでにコンバート済のPCにも配布される。近日中に配布される予定。
  • 06月23日:お試しシナリオの情報追加。06月26日頃参加受付予定。
  • 06月23日:OMCへの対応が開始。まずは「PCバストアップ」「PC全身図」「PCウェストアップ」「PC掲示板アイコン」「PC掲示板アイコン・セット」の5種。
  • 06月23日:マイページにて、PCの自由設定が申請可能に。
  • 06月20日:スタッフ紹介更新。メインイラストレーターの荻原みくみさん絵師からのメッセージ。
  • 06月19日:お試しシナリオ近日実施のおしらせ。
  • 06月19日:妖精のブログパーツ公開。
  • 06月18日:ペットの名前変更実装。マイページにて、ペット(エレメント)の名前が自由に変更可能に。
  • 06月17日:スタッフ紹介更新。テーマミュージック担当の聖司クリエイターからのメッセージ。
  • 06月16日:すでに公開されていたイメージミュージック「I am」に加えて、メインミュージック「森のメリーゴーランド」が公開。共に聖司クリエイターの作品。
  • 06月13日:PC登録開始。AFOからのコンバートも可能。