種族:DTS

いずれの種族を選択しても、選択できるクラスに違いはありません。

人間

■初期能力値
体力 器用 俊敏 直感 知力 精神 幸運
- - - - - - -

人間は、各国で圧倒的多数派の地位を占める種族です。
現在のところ、どこの国でも人口の九割以上は彼等によって占められています。

一概に人間といっても、肌や髪の色はもちろんその民族や文化も千差万別であり、地域や国による大きな差異が見られます。
各個人による能力差が極めて大きい種族であり、なんら力を持たないものが多い一方で、世界に名前をとどろかせるような英雄を輩出することもあります。
寿命は50~100年程度であり、氏族によって違いますが、凡そ14歳~20歳程度で成人とみなされることが多いようです。

個人差は大きいものの、平均化してみれば能力的には可も無く不可もありません。適応性、順応性が高く様々な職業に対応できます。

獣人

■初期能力値
体力 器用 俊敏 直感 知力 精神 幸運
- - - × ×

獣耳と尻尾を持ち、体の一部に獣のような身体的特徴を持つ人々の総称です。
絶対数が少なく、都会ではそこそこ見かけても天儀全体に広く分布している訳ではありませんので、地方に行けばやはり珍しがられます。

寿命は人間と同程度であり、50~100年程度です。
人間との間に子供を授かることも出来ますが、ほぼ半々でどちらか(獣人と人間)の特徴が強く出る傾向にあります。志体を生ずる確率も人間とほぼ同じです。
天儀の獣人は神威(カムイ)、泰の獣人は猫族(ニャン)と呼ばれています。ジルベリア土着の獣人は存在せず、極々一部に、天儀や泰から渡ってきた獣人が存在するに留まります。
彼等は強健かつしなやかな身体を持ちますが、一方で抵抗力にやや難があります。
なお、獣人の外見的特長や、世界各地の獣人族の文化については、★ワールドガイド>開拓者>「獣人について」を参照して下さい。