過去の更新情報:CTS

2007年
2008年01月~06月
2008年07月~09月
2008年10月~12月
■2009年01月~
03月06日~定額給付金を最後に支給する自治体の支給開始日の翌日:PCごとに使用された☆の額により、一定のアイテムがそのPCに配布される。☆3で「しゅてるんのぬいぐるみ」「ろんぐぼうのぬいぐるみ」「あぬびすのぬいぐるみ」、☆6で「ナイトソード」「ナイトシールド」、☆9で「A-0アーマー」、☆12で「ガトリングナックル」。

05月22日:投票イベント「ナイトフォーゲルコンペティション」。7月に発売する新型KVを、候補の中から投票によって決定する。詳細はこちら。
05月26日:投票開始。

05月20日~06月17日:「ガラPON~運命の時間~」販売。今回は『占い』、『ゴシック』がテーマ。
05月27日:ラインナップ追加。

05月25日17時~06月08日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「アルティメットフライパン」が配布。

04月24日18時~05月29日17時:ロッタシールキャンペーン第四弾。特別アイテム、機体特別アイテム、クラス別特別アイテム、メガコーポレーション特別アイテム、ガラポンをご購入した時、追加でキャンペーンアイテムがランダムで配布。
05月01日:100ポイント、250ポイントのアイテム詳細が公開。
05月13日:500ポイントのアイテム詳細が更新。新アイテム「ロッタカード」を使用する新システムが公開。
05月15日:第二フェイズの相手はチェラル。
05月19日:第三フェイズ。1500ポイント、2000ポイントのアイテム詳細が公開。
05月21日:第四フェイズ。1000ポイントのアイテム詳細が公開。
05月22日:第五フェイズ。
05月26日:最終フェイズ。地味に倒された玲ちゃんが反撃。3000ポイント、5000ポイントのアイテム詳細が公開。
05月28日:完全打倒。
05月29日:キャンペーン終了記念につき、特典壁紙が配布。
  • 06月01日:ショップにて在庫切れアイテムの在庫追加。6月の誕生月の指輪「パールの指輪」が販売開始。
  • 05月29日:キャラクターSNS紹介ページ更新。対応するOMC商品について。
  • 05月29日:ドローム社に強化パーツ追加。 実験型強化金属の装備・生命・練力重視で、月に一個の個数限定。
  • 05月28日:ワールドガイド更新。「技術2」にF-201Aフェニックスの項目追加。
  • 05月27日:広場に情報ログのページ「広場ログ」が追加。ページ左側から。
  • 05月27日:研究所、ドローム社、遊技場における各ランキングの4月上位者へ特典アイテムが配布。
  • 05月26日:NPC一覧更新。ラインホールド内部で確認された異星人型バグアのサンプル等。一部NPCに登録データの誤りを修正。
  • 05月26日:販売アイテム、機体特別アイテムにフェニックス推奨アイテムが追加。
  • 05月26日:コミュニティにて、広告掲載情報更新。05月26日より一週間、大手イラスト投稿サイト『Pixiv』に広告出稿。
05月11日17時~05月25日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「兎刀「忍迅」」が配布。
  • 05月25日:新規KV「F-201Aフェニックス」が発売。F-108ディアブロがバージョンアップに対応。
  • 05月25日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「サイエンティスト」。
  • 05月25日:CTSプレイガイド公開。
  • 05月22日:NPC紹介更新。メルス・メス社員 リカルド・マトゥラーナ(gz0245)、MSI社員 アパルナ シャマラン(gz0246)が追加。
  • 05月22日:OMC商品「PCシングルボイス・ONE」に対応。
  • 05月21日:ラストホープタイムス広告募集第2弾。詳細はこちら。
  • 05月19日:XA-08B阿修羅がバージョンアップに対応。イベントシナリオ「【阿修羅】新生」(対馬正治MS)の結果を受けて数値を調整。
  • 05月18日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「スナイパー」。
  • 05月15日:先日対応したMYページギャラリーの副発注者対応に関して、一部画像が表示されない不具合を修正。該当の画像のコメントに関して、都合により「主発注者のコメントを表示しない」仕様に変更。
05月07日:初期機体の無償交換について。
05月7日~05月11日09時:第一回交換受付。〆切後の申込は第二回以降での対応。実際の交換は来週以降に一括。
●無償交換の内容
・旧初期機体(バージョンアップ済みを含む)のみを所有しているPCが対象
・現在所持している機体に関係なく、希望の新初期機体と交換可能。
・すでに改造してある機体を交換することも可能
・改造レベルとバージョンアップを新機体に引き継ぐことはできない
・交換した機体は復活しない。特に改造レベルはどこにも引き継がれない
・翔幻は対象外
●交換方法
申込はmr@terranetz.comまで。使用するメールアドレスはT-on登録のものでなくてもOK。以下の内容を明記のこと。
・PLID、パスワード、PCID、PC名、現在の所持機体(バージョンアップの有無を明記)、希望する新機体
05月08日:交換する旧初期機体からは必ずすべてのアイテムを外しておくように。装備したままだと消滅する。
05月14日:第一回交換、完了のお知らせ。

03月04日:3月の大規模作戦「ダイヤモンドリング」(DR)予告。大規模作戦情報ページより、Kuratch!絵師による大型ピンナップが閲覧可能。
03月06日:先行情報が公開。
03月13日:情報ページ更新。地上要塞ラインホールド+新兵器。また、 山本七式絵師によりラインホールドの画像が書き下ろし。
03月24日:情報ページにて、KV「ロジーナ」に関する情報が更新。
03月26日:情報ページ更新。アグリッパ破壊作戦についての成果報告。
03月26日~03月29日09時:第一回行動入力受付。参加PCは1796人。WT史上最高記録を大幅更新。
03月30日:情報ページ更新。2年ぶりの使用となるG4弾頭の投入が予定されている。
03月31日:第二回行動入力の選択肢が仮公開。
04月03日~ 04月05日 04月06日09時:第二回行動入力受付。1706PCが参加。
04月04日:負傷者と判定されていないはずのPCの行動入力ができないという不具合が発生。現在は修正され、正常に行動入力が可能となっているが、これに伴い提出〆切が丸一日延長。
04月07日:情報ページ更新。連動シナリオを含めた、これまでの経緯。
04月10日:第二回リプレイ公開 予定
04月10日~04月13日09時:第三回行動入力受付。参加PCは1816人。行動入力一回分の参加者記録が更新。
04月17日:第三回リプレイ公開。
04月17日~04月22日:第四回行動入力受付。7157PCが参加。
04月20日:情報ページ更新。不明瞭だったバグアエース情報が更新。また、「追加情報19 バグアとは何か?」が公開。
04月30日:第四回リプレイ公開。
05月14日:報酬配布。
  • 05月14日:NPC一覧更新。大規模作戦「極東ロシア戦線」により、UPC軍でも昇進が相次いだ。今回昇進したのはヴェレッタ・オリム大将、ハインリッヒ・ブラット少将、ミハイル・ツォイコフ大佐、クイントン・ジャックス少佐。
  • 05月14日:ワールドガイド更新。ダークファイター、エキスパート、フェンサーのクラス代表NPCの記述が追加。
  • 05月14日:キャラクターSNS説明ページ公開。
  • 05月14日:マイページのギャラリーにて、納品物が副発注者のマイページにも表示されるように。ただしコメントに関しては 主発注者のものが反映され、 編集は主発注者のみ可能。
  • 05月13日:ワールドガイド更新。PCクラスにフェンサーを追加。ダークファイター、エキスパート、ドラグーンの解説テキストを追。技術2 機体一覧にてAU-KV BM-049 バハムートを追加。
  • 05月11日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「グラップラー」。
  • 05月08日:NPC一覧、ワールドガイド更新。PT-056ノーヴィ・ロジーナまでの機体情報、極東ロシア戦線の結果を受けての勢力地図など。
  • 05月07日:メガコーポレーション特別アイテム更新。銀河重工。
04月27日17時~05月11日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「ばいぱーのぬいぐるみ」「ないちんげーるのぬいぐるみ」「あしゅらのぬいぐるみ」が配布。
  • 05月01日:ショップにて、販売アイテムの在庫が追加。また、5月の誕生月の指輪「エメラルドの指輪」が販売開始
  • 05月01日:旧初期機体S-01、R-01、ハヤブサを、機体レベルを引き継いだまま新初期機体に交換可能。ただし「有償」かつ変更できる機体が決まっている。マイページ内機体ページよりバージョンアップから。 S-01→バイパー、R-01→阿修羅、ハヤブサ→ナイチンゲール、S-01改→バイパー改、R-01改→阿修羅改(※5月1日現在、スペックの向上はなし)、ハヤブサ改→ナイチンゲール改。
  • 05月01日:ショップにて、PT-54Kロジーナの販売が終了し、PT-56ノーヴィ・ロジーナの販売が開始。
  • 05月01日:初期貸与機体が変更。これに伴い、バイパー、ナイチンゲール、阿修羅の販売価格が80万Cに。
  • 05月01日:コミュニティにて、広告情報が更新。テーブルトークRPG情報誌「ゲーマーズ・フィールド13thSeasonVol.4」にて記事広告。コミックとらのあなから毎月発行の無料情報誌「とらだよ。99号」と女性向け無料情報誌「PrincessNote5月号(vol.56)」にイラスト広告。
  • 05月01日:大規模作戦終了に伴い、期間限定特別支給品の配布が終了。
04月03日~04月30日23時59分:NET CASHとCatch the Skyのタイアップキャンペーンの広告が、エンターブレイン広告大賞2009にエントリー。投票はこちらから
  • 04月28日:CTS製作記が更新。
  • 04月28日:MSI、銀河、奉天のアジア3大メガコーポレーションの共同事業【G3P】について、特集ページが公開。また、一環である水中用アイテムがショップにて販売開始。
  • 04月28日:初期貸与機体変更、延期のお知らせ。
  • 04月28日:大規模作戦用兵舎「大規模作戦対策本部」「大規模作戦相談所」「大規模作戦質問受付」新設のお知らせ。過去ログが非常に増えているため。
04月20日17時~04月27日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「バトルブック2」が配布。
  • 04月27日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「ファイター」。
  • 04月24日:個人商店システムについてのお知らせ。04月27日のサーバーメンテナンス後、調整期間を経た上で実装。
  • 04月24日:コミックとらのあな発行の無料情報誌「とらだよ。99号」と女性向け無料情報誌「PrincessNote5月号(vol.56)」に広告が掲載。詳細はコミュニティから。
  • 04月24日:LHタイムス発行。所期機体変更についての記事、募集した兵舎広告が掲載。
  • 04月24日:ショップにて、各種期待の大幅値下げ。対象KV:FG-106ディスタン、F-108ディアブロ、EF-006ワイバーン、PM-J8アンジェリカ、XF-08D雷電、XF-08Aミカガミ、ES-008ウーフー、LM-04リッジウェイ、RB-196ビーストソウル
  • 04月23日:ショップにて、特別アイテムのラインナップが一部入れ替え。
  • 04月23日:ダウンロードコーナーにて、Mk-4Dロビンの壁紙の無料ダウンロードが開始。デザインは安達洋介氏。
  • 04月23日:研究所、ドローム社、遊技場の03月のランキングで上位だったPCに、特典アイテムが配布。04月30日まで。
04月17日~04月22日09時:LHタイムスに掲載する兵舎の広告を募集。3枠を競争入札(ゲーム内通貨)で決定。看板ピンナップ、80文字のメッセージ、アイコンが必要。掲載はLHタイムス04月24日発売号。
04月21日:現在の最高入札額は20万C。
  • 04月21日: S-01、R-01、G-43ハヤブサの初期貸与およびショップでの販売終了のお知らせ。 今後の初期貸与はF-104バイパー、XA-08B阿修羅、XN-01ナイチンゲールに変更。
  • 04月21日:ショップにて、機体特別アイテムにロビン推奨アイテムが追加。
  • 04月21日:ショップにて、新規機体「Mk-4Dロビン」が販売開始。
04月13日17時~04月20日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「バトルギター」が配布。
  • 04月20日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「フェンサー」。
  • 04月16日:ショップにて、機体特別アイテムが更新。
03月18日~04月15日:ショップにて、「ガラPON~春のアニマルフェスタ~」が販売。
03月26日:ラインナップ追加。
04月08日:ラインナップ追加。
  • 04月15日:図書館にて、「LHタイムス」と「週刊メガコーポレーション」のバックナンバーが公開。
04月01日~04月02日:エイプリルフール特別イベント「エイプリジャー」行動入力受付。1059PCが参加。
{04月09日18時頃:結果発表予定。)
04月10日:リプレイ公開延期のお知らせ。公開のめどは04月13日。
04月14日:リプレイ公開。また、参加記念アイテムと優勝記念アイテムが配布。
  • 04月14日:ショップにて、支給品のラインナップが一部入れ替え。
04月06日17時~04月13日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「ミハイル・ツォイコフのフィギュア」「ミハイル・ツォイコフのお守り」「ミハイル・ツォイコフの手袋」が配布。
  • 04月13日:ワールドガイドにて、カンパネラ学園の公式戦闘服設定画が公開。彩樹絵師。
  • 04月13日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「ドラグーン」。
  • 04月09日:ショップにて、機体特別アイテムのラインナップが一部入れ替え。
  • 04月09日:PCログイン後に表示されるページが、LH全景から「広場」に変更。
  • 04月08日:ショップにて「防火耐熱服」が販売開始。また、各種特別アイテムやガラポンの購入時、一定確率で「軍用防火耐熱ジャケット」が別枠で獲得可能。
  • 04月08日:NPC一覧更新。バグア側NPCで賞金首の追加、賞金結果の公表。
03月27日~04月07日:ショップにて、支給品の受領時や各種特別アイテムの購入時、特別枠として「こたつむり」が一定確立でもらえる。
  • 04月07日:ショップにて、メガコーポレーション特別アイテムにラインナップ追加。
03月30日17時~04月06日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「サラミ」が配布。
  • 04月06日:OMCピックアップ。今回はちーせん絵師によるPCバストアップ
  • 04月06日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「エキスパート」。
  • 04月06日:ワールドガイド更新。カンパネラ学園の公式体操服画像が公開。イラストは彩樹絵師。どうやら公式戦闘服も近日公開の予定。
  • 04月03日:ショップにて、期間限定特別支給品が配布開始。7日に1回、無料でアイテムがひとつもらえる。
  • 04月03日:PL主催のオフイベントの詳細を送ると、公式で告知してくれる。詳しくはこちら
04月01日~04月02日09時:研究所にて、補助アイテム「進化の科学石」「ハイパージャンクDNA」が販売。1PCにつき各1個まで。
  • 04月02日:ショップにて、販売数上限のあるアイテムの在庫が追加。また、4月の誕生月の指輪「ダイヤモンドの指輪」が販売開始。
03月24日~03月31日:WBC日本優勝を記念して、期間中に機体を購入したPCに特別アイテム「勝利のバット」が配布。
  • 03月31日:ショップにて販売品の在庫追加のお知らせ。04月01日に追加予定。
03月23日17時~03月30日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「漢の鉄下駄」が配布。
  • デコメサイト「デコザク」にて、CTSのコラボデコがリリース。NPCのデコメ素材。
  • 03月30日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「ダークファイター」。
  • 03月30日:アイテムステータス修正のお知らせ。AU-KV BM-049「バハムート」の装備値が50から80に変更。
  • 03月30日:NPC一覧更新。ゾディアックメンバー「ダム・ダル」の解説が更新。
  • 03月30日:OMCピックアップ。今回は晴(sei)絵師によるパーティピンナップ
  • 03月27日:ショップにて、販売品、特別アイテム、機体特別アイテムにロジーナ推奨アイテムをはじめとするラインナップが追加。
  • 03月27日:誕生日無料イラストが該当PCに配布。09年2月のイラストは、猫R。絵師によるデラード軍曹。次の09年03月のイラストは、癸 青龍絵師によるユーティライネン兄弟。
  • 03月27日:研究所、ドローム社、遊技場の02月のランキングで上位だったPCに、特典アイテムが配布。
  • 03月26日:個人商店システム実装予告。広場にて4月中旬に実装の予定で、自分のアイテムに値段をつけて他の傭兵に販売することが可能。ただし商店開設には、アイテム譲渡と同じく一定のLv制限や手数料徴収を実施する予定。
  • 03月25日:「PT-054Kロジーナ」のステータス修正時に誤植があり、再度の修正。誤:移動 4、変形に必要な行動力 記述なし → 正:移動 3、変形に必要な行動力 2行動力が必要。誤植データに基づいてロジーナを購入してしまったPCには払い戻し対応が行われるので、その旨を問い合わせフォームまで連絡のこと。
  • 03月25日:「PT-054Kロジーナ」のステータス修正。以下、製造元であるプチロフ社からのお知らせ。
    ===
    KV「PT-054Kロジーナ」ご愛用のお客様へお詫びと無償交換のお願い

    日頃は、プチロフ社製品をご愛用いただきまして誠に有難く厚く御礼申し上げます。

    さて、プチロフ社ナイトフォーゲルPT-054K(2009年製造)におきまして、初期ロット生産分の品質が著しく低いという問題が発覚いたしました。つきましては、現在、ご使用中のPT-054Kを第2ロット生産分以降に無償にて交換させていただきます。
    また、PT-054Kのご購入をご検討のお客様につきましても、第2ロット以降のスペックをご参照いただけますようお願いいたします。
    ===
  • 03月25日:ワールドガイドにて、カンパネラ学園に関する情報がリニューアル
  • 03月25日:ラストホープタイムスが発行。ロシア戦線のホットな最新情報、4コマ「がんばれ!れいちゃん」が掲載。
  • 03月24日:WBC日本優勝を記念して、全PCに特別アイテム「野球帽」が配布。03月25日に配布予定。
  • 03月24日:ショップにて、新KV「PT-054K ロジーナ」、新AU-KV「BM-049 バハムート」が販売開始。
  • 03月24日:ゲーム総合情報サイト『4Gamer.net』に、ネットキャッシュキャンペーンと大規模作戦の宣伝バナーが掲載。
03月16日17時~03月23日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「アルティメット包丁」が配布。
  • 03月23日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「ビーストマン」。
  • 03月19日:ショップにて、機体特別アイテムのラインナップに一部アイテムが追加。
  • 03月18日:広場にて、チャットルームへのリンク、OMCへのリンク、「今日が誕生日」の項目が追加。また、まだまだ調整中であり、広場内ピックアップにて意見募集中。
  • 03月17日:ショップにて、支給品のラインナップに一部アイテムが追加。また、一部アイテムが配布終了。
03月09日17時~03月16日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「ブルーローズ」が配布。
  • 03月16日:OMC商品「パーティーピンナップ」のシチュエーションに『極東ロシア戦線】Diamond Ring 発令』が追加。
  • 03月16日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「エクセレンター」。
  • 03月13日:ショップにて、ホワイトデーのお返し用アイテムが追加入荷。
  • 03月13日:ルールページが更新。寒冷地においてのペナルティーについて。
  • 03月13日:NPC紹介が更新。ラインホールドに座乗する司令官ジョージ・バークレーの情報が追加。
  • 03月13日:ダウンロードコーナーにて、過去のイベント用イラストが壁紙になって配布開始。
  • 03月12日:ショップにて、「プラーミャ」「軍用歩兵外套」など新規アイテムが販売開始。ホワイトデーに合わせて「ホワイトマシュマロ」なども追加。
  • 03月11日:小隊システムにて、「後任隊長の任命」機能が追加。現在の隊員の中から後任の隊長を任命することができる。また、隊員が脱退した際には小隊長にも連絡メールが送られる機能も追加。
03月02日17時~03月09日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「雪洞」が配布。
  • 03月07日:ショップにて、メガコーポレーション特別アイテムに「斧「パラシュラーマ」」「機弓「サルンガ」」が追加。
  • 03月05日:初心者兵舎一覧に「~新人さん歓迎兵舎~」が追加。
  • 03月05日:広告掲載情報。インターネット総合情報サイト『ログインWeb』とゲーム総合情報サイト『ファミ通.com』に、ネットキャッシュキャンペーン、大規模作戦イベント記事ページ、広告バナーが掲載。
  • 03月04日:ショップにて、特別アイテムに「薙刀「清姫」」「軍用双眼鏡」などが追加。
  • 03月03日:ショップにて、「K-02小型ホーミングミサイル」の在庫が追加。
  • 03月03日:大規模騒動【VD】連動シナリオキャンペーンの特典アイテム「ゴティクス・ソード」「ゴティクス・シールド」が配布。
02月23日17時~03月02日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「デビルウィング」が配布。
  • 03月02日:ショップにて、在庫切れアイテムの在庫が追加。ただし「K-02小型ホーミングミサイル」は明日03月03日の追加。また、03月の誕生月の指輪「アクアマリンの指輪」が販売開始。
  • 03月02日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「スナイパー」。
  • 03月02日:コミュニティ→広告にて、広告情報が更新。TRPG情報誌『ゲーマーズフィールド』にてCTSの読み物が長期連載開始。イラスト広告、最終ページの告知広告も掲載。掲載情報は随時CTSサイトでもお知らせ。
01月16日:2月ごろ、バレンタインに関連して大規模内乱(?)が勃発の兆し。CTS初のPvP形式にて。
01月23日:「バレンタイン中止のお知らせ」がラストホープタイムスの意見広告として登場。関連シナリオも随時公開予定。
01月29日:関連シナリオ公開開始。また、関連シナリオに参加すると、記念品としてもれなく「ゴティクス・ソード」「ゴティクス・シールド」がもらえる。
02月04日:情報ページ更新。新イベントルールについての新情報。
02月06日~02月09日:第一回行動入力受付。
02月06日:作戦ページ更新。
02月07日:プレイング入力にて、改行の入力が1文字にカウントされ、確認の表記が「___」となる不具合が発生。現在は修正され、最大100字に加えて改行をつけることが可能。
02月10日:広場にて、チョコレート争奪戦の様子をNPC(冴木玲)が語る。
02月12日 18時頃 :第一回行動結果発表 予定 。参加PCは1,234人。
02月12日~02月15日09時:第二回行動入力受付。
02月19日:第二回行動結果発表。
02月26日:参加記念アイテム「メダルチョコ」、報酬が配布。
  • 02月26日:誕生日無料配布イラスト更新。09年2月のイラストは、猫R。絵師によるデラード軍曹。イラストは毎月25日頃更新・配布。次回は3月25日頃更新予定。
01月28日~02月25日:ショップにて、「ガラPON~コイノハナサク~」が販売。
02月04日:ラインナップに追加。
02月19日:ラインナップに追加。
  • 02月24日:遊技場にて、交換品にKV「A-0フェイルノート」の交換券や他のアイテムが追加。フェイルノートの「機体購入引き換え券」を手に入れたら、gz0014にA-0フェイルノート希望と書いてゲーム内メールで連絡すると、若干時間はかかるがPCの元に届けられる。
02月16日17時~02月23日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「エンジェルウィング」が配布。
  • 02月23日:追加KVハンガー(格納庫)が実装、販売開始。これまでの所持機体数上限は3機だったが、追加格納庫の購入で+2まで増やすことができる。 ショップではなく、マイページの「MACHINE」から購入 する(購入可能になると現在所持する機体の下に 「格納庫追加」のバナーが出現。そこから追加格納庫の購入ページへ移動する)。一度購入した追加格納庫は、所持機体数に関わらず、追加費用なしで維持できる。
  • 02月20日:ショップにて、新規KV「DH-179アヌビス」が販売開始。また、特別アイテムにて、アヌビス推奨アイテムの販売も開始。
  • 02月20日:KV「XF-08Aミカガミ」がバージョンUPに対応。バージョンアップを行うと型番が変更され、「XF-08Bミカガミ」となる。対馬正治MSのシナリオ「ミカガミ改良プラン」での意見が反映されている。
  • 02月20日:ショップにて、メガコーポレーション特別アイテムの主催が更新、今回はMSIと奉天。アヌビス推奨アイテムも。
  • 02月20日:実装を予定していた追加KVハンガー(格納庫)の実装延期のお知らせ。
  • 02月20日:OMC商品「PCパーティピンナップ」の選択シーンに「【バレンタイン中止のお知らせ】LOVE OR NOTHING」が追加。
  • 02月19日:ルールページにて、現在作成・調整中の新規ルールに関して昨年行なわれた説明会の議事録が公開。調整版新規ルールも近日中に公開予定。
  • 02月19日:小隊ページにて、大規模作戦で獲得した勲章が表示されるように仕様変更。
  • 02月17日:ショップにて、メガコーポレーション特別アイテムに「翼型推進装甲「荒鷹」」「試作型掌銃「虎咆」」が追加。
  • 02月17日:ショップにて、支給品に一部アイテムが追加。また、一部アイテムが配布終了。
02月09日20時~02月16日20時:期間中に研究所・ドローム社コンテンツを利用したPCに、特別アイテム「雪だるまのぬいぐるみ」「あったかコーヒー」「あったかマフラー2009」が配布。02月17日頃に配布予定。

02月09日17時~02月16日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「桃色チューリップ」が配布。
  • 02月16日:週刊メガコーポレーション02月16日号が公開。目玉はMSI社から02月20日に発売される「アヌビス」の特集記事。ロングボウの新バージョンについての情報も。
  • 02月16日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「ファイター」。
  • 02月16日:トップページリニューアル。
  • 02月10日:ショップにて、特別アイテムにラインナップ追加。
  • 02月09日:ショップにて、クラス別特別アイテムが更新。今回は「フェンサー」。また、バレンタインに関連して、ショップ店員ロッタの画像が変更。
  • 02月09日:OMCピックアップ。今回は彩樹絵師のシンピン
  • 02月06日:スタッフ紹介更新。BDivメインSDに桃谷かなMS、サブSDに橘真斗MSが就任。
  • 02月06日:ワールドガイド更新。技術2、機体一覧にて、「A-1ロングボウ」の情報が追加。
  • 02月06日:登録PC数が1万5千を突破し、登録PL数も1万を突破。CTS制作日記にて、GSDからコメント発表。
  • 02月05日:ショップにて、「K-02小型ホーミングミサイル」の在庫が追加。
  • 02月05日:ショップがリニューアル。また、カート機能が追加。
  • 02月05日:2008年12月に行われた大規模作戦「グラナダ攻略作戦」が再公開。
01月26日17時~02月02日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「ヴェレッタ・オリムのフィギュア」「ヴェレッタ・オリムのお守り」「ヴェレッタ・オリムの化粧道具」が配布。

<補完間に合わず>

  • 01月29日:ショップにて、チョコレート系アイテムの販売が開始。
  • 01月27日:ショップにて販売中のアイテム「I-01「ドゥオーモ」」について、表記に「非物理」が追加、属性が「無」から「雷」に変更。
  • 01月27日:KV「ロングボウ」の特殊能力「新型複合式ミサイル誘導システム」について、発動条件を「練力50消費。行動力を1消費」から「練力50消費」のみに変更。また、KV「シュテルン」「ロングボウ」がAU-KVに対応。
  • 01月23日:不定期刊行の日刊ラストホープタイムスから、スクープ記事
  • 01月23日:ショップにて、新規機体「ナイトフォーゲルA-1(ロングボウ)」が販売開始。イラストはKAXAK絵師。また、ショップにてロングボウ推奨装備が販売開始。
  • 01月23日:トップページがリニューアル。
  • 01月22日:外見年齢変更システムが実装。マイページにて、SETTINGの変更フォームから、初期設定から±5歳の範囲で自由に変更が可能。ただし10歳以上にしかできない。
  • 01月22日:ショップにて、特別アイテムのラインナップが追加。
01月19日17時~01月26日17時:期間中にOMC商品を購入したPCに、特別アイテム「アルティメットおたま」が配布。

01月14日17時~01月23日17時:期間中にドローム社にてKVの改造を行ったPCに、特別アイテム「クリスタルローズ」が配布。01月26日に配布予定。
  • 01月20日:NPC一覧更新。バグア側NPC一覧に北米所属のバグアの情報が公開。
  • 01月20日:誕生日イラスト更新。01月の誕生日イラストはmiru絵師によるULT本部オペレーター大集合。
  • 01月20日:ワールドガイド更新。世界地図、及び情報が最新のものに変更。また、過去の大規模作戦について「歴史」から飛べるようになった。
  • 01月17日:ワールドガイド更新。「敵戦力一覧」にて、『入学式狂奏曲』に登場したワームのデータが公開。
  • 01月16日:BDivSD交代の連絡。01月末日をもって、菊池五郎SDから桃谷かなSDへ変更。
12月17日~01月14日:ショップにて、「ガラPON~天使が舞い降りる雪夜~」が販売。今回は「聖夜」がテーマ。

<補完間に合わず>

  • 01月06日:ショップにて、支給品のラインナップが一部入れ替え。これに伴い、一部アイテムの配布が終了。
  • 01月05日:本部にて、連動依頼「オセチ大作戦」のページが更新。エンディングが公開。
  • 01月05日:ショップにて、依頼などで配布されるUPC名誉支給品引換券とアイテムを交換できる、UPC名誉支給品引換所が再開。
  • 01月05日:ショップにて、在庫切れアイテムの在庫が追加。また、1月の誕生月の指輪「ガーネットの指輪」が販売開始。
  • 01月05日:全PCに、アイテム「お年玉袋(白)」が配布。