食料品:AFO

  • 装備部位は「携帯品」
  • 基本的に、街の外へ出かけるシナリオに参加する時は、日数分の保存食が必要となる。ただし、「解説」「マスターより」で不必要などと明記されている場合はこの限りではない。
  • 保存食を忘れた場合、寄り道して購入したり、余分に持っている同行者から分けてもらったりという判定をされる場合が多い。こういった場合は、ペナルティとして通常の販売価格よりも高い金額を支払ったとされることもある。

店売り品

名称 EP 販売価格 解説 販売場所
保存食 0.1 5C 保存食。1つで1日分の食料となる。 各都市
兵糧丸 0 50C
☆100
数種類の穀物と薬草を練りこんだ、5cm程の団子状の保存食。小さく軽いが非常に栄養が豊富で、これ1つで一日分の保存食となる。 各都市
幸運のクッキー 0.1 50C
☆300
星の形をしたクッキー。これを食べると1時間の間、常人よりも10%ほど運がよくなる。 各都市

ペット用

名称 EP 販売価格 解説 販売場所
不思議なマタタビ 0.2 1G
☆1
絆の深い成長したペットに与えると能力が向上するらしい特殊なマタタビ。ペットごとの好む餌かどうかを考慮すること。 各都市
進化の人参 0.2 1G
☆1
絆の深い成長したペットに与えると能力が向上するらしい特殊な人参。ペットごとの好む餌かどうかを考慮すること。 各都市
聖なる干し肉 0.2 1G
☆1
絆の深い成長したペットに与えると能力が向上するらしい特殊な干し肉。ペットごとの好む餌かどうかを考慮すること。 各都市

非売品

保存食(1日分)

名称 EP 売値 解説
新巻鮭 3 35c 大振りの秋鮭を塩漬けにした保存食。これ一つで1日分の食料となる。
鏡餅 1 神仏に捧げるために作られた、平たい大小二つの餅を重ねたもの。1つで1日分の食料となる。
桜蕎麦 0.6 17C 季節限定のお蕎麦。おいしい食べ方の解説書付。通はまずつゆにつけずに食べ、香りを楽しむそうだ。これ1つで1日分の食料となる。
桜まんじゅう 0.5 10C 桜色をした大きなあんこ入りのまんじゅう。これ一つで1日分の食料となる。桜の花びらの塩漬けが味のアクセントとして効いている。
ジュグナイのパン 0.5 1G4C 柔らかく焼き上げられたライ麦製のパン。これ一つで1日分の食料となる。パンを守る女神の守護を受けているとされ、いつまでも柔らかく風味が落ちない。
聖夜のパン 0.5 3G15C 聖なる夜を祝うために焼かれた、乳と蜜を混ぜたような味がする非常に柔らかいパン。1つで1日分の食料となる。神に祈りを捧げながらMPを5点消費し、パンを全て食べると、1時間の間、デビルの使用する魔法に対する抵抗力が10%ほど得られる。
エチゴヤ親父のパン 0.5 17C エチゴヤの名物親父、スミス氏の顔を再現したパン。これ一つで一日分の保存食になる。
芋がら縄 0.2 3C 里芋の茎を味噌で煮しめて、縄に編んだもので、これ一つで1日分の食料となる。長さは1m程で、ロープと同様に物を括るのに使える。ちぎって湯で戻すと芋がらを具とした味噌汁になる。
ブリーチーズ 0.2 21C 癖が少なく濃厚な味わいのする、パリの東の地方の特産チーズ。白カビを使って熟成されている。一塊を食べれば一日分の保存食となる。
酢漬けの保存食 0.2 3C ニシンを酢漬けにした保存食。1つで1日分の食料となる。独特の臭いと味は通好みといわれる。
蜂の巣 0.2 切り取った蜂の巣。たっぷりの蜂蜜も蜂の子も栄養満点だが、極端に甘い。これ1つで1日分の食料となる。
甘い味の保存食 0.1 3C 蜂蜜や果物の甘さを生かして、甘く味付けされた保存食。1つで1日分の食料となる。
小豆味の保存食 0.1 和風に仕上げた、小豆の風味が心地よい保存食。1つで1日分の食料となる。
抹茶味の保存食 0.1 和風に仕上げた、お茶のほろ苦さが残る保存食。1つで1日分の食料となる。
新茶風味の保存食 0.1 春に摘まれた新茶で燻された、新茶の香が食欲をそそる保存食。これ一つで1日分の食料となる。
さんま味の保存食 原材料は江戸前でとれた新鮮なさんま。身体に悪い油や、喉に刺さる小骨を全部抜き、保存用に加工してある。しかし何故か美味しくない。これ一つで一日分の保存食となる。
強烈な匂いの保存食 0.1 1C 保存食。1つで1日分の食料となる。強烈な匂いを放つ魚の干物で、肉食動物を引き寄せてしまうので危険。
エチゴヤ親父の保存食 0.1 エチゴヤの名物親父、スミス氏の愛情がたっぷりと詰まった保存食で、これ一つで1日分の食料となる。箱には愛情の証のハートマーク入り。
マナ 0.1 甘い味と香りのする、白く薄い焼き菓子のような魔法の保存食。1つで1日分の食料となる。神の加護を受けているといわれており、一気に食べることでダメージの段階が1段階軽減される。
ゴールドフレーク 0.1 保存食。1つで1日分の食料となる。匂いの強いざらざらした黄褐色の粉を固めたもので、水辺にまくと近くにいる魚がそれを食べようと群がってくる。
満腹豆 0 17C たった1粒食べるだけで満腹になる不思議な豆。1粒で1日分の保存食の代りになる。
目覚めの一夜漬け 独特な製法で作られた野菜の漬物。1つで1日分の食料となる。この漬物を一気に食べた後は1時間の間、徹夜の判定に+2の修正を得る。
乾餅「秋紅葉」 綺麗なもみじをかたどったお餅。これ一つで1日分の食料となる。
みたらし団子 5個の団子を串に刺し、あぶり焼きにして焼き目を付け、砂糖醤油をかけた和菓子1つで一日分の保存食となる。
越後屋印の吉備団子 越後屋で製造している、知る人ぞ知る吉備団子。越後屋の焼き印が入っている。これ一つで1日分の食料となる。
お饅頭 ふっくらとした生地の中に沢山の餡子が詰まった甘い和菓子。これ1つで一日分の保存食となる。
巨大クッキー 非常に固く焼き上げられた直径30cmの大きいクッキー。これ1つで一日分の保存食となる。殴られると痛い。
雛あられ ジャパンで作られたお菓子。米を乾燥させて作っているので保存が利く。これ一袋で一日分の食料となる。

保存食(1食分)

名称 EP 売値 解説
キーラの美味しい保存食 0.5 52C 美味しい保存食を食べたい冒険者と、貴族も認めるロシアの料理人キーラ・アンハートの努力の結晶。
これ一つで1食分の食料となる。
柔らかめの仔牛の干し肉、レバーペースト、キャビア、フリェープ&シートニク、ザワークラフト、卵のソースが詰め合わせになった豪華な品。
色々な食べ方ができて、目で楽しく舌に美味しいが、日持ちはあまりしない。
聖なるパン 0.2 1G75C 神の祝福を受けたといわれる、乳と蜜を混ぜたような味がするパン。
1つで1食分の食料となる。
神に祈りを捧げながらMPを5点消費し、パンを全て食べると、中傷以下の傷ならばたちどころに回復する。
奈良漬「黒錦」 0.2 胡瓜を酒粕に漬け込んだ、黒光りする奈良漬が入った壷。
1つで一食分となる。
さくさくの歯ごたえ。
干物「紀紅」 0.2 17C 紀州の梅をほどよく漬けた、紫蘇の赤紫が鮮やかな梅干しが入った壷。
1つで一食分となる。
5個入り。
追儺豆 0.1 日持ちするよう加工し、お祓いをした豆。
1つで一食分となる。
鬼にぶつけると酷く嫌がる。
この豆が命中したオーガは、[闘気力×5]の判定に失敗すると、1Rの間全ての判定に-1の修正を被る。

特殊効果あり

名称 EP 売却価格 解説
サクラの蜂蜜 0.5 1G75C 桜から取れる蜜のみを集めた極上品。
絶品の甘さと後引く香りがたまらない。
いろんな食料の効果を増分させる働きがある。
魔女の煮汁 0.5 小さな樽に詰められた強烈な臭いを放つ黒い液体。水辺にまくと近くにいる魚がそれに群がってくる。
チーズ・ブランシュ 0.3 1G4C 表面を白カビに覆われた四角いチーズのかけら。
チーズは舌に載せると淡雪のように溶け、ほのかな乳の甘みと白カビのほろ苦さが口の中に広がる。
回復力を高める魔力を帯びており、このチーズ一つを全て食べることで、ダメージの段階が2段階軽減される。
スネークタング 0.2 なんの肉かよくわからない、緑褐色の苦みのある細長い干し肉。1つで1食分の食料となる。魔力が込められており、この干し肉を一気に食べた後は1時間の間、話術の判定に+2される。
魔肉 0.2 呪いの干し肉。1つで1食分の食料となる。魔力が込められており、この干し肉を一気に食べた後は1時間の間、話術の判定に+2されるが、常人の2倍の確率で不運に見舞われる。
妖精の葉 0.1 妖精の加護を受けたといわれている乾燥した樫の葉。
この葉1枚を砕いた粉を全部飲み込むと、1時間の間、優良聴覚の判定に+1される。
ただし飲んだときに闘気抵抗の判定に失敗すると、口の中全体を刺すような苦さのあまり吐き出してしまう。
ダークトリュフ 0.1 1G4C 小さくて黒い丸い形のキノコ。
非常に香りが高く、香り付けや料理のアクセントとして珍重されている。
魅力を高める魔力を帯びており、このキノコをまるごと一つ食べると、1時間の間、見た目が関わる判定(交渉や会話など)に+2を得る。
ヤーヴェルの実 0.1 1G4C 赤黒く宝石のように光る小さな木の実。
口に含むと甘酸っぱい果汁が広がる。この実を食べると直ちにMPが30点ほど回復する。
オバケキャンディー 0.1 5分ほどで舐めきってしまう白色の飴。この飴を舐めている間、相手から自分は布で全身を覆ったお化けのように見える。
疑心暗鬼の飴 0.1 紫色をした魔法の飴。5分ほどで舐めきってしまう。舐めてから1時間の間、対人鑑識の判定に+2を得る。
コールドミント 0 ほのかに涼しげな香りの漂う、魔力を帯びた木の葉。この葉を食べることで、1時間の間、体感する気温が10度ほど低く感じる。なお体感温度が下がるだけで、その他の気温に伴う効果は変わらない。
色気の飴 ピンク色をした5分で舐めきってしまうほどの飴。この飴をなめている間は、異性に対する見た目が関わる判定(交渉や会話など)に+1を得る。
透明人間の飴 5分で舐めきってしまうほどの半透明の飴。この飴をなめている間は、気配を消すための判定に+2を得る。
クリスマスキャンディー サンタクロースの形をした飴。5分ほどで舐めきってしまう。かなり甘いので、食べすぎには注意しよう。
ほろ苦い薬草 香ばしい匂いのする苦めの薬草。煎じて飲干すと、1時間の間、徹夜の判定に+1の修正を得る。
魔女のクッキー 強烈な臭いを放つ黒い魔力を帯びたクッキー。これを食べると1時間の間、魔法に対する抵抗力が5%程上昇する。

魚介類

名称 EP 売却価格 解説
スタージェン(チョウザメ) 120 ごつごつとした鱗の、鮫に似たほっそりとした形の魚。高級魚として珍重される。
サーモン(サケ) 15 3G50C 黒点の浮かんだ黒っぽい背を持つ、銀白色の大きな魚。
キャットフィッシュ(ナマズ) 15 1G4C 川や池に棲む、黒っぽい色をしたずんぐりとした魚。大きな頭とひげの生えた愛嬌のある顔つきをしている。
トラウト(大マス) 15 2G9C 体の側面に斑点の浮かんだ、銀白色の大きな魚。
トラウト(マス) 3 31C 体の側面に斑点の浮かんだ、銀白色の魚。
カープ(小コイ) 1 10C 口元に小さなひげのある、どっしりとした長めの魚。
スケルトンフィッシュ(幽霊魚) 0.5 3G50C 皮膚が透けており、骨や内臓が見える珍しい魚。観賞用に珍重される。
カメレオンフィッシュ 0.2 2G9C のっぺりとした雰囲気の白色の魚。体の色を風景に合わせて変えることができ、なかなか見つけにくい。
クラシアンカープ(小ブナ) 0.2 売却不可 川や池に棲む、黒っぽい色をした平べったい魚。子供なのか大きさは小さい。
ローチ(大ドジョウ) 0.2 3C 泥の中に棲む、口にヒゲの生えたひょろっとした魚。かなり大きい。
クレイフィッシュ(ザリガニ) 0.2 2C ハサミを持った淡水性のエビの一種。
ローチ(ドジョウ) 0.1 1C 泥の中に棲む、口にヒゲの生えたひょろっとした魚。
クレイフィッシュ(小ザリガニ) 0.1 売却不可 ハサミを持った淡水性のエビの一種。
魚の骨 0 売却不可 魚の骨。

飲料

名称 EP 売却価格 解説
魔法の冷や水 1.5 35C 常に冷たい魔法の水。これ1つで1日分の飲料水となる。
清めの若水 0.5 元日の朝に吉方を臨んで汲まれた、新年の若水。
邪気を払うと言われ、中身を全て体に振りかけると1時間の間、デビルの使用する魔法に対する抵抗力が10%ほど得られる。
フェアリーウォーター 妖精の声と同じような澄んだ声になれるという、魔法の水。中身を全て飲むと1時間の間歌の判定に+2される。
河伯の水 透き通った綺麗な魔法の水。河の神の加護を受けていると言われ、この水を全て飲み干すと、1時間の間、水泳の判定に+2される。
緑茶の葉 お湯を注ぐことで香りの良い緑茶となる、緑茶の葉。これ一つでおよそ10杯分の緑茶を淹れる事が出来る。
ハーブティー ハーブを乾燥させ細かくしたもの。お湯を注ぐことで香り高い香草茶となる。
桜根湯 桜の根を煎って焦がした後、粉末にした物を入れた袋。お湯を注いでかき混ぜると苦味があるがさっぱりとした飲物になる。身体の中から毒気を抜くと言われている。一袋で10杯分となる。

その他

名称 EP 売却価格 解説
なないろスイカ 3 70C 身の色が赤ではなく虹のような七色をした珍しいスイカ。
皮の色は通常のスイカと同じため割らないと区別がつかない。
配色からしてあまり美味しそうには見えないが味はかなり甘くて美味しい。
アップルジャム 0.5 3C とりたてのリンゴから作ったジャム。
程よい酸味があってとてもおいしい。
携帯汁粉 0.5 小豆を粉にして乾燥させ、最中で包んだ保存食。
お椀一杯のお湯で溶くとおいしいお汁粉になる。
ルージュハム 0.3 1G4C 目に鮮やかな赤色の表面を持つ、柔らかい肉質のハム。
香辛料が効いており、肉の旨みとともに刺激のある香りが口の中に広がる。
雪大福 0.3 雪を固めて作ったような、ふわふわひんやりした大福。魔法により常に冷たく食べることができる。
手作りケーキ 0.3 21C 保存が利くように固めに焼かれた、手作りのケーキ一つ。
ミックスベリージャム 0.1 35C ブルーベリーとラズベリーがミックスされた甘くて美味しいジャム。
クルミ入りクッキー 0.1 10C クルミを入れて焼いたクッキー一袋。
胡桃の歯ごたえが香ばしく、食欲をそそる。
リコリスのクッキー 0.1 リコリス(甘草)を入れて焼いた、クッキー一袋。
リコリス特有の、癖のある独特の風味とかすかな甘みがある。
幸せに香る桜餅 0.1 35C 風来のぱてしえ大子[ダイゴ]が桜の咲く季節だけにつくるお菓子。
原料に「ナナアカリ」の花びらを使うため稀少品として扱われる。
ラッキークッキー 星型のクッキー。
これを食べると幸せな気持ちになれると言われている。

植木鉢育成

名称 EP 売却価格 解説
緑の豆 0 売却不可 緑色をした1cm位の豆です。
何の豆かは良く解っていません。
魔法の植木鉢に植えて育てることができます。
茶色の
木の実
0.1 売却不可 茶色で固い殻を持った木の実。
普通の
マタタビ
0.2 マタタビです。
滋養があり、食べて睡眠をとると英気を養う事ができます。
魔法の植木鉢でうまく栽培するとマタタビが収穫できます。

アトランティス限定

名称 EP 売却価格 解説
固形保存食 0 天界人の知恵を元に、小麦や野菜等の粉末を卵と牛乳で練り合わせて焼き上げた、完全栄養食。
1つで1食分となる。
持ち運びやすくて食べやすく、栄養は豊かだが、味気ないという評判がある。
宇宙食 0 天界(地球)で作られた宇宙船の機内食。
フリーズドライで密封されており非常にコンパクトで軽量になっている。
通常の保存食以上に長持する上に、お湯や水を加えてやると新鮮な食品として美味しく食べる事ができる。
アトランティスでは、不思議な魔法の保存食として珍重されているらしい。
ハニーキッス 0.1 小さなケースに入ったレモン味の粒。
栄養ドリンク 0.1 天界(地球)で作られたガラスの瓶に密封された栄養ドリンク。
開封されるまで風味が落ちない。
アトランティスでは、天界(地球)からの珍しい嗜好品として珍重される。

遊技場景品

名称 EP 売却価格 解説
富士の名水 0.5 1G4C 霊峰の奥に湧く清水を汲み上げたと言われる、樽詰めの水。
霊山の霊力を帯びているといわれ、これを一気に飲干すことでMPが10点ほど回復する。
時を駆けた保存食 0.1 35C 時空を超えて出現したと言われている保存食。
見つかるときはかならず木の幹にあるという。
見た目は至って普通の保存食に過ぎないが味は普通の保存食よりも少し美味しい気がする。
これ一つで一日分の保存食となる。