酒類:AFO

  • 装備部位は「携帯品」

店売り品

名称 EP 販売価格 解説 販売場所
発泡酒 0.5 20C 穀類を発泡させたお酒。 ジャパン以外
ワイン 0.5 30C 葡萄を醗酵させたお酒。 ノルマン
メイ
ベルモット 0.5 40C ワインに薬草を加えた樽を天日に干して熟成させたお酒。
主に食前酒に用いる。
ノルマン
日本酒・どぶろく 0.5 30C 米を醗酵させたお酒。 ジャパン
魅酒「ロマンス」 0.5 ☆100 口当たりが良く女性や子供にも飲みやすい魔法のワイン。
キューピッドの祝福を受けていると言われ、飲んだ者が飲酒量[専門]の判定に失敗すると目の前の異性が実際以上に魅力的に見えてしまう。
各都市

非売品

名称 EP 売値 解説
魔酒「ヘイズルーン」 0.5 濃厚な山羊の乳と蜜酒を混ぜ合わせた、甘い味の魔法の酒。
飲んだ者の戦いへの感覚を研ぎ澄ませると伝えられており、この酒を全て飲み干すと、1時間の間、殺気感知の判定に+2される。
詩酒「オーズレーリル」 0.5 芳醇な香りと程よい甘さを持つ魔法の蜜酒。飲んだ者に詩作の才能を与えると伝えられており、この酒を全て飲み干すと、1時間の間、詩の判定に+2される。
神酒『鬼毒酒』 0.5 口当たりのよいまろやかな酒だが、鬼が飲むと毒になると云われる酒。オーガがこの酒を全て飲み干すと、酔いが覚めるまで全ての判定に-2の修正を被る。
神酒「七徳保寿」 仏教の極楽浄土で作られたと言われるほどの甘口の酒。1杯飲むと千年の長寿が得られるとも言われる酒で、一気に飲干せばダメージの段階が1段階軽減される。
珍酒「犬饗宴」 胸がむせるような、つんとした強烈な匂いを発する酒。ひとたび犬がこの匂いを嗅ぎつければ、何もかも忘れて酒を飲むと言われている。
尊酒アムリタ 0.5 15G 神々が好んで飲んだと言われている酒。神聖魔法[白]初級の心得がある人が使うと、ピュアリファイ初級の効果を得られると言われている。
ヴァン・ブリュレ 0.5 1G4C 錬金術師がワインを蒸留して作った酒。風味はワインに近いが、かなり強い。
甘酒 0.5 3C 米麹や酒粕で作った甘い飲料。酒気が少なく子供でも飲みやすい。
ドライシードル[ザ・シングル] 0.5 非常に濃厚なりんごの酒。
一人静かに夜を過ごすハードボイルドに人気。
名酒「業火」 赤い色をしたのどに火がつくような非常に強い魔法の酒。この酒を全て飲み干すと、1時間の間炎に対する耐性が10%ほど得られる。
忍び酒 口当たりのよいまろやかな魔法の酒。この酒を全て飲み干すと、1時間の間、気配を隠すための判定に+1される。
魔酒「デンジャー」 のどに火がつくような非常に強い魔法の酒。この酒を全て飲み干すと、1時間の間、危険を感知するための判定に+1を得る。
魅酒「インヒューマン」 非常に強い、辛口の魔法の酒。この酒を全て飲干し、飲酒量の達人の判定に成功すると、1時間の間気配を隠すための判定に+2される。ただし判定に失敗すると泥酔し、1時間の間気配を隠すための判定に-1の修正を受ける。
珍酒「笑神」 アルコール度数の低い甘い酒。この酒を全て飲み干すと、1時間の間、話術の判定に+2される。
名酒「秋時雨」 口当たりの良いまろやかな酒。紅葉したもみじのように美しい色をしている。
スラー 米と蜜から作られた、乳白色の非常に強い酒。魔なるものを打ち払うとされており、デビルがこの酒を全て飲み干すと、6分の間、全ての判定に-2の修正を被る。
練酒「出雲神無月」

ワイン

名称 EP 売値 解説
精霊の滴 0.5 1G75C 精霊の祝福が宿っているといわれる不思議なワイン。
一気に飲干し、飲酒量・専門の判定に成功するとMPが20点回復する。
飲酒量の判定に失敗すると酔って眠ってしまい、MPは回復しない。
ロイヤル・ヌーヴォー 0.5 1G75C 神聖暦1000年にとれた葡萄で造った新酒のワインで、ノルマン王室に献上された逸品。
フルーティーな味わいと高貴な香りが心地よい。
フロストヴァイン 0.5 1G4C 精霊が一瞬にして凍らせたブドウを用いて作った、上質のアイスワイン。
口に含むと、濃厚かつさわやかな甘みが広がる。
ハーブワイン 0.5 35C ハーブのほのかな香りが漂う、心地よい味のワイン。
シェリーキャンリーゼ 0.5 35C 「シェリーキャンの涙」と称されるほどの、甘くて口当たりのよい、上質の貴腐ワイン。

麦酒

名称 EP 売値 解説
麦酒「エルルーン」 0.5 35C 軽い飲み口の、濃い褐色をした甘目の麦酒。
に通じたものと呼ばれる精霊の名がつけられており、きめ細かい白い泡が特徴的。
マナナンの麦酒 0.5 海の潮の香りがほのかに香る、緑色の魔法の麦酒。海と常世の神の力が宿っているとされており、この麦酒を飲干して飲酒量の専門判定に成功することで、麦酒を飲んだ対象一人の瀕死以下の傷が全て回復する。但しひどく酔っ払ってしまい、傷が回復してから1日の間、全ての判定に-1を受ける。
ゴヴニュの麦酒 0.5 のどに火がつくような非常に強い魔法の麦酒。飲んだ者に鍛冶の才狽?^えると伝えられており、この酒を全て飲み干すと、1時間の間、鍛冶の判定に+2される。
ハーブエール 薬草を漬け込んで香り高く仕上げたエール。苦みが強いが健康にいいと言われる。

その他穀物酒

名称 EP 売値 解説
清酒「般若湯」 極上の米から作り出された、まるで水のような飲み心地のすっきりとした酒。仏に仕える者たちが加護を与えたといわれる酒で、対象に中身すべてを一気に振りかけることで、モンスター分類「アンデッド」「デビル」に威力10の回復のできないダメージを与えることができる。
招興酒・老酒 0.5 6C 華国特産の穀物を醗酵させたお酒。
甘露 0.5 1G4C 穀物から作られたと言う、非常にすっきりとした味わいの酒。飲めばほのかな甘みと涼やかな香りが体中を駆け巡るという。仙人が作ったという魔力を帯びた酒で、一気に飲干せば、瀕死以下の傷が全て回復する。

薬草酒

名称 EP 売値 解説
秘酒『オーディン』 0.5 大昔にオーディンが残したという秘伝のレシピを復元し作られた薬草酒。
様々な薬草が使われ滋養に富んでおり、これを飲むだけで一日分の食事の代りにする事ができる。
但し、強い酒であるため飲酒量の専門判定に失敗すると1日の間酩酊し、全ての判定に-2の修正を受ける。
黄金の蜂蜜酒 0.5 様々な薬草を漬け込んで作られた透き通る黄金色の蜂蜜酒。この酒を全て飲干し、飲酒量の達人の判定に成功すると、1時間の間全ての感覚に関係する判定に+2される。ただし飲むと必ず泥酔し、全ての感覚に関係する判定以外には-2の修正を受ける。
御薬酒 0.5 滋養強壮の薬草を漬け込んだ強い酒。
一気に飲み干すと中傷以下の傷ならばたちどころに回復する。

アトランティス限定

名称 EP 売値 解説
缶ビール 0.3 天界(地球)で作られたアルミ缶に密封されたビール。
開封するまで気が抜けず風味も落ちないので、アトランティスでは珍重される。

リアルタイムイベント限定

名称 EP 売却価格 解説
天護酒 0.5 1G75C 五条の乱に参加し、生き抜いた証の酒。
密封された木の箱に入っており、箱には五条軍に勝利を収めた日付が刻まれてある。
滑らかな舌触りで水のように飲める。