ヘルム:AFO

  • 在庫数が制限されているものは、在庫切れで購入できない場合もある。
  • [魔法補助]の効果を持つアイテムを複数装備している場合、最も効果の高いもの1つだけが効果を発揮する。

店売り品

装備部位:頭部(店売り)

名称 A効果 魔法A EP 価格 解説 販売場所
レザーヘルム
(皮兜)
0.4 0 1 2G 堅い皮で作られた兜。 ドレス以外
チェーンヘルム
(鎖兜)
0.6 0 2 3G 鎖帷子で作った兜。 ドレス以外
チェーンレザーヘルム 1 -1 3 5G 鎖帷子と皮で作った兜。 イギリス
パリ
キエフ
アトラン
プレートヘルム
(板金兜)
1.4 0 4 15G 全体が板金で作られた兜。
顔の部分は覆っていない。
ジャパン以外
ヘビーヘルム 2 -1 6 20G 全体が分厚い板金で作られた兜。
顔、首なども全て覆っている。
キャメ
ノルマン
キエフ
アトラン
サムライヘルム
1.6 0 4 20G 鉄のヘルムに飾りと吹返し、眉庇、しころをつけたもの。 ノルマン
ジャパン
羽根付き帽子 0.2 0 0.2 1G 白い鳥の羽がついたお洒落な帽子。吟遊詩人や貴族の必需品。 キエフ
水晶のティアラ 0.1 0 0.2 5G 中央の水晶を銀の鎖で繋いだティアラ。 欧州
アトラン
ヴァイキングヘルム 1 0 4 10G 北方の海の民が良く使っている、角のついた兜。 ドレス
烏帽子兜 1.8 0 5 15G 烏帽子に似た外見の、頭頂部が大きく広がった兜。 京都
ウイングドラゴンヘルム 2.2 -1 3 15G
☆300
威力8
ドラゴンの頭を模して作られた、魔力を帯びた金属製の兜。
装備した者に天駆けるドラゴンの疾走感を与えるといわれている。
敏捷+1
各都市
ルエヴィトの兜 1.5 0 4.5 25G
☆300
側面と後頭部に顔のような彫金がなされた金属製の兜。7つの顔を持つ東欧の軍神の名を冠している魔法の品で、周囲の状況を読み取る力が強くなるといわれる。
直感+1
各都市
カフヴァール 2 0 3.5 ☆300 黄金で作られた魔法の兜。顔の部分は覆っていない。額と後ろ頭に大粒の宝石が付けられており、守りの力が込められているという。 各都市

装備部位:顔装備(店売り)

名称 A効果 魔法A EP 価格 解説 販売場所
メタルバンド
(鉢金)
0.4 0 1 50C 金属板の付いた鉢巻。 ドレス以外
フェイスガード
(面頬)
0.4 0 1 2G 顔や頬に付ける鎧。 ドレス以外
ひょっとこ面 0.3 0 1 2G ひょっとこのお面。
防具としての効果有り。
京都
般若面 0.3 0 1.1 2G 舞踊に使われる、鬼の顔を模した面。
防具としての効果有り。
京都
小面 0.3 0 1 2G 舞踊に使われる、女性の顔を模した面。
防具としての効果有り。
京都
天狗の面 0.5 0 1.3 2G 舞踊に使われる、天狗の顔を模した、鼻の高い面。 京都
鬼面 0.4 0 1.1 2G 舞踊に使われる、鬼の顔を模した面。 京都
月桂冠 0.2 0 3 8G
☆300
勝利と栄光のシンボルである、月桂樹から作られた、リースのような冠。
被ったものの感覚を研ぎ澄ますといわれている。
直感+1
各都市

非売品

装備部位:頭部&顔

名称 A効果 魔法A EP 売値 解説
魔性の面 0.3 0 2 10G 口下手な女性が男性に丸め込まれないように身に付けたといわれている仮面。
これをつけていると自然と自信がわいてくる。

装備部位:頭部

金属製兜
名称 A効果 魔法A EP 売値 解説
大天使の兜+1 4 両側面に天使の翼型の装飾がなされた、魔力を帯びた金属製の兜。純白に塗られた曲線的なシルエットは、優美さと気品を感じさせる。この兜を装備している間は、デビルの使用する魔法に対する抵抗力が10%ほど得られる。
アルティメットヘルム 4.5 -1 11 強大な敵と戦う騎士を守るため、通常のものよりぶ厚い板金で作られた兜。顔、首なども全て覆っている。両脇に天使の翼を象った飾りが付けられている。
ヘルム「ビゴトリィ」 4.2 -1 10 全体が分厚い特別な鍛錬を重ねた板金で作られた兜。『石頭』異名を持つ。顔、首なども全て覆っている。
チャンピオンズヘルム 2.7 0 5 5G25C 一騎打ちを行う騎士の為に作られた、全体が板金で作られた強靭な兜。顔の部分は覆っていない。
ダークヘルム 4.5 7G 赤い角が左右に二本ついた、不気味な雰囲気の漆黒の金属製の兜。
グリフ 3.5 8G75C 革の兜の要所を金属で覆った、鷲の頭のように見える勇壮な魔法の兜。ノルマンの名工「ヴィドリク」の手によるもので、モンスター討伐に向かう騎士に向けて作られた貴重な一品。
ドラゴンズヘッド 1.4 -1 3 ドラゴンの頭を模して作られた、勇壮な形状の金属製の兜。
戦乙女の兜 3 北欧の精霊が被っているとされる兜を模して作られた、美しい羽飾りのついた金属製の兜。
コールドヘルム 2 冷たい光沢を放つ水色の金属製の兜。水の精霊の加護を受けていると言われており、この兜を装備している間は、精霊魔法[水]の魔法に対する抵抗力が10%ほど得られる。
炎火の冠 金で装飾がなされている赤銅色の金属製の冠。炎の精霊の加護を受けていると言われており、この冠を装備している間は、精霊魔法[火]の魔法に対する抵抗力が10%ほど得られる。

皮製兜
名称 A効果 魔法A EP 売値 解説
ゴートレザーヘルム(山羊革兜) 1.5 山羊を模って山羊の角飾りをつけた堅い皮で作られた兜。斬新な造詣であるが、兜としての性能は低い。
ホーリーレザーヘルム 1.4 0 1 14G 神の祝福を受けた獣の皮を硬く固めて作られた兜。
ボーンヘルム 0.5 0 1 肉食獣の頭の骨を皮で補強した兜。開いた口の部分から顔がのぞくデザイン。

兜(材料不明)
名称 A効果 魔法A EP 売値 解説
カースオブヘルム 0.8 0 1.5 1G75C 2本の角が付いた黒いヘルム。これを装備している間は、通常の二倍の確率で不運に見舞われるという。
エッグヘルム 1 逆さの十字架が付いた魔力が宿っている兜。装備している間は、常人の2倍の確率で不運に見舞われる。
アンチクロスヘルム 頭頂部に龍の飾りが付いた、勇壮な兜。
竜頭兜 頭頂部に龍の飾りが付いた、勇壮な兜。

ジャパン製
名称 A効果 魔法A EP 売値 解説
厳星兜 5 星と呼ばれる鋲が打ちつけられた、大柄な武者兜。
兎耳形兜 1.3 兎の耳のような飾りがついたジャパンの変わり兜。丈夫なだけではなくその可愛らしい見た目から戦意を消失する者もいると言われている。
陣笠 1 ジャパンの兵卒が被ることのある、傘のような円錐形の兜。
三度笠 0 0 0.8 17C 直径50?ぐらいの、円形の平べったい笠。
旅のお供に最適。
瑠璃の兜 ジャパンの古い時代に使われていた、頭をすっぽりと覆うような兜。
額部分に美しい宝石が取り付けられている。

帽子
名称 A効果 魔法A EP 売値 解説
ウィッチハット+1 0 0 1.5 革と布で作られた、魔女が被っているような黒い三角形の帽子。装備すると[魔法補助]の効果により、魔法の成功率が上昇する。
招福のターバン 1 丸い帽子に白い布を巻きつけた魔法の帽子。身につけると幸福を呼ぶといわれ、運が10%程よくなるといわれる。
サンタクロースハット 0.4 サンタクロースの被っているような、真っ赤な毛皮の帽子。
眼のある帽子 0.3 0 0.4 15G 帽子に大きな目が描かれている少し不気味な帽子。優良視力の判定に+1を得る。

その他(含:未分類)

妖精のトルク 1 妖精の貴族が被っていると言われる、豪華な金属製の頭飾り。
感覚が鋭くなり、妖精の世界が見えるという伝説がある。
直感+1
茨の冠 0.5 ジーザスが処刑される際に被っていたとされる茨の冠を模して作った冠。
与えられた加護により、心安らかになると言われている。
精神+1
裏頭袈裟 0.5 僧形の者が戦いなどで被る、頭全体を覆う白い頭巾。

頭部:アトランティス限定
名称 A効果 魔法A EP 売却価格 解説
飛行兜 1.5 グライダーで空を飛ぶ鎧騎士の為に堅い皮で作られた兜。
目を保護する為に、ガラスのゴーグルが付けられている。
ヘルメット 2 天界(地球)で作られたスポーツ競技用のヘルメットです。
樹脂や合成繊維等の素材で作られ、軽量ながらも衝撃や摩擦に強い性質を持っています。

装備部位:顔

名称 A効果 魔法A EP 売却価格 解説
フェイスガード「正騎士」+1 2 目の部分を除いた顔全体を覆い隠す魔力を帯びたフェイスガード。
一騎討ちにでる正騎士が使うために作られたとされる品で、高い防御能力を持っている。
八仙の面 0.3 0.7 1 華国に伝わる仙人の顔を模した、魔法の木製の面。魔力を妨げ身を守る力を備えているという。
マギサークレット+1 0 0 0.5 複雑な文様が刻まれた細い金属の輪。叡智を授けるといわれ、装備すると[魔法補助]の効果により、魔法の成功率が上昇する。
鬼相の惣面+1 1.8 0 2 顔全体を覆う、鬼のように恐ろしい形相の面具。顔から首までを保護する。
ビレタ 0.4 1 2 15G 主に聖職者が被るため軽めにつくられた兜。神聖魔法[白or黒]を使う際のホーリーシンボルとなる。
死者の仮面 0.3 0 2 10G とても不気味な面。つけていると呪われた気分になるが実際は何も害はない。他人を脅かす時などに使用する。
白虎の面 2 白虎の顔をかたどった面頬。この面を装備している間は、白虎の加護により、精霊魔法[地]の魔法に対する抵抗力が10%ほど得られる。
鬼面 0.4 0 1.1 舞踊に使われる、鬼の顔を模した面。
鬼面頬 0.5 0 1 大きく口を開けた鬼の顔を模した、顔を覆う面頬。
誠の鉢金 0.5 0 1 中央に「誠」の一文字の入った、重ねた金属板で補強された鉢巻。
のっぺらぼうの面 1 相手をみるための穴だけあいているシンプルなデザインのお面。魔力を帯びており防御力が高い。この面を付けていると、相手からは目も鼻も口もないのっぺらぼうのような顔に見える。
喜面 笑った顔をした人のお面。これを付けている間、話術の判定に+1される。

未分類品

名称 A効果 魔法A EP 売却価格 解説
ジャック・オ・ヘッド 7 ジャック・オ・ランタンの姿を模した、顔全体を覆う兜。
ファンタスティックマスカレード 0.5 天空に羽ばたくように立派で、色鮮やかなマスカレード。気品の中にも恐ろしいほどの怪しさを漂わせておリ、身につければ、街中で振り向かないものはないという。
梵字の顔覆 1.5 神仏の加護を得た、大きく梵字の描かれた鼻から下を覆う顔覆い。
天蓋「虚無」 1 首まですっぽりと覆われる魔力を帯びた深編み笠。身につけたものはこの世の無常観を垣間見ることができるといわれており、この編み笠をかぶっている状態で尺八を演奏する場合、+2の修正を得る。
緋色の半首 1.5 赤い漆塗りの鉄板で額から頬にかけてを守る、コの字型の面具。
真実のサークレット 0.1 瞳に似せた水晶の飾りのつけられた、魔法のサークレット。物事の真実を見抜く力があるといわれている。
インスピレーションヘルム 0.4 0 2 シンプルな白い兜。装備すると周囲に対する感覚が研ぎ澄まされ、直感が鋭くなる。
砂塵の兜 砂を集めて固めた、魔力を込めた砂色の兜。

リアルタイムイベント限定品

名称 A効果 魔法A EP 売却価格 解説
誠の鉢金『伍』 0.5 金属板の付いた鉢巻。金属板に「誠」と「伍」の二文字が入っている。比叡山の騒乱に際して、新撰組に協力して京都の守護にあたった冒険者に贈られた。「誠」は新撰組、「伍」は騒乱の起きた五月をあらわしている。

遊技場景品

名称 A効果 魔法A EP 売却価格 解説
プラチナマスク 0.4 0 0.5 白金色に輝く、顔全体を覆う魔法の金属製の仮面。プラチナに魔力を付与して作られており、軽くて防御力がある。

装備部位:頭部(遊技場)

名称 A効果 魔法A EP 売却価格 解説
プラチナヘルム 1.4 0 2 白金色に輝く、金属製の兜。顔は覆っていない。
プラチナに魔力を付与して作られており、普通の金属兜と比べるととても軽く着ることができる。