アーマー:AFO

  • 装備部位は「身体」
  • 在庫数が制限されているものは、在庫切れで購入できない場合もある。

店売り品

名称 A効果 魔法A EP 価格 解説 販売場所
ネイルアーマー(旅装束) 1 -1 1 2G 麻や綿を幾重に合わせ、キルティングしたもの。 各都市
ソフトレザーアーマー(軟皮鎧) 1.4 -1 2 3G 柔らかい皮を縫い合わせて作った鎧。 各都市
レザーアーマー(皮鎧) 2 -1 4 5G 柔らかい皮と煮固めた皮を縫い合わせて作ったもの。 ドレス以外
チェーンレザーアーマー 2.6 0 9 20G 鎖を網状にした鎧を、皮でコーティングした複合鎧。 イギリス・パリ・キエフ・アトラン
ラメラアーマー(綴り鎧) 3.4 0 11 30G 厚い鉄板をすだれのようにつなげた鎧。 イギリス
パリ
キエフ
アトラン
プレートアーマー(板金鎧) 4.4 -1 13 50G 可動部を皮やチェーンで軽量化した板金鎧。 イギリス
ノルマン
キエフ
アトラン
ヘビーアーマー 5 -1 15 80G 全てを板金鎧で固めたもの。 キャメ
ノルマン
キエフ
アトラン
ドウマルアーマー(胴丸鎧) 2.6 -1 7 20G 胸から腹までを被う1枚の鉄の鎧。 ノルマン
ジャパン
サムライアーマー(武者鎧) 3.6 -1 10 70G 鉄板をすだれのようにつなげ、胴丸と組み合わせた日本の鎧。 ノルマン
ジャパン
ブリガンダイン 3.4 0 10 40G 美しく装飾性の高い鉄板で隙間を覆った鎧。
見た目よりも機能的に作られている。
キエフ
ゴーレムライダー 1.2 -1 5 5G 麻や綿を幾重に合わせ、キルティングしたものを下地に、肩や肘、膝、脛など要所を皮で補強した鎧騎士向けの鎧。
重量の割りに衝撃に対する防御効果が高い。
アトラン
武者鎧「蒼牙綴」 4 -1 11 ☆200 鉄板をすだれのようにつなげ、胴丸と組み合わせた日本の鎧。青色に染められた丈夫な糸を使った真っ青な鎧で、皮を用いて各所が補強されている。 アトラン以外

非売品

金属鎧

名称 A効果 魔法A EP 売却価格 解説
グレートブレーメンアーマー+2 7 -1 15 全てを板金で固めた強固な魔法の鎧。ノルマンの名工、アレキサンドロ・マシュウの作り上げた魔法の防具であり、そのシリーズ名「ブレーメン」を冠する。
ヘビーアーマー+1 6 -1 15 全てを板金鎧で固めた、魔力を帯びたもの。
大天使の鎧+1 5.6 14 35G ジーザス教の大天使が雄々しく羽ばたく姿が胸当の部分に刻まれた金属鎧。神の加護により守りの魔力が付与されている。
デモンズアーマー+1 5.4 -1 12 8G75C 胸に悪魔の顔の彫刻が施された、魔力を帯びた暗い蒼色の金属鎧。闇夜ではその表面が意志を持っているかのように光ると言われる。
鎧「聖者の祈り」+1 聖者の祈りが込められた、十字架が背中に刻まれている金属製の鎧。装備している間は、神聖魔法[白]と神聖魔法[黒]の魔法に対する抵抗力がそれぞれ5%ほど上昇する。
アルティメットアーマー 7.5 -1 20 強大な敵と戦う騎士を守るため、全てを通常のものよりぶ厚い板金鎧で固めたもの。防御の魔力が込められており、防御力が増している。
ダークメイル 6 -1 18 全てを板金で固めた重厚な金属鎧。黒光りする漆黒の金属で作られており、赤い留め金の皮は溶岩の火にも似た不気味さを見せる。
聖十字の鎧 4 12 荘厳な十字架が胸に刻まれた金属製の鎧。神の加護を受けており、魔法に対する防御能力が高くなっている。
ガディスアーマー 4.4 -1 12 戦いの女神をイメージしてデザインされた、白く塗られた板金鎧。普通の板金鎧より軽く作られており、芸術性の高さもあいまって人気がある一品。
ドラゴンスケイル 5.4 0 11 鱗のような板を重ねて要所を補強した、魔力を帯びた金属製の鎧。
竜の力が込められているといわれるほど、防御性能は高い。
ブランシュプレート 9 白銀に輝く優美なデザインの金属鎧。要所を守りつつギリギリの軽量化を計っており、重さに比べて高い防御効果を誇る。
儀礼用プレートアーマー 1.8 -1 6.5 限界まで板金を薄く作り、可動部を皮やチェーンで軽量化した板金鎧。通常のプレートアーマーが着れない時のために作られた儀式用の鎧で、遠目には普通のプレートアーマーと同じ様に見える。

和鎧

名称 A効果 魔法A EP 売却価格 解説
胴丸鎧「八艘跳び」+2 5.3 -1 9 大鎧の堅牢さと胴丸鎧の動きやすさを兼ね備えた魔力を帯びた赤絲縅の鎧。上半身はしっかりと守り、下半身は動き安いように軽装になっている。身軽な動きを身上とし、使い手次第では八艘跳びも成し遂げるといわれる。
大鎧「暗黒龍鎮」+2 各所の隙間を、しっかりと黒色の金属で補強された大鎧。黒色をした竜の力が込められていると言われており、高い防御力を誇る。
胴丸「赤銅」+1 3.2 -1 6 赤く染め上げられた、胸から腹までを被う1枚の鉄の鎧。幻の金属ヒヒイロガネが使われているとも言われる魔力を帯びた鎧で、軽量の割に強靭な防御力を持つ。
大鎧「無双」+1 6.5 -1 17 厚手の武者鎧の隙間を鉄の小板で隈なく補強した、色鮮やかな大柄な日本の鎧。黒い胴と赤い肩の対比が美しく戦場で目立たせる。豪勇で鳴らす武者の為に作られた品で、重く作られている。
大鎧「金色」+1 12 全身に金箔を貼り付けた、非常に目立つ大鎧。各所の隙間も補強することで防御力も高くなっており、戦場で名を上げるのに向いている派手な鎧。
大鎧「鬼道」+1 赤黒く塗られた、不気味な雰囲気の大鎧。鬼の血を塗り込めたと伝えられており、高い防御力を誇る。
欧風具足 18 西洋のヘビーアーマーの造りを模倣して試作された鎧。頑強な一枚板の鎧に袖板や胸板を加えて東洋風に仕立てている。重いが非常に頑強。
玄武の鎧 4.4 12 玄武をかたどった胴のついた武者鎧。この鎧を装備している間は、玄武の加護により、精霊魔法[水]の魔法に対する抵抗力が10%ほど得られる。
武者鎧「毘沙門天」 3.6 -1 11 頑丈な鉄板をすだれのようにつなげ、胴丸と組み合わせたジャパンの鎧。鎧の背に大きく朱色の「毘」の文字が描かれている。戦神の加護を受けているといわれており、魔法防御力が増している。
武者鎧「赤糸威」 10 鉄板をすだれのようにつなげ、胴丸と組み合わせた日本の鎧。緋色に染められた丈夫な糸を使った深紅の鎧で、普通の鎧より頑強に作られている。
武者鎧「白絹包」 3.6 -1 9 鉄板をすだれのようにつなげ、胴丸と組み合わせた日本の鎧。丈夫で細い絹糸を使った真っ白な鎧で、軽くて扱いやすい。
鎧「愛一文字」 4 0 8 20G 背中に愛の一文字が刻まれた甲冑。身に付けると忠義の心に目覚めると言われている。
胴丸「赤焔」 5 軽く作られた、胸から腹までを被う1枚の鉄の鎧。ツヤのある赤に塗られており、陽の光を受けると赤々と燃える炎のようにきらめいて見える。

革鎧

名称 A効果 魔法A EP 売却価格 解説
オーガレザー 2.2 -2 5 凶暴な鬼族の皮から作られたという、禍々しい雰囲気を宿した皮鎧。鬼の剛力が宿っているといわれているが、所持している者は常人の2倍の確率で不運に見舞われる。
体力+1
オルトニトの鎧 3.5 -1 5 燃えるように明るく輝く、魔力を持った金色の皮鎧。竜の血によって清められた加護により、どんな剣をも通さないといわれる。
ドラゴンレザー 2.4 -1 5 ドラゴンの皮で作られたといわれる、うろこ状の表面をした堅い皮の鎧。炎に強く、通常の炎や炎の息から被るダメージを-1ランクする事ができる。ただし、魔法の炎に対しては効果を発揮しない。
黄金の胸甲 2.5 -1 4 17G50C 黄金に輝く魔力を帯びた皮鎧。妖精の手による強固な守りの魔力がかけられているといわれる。
レザーアーマー『ノワール』 3 -1 4 幻獣の柔らかい皮と煮固めた皮を縫い合わせて作ったもの。 『大いなる父』の祝福を与えられており、表面を黒く整えられている。
大鷲の鎧 2 -1 2 要所に鳥の羽があしらわれている、純白の皮製の鎧。ロック鳥の羽を用いて作られていると言われ、非常に軽い。
ブラックイーグル 1.4 -1 1.5 要所を鷹の羽根で補強した、軽い皮鎧。全体的につやを消した黒で塗られている。
メドヴェージ 1.6 -1 3 2G9C ロシアの冬の寒さに耐えるように、柔らかい毛皮を縫い合わせて作った鎧。気温-20度での3時間の行動に対応している。
忍鎧「蒼」 2 -1 3 革をつなぎ合わせて補強した真っ青な鎧。軽さの割には強度が高く、動きやすく作られている。
スカルアーマー 皮鎧を動物の骨で補強した、人間の骸骨の身体のように見える不気味な鎧。
ホーリーレザーアーマー 神の祝福を受けた獣の皮を縫い合わせて作った鎧。

布鎧

名称 A効果 魔法A EP 売却価格 解説
単鎧「散華」 2 -1 2 10G50C 華やかな錦織の布を用いて作られた、花のように広がる和服を模した鎧。
軽くて丈夫。
ホークウィング 2 -1 1 28G 鷹をイメージして作られた、魔力を持った軽やかな布製の鎧。
肩の部分にはふんだんに鷹の羽根が使われ、勇壮さをかもしだしている。
忍鎧「白」 1 軽やかな布を用いて作られた純白の鎧。
軽いながらも丈夫に仕上がっている逸品。
忍鎧「影」 1 -1 2 布を縫い合わせて補強した漆黒の鎧。
魔力を帯びており、気配を隠すために隠れる判定に+1を得る。
忍装束「艶」 2~2.1 3 艶やかな光沢を持つ、全身を覆う厚手の皮の服。普通のものよりも動きやすく、軽く作られている。
武闘着 2 -2 3 皮と布を張り合わせて武闘家専用に作られた鎧。
魔術師の護り 0.9 1.5 0.8 魔法を使う者のために作られた布製の防具。軽いわりに丈夫。

鎧(その他+素材不明)

名称 A効果 魔法A EP 売値 解説
トールボディ 7.5 -1 20 北欧の伝説で語られる豪腕の雷神トールに匹敵するような勇者のために作られた頑強な鎧。
紙甲 1 0.2 紙を編み上げて作った軽い鎧。
火に弱い。
ダーククリスタルメイル 黒水晶を削りだして作った、上半身を被う鎧。
混沌の力が込められているといわれ、高い防御能力を誇るが、身につけたものは動きが鈍るようになる。
ドラゴンアーマー 胸当ての部分に勇壮な竜の姿が彫られた魔法の鎧。
この鎧を装備している場合、ブレスに対するダメージランクが常に一段階軽くなる。

服・衣

名称 A効果 魔法A EP 売値 解説
紫綬仙衣 2 1 2 落ち着いた紫色に染められた華国の衣装。
魔力が込められており、刀剣の傷から着用者を守る。
忍装束「黒」 1 0 2 漆黒に染められた、全身を覆う厚手の服。
墨染めの衣 1 漆黒に染められた、簡素な僧衣。
仏の加護により、神聖魔法[白]と神聖魔法[黒]の魔法に対する抵抗力がそれぞれ5%ほど上昇する。
紅絹の装束 0.5~0.6 0.7 神霊に仕える者が着る一般的な衣装。
紅に染めた良質の絹をふんだんに使用しており、艶やかさを漂わせる丈夫な一品。
疾風の衣 0.4 0.5 風の精霊の祝福を受けているといわれる身体にピッタリとした緑の衣。
身につけると身体が刺激されて素早く動けるようになる。
敏捷+1

アトランティス限定

名称 A効果 魔法A EP 売却価格 解説
ライダーズスケイル 10 竜の鱗に似た鉄の小片をつないだ鎧。
普通の金属鎧より動きを阻害せず、重装備を好むゴーレム乗りに愛用されている。
スポーツプロテクター 2 天界(地球)で作られたスポーツ競技用の防具です。
樹脂や合成繊維等の素材で作られ、軽量ながらも衝撃や摩擦に強い性質を持っています。
ゴーレムライダー 1↑ -1 1.5 1G75C 麻や綿を幾重に合わせ、キルティングしたものを下地に、肩や肘、膝、脛など要所を皮で補強した鎧騎士向けの鎧。
重量の割りに衝撃に対する防御効果が高い。
ミッドナイトスーツ 1.8 -1 1.4 麻や綿を幾重に合わせキルティングした下地全体を、黒い革で覆い補強した鎧騎士向けの鎧。
職人技とも言える革の張り合わせで、動きやすく、丈夫な品となっている。

遊技場景品

名称 A効果 魔法A EP 売却価格 解説
プラチナメイル 4.6 0 10 35G 白金色に輝く、全身を覆う魔法の金属鎧。
プラチナに魔力を付与して作られており、普通の金属鎧と比べるととても軽く着ることができる。