筆記用具:AFO

  • 装備部位は「携帯品」
  • [魔法補助]の効果を持つアイテムを複数装備している場合、最も効果の高いもの1つだけが効果を発揮する。

店売り品

名称 EP 販売価格 解説 販売場所
筆記用具 0.1 20C 西洋:インク壷と羽根ペンのセット
東洋:墨とすずり、筆のセット。
各都市
魔法用スクロール(30cm×5m) 0.1 10G 精霊や八万神の力を引き出す特殊な文字列(ルーンやマントラ)を書き込むためのスクロール(経巻)。
幅0.3m×長さ5m程。高位の精霊碑文学を学んだ者の必需品。
各都市
哲学書「国家」 1 7G 古代ギリシャの哲学者が記した、正義の実現を希求する理想的国家像について語っている。この本を参考にする事で、政治に関する判定に+2される。 行商人(江戸)

非売品

名称 EP 売値 解説
願いの短冊 0.1 上隅に彦星、下隅に織姫の絵が描かれた魔法の木製の短冊。
所定の場所で願いを書き込むと、その年の七夕に寄せられた願いの中から一つだけがかなうと伝えられている。
また、持っているものにはちょっとした幸運が訪れると噂される。
悪魔の契約書 0 悪魔が犠牲者との契約に用いると噂される、魔力を帯びた古ぼけた羊皮紙。
契約者が自分の血でサインをした契約書は、呪いをかける魔法を契約者にかけるときに、達人効果を得るための媒体として使用できる。
ただし契約は正式なものでなければならず(契約作成者の政治の専門判定が必要)、呪いの内容は契約内容に関係していなければならない。
一度呪いの媒体として使用すると、契約書は燃え尽きて灰となり消え去ってしまう。
エチゴヤ羊皮紙 不要になった羊皮紙の表面を削った非常に薄くて弱めの羊皮紙。
角にエチゴヤの焼印が押されており、明らかに販促品であろう。
和紙 0 植物の繊維を漉いて作られた紙。

ペン、筆

名称 EP 売値 解説
高僧の筆 0.1 1G75C 徳の高い僧侶が作ったとされる、魔力を帯びた黒色の筆。
この筆を用いて詩作を行うと、詩を作成する際の判定に+1される。
高級羽根ペン 0.1 17C 大きくて立派な水鳥の羽をふんだんに使用した、立派な羽根ペン。
大きさの割には軽くて使いやすい。
デザイナーのペン 0.1 ねじれた骨の様な素材で作られた不思議なペン。
書き味が良く思うように線が引ける。
このペンで図面を書けば設計図を描く判定に+2の修正を得る。
星墨の筆 魔法による特殊な加工がなされており、この筆を使用して文字を書くと墨の中に小さな星の欠片が混ざっているように見える。この筆を用いて詩作を行うと、詩を作成する際の判定に+1される。
五色の筆 仙人が使っているという伝承のある、色鮮やかな造りの筆。この筆を用いて詩作を行うと、詩を作成する際の判定に+1される。

書物(魔法補助)

名称 EP 売値 解説
魔導書「グリモワール」+2 2 魔法の極意が記されていると言われる分厚い革張りの書物。
装備すると[魔法補助]の効果により、魔法の成功率が上昇する。
奇書「未来記」+2 0.3 聖徳太子が記したと言われる、未来の予言が書かれた書物の一部で、天地万物の流れを読むことができるとされる。
装備すると[魔法補助]の効果により、魔法の成功率が上昇する。
奇書「萬川集海」+2 0.3 忍者の秘術をまとめ、万物の気の流れを解説したといわれる書物。
装備すると[魔法補助]の効果により、魔法の成功率が上昇する。
ラジエルの秘密の書+1 3 天使が天界の秘密を書き記したといわれる魔力を帯びた書物。
装備すると[魔法補助]の効果により、魔法の成功率が上昇する。
[魔法補助]の効果を持つアイテムを複数装備している場合、最も効果の高いもの1つだけが効果を発揮する。
この書を大声で読み上げる(古代魔法語の超越判定が必要、全AP消費)ことで、読み上げている人物を中心とした直径15mの範囲にいるモンスター分類「エンジェル」「デビル」は、全ての判定に-2の修正を受ける。
この効果は読み上げるのをやめるまで持続する。
魔導書「アルス・ノヴァ」+1 2 古代の王が神より与えられた知識をまとめたものを元に書かれたという、分厚い革張りの書物。
装備すると[魔法補助]の効果により、魔法の成功率が上昇する。
この書を読みながら調べる(ラテン語の専門判定が必要)ことで、魔法に関係する知識の判定に+2を得る。
魔導書「アルス・パウリナ」+1 1.5 古代の王が星と天使の関わりに関する知識をまとめたものを元に書かれたという、分厚い革張りの書物。
装備すると[魔法補助]の効果により、魔法の成功率が上昇する。
この書を読みながら調べる(星読みの達人判定が必要)ことで、天使に関係する知識の判定に+3を得る。
ヘルメス撰集+1 0.2 表紙に金箔の貼られた、古びた装丁の書物。
魔力をかけて保存性を高めた、古代の知識を収めた写本の一部。
装備すると[魔法補助]の効果により、魔法の成功率が上昇する。
魔導書「アルマデル」+1 古代の王が天使を使役する際に用いたとされる秘術を元に書かれたという、分厚い革張りの書物。
装備すると[魔法補助]の効果により、魔法の成功率が上昇する。
この書を大声で読み上げる(ラテン語の専門判定が必要、全AP消費)ことで、読み上げている人物を中心とした直径10mの範囲にいるモンスター分類「エンジェル」は、全ての判定に-1の修正を受ける。
この効果は読み上げるのをやめるまで持続する。
魔導書「ゴエティア」+1 古代の王が悪魔を使役する際に用いたとされる秘術を元に書かれたという、分厚い革張りの書物。
装備すると[魔法補助]の効果により、魔法の成功率が上昇する。
この書を大声で読み上げる(ラテン語の専門判定が必要、全AP消費)ことで、読み上げている人物を中心とした直径10mの範囲にいるモンスター分類「デビル」は、全ての判定に-1の修正を受ける。
この効果は読み上げるのをやめるまで持続する。

書物(特殊効果あり)

名称 EP 売値 解説
事物の本性について 3 2G9C 古代ローマ時代に集大成として編纂された、長辺30cm位の羊皮紙で綴られた写本。
の本を読みながら調べることで、ヨーロッパの伝説・物語に関係する知識の判定に+2される。
古風土記 3 奈良の時代に編纂された書物を写した大きな巻物。
日本各地の産物や旧聞異事を纏めてあり、この巻物を読みながら調べることで、日本の伝説・物語に関係する知識の判定に+1される。
叙事詩「ブィリーナ」 2 70C ロシアに伝わる英雄の伝説をまとめた書物。
これを読みながら調べることで、ロシアに関係する伝承知識の判定に+1を得る。
写本「自由七科」 2 1G5C 学問について標準的に手広く書かれた、長辺30cm位の羊皮紙で綴られた写本。
この本を読みながら調べることで、雑学の判定に+1を得る。
オーストラリア遺跡報告 2 - 冒険者イディア・スカイライト(ec0204)がまとめた、オーストラリアの遺跡についての考察と紹介の書かれた書物。
これを読みながら調べることで、アリススプリングス周辺の地理に関する判定に+1される。
コスモグラフィア 1 3G50C 古代に書かれた宇宙の全体図に関して記された研究書。
地図やそれに関する注釈としての宇宙観が説明されており、この本を読みながら調べることで、天文学に関する判定に+2される。
写本 「悪魔学概論」 1 2G9C デビルについて基本的な知識をまとめた神学書の写本。
この本を読みながら調べることで、デビルに関する知識の判定に+1される。
その内容より、表立って持っているとあまりよい顔をされない。
アルマゲスト 1 1G75C 古代に書かれた天文学の研究書。
表紙には月や星、太陽があしらわれており、この本を読みながら調べることで、天文学に関する判定に+1される。
テトラビブロス 1 1G4C 古代に書かれた占星術の集大成といわれる研究書。
惑星や星座の運行と占いにおける関係が記されており、この本を読みながら占うことで、占いに関する判定に+1される。
奇異事物集成 1 1G4C 古代に書かれた博物学の研究書の中から、珍しい事柄を抜粋して編纂された書物。
この本を読みながら調べることで、雑学に関する判定に+1される。
オグマの書 1 古の知恵の神が書いたとされる、古い辞書を写した巻物。
この本を読みながら調べることで、精霊碑文学に関係する知識の判定に+2を得る。
異象論 1 古代ローマ時代の作家が書いたといわれる、驚くべき事象を集めて記したとされる本。
この本を読みながら調べることで、ヨーロッパの事象に雑学の判定に+1する。
写本「古代ローマ人の軍事制度」 1 古代ローマの軍事学者がまとめた、兵制や戦略について書かれた書の写本。
この本を読み書かれている内容を用いることで、兵法に関する判定に+1される。
写本「薬品調合研究資料」 0.5 ロシアの貴族で薬学者のアルトゥール・ラティシェフ(ez1098)が、植物や鉱物を薬や毒薬として使用する場合の配合について記した研究資料の写本。
薬に関係する判定に+2の修正を得る。
写本「海の魔物」 ヨーロッパ近郊の海で見かけるモンスターを絵付きで解説した、長辺30cm位の羊皮紙で綴られた写本。
この本を読みながら調べることで、モンスター知識に関する判定に+1される。
愛のポエム集 愛についての詩をまとめた書。
たくさんの愛の形に対する詩が赤裸々に書かれている。
この本を参考にする事で、愛に関する詩を作成する際の判定に+2される。

書物

名称 EP 売値 解説
フィシオログス 1 1G4C 古代に書かれた鉱物などの寓話に関する研究書。
古今和歌集 0.5 かつて神皇の命を受けて編纂された和歌集。様々な歌の技法を凝らした叙情的な歌が多く収録されている。
イギリス王国博物誌 0.2 70C イギリスで一般的とされる動物・植物が簡単に記された書物。ゲルマン語で書かれている。
ロシア王国博物誌 0.2 ロシアで一般的とされる動物・植物が簡単に記された書物。イギリス語で書かれている。
禁断の愛の書 0.1 35C 魅惑の「禁断の愛」について書かれた巻物の一つ。ヒノミ・メノッサ著。禁断の愛の言葉で書かれているため常人には読めない。

リアルタイムイベント参加者への配布アイテム

名称 EP 売値 解説
写経『法華経』 0.5 多くの僧侶たちが修行の為に書き写した天台宗の経典。比叡山の荒廃による散逸を恐れて、比叡山に助力した冒険者たちに託された。ジャパン語専門以上の判定に成功すると、仏教にまつわる冠婚葬祭の判定に+1されます。華国語達人以上に成功すると仏教にまつわる伝承知識の判定に+1されます。

アトランティス限定

名称 EP 売値 解説
万年筆 0.1 17C 天界(地球)で作られたインク吸入式の万年筆。アトランティス製の高品質インクも使用できるため、便利な筆記具として重宝されているらしい。