シールド:AFO

  • 装備部位は「右腕、左腕」。
  • 在庫数が制限されているものは、在庫切れで購入できない場合もある。
  • 盾を使用することにより、射撃攻撃への「受け」が可能となる。
  • ブレス攻撃を軽減できる。

店売り品

名称 EP 価格 解説 販売場所
ライトシールド +1 4 2G 直径50cm位の盾。 イギリス
パリ
キエフ
アトラン
ミドルシールド +2 6 4G 長さ1.0m位の盾。 ジャパン以外
クルスシールド +2 6.1 6G 長さ1.0m位の盾。
ジーザス教の聖像が刻まれた十字架が取り付けられている。
神聖魔法[白or黒]のホーリーシンボル。
欧州
キエフ
ヘビーシールド +3 10 8G 長さ1.5m位の盾。 キャメ
ノルマン
キエフ
アトラン
名称 EP 価格 解説 販売場所
バイキングシールド 7 30G
☆300
イギリス
氷晶の小盾 +1 0.5 4G
☆100
直径50cm位の、冷たい輝きを放つ水晶でできた魔法の盾。
非常に軽く、氷のように向こう側が透けて見えることから名づけられている。
ノルマン
キエフ
浄玻璃鏡の盾 +3 5 25G
☆300
直径1.0m位の、魔力を帯びた宝石製の盾。
周囲の風景が映りこむくらい、鏡のように磨き上げられている。
ジャパン
勇気の盾 +2 6.5 20G
☆200
長さ1.0m位の勇壮な騎士の姿が描かれた魔法の盾。
アトランティスの伝説の英雄「ロード・ガイ」の姿が描かれているといわれ、持つ者に勇気をあたえるという。
精神+1
アトラン
カークルシールド +1 2 ☆200 妖精の騎士が手にするという、とり貝の殻で作られた魔力を帯びた盾。 各都市

非売品

名称 EP 売値 解説
静寂なる盾+2 長さ1.8m位の魔力を持った盾。非常に高い防御力を持つが、重く扱いづらい。
アキレウスの盾+1 +3 5 皮を縫い合わせて作った、魔力を帯びた皮製の盾。過去の英雄たちが好んで用いたとされており、歴戦の風格を感じさせる。
シャイニングシールド+1 聖者の祝福を受けた、長さ1.0m位の盾。表面には十字架が描かれており、装備している間は、神聖魔法[白]と神聖魔法[黒]の魔法に対する抵抗力がそれぞれ10%ほど上昇する。
フルングニルの石の盾 +4 15 長さ1.5m位の魔力を持った盾。
巨大な一枚岩で作られている。
護りの盾 +3 14 長さ1.5m位の青銅でできた魔法の盾。
防御の魔法がかけられており、装備した者のアーマー効果が上昇する。
ペンタグラムシールド +3 9 五芒星の紋章が描かれた長さ1.5m位の盾。
軽く作られており、騎士たちの間で人気の高い一品。
フレイムシールド +3 7 14G 炎の文様が描かれた、長さ1.0m位の魔力を帯びた盾。
炎の精霊の力が付与されており、炎に対する抵抗力が10%ほど得られる。
聖騎士の盾 +3 6 28G 聖騎士と呼ばれるほどの勇士たちが用いるとされる、長さ1.0m位の魔力を帯びた盾。
外見は古びているが表面は輝きに満ちている。
デモンズシールド +3 6 魔法の盾。気味の悪い悪魔の顔が前面に彫られている。
黄金の獅子の盾 +3 6 28G 長さ1.0m位の魔法の盾。
磨き上げられた黄金の表面に雄雄しき獅子の顔が彫られている、勇壮な盾。
クリスタルシールド +2 5 水晶を磨き上げて作られた、直径50cm位の魔法の盾。
藤盾 +2 4 藤で編まれた超軽量の盾。
火に弱くすぐに燃え上がる。
ブリトヴェン +1 5 17G50C 表に聖母の像が彫刻された、純白の魔法の盾。
神の祝福によりいかなる時でも冷静に戦えるといわれている。
精神+1
大樹の盾 +1 5 7G 直径50cm位の木でできた魔法の盾。
随所に生き生きとした葉と枝がついており、取り回しにくいが、精霊の加護により、精霊魔法[地]の魔法に対する抵抗力が10%ほど得られる。
大海の盾 +1 4 直径50cm位の真っ青な魔法の盾。
精霊の加護により、精霊魔法[水]の魔法に対する抵抗力が10%ほど得られる。
地のエンブレム +1 3 濃茶色の、地の文様が描かれた魔法の盾。
地の精霊に祝福されており、この盾を装備している間は、精霊魔法[地]の魔法に対する抵抗力が5%ほど得られる。
竜の逆鱗 +1 3 直径30cm位の竜の逆鱗であると噂される鱗形の盾。
軍配 +1 3 戦場で軍勢に命令を伝えるために使用する道具。
金属で補強してあり、攻撃を受け止めることもできる。
荒ぶるヴィーフリの盾 5.5
敏捷+1
ナイトシールド 5 装飾性と強靭な耐久力を併せ持つ、上級の騎士が好んで使用する盾。
精霊の扇 +1 0.5 日の光を受けて七色に輝く、薄い金属を用いて作られた魔法の扇。剣撃を受け流せるほど軽く丈夫に作られており、精霊の加護により魔法に対する防御も高い。
始まりの盾 長さ1.0m位の盾。あまり耐久力は高くないが、軽く扱いやすい。
エチゴヤシールド エチゴヤの印が大きく描かれた、直径50cm位の盾。明らかに販促グッズであろう。

盾:特殊
名称 A効果 魔法A EP 売却価格 解説
花の盾 2 0 4 10G 盾に花を彩り、美しく仕立てた盾。
主に装飾用だが、実践でも十分使うことが出来る。
※受けには使用出来ない。

篭手

名称 EP 売却価格 解説
マグニの篭手 2
体力+1
鉄の手袋 ±0 2 無骨な形の金属製の篭手。受け止めることに特化しているが、腕が動かしにくくなる。
スヴァローグの篭手 ±0 手の甲に赤い宝玉のはまった金属製の篭手。火の神の加護を受けているとされており、この篭手を装備している間は、精霊魔法[火]の魔法に対する抵抗力が5%ほど得られる。

アトランティス限定

名称 EP 売却価格 解説
ゴーレムブロッカー +4 20 10G50C 長さ2m程の巨大な金属製の盾。
敵の攻撃を受け流しやすいように加工されており、また強度もかなり高い。

遊技場景品

名称 EP 売却価格 解説
プラチナシールド 白金色に輝く、長さ1.0m位の魔力を帯びた盾。
プラチナに魔力を付与して作られており、普通の盾と比べるととても軽く扱うことができる。
インビンシブルガントレット ±0 1 3G50C 表面が波打った、魔力を帯びた白銀の篭手。
敵の攻撃を受け流しやすいように加工されており、また強度もかなり高い。