おすすめ > HD > パタパタHD


パタパタHD


アイコン 入所場所 入所方法 価格
カンビ遺跡・ピアトロ遺跡 パタパタドロップ -
パーツ画像
パーツ能力
サイズ SS 潜在能力 C 重量 5.0t 攻撃系 防御系 移動系
Lv 1 HP 60 歩行 - 射撃能力 - 防御力 - 歩行速度 -
次のLvまで - EN 60 飛行 - 格闘能力 - 安定性 - 飛行速度 -
コスト 60 EN回復量 35 余剰 - ジャンプ力 -
Lv 30 HP 165 歩行 - 射撃能力 - 防御力 - 歩行速度 -
次のLvまで - EN 110 飛行 - 格闘能力 - 安定性 - 飛行速度 -
コスト 182 EN回復量 60 余剰 - ジャンプ力 -
内蔵武器
内蔵サブウェポン ダメージ
ソニックウェーブ 67(67~185)

解説

カンビ遺跡にいるパタパタから容易に入手できるHD。
HDそのものの性能は極めて劣悪だが、レベルアップ時に必要な経験値が極めて低いので苦労せず機体のレベル上げが可能。
ただし高レベルの機体の場合、最高レベルに達してしまい経験値がロストする可能性があるので取り扱い注意。

ここがお勧め

レベルアップに必要な経験値が極端に少ないため、ロボのHDをパタパタHDに組みかえるだけでレベルが跳ね上がる。
高潜在の機体であるほど効果が高い。
特にレベル20~25程度の純正ポォウルやサイバリオンのHDをパタパタHDに換装すると、レベルが3以上も上昇することがある。
この現象を利用し、
  • 高性能HDをつけてレベルを下げるよりもずっと多くのHP・EN・EN回復値を得られる場合があり、
 さらにレベルアップによりロボ全体の射撃・格闘・防御・安定・飛行速度・歩行速度・ジャンプ力が上昇する。
  • 上記の効果によりギアをつけても持てない武器が装備できるようになる場合がある。
  • レベル制限があるミッション(中尉昇級ミッション)でレベル25以上の機体を作り出す。
などの用途に使える。

またカンビ遺跡のパタパタはドロップ率が良いため、同じような能力を持つムササビHDなどよりも入手がはるかに容易である。

ここが問題

用途が特殊なため、リスクも非常に多い。

まず、HDそのものの性能は劣悪であり、サブウェポンのソニックウェーブは使い物にならず邪魔なだけである。
よって時間があるなら高性能のHDを使い、経験値をためて素直にレベル上げした方がいいのは言うまでもない。

さらに、うっかり高レベルの機体のHDをパタパタHDに換えるとレベルが上限の30になってしまい膨大な経験値を失うことにもなりかねない。
このため、潜在SSの機体の場合、レベル26~28の機体にはつけない方が無難である。(レベル29の機体につけると激しく後悔するかも)

要するに、パタパタHDはずっとロボにつけっぱなしにするようなパーツではなく、
緊急にレベル上げが必要・特定武器を一時的にどうしても持たせたい、という場合に用いるつなぎのためのパーツである。
そのためカスタムプレミアムを買ってないプレイヤーには運用は厳しいかもしれない。
また、ガンダーAM装備のロボにつけるのもいいが、付属のウェポンが多段に組み込まれてしまうため、連続して打つことができず、利用が難しい。

コメント

誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみお願いします。
質問などは掲示板の方へどうぞ。


  • ガンダーについて追加してみました。 -- 自衛隊ロボ (2008-05-28 20:18:33)
  • 「レベル29以上の機体には絶対につけてはいけない」というのは、おかしいかと思います。
    EXPロスしてでも、Lv30にあげる人もいるかと思いますし
    これでは命令文のようです。 -- ExtraZeroX (2009-08-26 22:05:18)
  • 追記ですが、
    文章的には、「レベル29の機体にはExp上限オーバーの量が大きいため、つけない方が良い」
    のほうが柔らかいですね。
    -- ExtraZeroX (2009-08-26 22:08:47)
  • 解放するために使えませんか? -- @Σ@ (2010-02-23 23:51:26)
名前:
コメント:
最終更新:2010年04月05日 22:02