おすすめ > MW > ライトニングブラスター

ロボパーツ一覧(五十音順)
HD
ア行~ナ行 / ハ行~その他
BD
ア行~ナ行 / ハ行~その他
AM
ア行~ナ行 / ハ行~その他
BS
ア行~ナ行 / ハ行~その他
LG
ア行~ナ行 / ハ行~その他
HDJ AMJ BSJ LGJ コンバージョン
武器・その他
手持ち武器
メイン / サブ
内蔵武器
メイン / サブ
特殊効果付き
パーツ / 武器
チューニングパーツ AURAカートリッジ


ライトニングブラスター(Lightning Blaster)


スペック


  • 通常版
アイコン 入手場所 入手方法 価格 ランク 階級制限
ゴッドウェイ,アクネスラボ 購入 55Mt R-4 -

  • '版
アイコン 入手場所 入手方法 価格 ランク 階級制限
限定ピアトロ遺跡 ドロップ - C-4 -

ウェポン性能
系統 Type サイズ 重量 射撃 属性 ダメージ 弾速 射程 EN 安定 強化 PVP
ショットガン系 BLASTER M 29.5t 156 電撃 110*9x3 280 250 110 - - 128 5 +20%

レビュー

ゴッドウェイでエリート試験を終わらせた人だけが入ることのできるアクネスラボで購入できる武器。
見た目はコズミックブレイクに存在する「オメガブラスター」と同じ。
他の貫通ブラスターと違い黄色い弾を放つ。ブレイカーともグレネードとも異なる独特の電撃爆風を発する。
爆風は地形に接触したときのみ発生する。

メインカラーに不具合があり、色を変えても一番暗い色のみ反映されず白くなってしまう。

後にイベントダンジョンである限定ピアトロ遺跡で、同性能の'版が実装された。

長所

射程が長めで弾が貫通する為、一対多で有利。味方が射線上にいても無視できる。
1射につき同時に9個も発生する爆風は見た目よりも判定が大きく、長くその場に残り、スタンとダメージを与える。
比較的珍しい電撃属性のメイン武器であり、属性が攻略に関与する場所で活躍する。

アセンの工夫として、高い位置につけたAMに装備し、ロックせずに下向きに撃つと大きな爆風の列ができる。
弾は無視して爆風だけを当てるような使い方になるが、大量のMobを一網打尽にするには非常に効果的。
無駄になりがちな上側の4発もすべて爆風となるうえに実際の効果は範囲攻撃と呼べるほどとなる。
なお、弾の拡散の仕方と同時発射数の関係上、爆風を当てなくてもスパークブラスターよりダメージ効率は良い。

短所

ショットガン・ブラスター系の中でもトップクラスに重く、かなり構成が制限される。
必要射撃値が高い。
EN消費が非常に多いため、リロード無視するとかなりの勢いでENが減っていく。
ショットガン系共通の欠点として、未強化だとワンセットが3射で手数が少ない。

弾のスタン性能がいまひとつで、接射するか爆風に頼らないと大きな効果が期待できない。
その爆風も地形に当たらないと発生しないので、それなりの立ち回りと技量が必須となっている。
爆風をメインで使っていった場合は視界がかなり遮られて足下が見えない。
肉薄されて斬り刻まれていたり、上手く爆風が当たっていなくてもそれがわからない。
射程や同時発射数こそ対空に向いているのだが、その場合に爆風はあてにできないので実際の対空性能はいまいち。

エリート試験を終了させないと購入できないうえ、55Mtは武器としてはかなり高価。
その価格に見合った性能とは言い難い。欲しいなら'版を狙うのも手。
ただし、'版はイベントダンジョン限定品なので時期を逃すと復刻待ちになる(トレードは可能)。

コメント

  • 敵は貫通しちゃうからエフェクトが豪快な割には実は爆風による弾幕効果はあまり期待できない。
    もしくは足元を狙うなどのテクニックが必要。
    同理由から爆風によるダメージも(ry -- 名無しさん (2009-04-12 03:25:46)
  • 爆風を除いた、ダメージが表記とおり出ていない気がして調べました

    バクサイガーにて、貫通だけで攻撃しEXSHと弾数を比較したところ。
    EXSGのほうが圧倒的に弾数少なく倒せました。
    EXSGはきっちりすたんしますが、
    ライトニングブラスター はほぼスタンしません。
    攻撃力の数値は、爆風込みかもしれません。

    55mtと高価なわりに見た目だけですので、購入は勧めません。 -- 名無しさん (2009-04-26 09:06:40)
  • ↑単純な攻撃力はほぼ同等でした(比較的あたるアニキ相手で)
    通常の攻撃力+爆風の威力(ここでは50とします)×9だと威力は(体感的に)EXSGより高い感じがします
    今度検証してみます。
    -- 名無しさん (2009-04-26 10:19:23)
  • ↑↑2
    この武器のキモは爆風をいかに使うかではないかと。。

    弾丸自体にスタン性能がほぼ無い代わりに、
    長めに発生している爆風に強いスタン性能があるようです。

    貫通属性なゆえにMobに着弾しても爆風が発生しない為、
    地面や壁に爆風をどう発生させるかが求められ、
    工夫が必要な武器かと思います。

    逆に言うと先頭のMobを貫通させ後続のMobにも爆風をヒットさせられるので、
    多対一の時に使いこなせれば十分な火力になります。

    55Mtの価値があるかどうかは、
    いかに使いこなすかにかかっていますね。 -- 名無しさん (2009-04-29 04:38:08)
  • 対空性能が悪いのは確定で間違いないですw
    当たりはするけどスタンしてくれないのでやり辛い。

    ↑×2
    キラブレに爆風一つ当てて31ダメージ、スタンしました。 -- 名無しさん (2009-04-29 15:34:06)
  • 追記
    ダスボマーにショット二発ヒット(ダメージ200台、エフェクト派手で正確な数値確認できず)でスタン発生。

    ショット自体のスタン性能を、
    爆風のスタン性能と勘違いされているかと思われます。 -- 名無しさん (2009-04-29 15:51:30)
  • ↑×2
    この武器は電撃属性でボマーは電撃弱点。
    同じ武器でもダメージによってスタン力は変わるので、
    それが正しいとは言い切れない。

    きちんと根拠を書いてください。
    爆風を当てる事による1射でのダメージ・スタン重視の観点からは短所だが
    多数の敵にダメージを与えるという観点からならば長所のはずです。

    -- 名無しさん (2009-04-29 17:24:15)
  • やはりスタンは爆風のほうが高く
    弾自体のスタンは低いですね(スタンさせることができないというよりさせずらいという程度)
    ベネブの下位mobならば十分扱えますし
    PWGなどで角に集めてから使用すれば高火力は期待できます
    火熊にて全弾+全爆風を当てたところ(1発くらい当たってないかも)
    ダメージ863ほどでした(1セットではない) -- 名無しさん (2009-05-27 18:00:12)
  • 短所にEN消費面も書いた方がいいと思います。 -- 名無し (2009-07-12 17:12:14)
  • Dなど敵が大量に沸くところではかなり有効です -- 名無しさん (2009-10-28 22:29:12)
  • ライブラは威力強化でそれなりにスタンが上昇することを確認。
    とはいってもクルクルするほどではないけど強化する前と比べると格段と違う。
    パララのような電撃属性は威力を上げるとスタンの上昇量が他の属性と比べると高い可能性あり。
    もしかしたら電撃属性はスタンを上げやすいかも。
    -- 名無しさん (2010-08-31 17:48:05)
  • 使いこなすには癖がある上に、
    期間限定実装の経験値倍率10000%のピアトロ遺跡などで、
    正規品と同性能の「’」品がドロップするようになったため、
    Mtを消費して購入する必要性がかなり薄れましたね -- 名無しさん (2018-11-17 18:14:15)
名前:
コメント:
誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみお願いします。

最終更新:2018年12月02日 11:09