metan1526@Wiki

風ノ旅ビトに興味を持った方・初めてプレイする方へ

本日 - 人目のご訪問。計 - 人のご訪問

はじめに

このページについて

このページは、風ノ旅ビトに興味を持ち購入を検討している方、及びまだ一回もゲームをしていない方に向けた説明を書いています。できるだけ多くの人にこの作品を楽しんでもらう事を目的としています。

主に Twitter や Web での書き込みや情報を元にしていますが個人的な主観も入っています。内容はできるだけ正確に書いたつもりですが、誤りなどあったらごめんなさい。また、ネタバレはできるだけ少なくなるようにしています。

転載・リンクなどはご自由に。むしろ普通にアクセスのあるサイトに書いて欲しい。
突っ込みやご意見については サイトトップ にコメント欄があるのでそちらか、Twitter の @metan1526 まで。

お知らせ(7)

ちょっとご紹介。興味がある方はぜひご覧になってください。
  • ビトクラwiki - 風ノ旅ビト好きが主に Twitter で集まった旅ビトクラスタ、通称「ビトクラ」についてまとめられた Wiki。
  • 季節ノ旅ビト - ビトクラによる風ノ旅ビトのカレンダー企画。壮観です。

風ノ旅ビト 先達からのメッセージ

これから『風ノ旅ビト』を始めようとしている方への先輩旅ビトからのメッセージを募集しています。
注意: ネタバレ要素を直接書かないようお願いします。管理人がネタバレと判断したコメントについては気づいた時点で削除させていただきます。

基本

※ ★マークはもっとも最近の追加・更新情報
Q:質問 A:回答・説明
どんなゲームなの? PS3のダウンロード専用ソフト。ジャンルはアドベンチャー。雰囲気ゲー
オンラインゲームって本当? はい。エンディングの最後を見逃さないように
知り合いと一緒に遊べるの? できません 。タイミングを合わせると出来る場合もあるようですが、基本自動的にもう1人が選ばれるので難しいです。攻略サイトなどをご参照ください。
オフラインでも遊べるの? はい。ただ個人的に少なくとも初回はぜひオンラインでプレイして欲しい。
謎解きやアイテム集めはどうしても自分1人でやりたい! それならオフラインでも全く問題ありません。プレイに詰まったり、一通りクリアしたらオンラインを試してみてください。
オンライン・オフラインってどうやって切り替えるの? オンライン・オフライン切り替え方法 を参照してください。
どこの会社が作っているの? アメリカの thatgamecompany が開発。SCE が発売
どんな人にお勧め? ICOとかワンダと巨像が好きな人はお勧めとの意見複数あり
値段は? PSNで1200円。前々作・前作の flOw(2007), Flowery(2009) または禅パック(販売終了)を持っていると200円引きの1000円で買える
なぜ英語版のタイトルの Journey じゃないの? 後述
なんか同行者が座禅組んだんだけど SELECTボタンを押してみて
もっと知りたいけど… できるだけ本ゲームに関する情報を入手しないこと。攻略サイトは初回プレイ終わるまで我慢。楽しみが半減する可能性があります
サントラはあるの? [4/11更新]2012/4/10 に日本の iTunes Store で発売になりました。[3/23 追記] 作曲者の方が公開しているようです → 3.98℃さんのサイト で聞けます
北米版PS Homeではカスタムテーマ配布しているって? はい。ただし入手には北米版のPSNアカウントが必要で有料($2.99)だそうです。[4/15 追記]個人で配布されている方もいるようですが、詳細は未確認です。
カスタムテーマはあるの? 2012/6/14 より PS Store にてカスタムテーマ(と体験版)が配信されました。

このタイトルの紹介

「flOw」、「Flowery」を制作したデベロッパー「thatgamecompany」が贈る最新作「風ノ旅ビト」の配信が、いよいよ開始された。過去2作同様にPlayStation Network専用のダウンロードタイトルとして配信された本作は、これまでのタイトル同様、プレーヤーに問いかけるかのような独特なテーマを、言葉を使わずに描いたものとなっており、国内外を問わずゲームファンからの注目度は高い。

なぜ英語版のタイトルの Journey じゃないのか

(ゲームかなーの記事 より転載)。直接ページを参照しても記事内にネタバレはありませんでした。
まずは,原題が「Journey」である本作の日本版タイトルが「風ノ旅ビト」となった経緯について。岩瀬氏は当初,日本版でも原題をそのまま使いたかったが,商標などの関係により「Journey」というタイトルを使うことはできなかったのだという。
そのため,「Journey」とほかの単語を組み合わせたタイトルなども候補として考えたが,結果としては日本語のタイトルをあらためて考案することになった。そこで岩瀬氏は「本作では“旅”だけでなく,“風”も重要な要素として描かれているのではないか」という考えから,「Journey」を意味する「旅」と組み合わせて,「風ノ旅ビト」というタイトルに至ったのだという。

更に以下の記事では「風ノ旅ビト」というタイトルについてSCEプロデューサーの岩瀬さんが
インタビューに答えられています。こっちは記事後半にオンラインでのプレイに対する説明がありますのでちょっとだけ注意。

初回プレイ前に

項目 A:回答・説明
時間 ネタバレになるので書きませんが、休日などできるだけまとまった時間があった方が良いです。食事やトイレも済ませておきましょう
ネットワーク接続 普段PS3をネットワーク(PSN)接続していない人も初回は接続することをお勧めします。設定変更の仕方については → オンライン・オフライン切り替え方法 を参照してください。

外部サイト

※ ★マークはもっとも最近の追加・更新情報

ファンサイト

※ ★マークはもっとも最近の追加・更新情報

インタビュー・紹介記事

『できれば、この記事は読まずに遊んで欲しい 風ノ旅ビト』もしあなたが、PlayStation3(以下PS3)を持っていて、そしてゲームに多少のお金や時間を費やすことに抵抗の無いぐらいのゲームユーザーであったらなら、できればこの記事は読まずに、騙されたと思って風ノ旅ビトを遊ぶことをお勧めします。というのは、…

閲覧注意 以下はいずれも序盤のみの紹介ですが、初回プレイ前は見ないほうがよいかと

ニュース

以前のお知らせ

こちらをご参照ください。 → 風ノ旅ビト - 以前のお知らせ

更新履歴

2013/02/10

  • お知らせ(7)にファンサイトへのリンクを追加、ページの整理をしました。
※ これ以前の更新履歴・古いお知らせはこちらから → 風ノ旅ビトお勧めページ古い更新履歴

更新履歴

取得中です。