相場

J-チャットで習慣的にやり取りされる金銭の相場に関連した情報です。

・ここに提示した金額は、一般的な目安です。提示した金額を強制するものでは
 ありません。参考値としてご使用ください。
・お祝いは、相手を祝う心を持つことが一番大切なことです。このことは
 忘れないようにしましょう。

■入国祝い
  • トークンかアイテム、またはその両方を贈るなど様々です。
  • トークンは、 500 T または 1000 T 贈る人が多いようです。
  • アイテムは、終売品の詰め合わせやアクセサリー付きのヘッドなどを贈る人が多いようです。
  • 使用頻度が高いコンテナ系のアイテムを贈る人もいます。

■結婚祝い
  • どのくらいお祝いを贈るか規定はありません。 100 T 贈る人や 50000 T 贈る人など様々です。
  • 500 T ~ 1000 T と 3000 T ~ 10000 T に山があります。
  • 500 T または 1000 T 贈る人が多いようです。
  • 付き合いの深さで金額を変える人が多いようです。
  • 祝い金以外にアイテムを贈る人やメッセージを添える人もいます。
  • 夫婦が分かれることがないよう奇数の金額で贈る人もいます。
  • 777 T など縁起が良い金額や何かしら意味がある金額を贈る人もいます。