アーバンコーポレイション
本店:広島市中区上八丁堀4番1号

【商号履歴】
株式会社アーバンコーポレイション(1995年4月1日~2014年2月28日会社清算結了)
株式会社八生(1993年3月25日~1995年4月1日)
株式会社三商(1963年6月15日~1993年3月25日)

【株式上場履歴】
<東証1部>2002年3月1日~2008年9月14日(民事再生法適用申請)
<東証2部>2000年12月27日~2002年2月28日(1部指定)
<店頭>1996年9月12日~2000年12月26日(東証2部に上場)

【合併履歴】
1995年4月1日 株式会社アーバンコーポレイション

【沿革】
当社(昭和38年6月15日株式会社三商として設立、平成5年3月25日株式会社八生に商号変更、本店所在地広島市中区)は旧株式会社アーバンコーポレイション(平成2年5月8日設立、本店所在地広島市南区)の株式の額面金額を変更するため、平成7年4月1日を合併期日として、同社を吸収合併(合併により商号を株式会社八生から株式会社アーバンコーポレイションに変更)、同社の資産・負債及びその他一切の権利義務を引き継ぎましたが、合併前の当社は休業状態にあり、合併後において被合併会社の営業活動を全面的に継承いたしました。従いまして、実質上の存続会社は、被合併会社である旧株式会社アーバンコーポレイションでありますから、以下の記載事項につきましては特段の記載がない限り、合併期日までは実質上の存続会社について記載しております。なお、事業年度の期数は実質上の存続会社の期数を承継しております。
平成2年5月 分譲マンションの企画・販売代理を目的に株式会社アーバンコーポレイションを設立(資本金5,000千円、本店所在地 広島市南区皆実町5丁目14番1号)。
平成2年9月 手作りパンの製造販売を行う外食事業部を設置、「ブレッドサロンハトラス」を開店。
平成2年12月 企画・販売代理物件第1号を受託し販売。
平成3年8月 ビル、マンションの総合管理を行う管理事業部を設置。
平成4年1月 共同分譲事業物件第1号「アーバンビュー八丁堀」を販売。
平成5年3月 広島市中区八丁堀4番15号に本社移転。
ビル、マンションの総合管理を行う管理事業部を分離独立させ、100%出資子会社の株式会社アーバンコミュニティを設立。
平成7年2月 手作りパンの製造販売を行う外食事業部を分離独立させ、100%出資子会社の株式会社ハトラスを設立。
平成7年8月 広島市中区袋町4番25号に本社移転。
平成8年9月 日本証券業協会に株式を店頭登録。
平成9年3月 経営の合理化を目的として子会社株式会社ハトラスの全株式を売却。
平成9年4月 関西地区の営業展開を目的として大阪市中央区に大阪支社を設置。
平成10年4月 首都圏の営業展開を目的として東京都千代田区に東京支社を設置。
平成10年4月 首都圏における分譲マンション等の総合管理サービス体制を万全なものにする目的にてビューティービルサービス株式会社の全株式を譲受(同年12月に株式会社アーバンコミュニティに全株式を譲渡)。
平成10年12月 管理戸数の拡大による生活インフラの整備事業、顧客サービスの一層の充実を図る目的としてホームサービス株式会社の全株式を株式会社アーバンコミュニティが譲受。
平成12年8月 株式会社アーバンコミュニティがビューティービルサービス株式会社の営業の一部を譲受。
平成12年9月 ホームサービス株式会社と株式会社アーバンコミュニティが合併。(合併により商号をホームサービス株式会社から株式会社アーバンコミュニティに変更)
平成12年12月 東京証券取引所市場第二部に上場。
平成13年2月 不動産投資ファンドの運用に取り組む目的として株式会社ピーアイテクノロジーの株式を譲受。
平成14年3月 東京証券取引所市場第一部に上場。
平成14年12月 グループ全体の事業拡大を目的に、株式会社アーバン利根を設立。
平成15年11月 商業モールの運営管理を目的に、株式会社アランビックを設立。
平成16年1月 東京都港区に東京支社移転。
平成16年2月 アセットマネジメント業務に本格参入のため、株式会社アーバン・アセットマネジメントを設立。
平成16年5月 広島市中区上八丁堀4番1号に本社移転。
平成17年8月 不動産運営力の強化を目的として、株式会社エフアンドエフフードサービスの株式を譲受。
平成17年10月 ゴルフ事業運営を目的として、株式会社アーバンクラシックを設立。
平成17年11月 医療施設・福祉施設の運営、支援を目的として、株式会社アーバンメディカルコートを設立。
平成18年4月 海外での営業展開を目的として、シンガポール駐在員事務所及びソウル駐在員事務所を設置。
平成18年4月 北海道での営業展開を目的として、株式会社北海道アーバンコーポレイションを設立。
平成18年12月 戸建住宅事業の強化を目的として、ワウハウス株式会社の株式を譲受。
平成19年2月 当社初の海外投資を韓国ソウル市にて実施。