※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

大絢爛舞踏祭・回想4


0.解説


 以下は、避け作家、海法紀光による大絢爛舞踏祭の手記である。
 元々、mixi内で日記として書いたものであるが、それでは読めない人も多いので、この場をお借りして公開する次第である。
 世界の謎萌え追い隊のまとめ(儀式魔術絢爛舞踏祭)がなければ、この手記も書き得なかった。最大限の感謝をwikiの中の人たちに。

 海法個人の活動記録ではあるが、錯綜しまくったストーリーを理解する鍵となれば幸いである。
 なお、内容は非公式のものであり、勘違い等も多いと思われる。質問、ツッコミ等あれば、コメント欄にどうぞ。


第9日目


 海法、とばしすぎて、そろそろヘタれる。
 連日の緊張で、右も左も見えなくなりかけていた。誰かを助けてるつもりで誰かに助けられてるというよくある図式である。
 「そろそろ休んだら?」との声を頻繁に聞くようになるが「いや、まだまだ」と言った記憶が。「いや」とか言ってる時点でダメである。

 まぁ、そんな海法とは対照的に、さまざまなユーザーグループが、動き始める。

  • 水素の心臓コース:ジャッコ・ロイダとは何かを当てる。

前日、人物時点を隅から隅までひっくり返した水素の心臓グループにとって、こんなものは敵でもなかった。でんでんさん他により、あっさりとクリア。


  • 世界の謎コース:3000mの水底に隔離された数名のアンドロイドを彼らだけで自力脱出する方法を考察する。

ゲーム・絢爛舞踏祭は潜水艦、夜明けの船号に乗って火星の海で海賊をやるゲームだが、大絢爛舞踏祭の中では、既に「夜明けの船」号は撃沈されて数年経っていた。

しかしそこはそれSFなので、潜水艦の隔離区画に完全生物(真空中でも平気)、アンドロイド2体、ロボ1体が、細々と生存していた。これだけのメンツで、果たして、どう地上に復帰するか?
例によって、夜を徹した議論により結論は出るものの……。

  • ガンパレードOコース:青の厚志が谷口の家に泊まりにくる話と谷口と小島弟が喧嘩する話、読みたいのはどっち? ブログで投票します。

課題として出題されたのは、上記の通り。
一方。
ブログでアンケートが出たのは、以下の3つ。

Aコース。谷口の家に青の厚志襲来。
Bコース。小島弟、谷口と決闘。
Cコース。舞。青の厚志の手紙を読んで心労のあまり倒れる。

Cコース?
聞いてないよ、それ。疑心暗鬼のプレイヤー達は、Cコースを選ぶと課題失敗ではないのかと恐れる。
一方で、ライト板のファン達がCコースに投票してるのに、「おまえらやめれ」というのも気が引ける。何より、海法本人もCコースが見たい(いやそれはともかく)。

様々なジレンマの末、「まぁこれが罠なら、罠でもいい。Cコース特攻で罠ごと踏みつぶせ」という流れになったと記憶している。

それが後の伏線になったのは言うまでもない。

http://blog.tendice.jp/200512/article_61.html
厚志の手紙を読んで、ぶったおれる舞の図。

  • 絢爛コース:10bALLS+金BALLS1個を提出する。
代表者1名が絢爛舞踏祭掲示板の代表として提出せよ。代表者→自由

bALLSというのは、BALLSに混じって時々配られていたもの。単なる芝村氏の書き間違いじゃないか(あの人ネットだと誤字多いので)と思われていたが、ここに至って、bALLSを要求される。

bALLSの数自体は問題なかったのだが、是空氏、集計のやり直しで、頭をかきむしる。
とまれ達成。

  • 式神の城コース:式神の1で30億点以上のスコアを出す。
代表者1名が式神の城支援部隊の代表として提出せよ。代表者→自由

龍川水城さんにより達成。

式神+絢爛コースにて、以下が出現。
http://blog.tendice.jp/200512/article_57.html

絢爛世界に現れた玖珂光太郎を巡り、ニーギ・ゴージャスブルーとRS(ロジャー・サスケ)が争う。

第10日目


 真の地獄。海法、完全に壊れる。
 朝からブログにストーリー投稿。

  • 熊本城デストラップ
http://blog.tendice.jp/200512/article_63.html
 瀧川を救出するために現れたレイカ、絶体絶命。

  • デストラップ式神の城ルート
http://blog.tendice.jp/200512/article_64.html
 ロジャー、黒い聖銃でニーギを追いつめる。

  • ネクストステージ(いずれか、もしくは全ての達成で次の)
 制限時間”4”時間。即ち2005年12月13日14時40分までに提出できなければ失敗とみなす。

 よーじーかーんーだーとー!
 しかも、10時40分から14時40分。普通の人間は会社や学校いってる時間帯である。

  • 絢爛コース:200個を提出する。
 賞品:ヤガミ、ニャンコポン、MPK4501、イカナの命

 当日かき集める分だけでは、とうてい200に足りず、是空基玉が必要となるが、当の是空は、仕事でアフレコ収録中(それを計算済みの出題である)。
 海法、迷わず是空に電話を入れる。是空、数秒の沈黙後、「わかった」と告げる。
 以下、絢爛掲示板の書き込みより。

●よぅ、待たせたな。

是空@是空基玉

悪いが世の中簡単にはいかない。
海法ホットラインにより現在は新宿の某マンガ喫茶だ。

今日の予定は10時からアフレコ立会い。原作者の先生が来れないので、私が代理だ。
現場はちょうどAパート本番が終わったくらい。このペースだと15時までいないといけない……。
「ちょっと、1時間ばかり私用を済ましてきます」
「はぁ?」
「現場は、皆さんにお任せします」
ちょいと現場の音響監督がいい感じの顔していたが、ま、こういった事態は良くあることだ。

ザウルスにデータも写してある。

30分もあれば問題ない。あとは任せておきな。

 はたして30分後にBALLSは提出され、世界の危機は、またしても回避されたのであった。
 是空氏、「人生で一度は言いたいセリフ・シリーズ」2つ達成。「よう、待たせたな」「あとは任せろ」

  • ガンパレードMコース:ガンパレード・マーチおよびリターントゥガンパレードで登場する神々の名前10個を親告せよ。
賞品:萌の命

 人海作業で手分けして捜索&提出。

  • 精霊機導弾コース:精霊神獲得のスクリーンショットをとって提出する
賞品:ネル、シーナの命

 相当えぐい課題だが、熾正さんから「フフフ、こんなこともあろうかと」との書き込みにて解決。
 あぁ、しんど。

http://blog.tendice.jp/200512/article_70.html
善行はカンナに押し切られて去ったが、彼の部下である芝村英吏は、その場に残った。
善行のキャリアに少しでも傷を付けては意味がない。彼が銃を構えたその時……。

  • 式神の城コース:式神の1で3キャラで30億点以上のスコアを出す。
賞品:ニーギの命

 むーりーだー!
 30億出せるプレイヤーはいなくもないが、4時間で出せるのか、それ以前に、この時間に人数集まるかっつーの!
 各地で涙ぐましい努力がはじまる。
 ラスカーズさん、「今から式神1を買ってくるぜ! 売ってる場所を教えてくれ」との男らしい発言。購入に至る。さすがに4時間以内で購入帰宅30億は無理だったものの、心が折れかけていた皆に勇気を与えてくれた。
 海法、正気を失って、あちこちに電話を入れまくり、「すんません。就業時間中なんすけど」他の、もっともなツッコミをいただく。
 ゲームの楽しみ方は、人それぞれ。常識を見失っては人間おしまいだという話である。

※ちなみに、この回想記にて、これまで海法が頼った方々は、まぁ普段からそれなりにつきあいがあり、またシャレの分かる人たちでした。無論、ご迷惑の分は、どこかで埋め合わせします>皆様

 この時こそは、失敗を覚悟する。


 だが最後の最後で3人目(真桜さん)のスコアがアップされる。
 あぁ死ぬかと思った。


 窮地に陥るニーギの前に、絢爛のクリサリスこと来須登場。
 二人の三倍精霊手で、RS、吹っ飛ぶ。

第11日目


 お休み。
 芝村氏よりお知らせ。

(大前提として、今回のゲームはお祭りです。ゲームやお祭りで戦争神経症をだしてもしかたありません)
以下のチェックに1つ以上該当する人はゆっくり休むように。明日までは
ゲーム進行一切はないのでご安心ください。

チェックリスト
1.いつ芝村が攻撃してもおかしくないとがるるる状態になっている。
2.他人に迷惑かけておいて謝罪していない。ー>周囲観察力の低下
3.寝れない。->緊張の持続
4.PCや携帯から離れられない。->友軍を信頼できない。

 全部にあてはまる海法、反省することしきり。
 休息および、ゲーム外でのフォローやお詫びにあてる。

コメント

この手記は、アルファのゲームは、ちょっとやったことがあるけど、今回の大絢爛舞踏祭って、なんかよくわからんかった、という人向けに書いているつもりです。

それにしては力不足で、色々と意味不明の点もあると思いますが、疑問点、質問点、感想等は大歓迎です。

あと、プレイされた方、海法が忘れてるエピソード等たくさんあると思います。今なら言える裏話、ツッコミ話等歓迎。
名前:
コメント: