Navigation

アメリカのコミックス研究について

研究

団体

Comic Art and Comics Area(CAC)
アメリカにおける最大のポップカルチャー研究団体、 PCA/ACA(Pop Culture Asociation/American Culture Asociation) の「コミックスおよびコミックアート研究部会」。どうもアメリカでのカルチャラルクリティーク的な方向でのコミックス研究を主導しているのがここのようだ。コミックスをテーマにした研究に対するスカラーシップ(研究助成金制度)「M. Thomas Inge Award|」の審査母体でもある。また、このサイトにはコミックス独自に基準の必要な図版などの引用記法を定めた「Comics Scholarship Citation Guidelines」もある。
Cartoon Research Library
International Comics Arts Asociation(ICAA)
アカデミズムではなく業界主導で横断的につくられたコミックスの社会的な地位向上のためのNPO。コミックス研究助成や出版企画への補助など文化としてのコミックスの保護育成を目的としている。
National Asociation of Comics Art Education(NACAE)
大学など高等教育におけるコミックスアートを専門とする教育者、研究者の団体。社会学的な研究に対するものではなく、美術教育的な意味でのコミックスアーティストの育成をテーマにした教育者の互助組織。
Comics Scholors Discussion List
コミックス研究者用のメーリングリスト。特に大学、教育関係者に限られたものではなく誰でも参加できる。
International Association of WORD & IMAGE Studies
言語と図像の連関した表現を研究する研究者の学会。
The Comic Book Project
コミックスを利用した子供に対する識字教育のためのプロジェクト。
AnimeResearch.com
日本マンガ、アニメ研究者のためのポータルサイト。
Comics Discussion Board
コミックス研究者のためのコミュニティーBBS。
Panel To Panel: Online Comic Book Store, Graphic Novels, Subscriptions, Web Comics
研究、教育、アートなどの関係者に向けたいわばハイエンドユーザー向けのコミックスとグラフィックノベルのオンラインショップサイト。

教育機関

The Center for Cartoon Studys(CCS)
ジェームス・スタームが校長をつとめるコミックス・カートゥーン専門の教育機関。2005年秋開校。2年制の実作講座。
The Joe Kubert School of Cartoon and Graohic Art
1976年開校のジョー・クバートが主催するコミックスアーティスト育成のための専門学校。

ミュージアム

Museum of Comics and Cartoon Art(MoCCA)
ニューヨークにあるコミックス&カートゥーンアートミュージアムのページ。ここの特色は「オンライン企画展」というものをサイト上でおこなっていることでその時々でさまざまなテーマの画像展示ページを設定している。
Cartoon Art Museum
『ピーナッツ』のクリエイター、チャールズ・シュルツの援助によって1984年に誕生したサンフランシスコにあるカートゥーンアート美術館。

リファレンス

ComicsResearch.org
アメリカのコミックス研究者のためのサイト。書籍として公刊されている英語のコミックス研究論文がビブリオグラフィーとして集積された「The Comics Scholarship Annotated Bibliographies(略称:CSAB)」がメインコンテンツ。「Comic in General」、「Cartoonists」、「Countries」などカテゴリ別にインデックス化されており、当然日本マンガに関する論文も含まれる。本文が入っている訳ではないが目次は収録されており、だいたいの内容は確認可能。
comics research bibliography
雑誌、学会誌に掲載されたコミックス関連の論文、記事を集めた気の遠くなるようなビブリオグラフィー。データベース化されてはおらず、著者名のABC順でリニアに収録されているためCSABより使い勝手は悪い。いちおう項目別のインデックスとサーチエンジンは搭載。収録記事数は前回更新時で16900項目とのこと。オンラインで読めるテキストに関してはリンクが張ってある。
Comics Librarianship Resource Page
大学図書館のコミックスコレクションを中心にアカデミックなコミック研究、ビブリオグラフィーの作成に必要な情報サイトを集積したリンク集。アマゾンで買えるコミックス研究文献を集めた「Comics Reference Books」もある。
Grand Comic Book Database
「現在出版されているすべてのコミックブックのデータベース化」を目指している大規模なコミックブックデータベース。アメリカだけではなく、イタリア、ドイツ、ノルウェーなどヨーロッパ圏のコミックス、またアメリカンコミックスの各国版のデータも含んでいる。なぜかフランス、イギリスというヨーロッパでも最重要な2国のデータが非常に弱いが、この辺ムラが出るのはボランティアベースのプロジェクトなので仕方がないのだろう。データベースはイタリア語やドイツ語などでのアクセスも可能で使い勝手はかなりいい。収録データはジャンルやスタッフクレジット、パブリッシャーからメインフィーチャーのキャラクター、ストーリー概要まで多岐に及ぶ。一冊の本の中に数本のストーリーが入っている場合はそれぞれのストーリーについてスタッフ、ストーリー概要が入っている。モノによってはカバーも見られる便利なサイトである。
CBDB - Comic Book Database
GCBDとほぼ同趣旨のデータベース。使い勝手も大差はないが、こちらはアメリカ限定である点でGCBDに一歩譲る感じ。
ComicsPriceGuide.com - The Online Price Guide
意外と珍しいウェブ上で稼動しているプライスガイド。ストアやオークションと連動していて合理的だと思うが、更新頻度などはよくわからないのでどの程度当てになるかは不明。
Google Scholar
Googleの論文検索用エンジン。すばらしく便利。

研究誌

International Journal of Comic Art(IJOCA)
ジョン・A・レントが主催する国際的なコミックス研究誌。
Image and Narrative
コミックス専門ではなく絵画、映像など画像表現全般に関する批評、研究を目的にした研究誌。
ImageTexT: Interdisciplinary Comics Studies
コミックスとその周辺メディアの研究を目的とした研究誌。 フロリダ州立大学のコミックス研究部門 の主催。
Mechademia
マンガ、アニメをテーマにした研究誌。
The Journal of Popular Culture
ポップカルチャーアソシエーションが定期刊行する研究誌。かなり頻繁にコミックス関係論文が掲載される。

研究者

ジョン・A・レント
スコット・マクラウド
『マンガ学』、『REINVENTING COMICS』、『MAKING COMICS』の作者、スコット・マクラウドのサイト。