C21@wiki ポイーン > モンスター

凡例

アクティブ:モンスターの行動特性
  • A = アクティブ 敵が警戒範囲内に入ったら攻撃モードになる
  • NA = ノンアクティブ 攻撃を受けるまでは何もしてこない
  • L = リンク 周辺の味方mobが攻撃を受けると自分も攻撃モードになる

ポイーン星モンスター

全体的に火炎属性が弱点のモンスターばかり(一部例外あり)なので、
ゲルニアのミッションで入手出来るグラスバーナーなどの火炎属性武器があれば世界が大きく変わる。
モンスター名 HP EXP ドロップ金額 固有ドロップアイテム アクティブ 弱点属性 備考
マニモ 100 2 10C$ マニモナイフ NA 火炎 頭部のカッターで攻撃してくる。積極的には攻撃をしてこない。
ブラウンマニモ 140 3 15C$ マニモBD2 NA 火炎 頭部のブーメランで攻撃する。スタンが意外と強い。
レッドマニモ 340 5 20C$ マニモBD2 NA 火炎 頭部のブーメランで攻撃する。EXPの割には攻撃が痛い。
ファットマニモ 510 5 40C$ マニモナイフ NA 火炎 頭部のカッターで攻撃してくる。鈍くて大きい。
ラピー 180 2 30C$ ラピーLG NA 火炎 後ろからボムを放出する。アクティブになると飛び回るようになるので厄介。
コブリン 290 5 30C$ コブリンHD NA 火炎 ハンドガンとカッターを装備。集団で来ると手ごわい。
スナイパーコブリン 250 5 50C$ コブリンHD A 火炎 イージーライフル装備。射程が長いので注意。
ブターク 440 7 35C$ A 火炎 ハンドガンとハンドアクスを装備。3~6匹ほど同時に沸くことがある。
ポイーンベアー 640 9 40C$ ベアーHD L 火炎 ハンドマシンガンとハンドアクスを装備。
ヴッツリー 380 7 45C$ ヴッツリーBD NA 火炎 2連装ミサイルを装備。誘導性は低いがダッシュで回避しないと当たる。
ブラウンヴッツリー 1080 13 70C$ ヴッツリーBD L 火炎 ヴッツリー強化版。大きさに反して硬い。
デカムカ 930 12 60C$ デカムカHD,BD,LG NA 火炎 4連ハンドガンと頭部の牙で攻撃してくる。結構強いので注意。
ダムツリー 2800 33 225C$ ダムツリーBD L 火炎 2連装ハンドガンと周囲に6個ばら撒くボムで攻撃してくる。
オールドダムツリー* 16800 89 600C$ ダムツリーBD
ソーラーコイン
A 火炎 原始の森に出現。2連装ブレイカーとグラウンドボム、踏みつけで攻撃してくる。非常に手強い。自動回復有り。
ポルド遺跡深部B4Fに出現するものはEXPが650で、固有ドロップを持たない。
エアレイダーイージー 1810 12 100C$ エアレイダー
HD,BD,AM,LG
チェーンソード
A ビーム
火炎
ノボル基地跡に出現。ダスドのものに比べて性能がかなり落ちている。
パタパタ 150 2 15C$ パタパタHD,LG A ポルド遺跡にのみ出現。単体では弱いが、群れて迫ってくる。
バムツリー* 8800 - -C$ - A 火炎 ポルド遺跡のボス。攻撃はオールドダムツリーと同じだがHPは少ない。
プッツリー 80 - -C$ - NA 火炎 バムツリーのお供である白いヴッツリー。かなり弱いが数が多い。
マニモ(異常種) C$ 異常種マニモBD L 物理
ビーム
ラムタ研究区域にのみ出現。頭部のブーメランで斬りつけてくる。火炎防御が非常に高い。
ヴッツリー(異常種) C$ ヴッツリーBD NA ビーム
電撃
ラムタ研究区域にのみ出現。グレネードを放つ。
ダムツリー(異常種) C$ 異常種ダムツリーBD NA 火炎 ラムタ研究区域にのみ出現。2連ビームガンと誘導するボムで攻撃してくる。
モーレ(異常種) C$ モーレAM NA ビーム ラムタ研究区域にのみ出現。巨大な赤いモーレで、強烈なパンチで攻撃してくる。
グランダム(異常種) C$ グランダムBD,BS NA ビーム ラムタ研究区域にのみ出現。エスカゴットAMを装備した小さめのグランダム。バズーカとミサイルを放つ。
ブターク(異常種) C$ パタパタHD,LG A ビーム ラムタ研究区域にのみ出現。常時飛行。LGがパタパタになったブターク。パイロランスでしつこく攻撃してくる。
デカムカ(異常種) C$ デカムカHD,BD,LG NA ビーム ラムタ研究区域にのみ出現。タックルにはEN攻撃の効果がある。
カクピタス(異常種) C$ カクピタスHD L 電撃 ラムタ研究区域にのみ出現。攻撃パターンは原種と変わらない。
ヤンマウザー(異常種) C$ ヤンマウザー
HD,BD,AM,BS,LG
ENパック500
A 電撃 ラムタ研究区域にのみ出現。常時飛行。AMがトイ・カーン・レイジのものになっており、エレキセイバーで斬りつけてくる。
レガシーマニモ C$ レガシーマニモBD L 火炎 ラムタ研究区域にのみ出現。光の刃を放出するブーメランで攻撃してくる。攻撃範囲が広い上に威力も高い。
金魚 - -C$ - A 電撃 ラムタ研究区域のボス。非常に高い誘導性能を持つ泡とタックルで攻撃してくる。両方ともEN攻撃の効果がある。
爆風ダメージキャップ:110
巨大金魚 - -C$ - A 電撃 ラムタ研究区域のボス。金魚の異常種で、非常に大きい。金魚を全滅させると4体出現する。
泡が2ウェイになっており、攻撃力も上昇している。
爆風ダメージキャップ:180
アンニョロ - -C$ - A ラムタ研究区域の隠しボス。GMの1人と同じ見た目だが、もちろん中の人は居ない。アローロッドで攻撃してくる。
凶暴なブターク 162 C$ - L 火炎 ポルド遺跡深部に出現。大型化したブターク。3連速射ライフルと縦振りバトルアクスを装備。
凶暴なヴッツリー 162 C$ - NA 火炎 ポルド遺跡深部に出現。大型化したヴッツリー。行動パターンは変わらない。
凶暴なブラウンヴッツリー 164 C$ - L 火炎 ポルド遺跡深部に出現。大型化したブラウンヴッツリー。かなり硬い。
凶暴なレッドマニモ 150 C$ - NA 火炎 ポルド遺跡深部B3Fに出現。大型化したレッドマニモ。行動パターンは変わらない。
凶暴なパタパタ 1800 154 C$ - A 電撃 ポルド遺跡深部に出現。大型化したパタパタ。行動パターンは変わらない。電撃に非常に弱い。
凶暴なデカムカ 172 C$ - NA 火炎 ポルド遺跡深部に出現。大型化したデカムカ。行動パターンは変わらないが、攻撃力が高いので侮れない。
侵食されたバムツリー* 850 C$ - A 火炎 ポルド遺跡深部B4Fに4体出現する。真っ黒なバムツリー。非常に硬く、攻撃力も高い。
エントゥース* - -C$ - A 火炎 ポルド遺跡深部のボス。ある手順を踏まないとダメージをほとんど与えられない。
シャドウ・マニモ E1000
N1500
H2000
N140 C$ マニモBS'
マニモナイフ
EXマニモナイフ
ショックナイフ'
A 火炎 崩壊の惑星に出現。ショックナイフを装備しており、しつこく接近して攻撃してくる。ノーマル以上だとハメられることがあるので注意。
ブラッヴッツリー N2100 N165 C$ ヴッツリーBD,BD2
タラバトロンBS,LG
NA 火炎 崩壊の惑星に出現。ミサイルの弾速と誘導が強化されている。
ダークツリー N3750 N210 C$ ダムツリーBD,BD2 A 火炎 崩壊の惑星に出現。普通のダムツリーと違い踏みつけを使ってくる。
シャドウ・コブリン N1800 N155 C$ コブリンHD,HD2 A 火炎 崩壊の惑星に出現。ハイビームマシンガンとホーミングダガーを装備。近~中距離で相手取るのは危険。
デカムカース N3000
H4000
N185 C$ デカムカHD,HD3,BD,BD2,LG A 火炎 崩壊の惑星に出現。デカムカットスと同じく速射ハンドガンを使うが、どの難易度でも攻撃力が凄まじい。
フログランダーク C$ フログランダーHD,HD2',BD,BD2',AM,BS,LG A 火炎 崩壊の惑星に出現。
ダースウィング C$ ソードウィングHD',BD',AM',BS',LG' A 電撃 崩壊の惑星イージーにのみ出現。
ダースウィング改 185 C$ ソードウィングHD',HD2',BD',AM',AM2',BS',LG',LG2' A 電撃 崩壊の惑星ノーマルにのみ出現。
ダースウィング改・改 C$ ソードウィングHD',HD2',BD',AM',AM2',BS',BS2',LG',LG2' A 電撃 崩壊の惑星ハードにのみ出現。
デスボロイド N1800 N155 C$ ソードウィングHD',BD',AM',BS',LG' A 無し 崩壊の惑星に出現。両腕がAM2になっている。スタンしない。
シャドストルQ N2100 N255 C$ プリストルHD,BD,AM,LG A ビーム
電撃
崩壊の惑星に出現。BD2のリペアフィールドを攻撃に使ってくる。
エルダーバイン C$ エルデバインAM A 崩壊の惑星に出現。
ブラッピー N1800 N155 C$ ラピーLG
ブラッピーLG
A 火炎 崩壊の惑星の分岐ルートに出現。2連ハンドガンと地雷で攻撃してくる。ラピー系ながらアクティブ。
カゲムカ N185 C$ デカムカHD,HD3,BD,LG A 火炎 崩壊の惑星の分岐ルートに出現。ショットガンのようにハンドガンの弾を16発同時に発射してくる。異常な火力を持つため危険。
シャドウベアー N2400 N180 C$ A 火炎 崩壊の惑星の分岐ルートに出現。武器はポイーンベアーと変わらない。
ダークナルガイド N3500
H5000
N9 C$ ターミナルガイドHD-S,HD-M,HD-L,LG-S,LG-M,LG-L A 無し 崩壊の惑星のポインドラ宇宙港跡に出現。トランクのバーナーで攻撃してくる。防御力が低いためあっさり倒せるが、夥しい数が湧く。
エアレイダーク C$ エアレイダーHD,BD,AM,LG
チェーンソード
ダブルチェーンソード'
A 崩壊の惑星のノボル補給基地に出現。ダブルチェーンソードを装備している。
爆風ダメージキャップ:100
デルビタンク C$ - A ビーム 崩壊の惑星に出現。
デルビンヘッド C$ - A ビーム 崩壊の惑星に出現。
デルダルファ C$ - A ビーム 崩壊の惑星に出現。
デルダリバー 1097 41 C$ - A ビーム 崩壊の惑星に出現。
デルダーラ C$ - A ビーム 崩壊の惑星に出現。
デルダーヘッド C$ - A ビーム 崩壊の惑星のポルド前線基地ノーマルに出現。
ボブデルゴン 46 C$ - A ビーム 崩壊の惑星に出現。
デルゴマイラ C$ - A ビーム 崩壊の惑星に出現。
デルゴングレート C$ - A ビーム 崩壊の惑星に出現。
デルゴンヘッド 93 C$ - A ビーム 崩壊の惑星ノーマル以上に出現。
ビッグ・ザ・デルゴン C$ - A ビーム 崩壊の惑星に出現。
アニキ・ザ・デルゴン C$ - A ビーム 崩壊の惑星ハードに出現。
アネキ・ザ・デルゴン C$ - A ビーム 崩壊の惑星ハードの特定地点に出現。
サタニス C$ - A ビーム 崩壊の惑星ハードに出現。他の惑星のものより経験値が高く設定されている。
サタファー C$ - A ビーム 崩壊の惑星ハードに出現。
サタード C$ - A ビーム 崩壊の惑星ハードに出現。ダブルガンに威力が設定されていない。
サタニスヘッド C$ - A ビーム 崩壊の惑星のポルド前線基地ハードに出現。
デルビーゾル 1 C$ - A 崩壊の惑星に出現。何故か攻撃力が設定されていない。また、他の惑星のものより小さい。
デルファイター 1 C$ - A 崩壊の惑星に出現。他の惑星のものに比べ攻撃力が低い。
デルトリー C$ - A 崩壊の惑星に出現。何故かHPが異常に高い。
デルトンオー 1 C$ - A 崩壊の惑星HARDに出現。武装が違う上に攻撃力が設定されていない。
デルンボール C$ - A 崩壊の惑星に出現。
オールドダークツリー* N750 C$ ダムツリーBD2 A 火炎 崩壊の惑星に出現。オールドダムツリーとほとんど同じだが、自動回復量が増えているためしぶとい。スタンしない。
闇の隊長ロボ・ラゥーン* C$ ラゥーンHD A 崩壊の惑星に出現。英雄ロボ・ラウと色以外同じだが、かなり巨大。スタンしない。
トノサマランダーク* C$ A 火炎 崩壊の惑星のナガレール河に出現。スタンしない。
ダークレムリン* C$ A ビーム 崩壊の惑星に出現。黒くなったグレムリン。スタンしない。
デスラホーン* C$ A ビーム 崩壊の惑星に出現。黒くなったレプラホーン。スタンしない。
アークデモンズウルフ* C$ A ビーム 崩壊の惑星のセンジョウビーチに出現。カラーが変わったデモンズウルフ(デルビンヘッド)。ピアースブレイカー★とジャンパーハルバード★を装備。遠距離戦は危険。スタンしない。
キングブラッピー* C$ A 火炎 崩壊の惑星の分岐ルートに出現。大きなブラッピー。あまり飛ばない。スタンしない。
ジャドウベアー* C$ A 火炎 崩壊の惑星の分岐ルートに出現。大きなシャドウベアーで、ファランクスシールドとバズーカシールドを装備している。スタンしない。
カゲムガドラ* C$ A 火炎 崩壊の惑星の分岐ルートに出現。デカムカシールドを装備しており、名前通りガドラを模している。カゲムカのBDが2つ付いているため、32発ものハンドガンを発射してくる。スタンしない。
ヘルターミナルガイド* N900 C$ ターミナルガイドHD-L,LG-L A 無し 崩壊の惑星のポインドラ宇宙港跡に出現。非常に硬い。スタンしない。
ダークラム* N750 C$ ビートラムHD' A 火炎 崩壊の惑星のポルドトンネルに出現。スタンしない。
デスタッギード* N750 C$ A 火炎 崩壊の惑星のポルドトンネルに出現。スタンしない。
ヘビーデルビン* C$ - A ビーム 崩壊の惑星のポルド前線基地ノーマルに出現。スタンしない。
デルモカイザー* C$ - A ビーム 崩壊の惑星のポルド前線基地ハードに出現。
サタニーゼル* C$ A ビーム 崩壊の惑星のポルド前線基地に何故か出現。特に台詞は無い。ビームライフルと巨大ギガントアクス、BS内蔵ミサイルで攻撃してくる。
デルトリー・キャノン* C$ デルトリーキャノンガン A 崩壊の惑星のノボル補給基地に出現。BDがビクトリーBD3になった巨大デルトリー。
デルトリー・キャノン3種はいずれも格闘武器が無いため、密着すれば完封出来る。スタンしない。
デルトリー・キャノンN* C$ デルトリーキャノンガン A 崩壊の惑星のノボル補給基地に出現。BDがビクトリーBD4になった巨大デルトリー。スタンしない。
デルトリー・キャノンL* C$ デルトリーキャノンガン A 崩壊の惑星のノボル補給基地に出現。BDがビクトリーBD5になった巨大デルトリー。スタンしない。
陸戦型エルダーバイン* C$ A 崩壊の惑星の特定ルートに出現。
空戦型エルダーバイン* C$ A 物理 崩壊の惑星の特定ルートに出現。
砲戦型エルダーバイン* C$ A 崩壊の惑星の特定ルートに出現。
補助型エルダーバイン* C$ A 物理以外 崩壊の惑星の特定ルートに出現。
シャドウ・ネムレス* C$ シャドウ・ネムレスの弾丸 A 崩壊の惑星のヒラタイ平原に出現。異常に硬く、強力な自動回復も持つため倒しづらい。スタンしない。
デモウロシス* - -C$ - A ビーム
電撃
崩壊の惑星のボス。ルートによって色と強さが異なる。
ダークデモウロス - -C$ - A ビーム デモウロシス(メタイヤルート)の取り巻き。
デモウロスヘッド - -C$ - A ビーム デモウロシス(セコイアルート)の取り巻き。
*はレーダー大表示のボスモンスター。

ポイーン前線基地のモンスター詳細はコチラから。
ポイーンの突発ミッションのモンスター詳細はコチラから。

破壊可能オブジェクト

モンスター名 HP EXP ドロップ金額 ドロップアイテム 備考
ポイーンフラワー 100 1 - リペアパック100,有機的なトゲ
コールタール 600 2 5C$,10C$ リペアパック100,有機的なオイル
ツリー 1000 3 - リペアパック100,リペアパック250,ダムツリーBD

ポイーン星共通ドロップ

パーツ **ゼロファイターHD,BD,AM,LG,BS/**フログランダーHD,BD,AM,LG,BS/**ビーゾルHD,BD,AM,LG,BS/**ビクトリーHD,BD,AM,LG,BS
**プリストルHD,BD,AM,LG/**メガトンオーHD,BD,AM,LG,BS/**パラボロイドHD,BD,AM,LG,BS/*オレガーAM2
メインウェポン ハンドガン/オートガン/ハンドマグ/オートマグ/ハンドマシンガン/サブマシンガン/マスケット/ハンドバズーカ/バズーカ
サブウェポン ショートソード/ロングソード/レイピア/カッター/サバイバルナイフ/ハンドアクス/クラブ
アクセサリ HP拡張キット/EN拡張キット
アイテム コールタール/ゴールド/リペアパック250/ENパック1000/ガラクタ
素材 ポイーンの砂/有機的な破片/ソーラー装甲/キャノンサーキット/サポートサーキット/フライトサーキット/ランドサーキット/
**ポインドライト/**ソーラー回路

*レアドロップ
**ダンジョンでのみドロップ

ポイーン モンスター生息地

○:ボスクラスモンスター(レーダーに大きな印で表示されます)

ポインドラ宇宙港
ポイーンフラワー,マニモ,ブラウンマニモ,コブリン,ポイーンベアー

セコイア諸島
ポイーンフラワー,マニモ,ブラウンマニモ,ファットマニモ,ラピー,コブリン

ポインドラ諸島
ポイーンフラワー,ブラウンマニモ,ファットマニモ

センリョウビーチ
ポイーンフラワー,マニモ,ブラウンマニモ,ファットマニモ,ラピー

ホーキー街道
ポイーンフラワー,マニモ,ブラウンマニモ,ファットマニモ,コブリン,スナイパーコブリン,ブラウンヴッツリー

ナガレール河
コブリン,スナイパーコブリン,デカムカ

ノボル山脈
コールタール,ブターク,ヴッツリー,ブラウンヴッツリー,デカムカ

シキミ岬
マニモ,ブラウンマニモ,ラピー,ポイーンベアー,デカムカ,ダムツリー,ヴッツリー

カラツマ渓谷
ラピー,ポイーンベアー,ヴッツリー,デカムカ,ダムツリー

ヒラタイ平原
ラピー,マニモ,ブラウンマニモ,ダムツリー

メタイヤ古戦場
コールタール,ブターク

ノボル基地跡
レッドマニモ、ファットマニモ、ブッツリー、ブラウンブッツリー、コブリン、スナイパーコブリン、デカムカ、ダムツリー、エアレイダーイージー

ポンジャバ魔境
ポイーンツリー,マニモ,ブラウンマニモ,レッドマニモ,ファットマニモ,ヴッツリー,ブラウンヴッツリー,ダムツリー,デカムカ

原始の森
ポイーンツリー,マニモ,ブラウンマニモ,レッドマニモ,ファットマニモ,ヴッツリー,ダムツリー,○オールドダムツリー

ポンジャバ宇宙港
ポイーンフラワー,ダムツリー,ポイーンベアー,マニモ

ポルド遺跡
敵は出現しない。

ポルドトンネル
コールタール,マニモ,ファットマニモ,コブリン

ナガレール河口
ファットマニモ,スナイパーコブリン,ブターク

クロトン高原
ファットマニモ,ヴッツリー,ブターク,スナイパーコブリン

コメント

質問などは掲示板の方へどうぞ。
既出の共通ドロップ報告は不要です
ドロップの性能や売却額の報告の場ではありません

  • オールドダムツリーからゴールドを確認 -- (k1) 2011-12-31 13:30:47
  • コールタールから〖コールタール〗を確認 -- (名無しさん) 2012-06-30 06:48:44
  • マニモから〖有機的なトゲ〗確認 -- (名無しさん) 2012-06-30 06:51:57
  • ↑それは共通ドロップですので
    -- (名無しさん) 2012-08-07 01:03:20
  • 原始の森に入った瞬間にオールドダムツリー4体に攻撃されてシュリガランスを装備した体力6800越えの機体がものの3秒で体力3000にされた..... -- (アラガミ) 2013-05-03 07:58:39
  • ポルド遺跡全モンスターからHP、EN拡張2のドロップ確認 -- (ななしのなし子さん) 2013-09-16 12:28:48
  • 既出だったらすみません。ファットマニモは空中にいるときは攻撃が唐竹割になります -- (名無しさん) 2014-08-04 11:22:33
  • ダムツリーからゴールド&サブマシンガン発見 -- (名無しさん) 2014-10-25 09:35:42
  • ↑共通ドロップ -- (名無しさん) 2014-10-25 17:53:33
  • 抜けは多いですがラムタ研究区域とポルド遺跡深部のモンスターを追加しました。
    また、モンスター詳細性能をコメントアウトしました。 -- (名無しさん) 2015-01-11 03:04:43
名前:
コメント:

|ログイン|