ゲルニア地下攻略プラン

ゲルニア地下攻略ガイド

2009年4月2日のアップデートで実装された、惑星ゲルニアの地下に広がる地底世界。
広大な地底海とわずかに顔を覗かせる陸地によって成る。
各星からエリート兵が選りすぐって投入されている。一般の天使軍兵には地底世界の存在は秘匿されている模様。


ゲルニア地下への行き方

ゴッドウェイのエリート試練をクリア後、
ランカー荒原からバーティル湖へ行けるようになる。
バーティル湖からゲルニア地下のヒスト地底湖に行くことができる。

1)ゲルニア地下に行く前に

ゲルニアとは比べ物にならない高難易度。
NPCがベネブと同じかそれ以上と言っているが、ベネブ程度では比べ物にならない。
キシトン大渓谷C表ティタン空洞★2をソロクリアできる程度の実力は欲しいところ。
後半のエリアやヘブンズタワーを攻略するならばリンジャーニ遺跡(HARDルート)のクリアは目安にしたほうがいい。

ゲルニア地下唯一の町ヒストシティではリペアパックを500と2000しか扱っていないため、
1000を使いたい場合はあらかじめ他の街で買い込んでおこう。

2)攻略用機体

2022年現在では、ゲルニア地下やヘブンズタワーが実装された当時に比べるとロボの性能も武器の威力も増しているが、依然として高難度エリアであることには変わりがない。
無効化属性を持つ敵が多いため、敵によって切り替えられるようにたくさんの属性を持っていったほうが良い。

特別に目的がない限りは、フォエア島などの上位フィールドで狩りをする必要はあまりない。
ヘブンズタワーに挑むために、「ルビ巨岩群奥地」で一定程度モンスターを倒す必要がある(後述)。ここで損耗するようでは、その先のヘブンズタワー攻略は見込めない。ルビ巨岩群奥地で難なく戦えるだけの力をつけよう。

  • 下位フィールドなら、ここまで戦い抜いてきたロボなら対応可能と思われる。
  • 上位フィールドや後述のヘブンズタワーに挑むなら、持ち得る限り攻撃力・防御力・飛行速度を高めたロボを構築して挑もう。
    • 持っているなら、複数スタックしたダーリングエッジ系など、ショック状態を付与する武器が対下層・中層BOSS用に有効。
    • 下層と中層のBOSSには基本的に接近戦を挑むことになるため、下層では物理属性以外の、中層では火炎属性以外の高火力格闘武器があると良い。
    • 上層は逆に遠距離戦になる。高火力の射撃武器を用意しよう。貫通:敵があると尚良い。逆に爆風持ちは適さない。
      クロットM82ライフル★もおすすめできる。


機体は万全…それでも戦闘が厳しいという方へ

  • 引き撃ち
ゲルニア地下モンスターの攻撃はライフル、誘導ミサイル、レーザーといった回避が困難な上ダメージが高いものばかり。
中~近距離射程の武器で戦うとなると被弾は必至である。かといって引き撃ちしようにも湧きポイントが密集しているので難しい。
そこで、モモーレやモービィのような先行性がないモンスターが湧いたらわざと倒さないでおく。
モンスターを倒さない限り再湧きはないので、そこに安全な移動スペースができる。
武器は射程が450以上でスタンが高いものを選ぼう。(解放シャドウハンターBS、ビッグマンテスHD3、ツインミサイルランチャーなど)
モンスターのライフルも400以上射程があるので気をつけよう。こちらも慣れればリペアはほぼ使わない。
  • 移動は慎重に
ケイブーチャーといった移動速度が高いロボが多数湧くため一度に大きく動いて多数の敵を湧かせてしまうと不利になりがち。
一度湧いた敵を1体ずつ撃破してから進んでいくことで被弾を最小限に抑えることができる。

3)ゲルニア地下 ドロップ

ゲルニア地下/モンスターのページを参考してください。

4)突発ミッション

バハネスを撃退せよ

デルタテンペスト(快晴)にて待機していると発生する突発ミッション。まれにバハネスのツノを手に入れることができる。
ゲルニア地下の突発ミッションだけあってかなりの高難易度なので万全の状態で挑もう。
詳しくはこちら

5)ヘブンズタワー

ストーリーの上では、セントラルベースのVRミッションをクリア後、司令本部にて勅命クエストを受けて挑むことになるダンジョン。
ダンジョン自体はエリート中尉になってゲルニア地下に入れるようになれば、いつでも挑戦することができる。
勅命クエストを受ける前に上層までクリアしていた場合、勅命クエストを受けてから再攻略する必要はない。

ヘブンズタワーへの入口があるフォエア島に行くには
①ヒストシティから出てマップ伝いに北へ進んで「ルビ巨岩群」へ行き、フロアゲートで「ルビ巨岩群奥地」へ
②ルビ巨岩群奥地でモンスターを倒して、時折出るランダムゲートに入る。出た地点の近くにあるリンクでルビ巨岩群へ
③運良くルビ巨岩群の崖上に出られたら「グライ地底海北」へ。上手く崖上に出られなかったら、②からやり直し
④マップ伝いに東へ進んで「フォエア島」へ
フォエア島には超強力なモンスターが生息しており、生半可な機体ではあっという間に蒸発することになる。
ヘブンズタワーに挑むなら、無駄な消耗を避けるためにもまっすぐ入口に飛び込もう。
入口である「ヘブンズタワー 搬入口跡」はMAP中央よりも北寄りに位置する小島にある。
エリアマップ 入口外観

ヘブンズタワーは下層・中層・上層から成るが、それぞれ独立したダンジョンである。各層をクリアすると、ゲルニア地表のヘブンズタワーに出る。
※下層を初回クリア時は必ずソロネッツシティへのリンクから外に出ること! これを忘れてリターンゲートその他で戻ると、またフォエア島からやり直しになる。

それぞれの層をクリア後は補給に戻り次に備えよう。次の層に挑戦するときは、ゲルニア地表部分にある該当のフロアゲートを使用する。
エリアマップ

各層の攻略については攻略ページを参照のこと。

6)Go to ヘブンズゲート

ヘブンズタワーを上層までクリアしたら、セントラルベースに戻って総司令官に報告しよう。
新たに発令されるミッションをクリアすると、次にヘブンズゲート攻略を命じられるので、ヘブンズタワー屋上のフロアゲートでヘブンズゲートへ向かおう。
勅命クエストについて、詳しくはセントラルベースの該当の項目を参照のこと。

コメント

誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみお願いします。
質問などは質問雑談用ページの方へどうぞ。

名前:
コメント:
旧コメントログはこちらです
最終更新:2023年02月01日 09:03