ガスター > ミッション


南海でトレジャー

トレジャーボックスを回収するだけのミッション。
よって戦闘力は必要ないので飛行速度の高い機体を用意する。
トレジャーボックスは接近すれば回収できるが、
オペレーターとの通信中は回収されないので回収したつもりで取りこぼさないように。
開始時にREST6と表示されるが、実際は5個回収でクリアとなる。
ランダムで配置されるトレジャーボックスの設置場所は2箇所で1組のペアとなっていて、
片方にあればもう片方にはないという風になっている。
基本的に同じ島の高台の上か洞窟の中というペアになっていてるが
スタート位置の島のトンネル出口と中央南寄りの島の洞窟の中が違う島とでペアになっている。
そしてランダムで1箇所どちらにもトレジャーボックスがないペアがある。

1.最初の島のトンネルを抜けたら箱の有無を確認し、そのまま正面(東)方向に向かう。
このとき右手の中央北寄りの島に箱が見えたら回収する。
2.最高高度で飛び続けると左手に北東の島に狭く乗れるところがあるので上陸。以後飛び続ける。着地してはいけない。
島の北の端から東の段差にNE高台のトレジャーボックスの設置候補地があるのであったら回収、なかったら島の東側から洞窟に。
箱を回収したら南へ。
3.1で中央北寄りの島で箱を取っていなかったら島の南側から洞窟に入り回収。南東の島へ向かう。
4.南東の島は北側から接近すれば洞窟の入り口が見えるが、高台側の候補地はその上にあるので見てから高台になければ洞窟へ。
洞窟にも高台にもない場合も結構あるが、確認・回収したら南西の島へ。
5.まずは高台に向かう。東側に洞窟の入り口があるがまずは高台の南西の段差に箱がないか確認する。なければ洞窟へ。
配置によってはここで終わる。最初の島に箱がなかった場合は中央南寄りの島の洞窟にあるので北東に飛ぶ。
6.最後に西側の島に行く。高台南側の段差になければ西側から洞窟へ。


魅入られし者の再臨

出撃条件が1人とは思えないほどの高難度ミッション。
さらにLサイズ以上、出撃数2機以下とロボ制限まである。
まともにやると課金・無課金問わず、十分な機体と実力がなければここで詰まるほどだが、
無課金アセンでもポイントを抑えれば攻略可能。
なお、金属獲得ミッションでもある。

ステージ1の概要と攻略

STAGE1は壊滅した防衛部隊の生き残りを救出に向かう。
部隊長を撃破されたらミッションミスとなる。
ナレーション上、合流してから撤退ポイントに向かう流れになるはずだが、
NPCの天使軍はとにかく周りの敵を倒そうとするので、敵を無視しての誘導は出来ないと思った方が良い。
しかも、合流後はサタファーなど倒しにくい敵も出現し普通にやるとかなりの高難度ステージとなる。

STAGE1の攻略法は合流せずに誘導すること。
開始すぐに向かってくる敵を倒したら、
しばらく撤退ポイントで時間を待ち、NPCの自力での撤退をさせるか、
合流しない程度の距離を保ちながら敵を倒しNPCを援護しよう。
その際、プロックファントムやライフル系の長射程武器がかなり有効。

フィールド上の敵を全部倒してもNPCがプレイヤーを認識できず、
撤退ポイントまで撤退しないことがあるので、
レーダーの円上の距離まで近づき誘導しよう。

ステージ2の概要と攻略

STAGE2はボスである悪魔軍の姉弟のゴンスケかデルコを倒すとクリアとなる。
敵の数が半端じゃない上に、時間も短く限られている。

サタファーやサタニスなど硬い敵に加え他の敵の数も多いので
まずは敵の数から減らしていきたいが
雑魚から倒していくには時間や耐久力の面で問題が多い。
さらにボスの耐久力はなかなかに高いため無課金であればかなりの時間を要する。

デルコのダガーはスタンが強く、
スタンした途端に集中砲火を浴びることもあるのである程度距離は取っておこう。

特別な攻略法は存在しないが、当たり判定が大きいゴンスケの方が幾分か倒しやすい。
ボスは接近戦が強いが主な対空武器や強力な中距離の武器が存在しないため、
円状にサテライト撃ちを続けるか、空中からの対地攻撃が有効。
パラモLGの程度の歩行速度でもサテライト撃ちでクリアできるので、
Lサイズ級でもそんなに避け続けることに難易度はない。
火力は高ければ高いほどよいので、EXショットガンなどの高火力武器が推奨される。

ステージ3の概要と攻略

STAGE3は4つのレーダーを防衛しきるか、大佐の耐久力をある程度(40%未満)まで削ることでミッションクリアとなる。
時間によって敵味方ともに増援が出現する。
なお、味方の天使軍部隊が来る前に大佐を撤退に追い込むと、天使軍兵のセリフが変わる。

大佐を含めた敵本隊はレーダーを破壊しに来ないが
数体のサタファーが攻撃部隊に加わっており、レーダーの耐久力はごりごり削れていくため、
まともにレーダー防衛をするためには、サタファーを倒せる重火器かレーダーを回復させるリペアフィールドが必須。

STAGE3の攻略法は攻撃部隊のサタファーを処理するか、
レーダー防衛を放棄して大佐に突撃をかけることである。
大佐自身は防御力が高く設定されており、EXショットガンでもダメージを大きく与えることが出来ない。
しかし、大佐を倒せる火力は必要なく、大佐に突撃する本当の目的は
サタファーを攻撃部隊に参加させないように本隊に惹きつけておくことである。
大佐を含めた敵本隊と戦闘するとレーダーを破壊しに行くはずのサタファーも集まってくる。

ある程度大佐と戦い
大佐と戦い続けられそうならそのまま大佐を撤退に追い込む。
無理そうならレーダーに近づかずN側の敵本隊の上空を、時間切れになるまで逃げまわることでもミッションクリアとなる。
ただし、敵本隊上空の逃げ回りは完全にサタファーを惹きつけることが出来なければ失敗することもある。

古代からの遺恨

Stage1で護衛対象が2人いる為ソロでは少々きつい(リペアフィールドが使える機体がいる場合は別)。
大量の固定砲台が配置してあるが、どちらのステージでも一定時間たてばボスの方から勝手に向かってくる為、無理に攻め込む必要はない。
よってステージ1,2共に「護衛対象の周りの敵を倒す」「ターゲットが固定砲台の群れから出てくるのを待つ」「ターゲットを倒す」の順番にやっていけばよい。

ステージ1の概要と攻略

デルビコプター、デルダーラ、デルゴマイラ、デルゴングレートアクス、サタード、ゴライアスなどなどからポーンとルークを護衛し、デル子及びゴンスケの双方を倒す。

幸いサタード、ゴライアスといった上位悪魔軍兵の数は3体程度のため、護衛対象に近づいてきたそれらを優先的に倒せばそれほど苦労しないはず。

よくやりがちなのはデルコとゴンスケに突っ込んで固定砲台の集中砲火を受けてしまうことだが、上で述べたとおり待っていれば向こうから勝手に来るため焦る必要ない。

ステージ2の概要と攻略

ダークサバスを護衛しつつ大佐を倒す、stage1より敵が増えている。
ダークサバスは帝国軍兵と共に一定時間経つとやってくる。

stage1同様護衛対象へ近づく上位悪魔軍兵(特にサタファー。ゴライアスやサタードは帝国軍兵がかなり時間を稼いでくれる)を優先的に倒していこう、サタファーを処理できる機体がいないと厳しい。

サバスは一定時間経つと大佐へ向かって近づこうとし始め、固定砲台から攻撃をバカスカ食らうようになる。
が、サバスは意外と硬い為、サバスにサタファー等からのダメージが蓄積してなければ同じタイミングで固定砲台の網から出てくる大佐に突撃した方がクリアしやすい。

大佐は6割ほどのダメージを与えると逃げていく。

絆断ち切る暴君の戯れ

このミッションまで来れるのであれば、今まで全部他人任せにしてミッションをクリアしてきたなんてことがない限りステージ1は突破できるだろう。
ステージ2を突破できるフリーズ武器があるか否かがカギ。
ガチガチの機体を持っていなくてもソロは十分可能なレベルである。
金属獲得ミッションであり入手率も高めだが、ステージ2の都合上やや時間がかかる。

ステージ1の概要と攻略

ルークとデルコを守りつつゴンスケ以外を殲滅する。
ルークとデルコは開始位置から左に行くとすぐに見つかる、上位悪魔軍兵は少なく「古代からの遺恨」のステージ1をソロクリア出来るのであればあっさりクリアできるだろう。
なお、味方NPCは問答無用でゴンスケも攻撃する。撃破まで至ることはそうそうないだろうが一応注意。

ステージ2の概要と攻略

悪魔軍三魔将の一体「ゴライ・ゲイアス」が初登場する。
ルークとデルコを守りつつ、ゴライ・ゲイアスを撤退させ、残った悪魔軍&追加で現れた悪魔軍を全て撃破するとクリアとなる。

ゴライ・ゲイアスについて
  • 開始位置からまっすぐ奥へ行くとルーク、デルコと共にいる。
  • とんでもなく体力が高く、ルークやデルコはゴライ・ゲイアスの攻撃を3、4回貰うと撃破されてしまう。
  • 状態異常に非常に弱い。
  • 残り時間が7分を切ると撤退する。

以上から殲滅に必要な武装に加えフリーズ武器を持つ機体が要求される。
スロウ武器ではゴライ・ゲイアスの攻撃が止まらないため役に立たない。
立ち回りとしては、ミッション開始と共にゴライ・ゲイアスへ向かった後、ゴライ・ゲイアスを凍らせ逐一他の悪魔軍ロボを処理する形になる。
以前は強力なフリーズ武器が少なかったが、2020年現在はドロップで入手可能な物が増えたので楽になった。
ジオ遺跡深部ドロップのフリージングバズーカや、砂雪の惑星デゴドロップのカクピタスHD2があれば充分クリア可能。

黄昏に浮かぶ虚栄

大尉への昇格ミッション。
難ミッション揃いのガスターを締めくくるだけあって、かなりの難度。
出来る限り上限の3人を集めて挑みたい。

ステージ1の概要と攻略

デルゴジェネラルを撃破後、次いで現れる大佐を撃破する。
味方としてダークサバス、ルーク、ポーン、ガスターの天使軍が居る。
(護衛対象はルークのみ?orガスター天使軍以外の3機? 要調査)

初期位置から見てN方向にデルゴジェネラルが居る。
デルゴジェネラルの周りには長射程高スタンのミサイル砲台が配置されているため、まずはこちらを優先して破壊する。
砲台破壊には長射程の武器が有効。必要な範囲だけ破壊するに留めてもよいが、安定性を求めるならば少々時間がかかっても殲滅しておいた方がいいだろう。
デルゴジェネラルの周辺にはミサイル砲台以外の敵は少ないので、撃破はさほど難しくない。
デルゴジェネラルを倒すとNW方向に大佐と増援が出現する。
大佐と増援は密集しているため、各個撃破は難しい。広範囲を攻撃できる武器があるといい。

ステージ2の概要と攻略

ガスターを破壊寸前まで追い込んだという破壊の化身「ツァール」と戦う。
ツァールの撃破(封印)でクリア。
ツァール本体には攻撃が通らないので、4つ装備されている砲台(ビームガン砲台2基、フレイムバズーカ砲台2基)を破壊することになる。
開始時点ではツァールは砲台含めて無敵。MAP内に多数存在するバグターミナル(以後バグ)をある程度撃破する事で攻撃が通るようになる。

開幕後はツァールの動きに注意しながらバグを撃破する。
バグは三方向に高スタンのエレキガンを撒き散らす攻撃をしてくる。
常時空中戦になるため、高EN推奨。
XSサイズ機なら、地上に居ればバグの攻撃が当たらない(ギリギリXSに収まる程度ではバグの攻撃が当たることがある)が、
ツァールの攻撃は当たるため、ツァールの位置と攻撃をよく見極める必要がある。
バグには黄色っぽい色と緑色の二種類が存在。色によって耐性が異なる。
黄色のバグを全て倒すと会話イベントが起き、ツァールにダメージを与えられるようになる。

ツァールはタックル攻撃、高誘導弾、フリーズ弾などの攻撃を繰り出してくる。
特にタックルは高威力な上に予備動作がほぼ無いため、ツァールの動きには常に注意すること。
近距離戦はかなりの腕が必要な危険地帯だが、安定して攻撃できればかなり有効である。
ただしその場合でも高威力・広範囲サブウェポンは必要。
近接戦闘が難しければ、ツァールの動きと攻撃をよく見極め、回避しながら射撃で攻撃。

全砲台を破壊すると会話イベントが起き、ツァールを封印してミッションクリアとなる。

コメント

誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみお願いします。
質問などは掲示板の方へどうぞ。

  • フリーズ武器はデパ売りのユネッサAM、合成品のデゴアックスも有効
    また、ゴライ・ゲイアスのHPが半分程度になっても撤退するようです。 -- (絆断ち切る暴君の戯れ について) 2014-08-19 12:18:01
  • どうしても課金したくない&手軽に欲しいならコールドバズ4挺ぐらい持たせてぶっぱでもおk>ゴライゲイアス -- (名無しさん) 2014-08-20 00:31:18
  • マガジン+1強化したビグモスSGなら接射1セットで凍る。参考までに -- (名無しさん) 2014-08-20 23:59:11
  • コールドバズ6連でソロやってみたところ、連続で凍らないようになってます。
    これではきついかと -- (名無しさん) 2016-03-06 18:38:16
  • ゴライ・ゲイアスはジオ遺跡深部産のフリージングバズーカ4発で凍りました。
    『黄昏に浮かぶ虚栄』は護衛しないでも良さそうでした。(サバス以外居なくなっていたがミッションは続行された。)
    -- (ただかず) 2016-11-06 00:14:30
  • 魅入られし者の再臨はA・ミラルを多段BDでLサイズにして突破できた。 -- (名無しさん) 2016-11-07 00:30:14
  • またまたゴライ・ゲイアスちゃんですが、フリーズさせて間髪入れずにショックを与え、無理やり解凍したら文字どうり骨抜きになりました。 -- (ただかず) 2017-10-02 02:10:18
  • ゴライ・ゲイオスは砂雪のデゴ産のカクピタスHD2(アイスカクピタスドロップ)でもお手軽にフリーズできます
    砂雪デゴではボス戦報酬(対G・リモア戦)でアイスメイカー`が手に入る確率があるため、ゴライ・ゲイオスで詰まった方は周回をお勧めします! -- (名無しの名無しの名無しさん) 2020-04-11 20:32:43
  • ゴライ・ゲイオスは直前のミッション報酬の小刀の連続斬りで凍らせられるので、わざわざ新しい武器を取りに行かなくて良い。余計なサブ武器をもたせると連続斬りできなくて凍らせられなでいる人が多い。 -- (名無しさん) 2020-06-18 19:33:40
  • 黄昏に浮かぶ虚栄も最初のステージでサバスがやられると「ガスターの命運もここまでのようだ」と失敗判定になる模様。
    ただサバスの体力が高いおかげで体力が尽きるまでには余裕がある -- (名無しさん) 2021-11-01 00:42:05
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る
最終更新:2020年04月21日 19:22