C21@wiki バルチャー攻略

バルチャー生き残りガイド

公式には「リターンゲートを必ず持参すること」とありましたが、
バルチャーは遺跡ではなく通常フィールドなので、全滅してもアイテム没収のようなペナルティはありません。
リターンゲートがない場合「全滅する以外に帰還する方法がない」だけです。
(30秒ペナルティをクリアできればログアウトすることは可能です。次はその場から再開です。)

全滅してコマンドー全機分の修理代を払うか、持ち込む回復アイテムを一つ減らしてリターンゲートを持参するかは自分で選択して下さい。

警告

次のどれかに当てはまる人は必ず上級者と一緒に行きましょう。
1:敵との戦闘が苦手である。
2:階級が軍曹以下の人。(階級で強弱の差ができるわけではないが、ルーキー等の階級は弱いと勝手に判断されてしまうかも。)
3:階級は軍曹以上だが、バルチャーに行くのは不安である。
以上です。どれか当てはまったら下の 「行く前に&バルチャー用機体」 をよく読んで理解した上で、挑戦しよう。

1)行く前に&バルチャー用機体

バルチャーは、ブーチャー系の飛行モンスターが大量に生息している惑星である。
その為初めて行った人に多いのが、

バルチャーに着く→大量のブーチャーに驚くが、とりあえず応戦する→
→対応出来ない上、不用意に動いて強mobを呼び寄せる→何も出来ないまま破壊される。

という展開に陥って全滅してしまうことが多い。
最初は多数の飛行mobをあまり動かず倒すのに慣れる必要がある。

慣れるためのオススメ場所

1:カンビ遺跡外(ゲルニア)
ノーマル4体沸き。初心者用
2:スノーン盆地(デゴ)
ノーマル系上位種のスノーブーチャー多数沸き。HPが高くタックルのスタンが強い。
3:ベネブ
強力なモンスターが多数出現。トパス岬はプテラン系のみ生息。

機体

1:最低ライン
とにかく数が多いので攻撃範囲の広いモーニングスターなどのサブと、
レーザーなど対空性能の高いメインや、EN消費が少なくスタンがそこそこあるメインがあると良い。
HPは4000以上、防御は100以上は欲しい。機動性も両立させればだいぶ楽になる。
2:できれば
ガンダーAMをつけたノッポはここでも非常に有効(ガンダーは販売停止中・トレードでの入手は可)。
マッハBDやツチガタHDなどがあると、周りに大量の他のブーチャーが湧いていない限り安全に倒せる。
又、その他の強力な手持ち武器を持ったS機もOK。ヘタな大型機より被弾が少なくて済む。
アイスブーチャーHDはブーチャーをスタンで寄せ付けないため入手後は格段に楽になる。

2)マップ

バルチャーには宇宙港が無い。
到着後、いくつかある初期位置のいずれかに出現する。出発した宇宙港によってどこに出るか決まるらしい。

アラハド草原⇔ネアビ渓谷⇔ダイタム山⇔誕生の地⇔(*太古の断崖⇔*サウィン遺跡) *期間限定
              ↳(一方通行)→マザ山(一方通行)→カイタ渓谷(一方通行)→マカヤ丘陵(一方通行)
                     ↓                           ↓   
                     ↳ゾアン渓谷(一方通行)→到達の地(一方通行)→アワロック河(一方通行)→アラハド草原     
詳しいマップはこちら。        

アラハド平原・・・無印系パーツを落とすのが多い。遮蔽物がほとんど無く、ダメージが蓄積していく。

ネアビ渓谷・・・主にグリ・デカグリ・キング・ファットが湧き易い。キングパーツを狙うには好都合。入り口ではノンアクティブなグリーチャーのみを狩れる。

ダイタム山・・・入り口は他に比べ難易度が低い。崖の下は湧くMOBが少ない。

誕生の地・・・フルビ遺跡内と同様の毒沼があり、落ちるとダメージを受ける。大量のMOBが湧き、遮蔽物も少ないので危険である。

マザ山・・・ダイタム山から一方通行。フレイムブーチャーのみが湧くフィールド。
      フレイムHDを狙うにはいいが、複数のフレイムブーチャーにバーナーで焼かれると危険である。

ゾアン渓谷・・・マザ山から一方通行。グリーチャーとデカグリーチャーが主に湧く。アイスグリーチャーは奥に1体湧くことがあるので注意。

到達の地・・・ゾアン渓谷から一方通行。アイス・フレイム・クロウ・デカグリーチャーが恐ろしいほど湧く。
       どのブーチャーをも凌駕するカイザーブーチャーも湧くので生半可な機体で入るのは非常に危険。

カイタ渓谷・・・マザ山から一方通行。アイスブーチャーとアイスグリーチャーのみが湧くフィールド。アイスグリーチャーは1体のみたまに湧く。
        但し、どんな場合でも大体1体は居ると思ったほうが良い。

マカヤ丘陵・・・カイタ渓谷から一方通行。大量のキングブーチャーやアイスグリーチャーなどの大型且つ強力なMOBが湧く上級エリア。
        複数PTで行くことを激しく推奨する。

アワロック河・・・マカヤ丘陵から一方通行。湧くのはファニーブーチャーのみで難易度はそれほど高くないが大量に湧くので注意。
         奥にアラハド平原へのリンクポイントがある(一方通行)。

3)各モンスター攻略

重要:モンスターは自然には湧かず、湧き位置に近づくと湧くようになっています。
場所によっては1箇所にとどまって戦えば多くのモンスターと戦わずに済みます。
状況が不利になって不用意に逃げると次々とモンスターが湧き、逆に追い詰められます。
又、他のプレイヤーの迷惑にもなりえます。

ノーマル・ホワイト・ヘルブーチャー
問題なし。向かってくるところを適当な射撃武器で沈めてください。

アイスブーチャー
ブラスターが痛い。
ただ他のMOBと違って飛行モニスタ2発で沈むので倒し易い。

フレイムブーチャー
火力が鬼。死角からのバーナーで一気に500~1000ほど持って行かれる事もざら。
バーナーは射程が短いので、距離を取りつつ弾速の速いメイン等で潰すのが吉。
近寄られたらサテライトでかわし格闘を当てる。スタン中に一気に叩く。

クロウチャー
硬く、レーザーが強力。蹴りを使ってくる頻度も高い。
正攻法で旋回モニスタ、或いは強力な射撃武器でスタンさせて固め殺すのが無難。

グリーチャー
ノンアクティブなので基本的に相手にしない。
アクティブにしてしまったらサテライト・高スタン武器で応戦し、逃げるのも手。
蹴りのスタンが強力で、地上で蹴られ始めると壁に当たってバウンドするまでサッカーボールのように蹴られ続けて酷い目に遭う。
ある程度の高火力メインならスタンさせられるので安全に倒せる。

ファットブーチャー
硬い。一見火力に乏しそうだが、ヘッドマグは普通のマグに見えて威力はラージバズーカ以上という恐ろしい代物。
マシンガン系は火力に劣るので不適切。ベネブ以降のインフレメイン武器は多少太刀打ちが出来る。
他、火力とスタンに優れるアイス・フレイムブーチャーHD1,2、プテランHD2,3等は非常に有効。
こちらの火力が乏しくても鈍重なのでゆっくり相手が出来るが、その間に他のブーチャーが寄ってくるのが恐い。
ディカロスAM2やキングラピーLGなど火力に特化した武器でないとかなり時間を食われるので辛い。

レアブーチャー
小さい。その為機敏に動きちょっとずつ削ってくる。キングブーチャーパーツをドロップする。
移動速度は速いがそこまで硬くないため、高範囲サブでの対応が妥当。
あるならばハープーンBS、ガクゥーンBSなど高火力高誘導のミサイルで楽に処理できる。
色が紫な為周りに同化しやすく、見失う事もしばしば・・・。
名前の通りレアで、たまにしか現れない。湧くときは1~2匹湧く。
しかし、マカヤ丘陵には沢山湧く。

キングブーチャー
とにかく速い・硬い・痛い。4万ものC$をドロップする事があるので非常においしい・・がまともに戦うとつらい。
大概他のブーチャーも大量に襲って来るので蹴りでタコ殴りにされることも多々。
あれば広範囲サブなど(GR-3BSやガンダーAM)で周りの雑魚を一掃してから取り掛かると被害を抑えられる。
コマンドーにハメ武装が揃っているか、複数人居ない限り撃破は諦め、寄って来たら逃げるのが無難。
プラズマウェーブガンやマッハBDなどがあれば壁や角に押し付けて安全にハメ殺しできる。

デカグリーチャー
キング以上の大きさを持ちツチスタンを抜け出して来るので、多人数で倒したほうが無難。
だがグリーチャーと同じようにノンアクティブなので、手を出さなければ被害はゼロ。
ドロップ金額も余り多くないので大人しくファットブーチャーやキングブーチャーを狙ったほうが賢明。
かつてはある程度の小型機ならばキックを食らわずに安全に倒すことができたが、修正されて一転広判定となった。
一度蹴られ始めると延々蹴られ続けることになるので注意したい。

アイス・フレイム・クロウグリーチャー
アイスのブラスターはノッポを数発で沈める程の威力を持ち、蹴りはスタンが高いので多人数かハメ殺しするのが理想。
フレイムのバーナーは連射速度を考えると恐ろしい火力であり、真正面から浴びた場合は死を覚悟したほうがいい。
クロウのレーザーは射程内にいると危険。逆に近づいていくとキックばかり使用してくる。
プラズマウェーブガンのハメ等々でも撃破は可能。安定が高いので他のブーチャーよりなかなかスタンしにくい。
出現場所は限られているが、放置するとうろうろして大変なことになるので湧いたのを見つけたら早めに片付けるのが良い。
到達の地ではこの3種が大量に湧くのでソロでは手が付けられないほどにもなるので無視したほうがいい。

カイザーブーチャー
キングブーチャーの比にもならないほど速い・硬い・痛い。
多段ヒットする5つの竜巻がかなりの角度で誘導してくる。火力は非常に高い。
さらにスタンしないのでハメも出来ない。ヘヴィアーティラリガンで引き撃ちも爆風リミッターがあるので無理。
1対1で戦う事も、エリアには大量のグリーチャー亜種が湧くので難しい。
遠距離から攻撃してもすぐ察知し、遠距離から誘導するフリーズバズーカを撃たれ、すぐ凍らされてしまうので安定した攻略法は無いと思ったほうがいい。
1つ挙げるとするならば、マップ上には高台があるので、それを利用し高低差を利用すると被弾が少ない。

ファニーブーチャー
マグ、蹴り共に威力は弱い。が、一カ所の沸きポイントにつき3~6匹でる上、マップ内に大量のポイントがあるので数に注意。
耐スタンに自信があれば角に寄せて格闘武器でまとめて倒す、他にも適当な貫通射撃武器を持っていれば対処は十分可能。

4)バルチャー星ドロップ

詳しくはコチラを参照してください。

5)その他

キング・グリ・デカグリ・ファット以外にGパンチは不利。
タメ中にタックルでキャンセルがオチ。ドリルも×
(※ここでのGパンチは威力4000時代のもの。現在はマッハボムなどのほうが効果的に削ることができる)

ドロップ率は他の通常フィールドよりも若干高い模様(クロウ、アイス、フレイムは平均70匹ほどで箱一個)
キングは更にドロップ率が高く、ファット、グリ、デカグリはドロップ率が若干低めになっている。
レッドレス、パープルレスの効果が高いそうだ。

キング・グリ・デカグリ・ファットなどはある程度の威力があるマッハBDではめる事ができます。
飛行中の敵に当てるのは難しいので、着地した所を狙うと良いでしょう。

6)突発ミッション

バルチャーの突発では河童(ヨサク、ケー)を倒す突発ミッションが追加されている。
そこで、クリアして初めて河童のステージへ行くワープが出現する。

7)河童の里(仮)

フィールドは全部で4つ。
  • 河童城下町
  • 河童街道
  • 秘境の谷
  • 河童城本丸(SWの方角より、一方通行ではあるがアラハド草原へ戻ることができる)

基本的に全てデゴ以下程度のmobなので攻撃的にはさほど強いものはいない。
注意すべき敵はカッパタンク系やカッパタイチョウ・ソウチョなどといった突発ミッションで主に戦う事になるモンスター。
カッパタンク系は装備が豊富でサブ攻撃がやたらと範囲が広いので空中から、もしくは後方から攻撃すると効果的である。
カッパタイチョウ・ソウチョは近くに寄ると必ずサブでハメようとするので、距離を置いて攻撃が最も安全。
慣れてきたと思ったら攻撃を寸前で回避するという戦法も効果的。
河童城本丸では城付近にフレイムブーチャー、クロウチャーが出現する。

河童フィールドでのドロップ率は通常フィールドの物より非常に低い。
河童フィールドで起こる突発ミッション「カッパタンクを倒せ!」に出現する敵はドロップ率が高い。
ちなみに突発ミッションで出現する河童は悪魔軍と同じ処理のようで、プレイヤーが居ないと突発と通常湧きの河童で同士討ちを始める。

なお、ここでの固有ドロップは似たようなものが複数存在する。
そして、共通ドロップとしてソードウィングパーツが出現する。
詳しくは、ドロップに関してはコチラ、突発に関してはコチラを参照。

コメント

質問などは掲示板の方へどうぞ。

  • 今日誕生の地にてツチHD(Wではない)だけで、
    デカグリーチャーを普通にはめつづけることが
    出来ました。(チューニングパーツ等は使っていません) -- (アニキ) 2010-08-24 20:19:22
  • 少し前にデカグリが修正されたのか、バグなのかはわかりませんが、
    XSの機体で蹴られたら即死しました。
    修正されたのなら、追記しておいたほうがいいかと思います。
    バグなら、自分でもう一度確かめてみます。 -- (+) 2010-09-06 15:57:16
  • ↑もう書いてありますよ。 -- (名無しさん) 2010-09-06 18:00:28
  • ナパームとか使ったら相手が大量でも対応できます。 -- (ナナシ) 2011-02-20 14:07:28
  • マザ山のエリア角にフレイムブーチャーを集め、ロブLGで攻撃することで被弾少なく狩りができます。 -- (名無しさん) 2011-11-23 23:29:06
  • リペがあるなら穴で待っててヘリで狩る方法もある
    -- (shh) 2012-06-15 18:15:10
  • アイスグリーチャーのブラスターの威力についてですが、GR-2で(恐らく全弾)被弾したところ、一射で4000近く削られました。
    因みに、物理防御:108 ビーム防御:112 でした。
    いずれにせよ異常な火力なのには違いありませんが。 -- (名無しさん) 2013-04-12 22:47:41
  • ファニーブーチャーからタラバトロンAM,ソードウィングAM確認。 -- (名無しさん) 2013-05-27 00:02:13
  • ↑共通ドロップに記載済みです -- (名無しさん) 2013-05-27 12:12:30
  • カッパタイチョ ではなく カッパタイチョウ
    なので修正をお願いします -- (名無しさん) 2013-07-29 06:53:55
名前:
コメント:

|ログイン|