C21@wiki ポイーン > ポンジャバ魔境奥地

ポンジャバ魔境奥地

崩壊の惑星ポイーン・ポンジャバ宇宙港跡から行けるエリア。
シャーオックの新デルタゲートとほとんど同じ形式の場所。入口の外観もよく似ている。

内部ではサバス一族の一体「ホワイトサバス」が出現する。分身する能力を持つため、いずれのエリアでも複数体出る。
5周年記念ミッションやイベント敵の時と異なり、インドラタワーのダークサバスと同じくエンシェントサバスランチャーを持つ。

クリア報酬としてスタック強化率15%の武器「ヒロイックエッジ」が入手可能。
上位武器の「ダーリングエッジ」はショック付きの強力な武器なので、是非とも入手したいところ。
また、シリウスブレード作成に必要な素材はここで得られる。オーブ、クリスタル共にどの難易度でも出る。

内部に入るゲートを起動するためには、崩壊ポイーンを難易度・ルート問わず1度クリアしておく必要がある。
※以前はそれぞれの難易度に対応するルートをクリアしないといけなかったが、2016年10月27日のアップデートで変更された。

はじめに

難易度が3つに分かれており、入口のゲートで選択可能。
ゲートの行き先はN側から順に EASY・NORMAL・HARDとなる(以降は基本的にカタカナで表記)。

内部は3つのエリアで構成されており、発生する突発ミッションを攻略していく。
新デルタゲートと異なり、どの難易度でも出現敵はほとんど変わらない(例外はハードのポルド基地)。
二番目のエリアではラムタ研究区域の特殊ボス「ロードコブリン」が出現するため、格闘武器が無いと詰む。
ミッション発生前はシャドウ・マニモが湧く。倒すと時々リペアパック1000か狭間の欠片・ポイーンを落とす。

最終エリアであるポルド基地の突発クリア後は元のポルド基地に戻されるので、挑戦する度に狭間の欠片・ポイーン5個が必要となる。
なお、イージーでは稼ぎの手段がある。詳しくはこちら

各エリア解説

注:「○」はターゲット

ポンジャバ魔境奥地

中央に岩のモニュメントがあるエリア。比較的広い。
隅に行けばシャドウ・マニモが湧かないので、突発が発生するまではここで待機しておけば良い。

突発ミッションでは複数のホワイトサバスが出現するが、最終的に尋常ではない数(サバス曰く 100体 )になる。
流れは 第一波の敵全滅→第二波の特定のサバスのHPを一定まで減らす→第三波出現 となる。
敵を全滅させればクリア。

  • 出現敵
[第一波]
ホワイトサバス(大)
チャスウェルエリート
ジャスウェルエリート

[第二波]
ホワイトサバス(大)

[第三波]
ホワイトサバス(大/小)

  • 攻略
ホワイトサバスは特殊ビームガンとソーラーバスターを使う。いずれも強烈なスロウ値を持つので、難易度問わずスロウにされがち。
ソーラーバスターはロックされた後に何かしら武器を使おうとすると爆発する。何もしなければ爆発しない。
第三波では数が非常に多く、攻撃の回避はかなり難しい。

第一波で出現するチャスウェルエリートとジャスウェルエリートには爆風ダメージキャップ100があるので注意。

イージーでは敵のHPや攻撃力が非常に低いので、適当に戦っていれば問題無い。

研究所跡

障害物がほぼ無い、長方形のエリア。名前からすると何かしらの研究所があったようだが、影も形も無い。
突発ミッションではターゲットを倒すことが目的となる。

  • 出現敵
[第一波]
○猛毒巨大金魚
毒金魚
悪魔軍教官
悪魔軍一般兵

[第二波]
○ロードコブリン
トイボックス
バイスカノンα
テントリオン
フィッシェル
スクイドル

[第三波]
○ホワイトサバス(本体)
○ロードコブリン
○猛毒巨大金魚
ホワイトサバス(分身)

  • 攻略
どのグループも厄介な取り巻きが多いので、なるべく数を減らしたい。

第一波で出現する悪魔軍教官は非常に危険。イージーでも嵌め殺される恐れがあるので真っ先に倒そう。
毒金魚や猛毒巨大金魚の泡は強烈な誘導性能とEN攻撃を持つため、喰らいすぎるとすぐオーバーヒートになる。

第二波のロードコブリンは射撃系の特性を持つ武器が一切通用しないので、隙を見て格闘武器を叩きこもう。
取り巻きの内、トイボックスは難易度が上がる程クルーズミサイルの危険度が増す。
優先的に始末したいが、ミサイル発射準備中に接触してしまうと即爆発するので近接攻撃はなるべく控えたい。

第三波で出現するホワイトサバスはレーダー表示大型のものが本体。

ポルド基地

ポルド基地がベースになっているエリア。ただし、基地施設は一切存在しない。
難易度によって突発発生時のサバスの台詞が少し変わる。
ミッションの形式は研究所跡と同じ。

  • 出現敵
[第一波]
○ビクトール-SR
毒金魚
悪魔軍教官
悪魔軍一般兵

[第二波]
○ワニガメンティス
ホワイトサバス(小)

[第三波 イージー/ノーマル]
○ガゥディアン阿
○ワニガメンティス
○ビクトール-SR
エルダーバイン

[第三波 ハード]
○ガゥディアン阿
○ワニガメンティス
○ビクトール-SR
陸戦型エルダーバイン
空戦型エルダーバイン
砲戦型エルダーバイン
補助型エルダーバイン
悪魔軍教官

  • 攻略

報酬

  • イージー
パーツ ヒロイックエッジ
アイテム メインアタック++S/サブアタック++S/狭間の欠片・ポイーン/ホワイトサバスのオーブ/ホワイトサバスクリスタル

  • ノーマル
パーツ ヒロイックエッジ/ダーリングエッジ

  • ハード
パーツ ダーリングエッジ/ダーリングエッジ★

ポンジャバ魔境奥地限定モンスター

モンスター名 HP 弱点属性 アクティブ 備考
ホワイトサバス 大E1000 火炎 A サバス一族の一体。大きさによってHPが異なる。全エリアで出現。
小E100
N1000
チャスウェルエリート E50
N1680
A インドラタワー上層に出現するチャスウェルコマンドと同じ見た目をしている。EMPミサイルとビームセイバーによる突進突きを使う。
爆風ダメージキャップ:100
ジャスウェルエリート E50
N1680
A インドラタワー上層に出現するジャスウェルコマンドと同じ見た目をしている。誘導ビームライフルと張り手で攻撃してくる。
爆風ダメージキャップ:100
猛毒巨大金魚* E500 電撃 A 外見や攻撃はラムタ研究区域の巨大金魚と同じ。2連の泡と突進を使う。いずれも強烈なEN攻撃付き。火炎防御が非常に高い。
爆風ダメージキャップ:110
毒金魚 電撃 A 外見や攻撃はラムタ研究区域の金魚と同じ。高誘導の泡と突進を使う。いずれも強烈なEN攻撃付き。火炎防御が非常に高い。
爆風ダメージキャップ:110
悪魔軍一般兵 E200 火炎 A 悪魔軍カラーのシャインバスター。ピアースブレイカー改とジャンパーハルバードを装備。イージー・ノーマルではブレイカー発射時に安定が足りずスタンするが、ハードでは普通に連射してくる。
悪魔軍教官 E500 火炎 A 悪魔軍カラーのシャインバスター(教官)。悪魔軍の教本を持ち、ヒットバック付きのデビルブラスターで攻撃してくる。複数出現する関係上、イージーでも嵌め殺される恐れがある非常に危険な敵。
ロードコブリン* 火炎 A ラムタ研究区域の特殊ボス。連続ステップからの斬撃や円形衝撃波といった独特な攻撃を使う。倒すには格闘系の特性を持つ武器が必須。射撃系特性完全無効
バイスカノンα 火炎 A 悪魔軍カラーのバイスカノンα。
スクイドル 火炎 A 悪魔軍カラーのスクイドル。
トイボックス 火炎 A 悪魔軍カラーのトイボックス。クルーズミサイルのみ使用。攻撃力が高いので危険。なお、ミサイル発射準備中に接触するとまともに爆発に巻き込まれるので注意。
フィッシェル 火炎 A 悪魔軍カラーのフィッシェル。
テントリオン 火炎 A 悪魔軍カラーのテントリオン。常時飛行。バーナーで攻撃してくる。
ビクトール-SR* E3000 A 非常に巨大。遠距離では誘導ビームライフル、近距離ではバリアフィールドを使う。
ワニガメンティス* E3000 電撃 A 非常に巨大。遠距離ではマルチミサイル、近距離ではBD内蔵のヒットバック付きビームで攻撃してくる。火力が非常に高い。
ガゥディアン阿* E3000 A 非常に巨大。緑スタングレネードを放つタイクーンブラストと、ヒットバックの効果を持つコインレインを使う。
*はレーダー大表示のボスモンスター。

情報提供

  • ページ作成しました。 -- (名無しさん) 2017-04-12 23:52:25
名前:
コメント:

|ログイン|