ヘブンズゲート > モンスター攻略


アポストルアサルト1st

HPが半分以下になるとウィルス以外をほとんど受け付けなくなるため戦闘するときはウィルス武器必須
基本的にロックオンされないように敵に接近して後ろに回り込み続けることが大事。
但し後ろにダッシュで下がっているときは下手に近づくと隙の無いカラテビンタではじき返される上に、
レールガンを撃たれることがあるため敵の正面を避けつつ若干距離を取ろう。
HPを半分以下にして虹色のエフェクトが出たらウィルス武器に切り替えて一気に倒そう。
シュリガバード系列は地上ダッシュ/ランニングだと縦振りになり多段ヒットを狙いにくく、
結果的にポイズンカッターよりもウィルスをかけづらくなるので地上ではニュートラルで攻撃するのをオススメする。

なお空中戦は引き寄せ効果付きのミサイルを頻繁に使ってくるのでおすすめできない。

フリーズ状態になっている間は虹色エフェクトが発生せず、ダメージも半分以下になっても普通に通る。
そのため虹色のエフェクトが出る前にフリーズ状態にして一気にHPを削りきるという戦法もある。
この場合ウィルスで撃破した時では見ることのできない撃破ログを拝むことができる。
但し削りきる前にフリーズが解除されると虹色エフェクトが発生してHPが全回復するため注意。

アポストルアサルト2nd

常時ウィルス以外をほとんど受け付けない状態となっているため、こちらもウィルス武器必須
こちらは一度ウィルスをかけてしまえばウィルスが切れるまで通常の武器によるダメージを与えられるタイプである。
1stと比べて安定性が低いのか簡単にスタンする。一度ウィルス状態にしてしまえば1stよりも処理が楽。
但し攻撃力は1stよりも高く油断すると一気にHPを持っていかれるため注意。

また、ウィルスをかけた後にほかの状態異常で上書きしてしまうと、
再度ウィルスをかけないとダメージが通らなくなってしまうため、状態異常を付与しない武器を使おう。

アポストルホバー

空中に居るプレイヤーに向かって高誘導、高威力のビームを連射してくるため空中戦は危険
かといって炎上効果のあるヒートガンを食らうとまともな移動ができなくなってしまうため確実に回避しよう。
近距離に居るほど誘導が強くなるため近づいて攻撃に夢中になっていると食らいがち。発射したら少し距離を離そう。
ヒートガンの回避に気を付けていればさほどHPも多くないため地上戦でのゴリ押しが通用する。

炎上状態になってしまったら、ホバリング飛行に切り替えてみよう。

アポストルビット

出現時に展開する対射撃バリアが非常に厄介。爆風キャップが異様に高く設定されているため爆風武器はほぼ無力。
接近しすぎると高威力のブースターを吹かれてはじき返されてしまい、距離を置いているとサイガンやビームライフルを畳みかけてくる。
メイン武器の効果は薄いので、出会ったらすぐにサブ武器を使って撃破しよう。
一定時間経過するとバリアが自然に消滅するので、再展開する前にメイン武器で倒し切るのも手。
但し前述の通り爆風はほとんど通らないので爆風のついていない武器か基本威力の高い武器で攻撃しよう。

アポストルスカイ

ビーム武器に高い耐性を持っているためビーム武器以外で挑もう。
高威力のレールガンを前振り無く撃ってくるため正面は避けるべき。
回転攻撃時に放たれるボムにはENダメージが付随しているためなるべく食らわないようにしよう。
ビーム属性以外のメイン武器があればほかのアポストルと比べて比較的簡単に処理できる相手。

レムゲートで出会った場合はサブ武器を当てづらい。
もしも使うならば縦振りのハンマー系だが、これを使うならばメイン武器の方が早いだろう。

アポストルスカイG

ビーム武器が無効となっているが元のアポストルスカイがビーム大幅軽減なのであまり気にならないだろう。
ただでさえ高かった各武装の威力が大幅に強化されているため非常に危険。
倒し方はアポストルスカイと同様、正面を避けてメイン武器で攻撃。
滅多に出会えない相手である上に見た目のインパクトも凄い敵だが、焦らずに倒そう。

コメント

誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみお願いします。
質問などは質問雑談用ページへどうぞ。

名前:
コメント:

すべてのコメントを見る
最終更新:2023年11月11日 23:28