デゴ > 突発ミッション


大発生した凶暴モンスターを撃退せよ

2012/12/13のアップデートにて追加。
ジオ遺跡(外)・ターウィン防壁・スノーン盆地を除いた通常フィールド全てで発生する。

2013/2/28のアップデートにて修正。
(モンスター数調整、報酬の惑星素材削除、全体的にパーツ報酬率上昇)

出現敵

パターン1:トッドン、ペペンギン、ホワイトラピー、アイスプロック
パターン2:ブラウンブターク、ホワイトブターク、ホワイトラピー、ペペンギン、ガロウ、ビグモス

攻略法

どちらのパターンもモンスターが大量に湧く。
大量に発生するのでひとつひとつのグループを着実に撃破したい。
爆風付きメインや広範囲サブで纏めて倒していくのも良い。

パターン1
固定報酬 トッドンLG/ペペンギンLG/リペアパック1000
パターン2
固定報酬 ビグモスLG/ガロウLG/ガロウBD/ガロウAM/ガロウBS/ペペンギンLG/リペアパック1000


凶暴アイスグリーチャーを撃退せよ

ジオ遺跡(外)・ターウィン防壁・スノーン盆地を除いた通常フィールド全てで発生する。
1匹だけアイスグリーチャーが湧くので注意。

2013/2/28のアップデートにて修正。
(報酬の惑星素材削除、全体的にパーツ報酬率上昇)

攻略法

ターウィン嵐海と違いレーダーが利き、視界も良好。
ただし、アイスグリーチャーが1匹だけとはいえ、油断して戦うとすぐロボが破壊されてしまうので注意。
その他の敵の数も多いので爆風がある武器で戦うと便利。

出現敵

アイスグリーチャー
ホワイトラピー
アイスプロック
ペペンギン

固定報酬 アイスブーチャーHD/グリーチャーLG/リペアパック1000


グレムリンを倒せ

飛行速度の速い(245)グレムリンを攻撃する。
そのグレムリンを一定時間内に撃破出来なかった場合、グレムリンが召還してきた悪魔ロボを退治して任務完了。

グレムリンが悪魔ロボを召喚する前に退治するとそれで任務完了になる。
稼ぎたいときは、わざと倒さずにおくのもよいかもしれない。
プレイヤーが5・6人いる時にデルゴン軍団を倒してクリアすると、クリアボーナスだけでEXP2000以上貰えるので美味しい。
更に、多数のプレイヤーが居る際にグレムリンにトドメを刺すと3000を超えるEXPが貰えるので積極的に狙っていきたい。
大量のデルゴンが湧くので、少人数でのクリアは難しい。一人の時にグレムリンを倒しても経験値は1600程度しか入らない模様。

出現敵

最初:グレムリン
グレムリンを倒せずほかの悪魔軍を召還した場合:デルゴンガードバズーカ→デルゴマイラ→デルゴングレートアクスの順で出現

攻略法

最初のグレムリンは、飛行速度が速いので無視してもよい。
しばらくするとデルゴンがたくさん湧くので殲滅すればよい。
大人数の場合は分かれて、少人数の場合は固まって戦うとよいでしょう。
1人や2人の場合はあきらめて違うフィールドに行くのもひとつの手。
注意点は大量のデルゴンの群れに一人で突っ込まないこと。

ソロの場合はなるべく飛行速度の高い機体でグレムリンをフィールドの角や障害物に追いやると比較的簡単。
グレムリンのHPは低く、飛行しながらモーニングスターで3回叩けば破壊出来る。
ソロでグレムリン撃破が間に合わずデルゴンガードバズーカが押し寄せて来た場合は、
機体変更後の無敵時間を最大限に利用し、囲まれないよう距離を取りつつ確実に撃破していくと良い。
バズーカさえ全滅させれば後の二種は射程も移動速度も無いので徹底した引き撃ちでなんとかなる。その際、地形には十分に気を配ること。
また、それなりのEN回復とモーニングスターを持つ機体があれば、ジャンプ→落下中にモーニングスター→着地を繰り返すことで意外と早く片付く。
但し、被弾率が高くなりがちな点は十分に注意。EN残量と敵の動きに十分気をつけていれば、リペア1000が1個で済む。

固定報酬 ショットガン/バトルアクス/スピア/リペア500


ロイヤルペペンギンを倒せ

ペペアイランドでのみ発生する。
ぺぺアイランド以外には突発発生のINFOが通知されない。
ぺぺアイランドの中でもデパートに入っているとINFOで通知されない。
キングペペンギン、クイーンペペンギン、ジャックペペンギン、ホワイトペペンギンが出てくる。
800秒(表示は799からスタート)以内で最終組のキング、クイーン、ジャックを倒すとクリアとなる。
この突発ミッションで最終組のキング、クイーン、ジャックが確実にパーツを落とす(中身は共通ドロップであることがとても多い)。

出現敵

キングペペンギン(キングペペンギンHD、LG)
クイーンペペンギン(クイーンペペンギンHD、LG)
ジャックペペンギン(ジャックペペンギンLG)
ホワイトペペンギン(ペペンギンLG)

攻略法

敵はジャックペペンギン→クイーンペペンギン→キングペペンギン、クイーンペペンギン、ジャックペペンギンの順で出現。
第1波のジャックペペンギン・第2波のクイーンペペンギンを倒したところで、それぞれホワイトペペンギンの増援がかなり来る。
第2波・第3波が出現した時点で、元いたホワイトペペンギンは消滅せずマップ上に累積される為、
PCのスペックの低いプレイヤー・ホワイトペペンギンを無視しづらいロボで戦っている場合は、
事前にホワイトペペンギンの数を減らしておく方が安全に戦える。
周りの雑魚も吹き飛ばしつつ倒したいという人は、広範囲サブを持ってくと良い。

固定報酬 キングペペンギンHD/キングペペンギンLG/クイーンペペンギンHD/クイーンペペンギンLG/ジャックペペンギンLG/ペペンギンLG
ガラクタ/コールタール/共通ドロップパーツ(メイン・サブ武器)


ガンダレスを倒せ

2008/5/28(水)実装。
ターウィン防壁でまれに発生する(6時間待ちを覚悟するほど)
ガンダレスのHPは82,000、制限時間は300秒(オートセキュリティ出現から)と、かなりシビア。
固定報酬はハズレ(ギア2系やビクトリーBD)が多い。
「凍りついたコイン」をドロップするが、ビグモスルーラーも落とす為(1~2枚)、AM狙いでないなら後者のほうが時間効率はいい。

出現敵

オートセキュリティ
ガンダレス(ガンダーAM0)

攻略法

オートセキュリティ→ガンダレスの順に出現する。
オートセキュリティを撃破しなかったり、撃破し過ぎると、ガンダレスの召喚を失敗し、ガンダレスは出現せずにミッションクリアになる。
撃破する目安は1つの群れを倒す程度。(16体残せば確実に召喚成功)制限時間4分に召喚をするので出現させたい場合はそれまでに倒しておくこと。
ターウィン防壁にはアイスグリーチャーが出るので、ガンダレス討伐の邪魔にならないよう始末しておく必要がある。
ハープーンミサイルや全方位射撃は、小さめのロボでガンダレスに張り付くと当たりにくい。
時折立ち止まったまま動かなくなったり、全く関係のない方向に進みながら全方位レーザーだけを撃ち続けたり、最後まで全ての武器を使ったりと、AIはランダム性が高い。
但し、パンチの範囲が広く、また威力も高い(防御100で2000ダメージ程)ので注意が必要。
とにかく火力の有る武器が無ければクリアは難しい。
ちなみに、ガンダレスの比較的通りやすい属性は「ビーム」である。

固定報酬 ガンダーAM0/ビクトリーBD/ファイティングギア2/シューティングギア2/ガラクタ


コメント

誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみお願いします。
質問などは掲示板の方へどうぞ。

  • ↑すいません
    今日やってみたら10時20分に出ました。
    出る時間はランダムみたいですね…
    無知発言すいませんでした… -- (名無しさん) 2011-07-31 23:12:07
  • ガンダレス突発14:45にも発生しました
    -- (名無しさん) 2013-01-27 14:50:51
  • ターウィン嵐海でも凶暴アイグリ突発きました・・・
    レーダーも見えずアイグリが4匹ほど襲ってきて怖かったです・・
    -- (名無しさん) 2013-03-03 17:15:24
  • ガンダレス突発についてですが、
    今日のアップデートで追加された「サドン・オートセキュリティ」により待ち時間なしで狩ることができるようになりました。
    8Mtで販売ということらしいです。 -- (寄せ集めぶっぱ) 2013-05-09 20:10:14
  • 凶暴アイスグリの報酬で凍りついたトゲが出ました。惑星素材は削除されていないと思います。 -- (名無しさん) 2013-07-01 10:41:47
  • 今日、ボトノ狭谷で突発ミッション「デルビンを撃退せよ」
    を確認、ベネブのアクイーアマッスルと同じでデルビン撃破後に半端じゃなく強いモンスタ群が出現
    ただ、出てきたのはランチボックスという敵で、見た目はトイボックスでした
    攻撃方法もトイボと同じでLv41後と同じ4連ミサで攻撃してきます

    また取り巻きのMOBはバッドシャインバスターとバッドアサルトジャガーでした -- (名無しさん) 2014-04-04 10:11:55
  • 上に補足、基本的にトイボAM*2のミサイル+設置型ミサイルとミサイルポッド系ミサイルのブッパで攻撃してくる
    距離が少し離れるとといぼBD内蔵と同じ広範囲ミサイルを使う、多段ヒットをすることもあり、数千〜1万ダメージあたえてくる
    1番安全なのは足元で、足元にいると距離を取ろうと後退するが、鈍足なのでLv50カンストロブガイズLGなどのサブで攻撃しながら相手の周りを回れば安全
    しかし、少しでも後退を許すと超誘導のミサイルと設置型ミサイルによるスタンハメで3000程度のダメージをくらい続けることになる
    もしくは相手の真上も安全、ミサイルは正面にしか飛ばないので真上を位置どりしつつ、キュレーネBSを展開し続けるだけでもいい
    ランチボックスは多少浮遊するとすぐ降下するので、相手よりも高い段差から真上を取ればいい

    弱点は電撃、火炎無効で、ミサイルの一部にウィルスが付与されている
    弱点は電撃だがオルスラ並のサブで足元を切るよりも、Lv30ロブLGの方がダメージは大きい

    ソロの場合取り巻きにスタンさせられるので複数人で1人は取り巻きを誘って遠くまで逃げて、残った数人で足元を切っているのが1番安全 -- (名無しさん) 2014-06-04 23:33:57
  • アイスグリーチャ―の突発 何回も死んでやっとクリアできたのに出たのはぺペンギンLG...

    -- (名無しさん) 2014-10-30 18:45:49
  • グリーちゃ―ぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



    -- (名無しさん) 2014-11-01 15:39:16

  • アイスグリーチャーの突発ミッションからデゴの砂を確認しました -- (名無しさん) 2015-01-24 18:41:34
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみです。
質問などは掲示板の方へ書き込んで下さい。
最終更新:2013年05月11日 13:38