プーシャ? > モンスター攻略

ダダース

惑星プーシャのケッセル谷A・B・Cに出現するダチョウ型Mob。
ダダースB・CはダダースBDを、ダダースAはダダースBD2をドロップする。LGは未実装。

攻略法

武装は遠くの相手にはミサイル、近くの敵にはマシンガンで、共に電撃属性。
電撃属性なのだがスタンは並なので、さっさと反撃に移ろう。
ビーム属性が弱点のため、ビーム属性武器を持ってると楽。
一等兵以上ならレーザーボールBDでなんとかなる。
Sサイズ以下は懐に潜れば被弾しない。
ダダースAはビーム属性以外無効。

コンコン

ネル森林、ゴーガン洞窟(各A・B・C)に出現するキツネ型Mob。

攻略法

パターンはグレネード・バーナー・タックルで攻撃。
グレネードが一番厄介⇒頑張って避けよう。
バーナーはあまり使わないが振り回すような挙動で攻撃する。
タックルの当たり判定は普通の大きさなので避けるのは容易。
ゴーガン洞窟の場合、周りのMobも電撃属性が弱点のため、電撃属性の武装機で他のMobと同じように倒せる。
ネル森林では、他の属性が弱点のMobも出現するため、多武装機必須。

コンコン狩り

ゴーガン洞窟Aがリンジャーニ遺跡B8Fに類似した構造であり、尚且つ出現直後に溶岩に着水し分散しないコンコンAを利用しEXPを稼ぐ方法。
通常フィールドでの狩りと違いEXP補正が変化しないため、EXPを稼ぎにくいLv40以降のロボを育成することができる。
ただしこちらの方が準備等含めて手間はかかる。

必要なもの

  • リジェネパック(溶岩によるダメージだけならば50で相殺できる。)
  • レッドゲートキー2(Aランクフィールドの入場に必要)
  • ポセダインAM2(要cap解放)+サブ武器威力を+15%以上上昇させる手段(サブパワーギア、テラノシンHD等)
効率を優先するならば必須。ギルドアシストのサブ威力+1やパーツのアクセサリー効果では火力不足。出現直後の群れを一撃で仕留める為には威力約800以上(778以上?)を出さなければならない。
上記を用いない場合トゥーエッジブレイドオールドスライサーでもできない訳ではない。
またアルバトレオスBD2があるとメイン武器で仕留め損ねた分を処理できるため非常に便利。

狩り方

陸地を挟み左右2箇所に6体前後ずつ出現する。
出現直後の散らばっていない群れをポセダインAM2で処理して回る。
しばらく続けているとpop間隔がズレるためアクティブ状態になったコンコンが暴れることがある。
また部屋の外に他のmobが居た場合、コンコンを撃破する度アクティブ状態となるため芋づる式に出現直後からコンコンがアクティブ状態となってしまう。
そうなっても落ち着いて対処する必要がある。

TIPS

複数人(2~3人)で行う場合、ファンガルン部屋・モンキーガ部屋にそれぞれ分かれEXPの取得設定を各自取得にすることで総取得EXP量が倍近くなる。

ビッグモンキーガ

ネル森林Bに出現する巨大なモンキーガ。
モンキーガパーツとジャングルプレートB数枚をドロップする。
物理無効。

攻略法

基本はモンキーガと行動パターンは同じ、ただ手持ちメイン武器がマシンガンとなっている。
体は大きいがBランクのモンスターなので大型機や突進系のサブで突き飛ばすことができる。
周囲にコンコン・マランタ・カモノー・モンキーガなどの厄介な敵が居る。
周囲をmobに囲まれてしまっているならおとなしくフロアゲートで退散。
物理以外の属性なら通るだけであって耐性が低い訳ではないので無理は禁物。
モンキーガ自身の攻撃はさほど痛くないがマランタやコンコンの追尾攻撃でスタンすると寄って集って攻撃を受けてしまう。
地形や周囲のMobを考慮すると1対1の状況を作り出すのも難しい。

ところがNW側に窪みがあり、そこまでビッグモンキーガを押していくとぴったりとビッグモンキーガが収まる。
あとはレーダーで他のMobの位置を確認しながらハメるだけ。
安定はそこまで高くないのでマッハボム(回転スタン)やガンダーAM(通常スタン)でラクラクとハメることができる。
プラズマウェーブガンやエレキガンでスタンさせながら運ぶことも可能だが、周囲のMobの索敵範囲内でビッグモンキーガをアクティブにしてしまうと連鎖的にアクティブなMobが増えていくので危険。

キルイタチマル

ケッセル谷Aにのみ出現するフィールドボスモンスター。
幾つかのデゴ、ガルド素材を落とす。
ビーム属性以外完全無効。その上異常なまでに防御力が高く、ビームアクスをダッシュ斬りで当ててもダメージは50前後しか通らなかったりする。
サイズが極端に小さいのも特徴で、視認するのが難しい。XSサイズの機体よりやや小さいぐらいで、草に隠れてしまう。
攻撃のダメージも非常に大きく、周りのMobの攻撃が苛烈なこともあって少ない被害で倒すのは至難の業。
それ以前に、レーダーを見ていなくて気付いたら死んでいた、ということも多い。
どう考えても倒すまでのリスクと、リターンが見合わないので基本的には無理に応戦せず逃げた方が無難。

攻略法

おもむろに近づいてきて高速のタックルを繰り出してくる。
間隔が短くスタンも大きく、電撃防御が220あっても1500を超えるダメージのタックルである。
接近に気付かず攻撃を受けた時点で生きていること自体が稀。
生きていて応戦する気があるなら距離を離しつつリペア2000連打で体勢を立て直す。

マップ角にキルイタチマルのみを誘い出してタックルを避けつつ高火力なビーム武器を当てていく。
近接戦になるので、中距離向けの物や拡散タイプの物は不向き。
タックルはダメージもスタンも大きく、一発貰っただけでも非常に危険。
リペア2000は大量に持って行くこと。出来ればスタビライザー系やアタック系も欲しい。

ギガントモンキーガ

本丸に出現するパーツの寄せ集めモンキーガ

攻略法

???

プロトタンク+M

カッパタンクのプロトタイプ

攻略法

???

コメント

誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみお願いします。
質問などは掲示板の方へどうぞ。

  • どんな攻撃方法でもガメランからダメージ受けたこと無いんだが -- (名無しさん) 2011-01-28 06:38:58
  • ↑×4 
    私も試してみたのですが、一撃ではコンコン死にませんね。
    ポセAM2と同じ要領でやってみると2、3発当てないと無理でした。
    空中ダッシュしながらやれば一撃で出来るかもしれませんが、
    明らかに効率悪かったです。 -- (名無しさん) 2011-05-30 20:31:07
  • コンコン狩りについて
    ポセAM2の威力が800以上でないとってありますが、実際にやってみたところ、表記が750でほんのちょっと足りなくて、778だと一撃で倒せました。
    なので800以上でなくても一撃で仕留められるかと思います。 -- (名無しさん) 2011-07-17 16:41:10
  • 四捨五入したら800なんだよ -- (名無しさん) 2011-07-17 18:52:47
  • ↑それほどアバウトであるなら、↑↑の方の情報を少し書き込んだところでそこまで不具合はありませんよね?
    と、言うことで一応それっぽいのは追加しておきます -- (名無しさん) 2011-07-18 00:12:04
  • ポセなら何Lv
    とかを書いていただけると有難いのですが -- (名無しさん) 2011-07-18 20:43:40
  • ↑要cap解放って書いてあるだろ
    -- (名無しさん) 2011-07-19 07:04:56
  • ↑cap解放したからって31Lv以上とは限らんだろ
    現に1Lvでも解放してる初心者がいるわけだし。

    ↑↑アセンによるから、自分で考えてくれ
    少なくとも25Lv以上を推奨はするが、アセンブルに関しては知らん -- (名無しさん) 2011-07-19 23:07:51
  • 阿呆がわいたので削除 -- (名無し) 2011-12-08 23:23:26
  • コンコンのバーナーは実際はソード系です -- (名無しさん) 2013-08-19 20:03:23
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る
最終更新:2012年01月03日 00:37