フクシアシティ解説

フクシアシティ解説

当初はチュートリアル用の場所として設けられていたシティ。
一度仕様変更が入り、長い間ルーキーしか入れない期間限定の場所となっていた(時期不明)。
その後2021/3/11のアップデートで大幅な変更が入った他、入場制限が廃止された。
新規プレイヤーはここからゲームが始まる。

1)はじめに

初心者の方への「チュートリアル」も参照。

プレイヤー名を決め、初期ロボ選択とディメンション選択を済ませるとここに降り立つ。
開始時はシャインバスターから簡単な説明がある他、再度話しかけると選択肢形式でさらに説明を聞ける。
まずは彼や他の住人から一通り説明を受けよう。
操作に慣れたいなら、チュートリアルMCの訓練ミッションや演習用遺跡を利用する。
なお、ガレージにはこの時点では入れない。

2)ファーストミッション

一通り済んだら、あるいは先に進みたくなったらS側にいるポイーン一般兵に話しかけよう。
「いつでもいけます!」の選択肢を選ぶと専用のミッションセンターに移動するので、「ファーストミッション」に挑もう。
なお、ファーストミッションはこの時限りのミッションで、1度クリアすると再度遊ぶことは不可(フクシアシティやポイーンのミッションセンターには登録されない)。

ファーストミッションは2ステージ構成で、目標はいずれも敵の全滅。制限時間は無い。
敵数は多いがチュートリアルだけあってどれも弱い。途中からは味方NPCも多数登場するため、簡単にクリア出来るだろう。
なお、2ステージ目にはアニキ・ザ・デルゴンが出現する。本来は強敵だが、ここでは大きく性能が落とされているので撃破は簡単。

クリア後はフクシアシティに戻ってくる。
先ほどのポイーン一般兵に話しかけるとポルド基地に行くか聞かれるので、「行きます!」の選択肢を選ぶと自動的に移動する。

以降もフクシアシティには自由に出入り出来る。

3)NPCによる解説

ここに居るNPC達からはゲームに関する多種多様な解説が聞ける。
AURAなどのシステムについても聞けるので、ゲーム経験者でも聞いておいて損はないだろう。
中には「サブ武器のリロードキャンセル(発動間隔キャンセル)」を教えてくれる者までいる。

4)その他

フクシアシティの仕様変更前からプレイしているプレイヤーは、ファーストミッションに挑戦出来る状態になっている場合がある。
該当するプレイヤーは出口近くのポイーン一般兵に話しかけると、チュートリアルと同様の選択肢が発生する。
クリアしないままでも特に問題はない。

コメント

誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみお願いします。
質問などは質問雑談用ページの方へどうぞ。

  • ページ作成しました。 -- 名無しさん (2023-07-04 19:59:02)
名前:
コメント:
最終更新:2023年10月07日 17:55