C21@wiki ゲルニア地下 > モンスター

凡例

アクティブ:モンスターの行動特性
  • A = アクティブ 敵が警戒範囲内に入ったら攻撃モードになる
  • NA = ノンアクティブ 攻撃を受けるまでは何もしてこない
  • L = リンク 周辺の味方mobが攻撃を受けると自分も攻撃モードになる

ゲルニア地下モンスター

このページに表記されている弱点は「比較的」ダメージの通りやすい属性です。

モンスター名 HP EXP ドロップ金額 固有ドロップアイテム アクティブ 弱点 備考
ケイブパタパタ 2600 35 25C$ パタパタHD,HD2 A 電撃 かなり痛い衝撃波で攻撃してくる。
バットス 2600 35 25C$ パタパタHD,HD3 A 電撃 攻撃パターンはケイブパタパタと同様。
モーピィ 1200 17 65C$ - NA 火炎 モーレの上位種で、目があるのが特徴。ゲルニア地下のモンスターの中では弱い。パンチで攻撃してくる。間違いやすいが、モー「」ィである。
モモーレ 2000 20 65C$ モーレAM2 NA 火炎 モーピィより少し強い程度のモンスター。同じくパンチで攻撃。
モモーレビースト 6500 65 200C$ モーレAM2 NA 火炎 大きめのモモーレ。
ウィングプロック 6200 90 80C$ プロックBD3 L 物理 強力な2連ビームライフルとパンチで攻撃してくる。そこそこ硬い。名前通りよく飛ぶ。
プロックウィザード 6200 90 80C$ プロックBD2 L 物理 武装はウィングプロックと同じだが、ビームライフルが3連装になっているためさらに危険。
アマノカッツ 6500 110 150C$ アマノカッツBD A 物理 アノマロカリス型モンスター。ボムで攻撃してくる。動きは鈍い。
アマノカール 13500 200 250C$ アマノカッツBD A 物理 赤いアマノカッツ。性質や攻撃手段は同じだが、硬い。
アンモニーテ 5000 130 160C$ アンモニーテBD L 電撃 アンモナイト型モンスター。殻からハープーンBSのものを遥かに凌駕する誘導性を持つミサイルを放ってくる。1発約200前後のダメージ。かなり硬い。
アンモニュートS 15000 230 180C$ アンモニーテBD NA 物理 アンモニーテの色違い。
物理属性以外完全無効
アンモニュートB 15000 230 180C$ アンモニーテBD NA ビーム アンモニーテの色違い。
ビーム属性以外完全無効
アンモニュートF 15000 230 180C$ アンモニーテBD NA 火炎 アンモニーテの色違い。
火炎属性以外完全無効
アンモニュートL 15000 230 180C$ アンモニーテBD NA 電撃 アンモニーテの色違い。
電撃属性以外完全無効
シーホゥ 600 10 5C$ シーホゥHD,BD
タツノオトシゴ
NA - タツノオトシゴ型モンスター。ゲルニア地下で一番弱いモンスターと思われる。
ヤングシーホゥ 1300 16 60C$ シーホゥHD,BD
タツノオトシゴ
NA? - 突発時のみ出現する色の濃いシーホゥ。
ケイブーチャー 7500 100 160C$ クロウチャーHD,BS,LG A 電撃 緑色のクロウチャー。攻撃力が非常に高く、複数湧くため厄介。
ケイブジュウガ 10000 130 60C$ ジュウガHD2 A ビーム 高威力高スタンのビームライフルとヘヴィアクス装備。
ジュウガチャンピオン 33000 350 310C$ ジュウガHD2 L ビーム ケイブジュウガの上位種。赤と黄色基調で、少し大きい。ルビ巨岩群奥地のランダムゲートで飛ばされるエリアに時折出現する。
ケイブグリーチャー 38000 680 400C$ グリーチャーLG
キングブーチャーBS,LG
硬岩のメダリオン
A 電撃 デルタテンペスト等の上位フィールドに現れる緑色のフレイムグリーチャーで、同タイプの中ではトップクラスの能力を持つ。異常な火力の5ウェイバーナーを吐く。自動回復有り。
ビーム属性完全無効
ギガンドム 285000 2300 1500C$ ギガンドムBD,BS
グランダムBD,BS
オールドスライサー
グラシアルゲイザー
硬岩のメダリオン
A ビーム グランダム系のボス級モンスター。ギャランダムと同じく青と緑のスタングレネードを放ち、近距離では高威力のスタンプを使う。
青グレネードはギャランダムのものより弾速が向上している他、撃ち方が異なる。攻撃力が高い上に非常に硬く、自動回復まで持つ強敵。
物理属性完全無効
バハネス
(尾ビレ)
(背ビレ)
10000? - -C$ バハネスのツノ A 電撃 デルタテンペスト晴の突発限定。
5000? - -C$ - - バハネスの尾ビレ。機雷を撒いてくる。
1000? - -C$ バハネスの背ビレ。機雷を撒いてくる。
ストーン・シーホゥ ??? ??? -C$ - A ? ヘブンズタワー下層に出現する緑色の大きいシーホゥ。湧き場所に応じてドロップする石が変化する。ステルス搭載。
モモーレ(変異種) ??? ??? ???C$ A ? 強化版。
アマノカッツ(変異種) ??? ??? ???C$ A ? 強化版。
アマノカール(変異種) ??? ??? ???C$ A ? 強化版。
プロックウィザード(変異種) ??? ??? ???C$ A ? 強化版。
ケイブーチャー(変異種) ??? ??? ???C$ クロウチャーHD,BS,LG A 電撃 強化版。ステルス機能を搭載した個体が存在する。ウィルスに弱い。
アンモニュートS(変異種) ??? ??? ???C$ A 物理 強化版。
物理属性以外完全無効
アンモニュートB(変異種) ??? ??? ???C$ A ビーム 強化版。
ビーム属性以外完全無効
アンモニュートF(変異種) ??? ??? ???C$ A 火炎 強化版。
火炎属性以外完全無効
アンモニュートL(変異種) ??? ??? ???C$ A 電撃 強化版。
電撃属性以外完全無効
アグルニーテ* 300000 - -C$ - A 物理以外 ヘブンズタワー下層のボス。火炎以外を防ぐシールドを多数持つ。
物理属性に対してほぼ完璧な耐性を持ち、それ以外の属性も半減する。
スロウ フリーズ完全無効
爆風ダメージキャップ:50

※HPが49%以下になると爆風耐性が低下。また、フリーズが効くようになる。
バクサイガー 6000 151 600C$ バクサイガーHD,BD,AM,BS,LG A 電撃 ヘブンズタワー中・上層の隠しエリアに出現する。
ハクサイガー 12000 151 600C$ トゥーエッジブレイド A 物理 ヘブンズタワー中・上層の隠しエリアに出現する。
シャクトリア 6700 220 400C$ シャクトリウスHD,LG A ビーム ヘブンズタワー中・上層の隠しエリアに出現する。
ガイドセキュリティ 黄1200
紫600
??? ???C$ - A ビーム
電撃
ヘブンズタワー中・上層の整備通路に出現。オートセキュリティと同型のmobで、黄色と紫色の二種類存在する。目印となるのは紫色。黄色はガンダールの取り巻きでもある。強力なレーザーを放つ。
スカイブーチャー 1000 10 ???C$ クロウチャーHD,BS,LG A 電撃 ヘブンズタワー中・上層の整備通路に出現する青色のクロウチャー。HPはあまり高くないが、攻撃力が非常に高い上に不味い。
ガンダール* ??? - -C$ - A ビーム ヘブンズタワー中層のボス。ガンダレスとよく似た姿をしているが、性能は段違いに高い。自動回復を持つ。
火炎属性 フリーズ完全無効
爆風ダメージキャップ:200

※HPが39%以下になると防御力が低下。また、火炎とフリーズが効くようになる。
アインファイア ??? ??? 150C$ - A ? ヘブンズタワー上層に出現。アインはドイツ語で「1」のこと。ダスドに出現するイーキャノンの強化版で、LGがフロートタイプになっている。強力なバズーカを放つ。
ツヴァイファイア ??? ??? 150C$ - A 物理 ヘブンズタワー上層に出現。ツヴァイはドイツ語で「2」のこと。アルキャノンの強化版で、強力な2連マシンガンを装備。
ハイ・ソードム ??? ??? ???C$ - A ? ヘブンズタワー上層に出現。ディバインブレードを装備。攻撃のリーチが長い上に痛い。ビーム防御が非常に高い。
ハイ・スピアム ??? ??? ???C$ - A ? ヘブンズタワー上層に出現。フレイムランスを装備。こちらもリーチと攻撃力に優れる。火炎防御が非常に高い。
バーサクブレイダー ??? 64? 170C$ ブレイダーHD,AM,AM2 A 火炎 ヘブンズタワー上層にのみ出現。右腕がウィルス効果を持つブレイダーAM2になっている。
マーティブレイズ ??? ??? ???C$ - A ビーム ヘブンズタワー上層に出現。派手な色のマーティプルソルで、レーザーに代わり高火力のラージバーナーを内蔵している。
ストーン・マーティ ??? 10 -C$ - A ビーム ヘブンズタワー上層385Fに出現。ストーン・シーホゥと同じ役割のマーティブレイズ。強さがほとんど変わらない上に不味い。
エッジブレイドム ??? 800 ???C$ ロングソード
トゥーエッジブレイド
A ビーム ヘブンズタワー上層の隠しエリアにのみ出現。トゥーエッジブレイドを装備。異常極まりない攻撃力を誇る上に非常に硬い。
エッシフレイドム ??? ??? ???C$ A ? ヘブンズタワー上層の隠しエリアにのみ出現。トーエッシフレイトンを装備。偽物にも関わらず攻撃力が非常に高い。HPはエッジブレイドムより少ない。
ドラハンム ??? ??? ???C$ A ? ヘブンズタワー上層の隠しエリアにのみ出現。ガドラハンマーを装備。上記2種ほどではないものの、攻撃力が非常に高い。
センチネル* 40000 - -C$ - A ヘブンズタワー上層のボス。4体出現し、それぞれ色と名前、弱点属性が異なる。全く移動しないが多彩な攻撃手段を持つ。
センチネルHD ??? 53 -C$ センチネルAI - ? センチネルのレーダー。攻撃手段は無い。役割はセンチネルアーマーと同じで、破壊すると上方からの攻撃が通るようになる。
センチネルAM-R ??? 53 -C$ センチネルブレード A ? 何故か左右両方R表記。ビームガトリングとビームソードを内蔵している。3つのプロテクターを全て破壊しないと攻撃が通らない。
主砲 ??? 53 -C$ A ? センチネルの顎に見える部分に内蔵されている。警告後に凄まじい威力の極太ビームを撃ち出す。
センチネルポッドL ??? 53 -C$ A ? センチネルの左側に付いているミサイルポッド。高威力の爆風付きミサイルを連射してくる。
センチネルポッドR ??? 53 -C$ A ? センチネルの右側に付いているミサイルポッド。エレキショックミサイルを内蔵している。
センチネルアーマーL/R ??? 53 -C$ - ? センチネルの左右に付いている装甲。これを破壊しないと本体にダメージを与えられない。
プロテクター1L/R ??? 53 -C$ - ? センチネルAMの肩装甲。
プロテクター2L/R ??? 53 -C$ - ? センチネルAMの上腕装甲。
プロテクター3L/R ??? 53 -C$ - ? センチネルAM側面にある盾。
ミニセンチネル - - -C$ - A - センチネルの護衛機。無敵状態なので倒せない。固定タイプとランチャーを追加装備した巡回タイプの2種類が存在する。
固定タイプは高威力の3連大型ミサイル、巡回タイプはプロトンミサイルを放つ。
バットボロス E1400 E220
N???
H320
-C$ A ビーム 密林の地下に出現。ラクラボロスLGを装備したバットスで、誘導プラズマバズーカとテイルブレードを使う。どちらも高威力かつショック付き。
アマノムカ E1700 E250
N???
H350
-C$ A ビーム 密林の地下に出現。ベイルヘイズと同じ高誘導スタングレネードを撃ってくる。複数体相手取ると危険。
アンモレーネ E2200 E250
N???
H370
-C$ NA ビーム 密林の地下に出現。キュレーネBS2と同じプロテクトビットを2基展開する。こちらのメイン武器が遮られがちになるのでサブ武器で倒そう。ノンアクティブなので対処は後回しにしても良い。
プロックナイト E3000 E280
N???
H380
-C$ A ビーム
電撃
ナイトジャーのパーツで構成されたプロックウィザード。ナイトランスの威力が桁違いに高いので、接近戦は禁物。
プロックメディ E2000 E270
N???
H370
-C$ A 物理
ビーム
メディージャー・サインのパーツで構成されたプロックウィザード。手に持つ本から高威力、高誘導の魔法弾を飛ばしてくる。近づくと殴ってくる。
リッパー・モモーレ E2500 E250
N???
H350
-C$ モーレAM2 NA ビーム グリストAM3を装備したモモーレ。射出した弾丸は一定時間その場に残留する。
スクイドル E3000 E230
N???
H330
-C$ タツノオトシゴ
シーホゥHD
シーホゥBD
A ビーム 密林の地下に出現。何故かシーホゥのパーツやタツノオトシゴを落とす。色もシーホゥと同じ。腕とイカスミで攻撃してくる。
ヨサク E1900 E142
N???
H210
-C$ A 電撃 密林の地下に出現。性能は河童の惑星ゲルニアのものと同じ。皿を飛ばしてくる。
ヘィハチ E2100 E115
N???
H215
カステル E1800 E100
N???
H200
ケロミ E1900 E110
N???
H210
-C$ A 電撃 密林の地下に出現。性能は河童の惑星ゲルニアのものと同じ。バズーカを使う。
ケーロ E2200 E125
N???
H225
ハンゾー E3500 E160
N???
H265
-C$ A 電撃 密林の地下に出現。性能は河童の惑星ゲルニアのものと同じ。滅の字ハンドガン、九字バーナー、手裏剣、コテツと武装が多彩。
シャルル E3500 E130
N???
H230
-C$ A 電撃 密林の地下に出現。性能は河童の惑星ゲルニアのものと同じ。バズーカ、マシンガン、爪で攻撃してくる。
バキャンスブルー E1700 E110
N???
H210
-C$ A 電撃 密林の地下に出現。性能は河童の惑星ゲルニアのものと同じ。体当たりしてくる。
P・トルーパー・シアン ??? 132 C$ A 火炎 密林の地下のレゴン海(ハード)に出現。
火炎属性以外完全無効
P・トルーパー・イエロー ??? 132 C$ A ビーム 密林の地下のレゴン海(ハード)に出現。
ビーム属性以外完全無効
P・トルーパー・ホワイト ??? 146 -C$ A 物理以外 密林の地下レゴン海(ハード)に出現。
物理属性完全無効
P・トルーパー・ブラック ??? 146 -C$ A 物理以外 密林の地下レゴン海(ハード)に出現。
物理属性完全無効
大カッパタイチョウ* ??? E600
N???
H1100
-C$ A 電撃 密林の地下のヒストシティに出現。河童の惑星ゲルニアに出現するものと同じ。
アマムカ ??? E600
N???
H1300
-C$ A ビーム レーダー表示は通常敵と同じだが、フィールドボスに相当する。アマノムカとデカムカが合体した奇妙な姿をしている。誘導スタングレネードに加え、カゲムカと同じ拡散ハンドガンを使ってくる。グレネードはサイズが大きくなっているので注意。
アマムカ(紫) ??? E600
N???
H1300
-C$ アマムカの弾丸 A ビーム 密林の地下のルビ巨岩群奥地跡に3体出現する、黒と紫のアマムカ。ゲーム中の名前表記や性能は通常種と同じ。
双頭のケイブグリーチャー* ??? 3000 -C$ 双頭のケイブグリーチャーのオーブ A ビーム 密林の地下のレゴン海に出現する。バーナーの威力はケイブグリーチャーより落ちているが、双頭になっている分範囲は広い。また、蹴りの威力が激増している。
カッパタンク* ??? 158 -C$ クルーエルブレイド A ? 密林の地下のレゴン海(ハード)に出現。河童の惑星ゲルニアのものと同じだが、河童戦車の砲弾は落とさない。非常にタフ。
ベイルヘイズ・F* E???
N???
H120,000?
(200) -C$ ベイルヘイズのオーブ(フィールドボス時のみ) A 電撃 密林のゲルニア地下のボス。ベイルヘイズの強化版。
デルタテンペスト(地上)にもフィールドボスとして2体出現する。
ベイル・ポッド・F ??? 25 -C$ - A 電撃 ベイルヘイズ・Fに4基付属している兵装ポッド。強力なマイトバズーカや拡散バーナーなどを使う。
ダークデモウロス 6000 - -C$ - A ビーム ベイルヘイズ・F(ノーマル)の取り巻き。
デモウロスヘッド 12000 - -C$ - A ビーム ベイルヘイズ・F(ハード)の取り巻き。
目覚めしギガンドム E???
N???
H100,000?
- -C$ A ビーム 密林のゲルニア地下・忘れ去られた場所のボス。
状態異常完全無効
チャスウェルエリート ??? - -C$ - A ? 目覚めしギガンドム(ハード)の取り巻き。
ジャスウェルエリート ??? - -C$ - A ? 目覚めしギガンドム(ハード)の取り巻き。
*はレーダー大表示のボスモンスター。

破壊可能オブジェクト

モンスター名 HP EXP ドロップ金額 ドロップアイテム 備考
岩石 500 1 10C$,20C$ ゲルニアの硬砂,岩の鋭いトゲ,コールタール,ガラクタ

以下、情報がないため一応共通ドロップも出るものとして記載。

ゲルニア星共通ドロップ

パーツ エスエルHD・BD・AM・LG・BS/ダルマスターBD・AM・LG・BS/ポーンジャーHD・BD・AM・LG・BS
スコルタンHD・BD・AM・LG・BS/スチールライダーHD・BD・AM・LG・BS/**オレガーBD2
メインウェポン オートガン/シングルガン/パルスガン/マスケット/イージーライフル/ライフル/バズーカ
サブウェポン スピア/ブロードソード/サバイバルナイフ/アイアンクラブ
チューニングパーツ EN拡張キット/HP拡張キット/ファイティングギア/シューティングギア/ターボラン
アイテム コールタール/ゴールド/サファイア/リペアパック250・500/ENパック1000・2000/ガラクタ
素材 硬岩の重片/鋼の重甲/ゲルニアの硬砂/ゲルニア地上素材(破片・砂・装甲のみ)
キャノンサーキット/サポートサーキット/フライトサーキット/ランドサーキット
 **レアドロップ
※レゴンフォールに出現するウィングプロックからはゲルニア地下産素材が出やすい。

ゲルニア地下 モンスター生息地

ヒスト地底湖
ケイブパタパタ,バットス

グライ地底海南西
ケイブパタパタ,バットス

グライ地底海西
ケイブパタパタ,バットス,ウィングプロック,アマノカッツ,アンモニーテ

ルビ巨岩群
ケイブパタパタ,バットス,モモーレ,モーピィ,アマノカッツ,ウィングプロック,ケイブーチャー,アンモニーテ,プロックウィザード

ルビ巨岩群奥地
ケイブパタパタ,バットス,アマノカッツ,ウィングプロック,プロックウィザード,ケイブーチャー,ケイブジュウガ,ジュウガチャンピオン,アンモニーテ,モモーレ

グライ地底海北
ケイブパタパタ,アマノカッツ,アンモニーテ,ウィングプロック,ケイブーチャー,シーホゥ

レゴン海
ケイブパタパタ,アマノカッツ,ケイブーチャー,シーホゥ

レゴンフォール
ウィングプロック

フォエア湾
ケイブーチャー,ケイブジュウガ,ウィングプロック,アマノカッツ,アマノカール,モモーレビースト

フォエア島
ケイブーチャー,ケイブグリーチャー,アマノカール,アンモニュートB,アンモニュートF,アンモニュートL,ギガンドム

デルタテンペスト
ケイブーチャー,アマノカッツ,ケイブグリーチャー,シーホゥ,アンモニュートS

デルタテンペスト晴
ブーチャー,ケイブーチャー,ヤングシーホゥ,シーホゥ,ケイブグリーチャー,バハネス(突発限定)

ヘブンズタワー 搬入口跡
敵は出現しません。

コメント

質問などは掲示板の方へどうぞ。
既出の共通ドロップ報告は不要です
ドロップの性能や売却額の報告の場ではありません

  • ギガンドムの他人数前提かいてありますがソロでもできますよ? -- (名無しさん) 2011-07-08 17:20:45
  • ↑普通に戦うとしたらソロでは絶対不可能かと
    ドーピングウサギや50ロブ+サブアタックM+++とかならできるかも知れませんが、そうそうできるものじゃないです -- (名無しさん) 2011-07-08 20:04:26
  • ↑ロブはダメージ与えられません -- (名無しさん) 2011-08-24 17:03:32
  • ウィングブロックから2000C$でました -- (ガンダAM0ほしい) 2011-12-14 19:22:07
  • ケイブジュウガの経験値は130、C$は60C$でした。 -- (名無しさん) 2012-01-02 12:22:21
  • ギガンドムの情報はレデノを参照にしました -- (DJBrightxx) 2012-03-29 17:58:30
  • Very true! Makes a chgane to see someone spell it out like that. :) -- (Ankita) 2012-08-15 21:55:47
  • どうでもいいが、モーピィの説明で間違えやすいが(ryって書いてあるのに
    モモーレの説明でモービィになってます。 -- (名無しさん) 2013-02-09 19:53:41
  • デルタテンペスト晴に何故かここに書いてない
    サンドグリーチャーが出たのだが・・・
    編集出来る人はしてくれると助かります・・・ -- (Joker) 2014-01-24 21:17:18
  • レゴンフォールにいるウィングプロックから2000C$をドロップ確認 -- (名無しさん) 2014-12-28 13:15:15
名前:
コメント:

|ログイン|