ネラ > 地下スクラップ場


地下スクラップ場

ネラ西エリアのダンジョン。2020/8/20のアップデートで実装された。
スランバー化が進んで暴走したヘイテッドシティの住民が送られる場所。住民の子供の母親を助けるために乗り込むことになる。
スクラップ場とは言うが内装は王室墓地(内部)に似ており、ホネボン像やコフィンケス像の残骸が各所に転がっている。
内部は一本道で仕掛けの類も無いシンプルな構造だが、道中がかなり長い。
敵は西エリアのものに加え、スランバー化してしまった住民が出てくる。

NORMAL、HARD、CHALLENGEの3つの難易度に分かれている(以降の難易度表記は基本カタカナとする)。
チャレンジを選ぶためには先にハードをクリアする必要がある。
出現敵の一部はノーマルの時点でかなり強いので注意が必要。敵数が多くボスも強いため、リペアパックは多めに持っていきたい。

入場条件

西エリアに入れるようになっていることが前提となる。
ヘイテッドシティでの一連の会話クエストを終え、レクイ道へ行けるようにする。
レクイ道を経由して地下スクラップ場 入口に行き、ゲート近くに居るセルピリスと話すと入れるようになる。

難易度による違い

  • 敵のステータス、EXP、ドロップ率
難易度が上がるほど高くなる。
ただし、ハードとチャレンジでは敵ステータスそのものは同じで、EXPと下記の特性のみが異なる(ボスは例外で、HPがハードより高くなる)。

チャレンジのみの特徴として、敵がボスも含めて全てスランバー化する(名前の後ろに「侵食」と付く)。
このため攻略には星辰(青)か常闇の特性を持つ武器が必須となる。

  • 通常敵の湧き数
ハード以上で1体増えるが、エリアによっては増えない敵もいる。

  • 固定報酬
報酬がスクラップの破片のパターンのみ、難易度が高くなるほど貰える個数が増える。
固定分込みで、ノーマルが3個、ハードが4個、チャレンジが8個となる。

全7階層

階層 出現モンスター モンスターDROP 備考
地下スクラップ場 - - 敵は出現しない。
B1F カースラナアン,カースフライ,カースケルター,カースブターク,カースブレイダー ラナアンBD,LG
バッドフライLG
クロウスケルターLG
ブタークBD3
ブレイダーHD2,AM3
条件を満たしていれば最深部(1)へショートカット可能。
B2F カースラナアン,カースフライ,カースケルター,カースブターク,カースブレイダー,欠落した住民(A),欠落した住民(B),欠落した住民(C) ラナアンBD,LG
バッドフライLG
クロウスケルターLG
ブタークBD3
ブレイダーHD2,AM3
B3F カースラナアン,カースフライ,カースケルター,カースブターク,カースブレイダー,欠落した住民(A),欠落した住民(B),欠落した住民(C),スクラップ・ポーンジャーAr ラナアンBD,LG
バッドフライLG
クロウスケルターLG
ブタークBD3
ブレイダーHD2,AM3
スクラップのオイル
最深部(1) - - 敵は出現しない。
最深部(2) デルビガムデルゴン(BOSS) - 攻略は下記。
セルピリスが味方NPCとして出現。
最深部(3) - - 通常フィールド扱い。敵は出現しない。
最深部は便宜上数字を振っているが、ゲーム内では同名の別エリアとして登場する。

  • 共通ドロップ
アイテム スクラップの破片
パーツ オボロマルHD',BD',AM',BS',LG'/ヴォルテスHD',BD',AM',BS',LG'/ファルケアーマーHD',BD',AM',BS',LG'
試作ラピッドビームライフル/試作エンプティガンブレード
C$ 500C$/600C$
注意:上記のリストに加えネラの共通ドロップも落とします。

ダンジョンに役立つ情報など
  • 各フロアには30分の時間制限があり、モンスターは再湧きしない。
  • B2Fから前述のスランバー化した住民「欠落した住民」が出現する。
    3種類いるがゲーム内の表記は同じなので、ここではエスエルHDのものをA、フログランダーHDのものをB、ソードウィングHD2のものをCとしている。
    いずれも射撃が強力で、中でもビームガトリングを持つCは非常に危険。囲まれる前に手早く倒したいところ。ハード以上では格闘にも注意。
    なお、スランバー化したロボではあるが、チャレンジ以外ではどの武器でも普通にダメージを与えられる。

エリア攻略


地下スクラップ場

難易度を選択するエリア。敵は出現しない。

B1F

非常に長い道が続く。エリア自体もかなり広い。
敵数はそこそこ多い。例によってカースブレイダーが最も危険なので、すぐ倒すこと。

<ショートカット>
初期位置近くの小部屋にいる集落の住民にスクラップの破片を10個渡すと「スクラップ場NWゲートキー」を貰える。
一度クリアした上でこれを持っていれば、近くのゲートで最深部(1)に直行できる。
クリア状況は難易度毎に独立しているため、それぞれクリアする必要がある。
なお、NEではなくNWとなっているのはミスと思われる。

B2F

B1Fに比べるとエリアが狭くなる。
途中から欠落した住民が湧くため、壁端で嵌められることがないようにしたい。

B3F

序盤の方で欠落した住民が多数湧く場所がある。一つ先の部屋ではカースブレイダーも湧くため、かなりの危険地帯となっている。
事故が起こりがちなので周囲に注意しつつ戦うこと。

奥の方では中ボスのスクラップ・ポーンジャーArが出現する。
武装はナイトランスのみなので上空に居れば攻撃される事は少ないが、まともに食らうとかなりの痛手を受けるので注意。
まずは周囲の敵を殲滅してから戦おう。

最深部(1)

敵は出現しない。ボス戦前の打ち合わせはここで。

最深部(2)

VS デルビガムデルゴン
攻略は下記。

最深部(3)

クリア後はここに出る。近くのランダムゲートで外に出られる。
前方にデルビガムデルゴンの残骸である記憶装置がある。
記憶装置→セルピリスの順に話すとクエストが進行。次はホープシティの写真家ジョストに会いに行くことになる。

デルビガムデルゴン

最深部(2)で戦うことになるボス。
「コズミック×デザインコンテスト2018」のエネミー部門金賞作品。
スクラップ場を根城にし、送られてきた住民を喰っていた悪魔ロボ。複数の悪魔ロボの要素を持っている。
3種類の一人称と口調が混ざった特徴的な喋り方をする。チャレンジではスランバー化するが、台詞に変化は無い。
ここではセルピリスが味方NPCとして戦ってくれる。
ボス戦前デモの演出はかなり気合が入っているので必見。

攻撃手段が非常に多彩。単純な威力は低めながら回避しづらいものが多く、こちらのHPをガリガリ削ってくる。
また、ボスとしては比較的小柄ながらHPが多い。チャレンジではハードよりさらに頑丈になるのも特徴。
HPはノーマルでは3万前後、ハードでは10万前後、チャレンジでは12~15万前後。
弱点属性はビーム。一方で物理と火炎は効きづらい。スタンしない。
状態異常はスロウやフリーズが有効。一方でチャージディレイが無効な他、ハード以上ではショックも効かなくなる。

戦闘エリアは障害物の無い広いエリアとなっている。、
なお、ここではキュレーネBSやイルミスLGJ等の一部の自動追尾系サブはあまり効果を示さない。
これはHP49%以下になった際に発生する「警告の後に発生する地中からの爆発」が原因。
地中にある爆発の発生源が敵として判定・認識されているため、該当するサブ攻撃が地面に向かってしまうことが多い。
これらの装備を主兵装として使用している場合は注意が必要。

味方のセルピリスはHPが非常に多く設定されている上、ボスから受けるダメージも低い。
たとえHPが0になっても行動しなくなるのみで完全に撃破されることはなく、強制的に外に出されるといったペナルティも無い。
尤も、時間切れまで戦ってもまず削りきられることはないので、安心して戦おう。

なお、2戦目以降も会話の内容は全く同じで、セルピリスが一緒に戦うのも変わらない。
会話スキップを入れると演出の関係で非常におかしな動きを見られる。

制限時間は20分。

攻撃パターン

  • 火炎ガトリング
エンプティガンブレードのメイン武器。
着弾すると爆風を発するガトリング弾を連射する。徐々に発射レートが上がっていくのが特徴。
弾速が速いので避けづらく、威力も高め。

  • 突進
エンプティガンブレードのサブ武器。
銃剣で3回突進攻撃を繰り出す。
速度に優れる上、突進の度にこちらを狙ってくるため避けにくい。
威力もそこそこ高いため、3回喰らうと結構痛い。
一気に距離が変わるのも面倒。セルピリスを狙ってすっ飛んで行ってしまうこともままある。
HPが49%以下になると、3回目の突進命中後にメイン派生コンボに繋いでくる。

  • 肩ガトリング
右肩についているガトリングを発射。貫通性能を持つ。
威力が高い。

  • ミサイル
BSのランチャーから高速ミサイルを2発同時に連射する。
初期誘導が非常に強いタイプで、後ろに回り込もうが反転して向かってくる。
威力自体はそれほど高くないが、連発してくる上にほぼ必中なのでダメージがかさむ。

  • 一斉射撃
エンプティガンブレードのガトリング、肩ガトリング、ミサイルをまとめて撃つ。
普通に動き回りながら複数の射撃武器を使うという、敵の特権と言える攻撃。
直撃すると非常に痛い上、全て命中率の高い攻撃なのが厄介。
普段はあまり使ってこないが、HPが49%以下になると上記の射撃がこれに一本化される。

  • スロウボム
左手で複数の手榴弾を連投する。着弾するとスロウグレネードの爆風を発する。
威力は非常に低いが、高いスロウ値を持つ。
爆風の持続が長いため接近時に引っかかりがち。

  • デルゴノフパンチ
左腕で発生の早いパンチを繰り出す。
ガデルシールドなどのサブと同様の吹き飛ばし効果があり、地形などに接触すると追加ダメージを受ける。
追加ダメージ込みでも威力は低いが、長距離を吹っ飛ばされるので面倒。

  • 回転斬り
HPが49%以下になると使ってくる攻撃。
エンプティガンブレードのメイン派生コンボ。
3回目の突進命中後、急接近してガトリングを撃ちながら回転斬りを繰り出す。
まともに喰らうと大ダメージを受ける。一気に距離を詰めてくるので、動き回っていないと直撃してしまう。
3回目の突進を避けた場合は繋いでこない。
また、当たったからと言って必ず使うわけではない模様。

  • 前宙叩き付け+火柱
HPが49%以下になると使ってくる攻撃。
AURAのようなエフェクトを発した後、前宙してエンプティガンブレードを叩き付ける(近距離では前宙を挟まない)。
叩き付けと同時にプレイヤーを追いかけるように多数の火柱が発生する。

叩き付けは距離があっても前宙で一気に接近してくる。
火柱は速度が非常に速い上に空中に居ようが追いかけてくるため、回避が難しい…というより必中と言っていい。
どちらも威力が高いため危険。
なお、HPが9%以下になると3回連続で使ってくるようになる。

  • 爆発
HPが49%以下になると発生するようになる。
フィールドに複数の警告表示が出た後、地中から派手な爆発が起こる。
見た目に反し威力は高くないが、エフェクトが大きく発生数も多いため視界が遮られる。

攻略

とにかく避けづらい攻撃ばかりなので、まめに回復しつつ戦うことになる。
セルピリスは相手に与えるダメージは低いものの、前述の通り非常に頑丈なので囮として頼りになる。
フィールドは広いが、距離を詰められることが多いため遠距離戦はしづらい。
HPが49%以下になると攻撃が激しくなる。特に叩き付けが脅威なので、残りHPにはより注意を払いたい。
また、9%以下になると叩き付けを連続で行うため、一瞬でHPが無くなることがある。それまでに倒してしまいたいところ。

スロウやフリーズで動きを阻害するとかなり戦いやすくなる。
スロウをかければ、相手の素早いサブ攻撃などもよく見ていれば避けられる速度にまで低下し、攻撃も当てやすくなる。
特にチャレンジでは常闇の特性があるスティッキーマシンガンが活躍する。
一方、フリーズをかければ一息に大ダメージを与えるチャンスになる。
比較的入手しやすいものではデゴアックス★が有効。地上ダッシュ攻撃2~3回で凍らせることが出来る。
高威力武器を別に用意した上で持っていこう。一斉射撃機に持たせても良い。
ただし、復帰直後に突進や叩き付けで反撃されるリスクはあるので、無理はしないこと。連続で凍らせたい場合、復帰直前に後ろを取っておくと狙いやすい。
なお、叩き付けの予備動作中に凍らせた場合、前進はしなくなるが攻撃自体は中断されない。近くに居たままだと喰らうので少し離れよう。
火柱も襲ってくるが、これは耐えるしかない。

クリア報酬 10560C$/1548EXP/ギルドポイント+18(ソロ時)
固定報酬(ノーマル) [共通]制覇の証・スクラップ場+スクラップの破片
[パターン1]スクラップの破片x2+リペアパック2000+ENパック2000+ダイヤモンド
[パターン2]デルビガムコア+リペアパック2000+ENパック2000+ダイヤモンド
[パターン3]常闇のコインx2+ガラクタ+ゴールド+ウラニウム
[パターン4]リぺアパック2000+ENパック2000+ダイヤモンド+デルビガムデルゴンパーツ(HD,BD,AM,AM2,AM3,BS,LG,HDJ,AMJ,LGJ)いずれかx1
[パターン5]ガラクタx4+オレガーAM
[パターン6]ガラクタx4+ゼログリッターAMorAM2
[パターン7]ガラクタx4+CRT ATK+ 4種いずれかx1
〃(ハード) [共通]制覇の証・スクラップ場+スクラップの破片
[パターン1]スクラップの破片x3+リペアパック2000+ENパック2000+ダイヤモンド
[パターン2]デルビガムコア+リペアパック2000+ENパック2000+ダイヤモンド
[パターン3]常闇のコインx2+ガラクタ+ゴールド+ウラニウム
[パターン4]リぺアパック2000+ENパック2000+ダイヤモンド+デルビガムデルゴンパーツ(HD,BD,AM,AM2,AM3,BS,LG,HDJ,AMJ,LGJ)いずれかx1
[パターン5]ガラクタx4+オレガーAM
[パターン6]ガラクタx4+ゼログリッターAMorAM2
[パターン7]ガラクタx4+CRT ATK+ 4種いずれかx1
[パターン8]ガラクタx4+陸戦CRT2 ATK+
〃(チャレンジ) [共通]制覇の証・スクラップ場+スクラップの破片
[パターン1]スクラップの破片x7+リペアパック2000+ENパック2000+ダイヤモンド
[パターン2]デルビガムコア+リペアパック2000+ENパック2000+ダイヤモンド
[パターン3]常闇のコインx2+ガラクタ+ゴールド+ウラニウム
[パターン4]リぺアパック2000+ENパック2000+ダイヤモンド+デルビガムデルゴンパーツ(HD,BD,AM,AM2,AM3,BS,LG,HDJ,AMJ,LGJ)いずれかx1
[パターン5]ガラクタx4+オレガーAM
[パターン6]ガラクタx4+ゼログリッターAMorAM2
[パターン7]ガラクタx4+CRT ATK+ 4種いずれかx1
[パターン8]ガラクタx4+陸戦CRT2 ATK+

情報提供

誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみお願いします。
質問などは質問雑談用ページへどうぞ。

  • 情報に抜けはありますが、ページ作成しました。 -- (名無しさん) 2020-08-25 22:23:00
  • ページ作成お疲れさまでした。メニューに追加しました。 -- (仮管理人) 2020-08-25 22:40:14
  • [済]リぺアパック2000+ENパック2000+ダイヤモンド+デルビガムデルゴンHD,HDJ,BD,AMJ,AM,AM2,AM3,BS,LGJ,LGのどれか1個 全難易度にこのパターンあります
    -- (名無しさん) 2020-08-28 22:09:16
  • ノーマル難易度にて

    リペア2000+ENパック2000+ダイヤモンド+ロッドオブサンダーを確認 -- (名無しさん) 2020-09-13 17:42:54
  • ロッドオブサンダー HARDでも確認しました。 -- (名無しさん) 2021-12-28 01:14:00
  • HARD欠落した住民からネコミミローブHDJ出ました -- (名無しさん) 2022-04-30 20:33:08
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る
最終更新:2021年08月15日 16:24