おすすめ > MW > シールドガトリング

ロボパーツ一覧(五十音順)
HD
ア行~ナ行 / ハ行~その他
BD
ア行~ナ行 / ハ行~その他
AM
ア行~ナ行 / ハ行~その他
BS
ア行~ナ行 / ハ行~その他
LG
ア行~ナ行 / ハ行~その他
HDJ AMJ BSJ LGJ コンバージョン
武器・その他
手持ち武器
メイン / サブ
内蔵武器
メイン / サブ
特殊効果付き
パーツ / 武器
チューニングパーツ AURAカートリッジ


シールドガトリング(Shield Gatling)


スペック


アイコン 入手場所 入手方法 価格 ランク 階級制限
ラボラトリー 合成 - R-3

ウェポン性能
系統 Type サイズ 重量 射撃 属性 ダメージ 弾速 射程 EN 安定 強化 PVP 特殊効果
ビームガン系 BEAMGUN M 32.0t 110 物理 400×12 470 280 30 - - ? 6 ? シールド耐久値 1000

レビュー

砂雪の惑星デゴでドロップする試作シールドガトリング?を元に作成出来る上位武器。
盾が一体になった3連ガトリングガンで、発射時には砲身が回転するギミックがある。
持ち方は逆手持ちで、砲身が腕より下に来る。

シールドガンと同じく「カテゴリはビームガンだが実態はエスティスガン」という武器で、属性も同じく物理。
赤い高速弾を連発する。弾には微誘導付き。
また、見た目通り耐久シールド機能を持つ。破壊されても外見は変わらない。

試作版との違いは威力とシールドの耐久値。威力が150から400と大幅に上がり、耐久値も倍になっている。

AXISシリーズのように選択されていない武器を下に向けてしまうタイプのAMに持たせた場合でも、強制的に構えてくれる特徴がある。
どのくらいの位置に構えるかはAMによって異なる。
これは耐久型シールド付きの手持ち武器は選択されていなくても前に構える、という機能が働いているため。

余談だが、砂雪デゴでドロップする新武器4種はいずれもコズミックブレイクからの逆輸入品。
その中でこれのみ名称が変更されている(元は「ウォールバルカン」)。

長所

1発の威力が400と高く、連射数も12発と多い。
連射速度の関係で同時着弾補正が作用してしまうが、それでも1マガジンでフルヒット4200と強力。
弾速が速い上に微誘導するため、多少移動する敵でも収束して命中してくれる。
射程も280と長く、連射系武器の中では飛び抜けている。

高い威力、連射性を持ちながら、この手の武器では珍しくスタン値が1.4と異様に高い。
並大抵のMOBならばハメが可能なほど。

要求射撃値が110と性能に比べて非常に低い。
作成難度も元になる試作シールドガトリングが比較的出やすく、全素材にセーフティがかかっているため低め。

総合的に性能が高水準にまとまっており、傾向は異なるもののガチャ品であるラフネックマシンガン★?にも引けを取らない。
入手難度や装備条件を考えると破格の性能なので、作っておいて損は無いだろう。

短所

重量が32tと重く、安定して装備するにはある程度の余剰積載が必要。
耐久シールドは範囲が狭く、狙って活用するのは難しい。おまけと考えるなら高い耐久値から優秀。

作成難度は低めだが必要なパーツが多いので、作るにはそれなりの手間がかかる。

砲身が腕より下に来る上に盾が上下に長いデザインをしているため、低い位置のAMに持たせると特に盾が地面に埋まりがち。

コメント


  • スペックだけ見ると総合的にスピニングマグナムやラフネック★に並ぶ性能のように思えるがこっちは発射数が半分以下な上リロードが長いので息切れせず撃てる向こうとは運用が異なる


    ただ射撃値110で持てる武器としてはかなり優秀なことは間違いない、見た目も良い -- 名無しさん (2017-08-27 15:05:14)
  • この武器にしかない特徴として、ジェネラルドやAXISシリーズのロボのような、持っている武器が選択されていない時に武器を下に向けるタイプのパーツでも、ある程度正面に構えてくれる。どれくらいの位置に構えるかはパーツによって違い、パーツによってはあまり変わらない場合もある。 -- 名無しさん (2017-08-31 03:56:36)
  • [済]小ネタ。
    形状からしてCBからの逆輸入武器かと思われますが
    CBとで名前が異なっており、こちらではシールドガトリングですが
    CBではウォールバルカンという名前です。 -- ななしのなし子さん (2017-09-03 12:27:23)
  • 射程280は短いどころか長いので長所に移動させました。 -- 名無しさん (2017-09-14 23:20:24)
名前:
コメント:
誤りの指摘、追加情報など、このページの内容に関するコメントのみお願いします。
質問など、上記以外についてはしたらば掲示板へお願いします。

最終更新:2017年09月14日 23:20